自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 11

28 コメント
views
3 フォロー
11
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:01:23

サイレンス・スズカさん
結局買ったパークツールのセンターリングゲージ。18000円なり。たっけー
画像1
早速のお返事ありがとうございます。

>楽しそう!!!
はい、めちゃくちゃ楽しいでーっす。(゚∀゚)

>リム見た時に気づくやろ!組んでから気づくというのも、ある意味すごい!
いや、普通気づきますよね。ホント。
脳内でOPEN PRO=クリンチャーってバイアスが掛かってしまって、買ってから2年以上経ってたのに全く気づきませんでした。お恥ずかしい(@_@)

>常識。それを知らずにスポーク長決めて組めてるのが、またすごい!
いやー、スポーク長測定するHP2つ回って、前輪がともに296mmだから大丈夫だろって思ったら、6本組するのに3mm足りませんでした(-_-;)
4本組にしたら間に合ったのでそれでしたのですが、クリンチャーを買いなおして、36本ある296mmのスポーク使えないかなー……なんて思ってたらドンピシャで6本組で組めるようになって、今年に入って最大の結果オーライでした。

>全部のクセです。パークツールはセンター当てにならないのでセンターゲージ使いましょう。
やっぱし、そうなんだー。買いました。先日ヤフオクで見つけて18,000円。
結局振れ取り台よりも、センターゲージの方が高くつきました(´-ω-`)

>組んでから穴が一致してないのに気づくのも、すごすぎ!豪傑!
いやー、落札したときは32穴って書いてたんですが、そのままずーっと信じてました。
勉強になりますね。やっぱ数えなきゃダメなんだ。とほほほほ(@_@)

>僕なら501買って終わり。
自分もそのつもりでヤフオクでアマゾンくらいの値段で新品のR-500を買ったんですが、ちょっと気が変わりまして、たまにはホイール組まなきゃ完璧に忘れちゃいそうだと思って今回、勉強もかねてホイールを組みました。いや、勉強になりました(@_@)

>すぐ9速より11速がいいと言われたりして。
そんなことは口が裂けても言わせません(#^ω^)ビキビキビキ

>その時ハブ交換する?11速の手組は難しいよ。がんばって!
実は自分が9速が好きな一番の理由は手組のホイールが使えるからなので、11速なら素直に完組みホイールにしちゃいます。
でもRS-21もヤフオクで見かけないし・・・・・ゾンダ?う-ん(-_-;)それともWH-RS300にするかなー……そこら辺はちょっと分かりません。
リアだけRS300買ってフロントは手組にするかなー……

自分はサイメンの「RS21について」の回で、こりゃー11速は俺のスキルじゃ手組は無理だなーと早々に尻尾を巻いて逃げた派です。(--;)
やっぱ、おちょこがうまくいかないで強度保てないイメージしかありません(@
@)
それでも、シマノがRS-21を販売し続けてくれたら別にいいやー……なんて思っていたら、そうそうにRS21の販売を止めて、その上、手組の土壌も消しやがりました。ガッテム!!

>11速非対応のフリーで11-34Tの11速カセットスプロケ選択で11速仕様にするって
これについては初耳なのですが、自分の中では、カンパのリアハブは厚さが以前と変わらないと某カンパ専門の自転車屋さんで聞いたので、もしかして、カンパのハブでフリーだけシマノに交換したら11速いけんじゃね?なんて妄想だけ膨らましている今日この頃。
ってか、そもそも、自分。11速はお飾りになっているカーボンビアンキの9000系だけなのでそもそもホイールは手元にあるんですよねー。ユーラスちゃんとかRS21とか。
なもんで、11速の手組は今のところ手を出さないってかんじです。ちゃんちゃん。
ではでは、後ほど、また、記事を上げますのでよろしかったら感想また書いてねー(・ω・)

通報 ...