自転車道場

安物買いのいい部品たち / 117

370 コメント
views
3 フォロー
117
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:39:25 修正 >> 109

ヘラーマンさん
ディーエス。さん、実測ありがとうございます。
まずまずの重量ですね。派手なこととワイヤーが180cmと長いことを考えると、なかなか良さそうですね。ルイガノは可愛らしすぎですが、軽そうで派手なのでいいですね。こんど見てみます。

アカチチムドゥイさんのは、コストと重量と好きなワイヤー長さにできるのが魅力でしょうか。さっと使ってさっとしまうという用途だと市販品が良さそうです。セキュリティに関しては仰るとおりで、細ワイヤーだとセキュリティより軽さと使い勝手が最優先だと思いますね。

この条件で行くと
・短いコイルワイヤーで十分
・手荒く使っても傷の心配がないので被覆ワイヤー
・ダイヤルがスムーズに回る
・小さくて軽い
・できるだけ色が派手

私だとこれぐらいです。ロードを放置することはないし、コンビニでも入口近くで中から見えるところに置くのでカギしないです。カギするとしたらトイレに寄るときぐらいかな?でもその時はお店を選びますね。
よく考えたら、なんだかんだで結構たくさん鍵買っています(笑)
画像1画像2画像3
Weraすげー重いです(笑) LifeLineと並べて 面接触

少し上で道場長がPBの六角レンチの紹介してましたので、私も1つ紹介しておきます。
Wera(ヴェラ・ウェラ)の六角レンチです。
PBはスイスですけど、Weraはドイツのドライバー専門メーカーで、ここの六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)は「世界で唯一の面接触の六角レンチ」となっています。これは特殊形状に面取りされていて特許なので他のメーカーでは追従できません。

実際に使ってみても締め付けられるトルクがかなり大きいです。また、グリップ部が六角部より2回り大きい丸鋼なので(丸鋼から先端を削りだし)、細いレンチでもしなりがほとんどなく、例えば1.5mmや2mmのレンチでも4mmの締めつけ強度を得られます。自転車整備ではここまでのトルクは必要ありませんが、軽い力で締め付けできるのでものすごく楽です。
また、固着気味の古い自転車バラす時や、完成車の品質の悪いステムボルトを回すときなど重宝します。

となりは、Wiggleセールのときに500円で買ったLifeLineのレンチですが、これでも十分使える品質があり、その辺の~2千円までのと遜色ないです。LifeLineは安い工具メーカーですが、物によってはかなり使えます。よくわからない人は、国内の六角レンチ専門メーカーのエイトが品質よくお勧めです。

PBは精度の良さと硬度の高さが売りで定番ではありますが、Weraも使ってみるとかなり良い物で値段もPBの半値ぐらいで買えるので、ちょっと良いレンチが欲しければ検討してみてください。

まあ、ボルトの品質の良い部品を買えばLifeLifeクラスで十分整備できるのでこれも道楽かも?

通報 ...
  • 118
    ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:41:55 >> 117

泣き虫ペダルさん
    以前、普段めがねをかけている人のサングラスをどうするかという話題が有ったと思うのですが、私は、度付きのインナーレンズを付けるタイプのグラスをずっと付けていました。でも、このところ2回続けてインナーグラスを落として割ってしまうと言うことが続いて嫌になっていたので、自転車に乗るときだけ、コンタクトにして、そのグラスを付けて走っていました。まあ、大抵は大丈夫なのですが、ほこりが目に入っていたくなることがあったので、この道場でお薦めの安全めがねを購入してコンタクトにして走ってみたのですが、これ、軽くていいです。かなり顔にフィットしているので、風も巻き込むことがないし。何より軽いし。ロードに乗るときはこれからはこのスタイルで行きます。普段使いの方はめがねで行きます。(コンタクトが高いから)

• 119
    ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:42:13 >> 117

ヘラーマンさん
    泣き虫ペダルさん
    その2回外れたインナー付きサングラスは、どこのメーカーでしょうか?
    よろしければ教えていただければ、今後買う方の参考になると思います。

例えば私の使っているルディだと、インナーレンズは上から簡単かつ確実に引っ掛けられるので、かけている時にインナーが落ちることはありません。コンタクトを併用するときもありますが、いずれの使い勝手も良くて問題無いです。

モノタロウグラスはこの値段にしてはすばらしいものですけど、やはり専用品のフィット感は別格に感じます。

• 120
    ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:43:02 >> 117

泣き虫ペダルさん
    僕が使っていたのは、
    http://volkssabae.web.fc2.com/JP/productlist.html
    ここのJPS7という型番のものです。レンズが5枚に度付きインナーをつけても1万円だったので、まあいいかと思い使っていました。インナーレンズを付けると少し重いなあとは思いましたが、これまで2年間インナーレンズが外れることはなかったのですが、今年に入ってから2回落としました。

付け方が悪かったのか、止めるところが劣化してきたからなのかは分からないのですが。まあ違う形も試してみようと言うことで、今回安全めがねにしてみたのですが、軽さの違いに驚くとともに、この方が全く疲れないなあと言うことも感じました。

• 121
    ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:44:31 修正 >> 117

α→EOSさん
    気になったので、書きます。
    泣き虫ペダルさんご紹介のサングラスは僕も使っています。
    もう3年以上たちますが、特に問題は起きていません。
    「KUGAI」というメーカーのも使っています。
    こちらのほうが安いです。やはり、問題なく使えています。個人的にはこちらのほうが気に入って使っています。インナーレンズタイプの欠点は重いことですが、
    値段に関係なく、どこのメーカーのも軽いのはないと思います。

度付きサングラスレンズのタイプなら軽いのですが、
    価格がKUGAIと比べて10倍くらいになる場合もあるみたいです。
    予算があるなら使ってみたいとは思います。

すみません、ちょっと間違えました。
    僕が使っていたのは、ジャンクション・プロデュースのJPS-2というタイプでした。
    泣き虫ペダルさんとメーカーは一緒ですが、型番違いですね。
    個体差があるのかな?