自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 13

28 コメント
views
3 フォロー
13
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:03:46

サイレンス・スズカさん
画像1画像2画像3画像4
というわけで、ヤフオクで落札したばかりのセンターリングゲージです。 早速、センターを合わせてみます。 人をぶん殴るのにちょうどいい重さです。 鈍器としてちょうどいい重さ。お一つご家庭にいかがでしょうか?

あっ、うーむ。。。さんだ。
お久しぶりです。書き込みを読んでくれたのですね。うれしいなー(^^)。

>私も最初に触ってキャリパーがセンターに来ないのはすぐ気付きました。ところが私はそれを問題とは思わず、精度の高いセンターを出す道具ではなく、だいたいのセンターを出すための目安に過ぎないと思ってしまった。そしてすぐセンターを出すために
1)何度も左右をひっくり返して確認する
2)別体のセンターゲージで確認する
という技を編み出していたからです。

自分も結局はお手本のホイールがあり、それのクローンを作るようなことをしていたので、そのお手本のホイールを振れ取り台に乗っけて基準を確認して、今作っているホイールの振れを確認するということをしています。

>センターリングゲージの金属板ってなんやねん?と思ったら、
TS2.2のキャリパー&キャリパーアームを調整するツール?
たぶん、これを使って調整しても、超ざっくりが、ざっくりになるくらいの話で…………

イヤァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
そういうことは、購入する前に聞いておきたかったー!!

奇しくもこのレスを読んだ直後に配送屋さんから落札したばかりのセンターリングケージが届
きました。(-_-;)

実際にTS2.2の振れ取り台にセットしてセンターを確認したのですが……うーん、結局、今まで自分がやってきたこと(お手本のホイールをセットしてセンターを決める)と大して変わりませんでした。(-_-;)
ヤフオクに再出品すっかなー。
他人の後頭部をぶん殴るのにちょうどいい重さのセンターリングケージ。
この書き込みを読んでいるあなたもお家にお一ついかがですか?(゚∀゚)

通報 ...