自転車道場

マイパラスM501製作 / 215

260 コメント
views
3 フォロー
215
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:58:03

U字ボルト買ってくればドラムは簡単に外せます。1個100円くらい。
画像1
>スポークを一度すべて緩めて張り直し
このゆるめて張り直しの時、スポークをハブから全部外しました?リム、ハブ、スポークを全部外して完全に分解して、バルブ穴のところからスポークを組んでいき全体に均一に張っていきます。

最初の組み方が悪くてスポークが連続して折れる時は、完全に分解してシャッフルして一から組み上げないと直らないです。あとマイパラス501はニップルの品質が悪いので2度使うのはかなり厳しく、組み直す時は最低ニップルだけでも全部星に交換した方がいいです。悪いニップルは一度ゆるめると次締めても、締まりません。

>振れ取りも行ってテンションメーターで大体合わせたつもりなんだけど、
テンションメーターみたいなどうでもいい工具で、きっちり組んだみたいな気分になっていい加減な作業をするのではなく、自分の指と手を使ってスポークを握ってテンションをみて、ニップルとかスポークをまともな一流品に交換して、きっちり組み上げましょう。

トルクレンチとかテンションメーターって、作業を極めてない下手な人が使うと逆効果になり、いい加減な仕事していても、それで完璧な仕事しているみたいな錯覚を起こすので、下手な間はそういうものに頼らず修行を積んで、自分の手足の感覚を鍛えた方がいいです。

特にホイールの組間違いというのは数値化できるものではなく、見た目もそういう検査器具で計測しても何も不具合が出ることはなく、それでも走ると次々とスポークが折れ全然まともに走れないという現象になるので、そういうものに頼っている限り直すことは出来ません。

完成車についてくるホイールってほとんどが組間違っていてスポーク折れまくるのが普通なので、走ると重いし、そういうのを直すのはスポークとハブとリムを完全に分離しないと直らないというのを肝に銘じておいてください。中途半端な作業をやるなら何もしない方がいいです。

そのアマゾンの完成ホイールもまともに組めていないと思うので、もし買ったら組み直した方がいいです。どっちにしても、きっちり全部を細部まで仕上げないと完璧なホイールはできないので、僕なら新しいホイールなんて買わないで現在のホイールを完全に分解して、完璧に仕上げます。
それが結局一番の近道です。楽しようと思って逃げるともっと大きな苦労が待ってるかもしれません。がんばって!

通報 ...