自転車道場

京奈和自転車道を走ろう / 18

23 コメント
views
3 フォロー
18
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 23:18:49 >> 13

平城京から高野山まで90km 京奈和自転車道を使えば4時間半。
高野山はバチカンに似ている宗教都市、千年の歴史を自転車で走る。
画像1画像2画像3画像4
今日は標高583m高取城跡までポタリング。高野山いった後なので、これ登り??くらい楽だった。京奈和自転車道を水平社博物館まで使い、そこから壷阪山の方へ行けば高取城への登りに入る。
まず高取町観光案内所「夢創館」にいって城の地図をもらいましょう。夢創館の前の道を登っていくと壺坂山から高取城へ登って行けます(簡単!)
城の入り口から先は自転車進入禁止で歩きになります。高取城は山城ですが、ものすごく広くて全部回ると相当な時間がかかります。本丸からは大和三山が全部見えます。大和三山が見える場所は龍王山とか甘樫の丘とかミグランスとかありますが、高取城が一番きれい。
こんな山城作って「マウント取った」とおっさんたちが喜んでたのかな??めっちゃ不便ですが・・・。
画像1画像2画像3画像4

貴志駅往復200km 和歌山の自転車道はR1は和歌山港がゴール、R2は貴志駅
 今日はR2を貴志駅まで行った。しかし200km9時間かけていったのにタマ駅長はいなかったし、自転車と駅の写真撮ろうとしてると警察が違反者に怒鳴る巨大音声マイクで「自転車どけろ」と怒鳴られた。壁に立てても「壁に立てるな」隠しカメラがあちこちにあり監視して怒鳴ってくる。気分悪!こんな感じ悪い駅、初めて。タマ駅長もいない(ウソも方便??)。自転車置き場はないし、とにかく自転車敵視!過去に何があったんだ?くれぐれも貴志駅は自転車では行かない方がいいです。僕は2度と行きません。
 R2の行き帰りの自転車道はよかったです、貴志駅だけ行かなければ気分悪くせず帰れます。

 これだけサイクリングロード充実しているのに自転車敵視してアホやなあと思う。まあ自転車乗りは土産も買わないし、電車には乗らないし、貴志駅にとっては1円の儲けにもならないんでしょう。マイクで怒鳴るって観光客は犯罪者??和歌山の「おもてなし」を見てしまった。
 京奈和自転車道は貴志の方には行かず、R1を和歌山港へ走るのがお薦めです。
画像1画像2

通報 ...