自転車道場

ママチャリの整備 / 284

325 コメント
views
3 フォロー
284
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 17:52:14

行動力抜群!速い!

僕は部品交換は最後だと考えているので使えそうなものは、そのまま限界までチューンして使います。ただそれだけ、だからあんまり深く考えてないので参考程度に聞いてた方がいいですよ。

僕もマイパラスの改造はしているけど501っと702なので571は知らないです。
そのままのBBで昔のアルテのスクエアタイプのチェーンホイールが入ったので、たぶんカプレオもそのまま使えると思います。

元の値段が1万円の自転車なので手持ちの部品で改造実験した後、知人の自転車屋さんの倉庫に眠っていた型番不明のカプレオみたいなシマノチェーンホイールをつけました。この1万円の自転車にホローテックをつけてもなあと普通のスクエアタイプに落ち着いた。

僕はクランクシャフトもサイズ違いを10本ほど持っていますけど、どれが合うかなーといろいろやってたら3本目くらいでピッタシのがあって、それに交換してみたけど元のと性能的にそれほど変わらなかったので、元のを使ってます。ベアリングだけカンパに交換。

それでシャーと回って快適。僕が使う自転車じゃないし、そんなもんで人に渡した。
あんまり高い自転車にしちゃうと「盗られてもいい場所用」で気軽に使えなくなるので、手持ちのいらない部品流用改造くらいで留めた。もっともその友人は、わざわざ家の中に入れて屋内保管している。僕は駅前放置の盗られてもいい用自転車のつもりで作ったけど、この自転車最高って大事に使われると、そういうことは口が裂けても言えない。
サイレンス・スズカさんの健闘を祈ります。

通報 ...