自転車道場

安物買いのいい部品たち / 169

370 コメント
views
3 フォロー
169
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 20:55:25 >> 154

 ヘラーマンさん
画像1画像2
最強ヘッドスパナHW-2(廃盤) エコワイドHY-36

パークツールのHCW-15は私持っていて、確かにレビューの通りで切断面が悪いです。
ちょっとギザギザです。しかし使えないことはないです。

私が買った時は、これぐらいしか安いのはなかったので買いましたけど
今はいろいろ選べるのでいいですね。できたらBBBの人柱お願いします。

ただ、ナット舐めるのは使い方を間違えているのだと思います。
上のナット側を精度の良いモンキーで回して締めて、下側をこの薄いヘッドスパナで固定するだけなので、少々ガタがあっても問題になりません。そもそもこんな薄いヘッドスパナで回すのが間違いで、使い方を間違えてレビューされてはパークツールがかわいそうです。
ですのでパークツールはこの精度なのだと思います。

昔、こんな最強のもありましたけど需要がないので廃盤になりました。

・パークツール ヘッドセット ロックナットレンチHW-2
http://www.monotaro.com/p/3552/3591/
使い方と使用頻度を考えると、精度の良いモンキーにお金使うほうが何倍も得です。
モンキーは開口部が大きく(36mm開くといいです)、ガタ(バックラッシュ)の少ないものを選んでください。

TOP工業ぐらいの精度あれば十分で、エコワイドHY36がコスパいいです。
そこそこ頑丈ですが、軽量で取り回しが良いのが売りなので、固着したBBなどには使わないほうがいいです。軽くて少し薄いのでスプロケ外したり、ヘッド周りには非常に使いやすいです。

エコワイドHY-36 ¥ 2,296
http://www.amazon.co.jp/dp/B001D7FPXQ
私は堅いBBや車軸外すのは、昔のドイツ製の大きいラチェットハンドル(くそ重たい)か、最悪はパイプレンチ使っています。こんな力かかるところをモンキーで締める人はいないと思いますが、Amazonのレビュー見ると心配になりますね。

通報 ...