自転車道場

安物買いのいい部品たち / 158

370 コメント
views
3 フォロー
158
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 20:44:46 >> 154

 北のインディーさん
まさか自分の名前が出ているとは思いませんでした。
道場長のお役に立てて幸いです。

VOLT300は確かに安くはないですよね。
かなり高性能かと思いますが、そこまでの性能を必要としない方も多いかと思います。
街頭のある街中の夜間走行であれば、存在を知らせるための点滅でも十分かと思います。
その用途であればSG-355Bは非常に良いかと思います。

VOLT300は昨年の北海道1200というブルベに参加する際に仲間から教わり購入しました。
明るさ・持続時間以外に実際に使用して良かった点ですが、
1.防水性はしっかりしている(と思われる)
上記の北海道1200ですが、途中で台風直撃のために中止となりましたが、ずっと雨の中20時間ほど使用しても全然問題ありませんでした。その後も悪天候の中走る機会は度々ありましたが、今のところ全く問題なく使用できています。
(北海道1200の天候などがわかる動画 他の参加者の方が作成してくださった動画になります
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ICcj2WF_Tng
走行画像は5分すぎから)
2.バッテリー交換が簡単
結構大切な点かと思います。VOLT300の前はSG-355Bを使用していましたが、暗い夜道で電池交換できる自信はありませんでした。VOLT300は捻ってバッテリー部分を外し、そこに替えのバッテリーをつけるだけで、雨の夜道でも簡単に交換できました。

乾電池はどこでも手に入るというメリットがありますので、電池式で良い物があれば自分も教えていただきたいですね。

通報 ...