自転車道場

安物買いのいい部品たち / 16

370 コメント
views
3 フォロー
16
ディープインパクト 2024/08/24 (土) 23:36:05 修正 >> 14

α→EOSさん
画像1画像2画像3画像4
良い形だと思います。キノコになりません。 KABUTOのMS-2との比較。 たったの192g!本当に\3,300? 内装も必要十分だと思います。
道場長さま、みなさま、ご無沙汰しています。
このスレを見て、ちょうどメットの予備が欲しいと思っていたところだったので僕も購入してみました。で、あまりに感心してしまったので報告します。

画像1 なにせ\3,300ですから、最初から多くを期待してはいない、というのがあって評価が高めになるのはお含みください。梱包はしっかり(ちゃんと?)しています。
形はとても良いのではないでしょうか。なにより、かぶってみてもキノコにならないのが秀逸です。昨年、初めてメットを買ったのですが、さんざんいろいろなのを試着してみて、多くのものがキノコになったりおむすびになったりして、そのうち自己嫌悪に陥ったりして、さんざんだったのですが、OCLEのデザインは日本人向けというのか、とにかく自然な感じにかぶれるのが素晴らしいです。

画像2 昨年(初めてのメットとして)買ったKABUTOのMS-2(高かった凹)との比較です。
正直、見た目はMS-2のほうが好みですし、かっこいいと感じます。決定的だと思うのは、後頭部の調整ダイアルがOCLEは回しにくいということです。これは位置が悪いですね。MS-2は実に良い位置にセットされています。ここは値段なりにMS-2の勝ちと言えると思いました。

画像3 しかし!しかし!(あえて2回言いました)重量を計測してみてびっくり!!
なんと192gしかありません!価格で5倍もするMS-2が、軽さで負けています!(!多い!)
はっきり言って感動しました。自転車ヘルメットって、軽さはものすごく重要だと思います。
そう思うからこそ、無理してMS-2を買ったのです。なんですかOCLE?!もちろん、これで(命を守るという)そもそもの性能が低ければ困ります。そのあたりはメーカーの良心を信じるしかないです。が、ともかくもこの軽量性能は素晴らしいです。褒めても褒めきれません。

画像4 僕が注文したのはS-Mサイズです。内側のシールにはMと表記されています。
これは道場長と同じでしょうか?(少しウエイトが違いますが個体差かスケールの誤差?)
そもそもサイズは2種類しかないのだと思います。僕は(悲しいくらいに)典型的な日本人頭型です。日本人向けと言われるKABUTOですら、Mサイズでは幅が微妙に小さい、かといってLサイズでは、若干大きく、特に前後が余りすぎ。他のメーカーはもっとダメ。これはもう、ぴったり合うものは世界中どこにもないな、と諦めていたのですが、今回届いたOCLEのメットは幅も長さもほぼぴったりに近い(ちょっとだけ余裕がある)という、まるでオーダーメイドで作ったのかと思ってしまいました(ちょっとオーバー)。ちなみに、僕の頭周は65.5cmです。

はっきり言ってたいへん満足しています。僕の頭の形を取って作ってくれたみたいなこのメットを、これからも是非是非作り続けてください。(って、これはメーカーに言わないとダメですね)
(もう一つ買っておいたほうがいいかも)

おはようございます。ディープ・ インパクトさん、レスありがとうございます。
教えて頂いたとおり、後ろのロックの部分、簡単に位置が変わります。ちょっと下げただけでとても使いやすくなりました。機能的には、この部分だけが気になっていましたので、もうこれで欠点らしい欠点は見当たりません。

昨日書いたムダに長い書き込みに間違いがありました。
>誤 ちなみに、僕の頭周は65.5cmです。
>正 56.5cm
酷い間違いでした、すみません。どうやったらこんな間違いになるのやら・・・
(文章長すぎて誰も読んでいないと思いますが(思いたいです))
それと、昨夜はちょっとコーフンぎみに書いた部分がありますので、すこしばかり追加を。
画像1と2画像1画像2
下から淵の部分を見ると、OGK MS-2 は下~内側まで外装の樹脂が回り込んだ成型になっていますが、Ocleは外装は外側から見える部分を覆っているだけで、下からみると発泡スチロールがむき出しです。発泡スチロールに吸水性が少しでもあるなら、汗や水洗いによって内装が僅かずつでも変形してゆく可能性は、たぶん、OGKのほうが少ないのではないでしょうか。

また、写真ではあまりよく分かりませんが、内装の発泡スチロールの形は、OGKのほうが多くの凹凸をもつ、複雑な形をしています。これがどんな効果があるのかは良くわかりませんが、通気性とかには関係があるような気がします。

このあたり、価格なりの差が出ていると考えて良いと思います。
その他、材質、質感、手触りにそれなりの差は感じます。高級感も価格なりの差があります。
(当たり前ですが)もしかしたら、この差が耐久性の差に繋がる可能性はあるかもしれません。
が、メットは2年くらいで買い換えることが推奨されていますので、耐久性の評価は単純ではないです。

ヘルメットのサイズが合うかどうかは、頭周のサイズだけでなく、頭の幅と長さも関係あると思います。(日本人は幅が大きい、らしい)外見では、Ocleのほうが一回り小さく見えるのですが、(OcleはMサイズ、OGKはLサイズ)測ってみたところ、Ocle幅:179mm長さ:217mm OGK幅:180mm 長さ:220mm(OGKは内側の凹凸が多く、どこを測って良いのかよくわからないです)
と、ほぼ変わりません。

でもかぶってみた感じはOcleのほうがぴったりです。
これは内装材の厚みも大いに関係しているのではないかと思います。
Ocleのは厚みが大きく、面積も大きいです。そのぶん汗を吸ってくれると思いますが、通気性にはマイナスかもしれません。また、洗っているうちに内装がへたってゆき、結果、サイズが大きくなったように感じるようになる、ということはあるかもしれないと思います。

まあ、でも、上記に述べたのは細かいことです。
どれも、実用上大きな問題とは思えません(メリットになる場合もあるかも)。

Ocleのメットに対する評価は変わらないです。
適切な用途で使うなら、こんなコスパの高いメットはないと思います。
またまた、ムダに長い書き込みをしまして、すみません。

通報 ...