自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 10

28 コメント
views
3 フォロー
10
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 23:57:59

楽しそう!!!
>このマビックのオープンプロ、実は、チューブラーリムでした~(^o^)/
リム見た時に気づくやろ!組んでから気づくというのも、ある意味すごい!

>リムの内側の直径がチューブラーよりクリンチャーの方が3ミリほど短いのですね。
常識。それを知らずにスポーク長決めて組めてるのが、またすごい!

>俺だけの機械のクセなのかもしれないですが
全部のクセです。パークツールはセンター当てにならないのでセンターゲージ使いましょう。

>32穴のハブを見つけるか、36穴のリムを見つけるか。
組んでから穴が一致してないのに気づくのも、すごすぎ!豪傑!
 僕は昔、カンパのハブで箱印刷と中身が一致していないのを買い、それ以来、買ったら現物のハブ穴を必ず数えます。とにかく商品説明や箱の印刷など絶対信用しません、現物の穴だけ信用する。いつも買うとき注文した通りの穴数届くかなとドキドキ。シマノも32と36ごっちゃなってるので店で現物の穴を数えた方が後で返品にもう一度行かなくて済みます。

僕ならサイクリーみたいな中古店でRS010&RS21もしくは11速対応完成車付アレックスホイール前後を1万以内で探す、最初はそんなんでいいでしょ。

きっと、すぐ9速より11速がいいと言うよ(中坊をなめてはいけない)。11速の手組難しいよ。おじさん、がんばれ!

通報 ...