自転車道場

京奈和自転車道を走ろう / 19

23 コメント
views
3 フォロー
19
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 23:22:54 >> 13

昨日昼に走ったら日焼けで真っ赤、ヒリヒリ。頭はクラクラ。もう昼に走るのは危険な季節。

ということで今日から早朝練習、朝5時から8時までが自転車の時間。
いつも見る風景が早朝だと違って見える。植物は生き生きしてるし鳥はよく鳴く、生きてるぞって感じ。

夏は朝3時間しか乗らない、京都に行く時困るのが、さくらであい館が9時まで閉まってること、鎖はロックされているし扉も閉まりトイレが使えない。夏の間だけでも6時からトイレ開けてくれれば、うれしいんだけど。国土交通省がサイクリストに配慮して早朝開館してくれることは永久にないでしょうね。夏はさくらであい館のトイレは使えない。

朝は3時間があっという間に過ぎる、体感的には1時間走ったみたい。1時間で70kmも走れるわけないんだけど・・・・・。
画像1画像2画像3画像4
今日の木津川は濃霧で中之島が摩周湖に見えた。霧になったら、どこでも神秘的。
気温20度でミストシャワー、今の時期最高の贅沢!ただ昨日の豪雨で川が増水し、自転車道アンダーパスが通行止めにされていて、その迂回が結構大変。

毎朝3時間走ってるけど、交換したメーターはカロリーが出るので見たら1000カロリー、これが多いのか少ないのかよくわからない。歩いたら何歩になるんだろ??あと速度上げた時と遅い時はカロリー消費異なるのか??キャットアイの計算方法がよくわからない。今度暇な時にキャットアイに電話して聞いてみよ「時速10kmと30kmで同じ距離走った時、カロリー消費は変わるのでしょうか??」知りたい!でも電話かけてまで聞くのは勇気いる。
画像1画像2

取説に書いてあった。カロリー計算で使うのは速度のみで
時速10kmで1時間=67.3kca
時速20kmで1時間=244.5kca
時速30kmで1時間=641.6kca
その下にCO2削減量の計算式もあり
**1km走行=0.15kg
100km走行=15kg
*1000km走行=150kg
10000km走行=1500kg
僕は年1万kmだから1.5トンCO2削減。
画像1

通報 ...