自転車道場

RDの整備 / 319

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ディープインパクト 2024/10/26 (土) 22:23:15

 souemonさん  ディレイラー調整の問題点
自転車のクロモリツーリングタイプおススメで投稿し、検討した結果、結局JAMIS QUEST COMP をおススメに従い買ってみました。イメージよりも華奢で、のんびり安定感はないのですが、10kg以上にしては軽い走りとワイドギアにして上りの快適さは凄くいいです。

一つ問題があって、私のメンテの腕が無いせいか、買った店の組み立てと調整の腕が無いのか、、、

ディレイラー調整のことで問題があります。シマノの説明通り調整し、その他サイトでも同じようなやり方、ほぼシマノの説明そのままのやり方がのっていますので、きちんと手順を踏んでやりました。

soraのフロントトリプル、リアは11-32Tの超ワイドギヤ比です。そのせいかわからないのですが、ワイヤーの張りでシマノ特有のフロントアウターのリア2速3速の遊びでの音鳴り方法の調整をするとフロントのアウターギアとミドルギアでリアトップ付近はいい感じで変速とチェーンのスムースな動きができるのですが、そうすると、フロントインナー、リアロー側が張り過ぎ状態になり変速が上のギアにズレがちでチェーンもガクガクします。

そこでインナーローの状態に合わせてワイヤーの張りを弱めて調整すると、今度はアウタートップ付近の張りが足りなくなり、変速が上のギアに変わりにくくなりますしチェーンの動きもギクシャクします。
アジャストボルトも指示通りに調整しています。

これは何が原因なのでしょうか?
まだ買ってちょっと乗ったところで、何も問題になるようなことはやらかしてはいません。はじめから少しこの傾向はありました。完璧じゃない微妙に不快な中間で乗っていたのですが、今日正確にやり直したのですがやはり高速のトップ側と低速ロー側で正反対のワイヤーの張りの現象が出ます。

ネットで選び、店には出向いたのですが 買った店が遠くて、今住んでいるところがちょっと離れていて、持っていくのも面倒なのです。これまで変速の調整程度は自分でして問題なく解決していました。

考えられる原因と調整方法があればお願いします。

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