自転車道場

京奈和自転車道を走ろう / 17

23 コメント
views
3 フォロー
17
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 23:13:36 >> 13

湖北はもっと快適な道があります。でも雪積もってる国道行くなんて勇気ありますねえ。
一度冬に近江八幡のラッコリーナ行って大雪でひどい目あいました。冬は滋賀県はなめてはいけない。
画像1画像2画像3

気温5度ですけど自転車乗ってますか?
 和歌山にみかん買いに行ったら、うすいえんどうが売られていた。もう出てるんだとびっくり。1月に豆御飯作ったことがないので試し買い。旬じゃないので、おいしそうな顔はしてない。この時期はハッサクが山ほど出てる。和歌山現地のハッサクはおいしい。
 でも寒い日に自転車乗ると手が凍りヤバイことになるのが今日わかった。

 2時間以上10度以下で走ってると手がパキンパキン、指が動かない。トイレ入ってトイレットペーパーを引き出そうとしてもつかめない。ペーパー引き出せない・・・ヤバすぎる!その時、前を見ると水道栓に赤色発見、もしかしてお湯が出る??赤の方で動かしたらお湯だぁ。指を解凍。
 便座も暖かいし、和歌山の公衆トイレはなんて豪華なんだろう??助かった。自転車道の幅も広いし、和歌山レベル高い!おいしい食べ物とお湯の出る豪華公衆トイレ、和歌山いいとこです。

和歌山といえば「てっちり」。今は大阪にづぼらやもなく、てっちり食べるのに和歌山まで走ってます。おいしいふぐ料理食べれる店って、ほんとないです。まあ何万も出して料亭いけば食べれるでしょうけど、自転車の服で入っていき1万以下で食べれる店はなかなかないです。

今年は関東組のマリリンさんが横浜から高野山に来られるので、和歌山でしか食べれないおいしい料理食べて京奈和自転車道走れたらと思っています。和歌山から京都まで完走!いっちゃいます?。高野山町石道は去年6月豪雨であちこち土砂崩れ、道崩壊していて現在も7カ所通行止め、マリリンさんが来られる時までに復旧しているかどうか微妙です。半年経過しても、それほど復旧していない。

能登半島地震の道の復旧見ていても、戻すには時間と労力半端ないです。高野山にそんな時間と労力使うとは思えないので「数年は通行止め」かもしれません。行けるときにいっておかないと災害起こると何年も行けなくなるので「思いったら吉日」行動あるのみ!
画像1画像2画像3画像4
マリリンさん、秋に自転車で和歌山のおいしいもの食べに行きましょう。ワクワク。

空海への道(京大坂道)
 今年は高野山を極める。今日は京大坂道を行く。スタートは学文路駅前。人魚のミイラがある刈萱堂、ゆめさきトンネルと登り、日輪寺へ下り。これが角度が急すぎて止まらない、歩き用激坂、自転車で行くのがムチャ、MTBならともかくロードだと自殺行為。ヤバイので降りて裸足で歩く。こんな道レーサーシューズで歩いたら靴壊れる。この下りで登山道はロードでは無理と断念。玉川峡を橋本へ抜けることにした。

 今度、歩きでまた挑戦する。
 今日は広葉樹の新緑が美しい、川の透明度も半端ない、あゆ、おいしそう。橋本と九度山が高野山へのスタート地点。京奈和自転車道を自在に使えるようになって和歌山が近くなった。スタート地点までうちから60km3時間、今年は高野山を極めたい。高野山面白い山です。当分遊べそう。
画像1画像2画像3

通報 ...