自転車道場

京奈和自転車道を走ろう / 1

23 コメント
views
3 フォロー
1
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:21:15 修正

venomoさん
道場長の紹介を見てやる気が湧いたので、京都から日帰りで行ける距離ということで大和郡山市まで京奈和自転車道を一走りしてきました。
やっぱり何回走っても木津市から奈良市あたりのルートが分かりにくいでね。奈良県内は自転車道ではないし交差点だらけ信号だらけなのでスピードは出せずアベレージ15kmぐらいしか出せません。ちょっとストレス溜まります。
でも、道路に刻まれた和歌山港まで残り140kmって表示はかなりいい。モチベ高まります。
「ちょっと漕げば着くやん」って距離なので。
今日は140km/7時間だったので、もう少し早く家を出て和歌山県境ぐらいまで足を伸ばしてみたい。

ところで、桂川の久我橋近くで自転車同士の正面衝突事故があり救急車が来てました。
京都の区間は信号無しで走れるように、自転車道が高速や鉄道の下を潜り抜けるトンネル式になっていますが、春で初心者・高齢者のグループライドが増えて、北向き南向きの双方のライダーがスピード出した状態でぶつかったと思われます。ちょうど道路のど真ん中に血溜まりができてました。Keep Leftが双方とも守れてないから起きた事故でしょうね。道幅はそれなりに広いのに。

春と秋は本当に初心者が多くて危ないのでお気をつけください。
逆に真夏と真冬は人もいないので安全に走行できます。

こういう事故を見ると、奈良県みたいに信号式(押しボタン式)だと走りにくいけど安全でいいなあって思えます。奈良の方では多分無事故でしょう。京都の方が走りやすい分、危険は潜んでいます
画像1画像2画像4
馬見山いいとこですね。気に入りました。
万博記念公演並みに広いしくつろげる!
画像1画像2画像3

チューリップ満開と聞いていてもたってもおられず見てきたました。
ほんと色とりどりよく集めたなーって思う巨大なチューリップ花畑でしたね。ここまでのは初めて!
私も2時頃お邪魔しましたが三重県と和歌山からもはるばる車で来てて人気スポットなのがよく分かりました。
145knの往復も疲れが吹っ飛ぶぐらい楽しい場所で行ってよかった。
タイムリーな紹介、ほんとにありがとうございます。あと1週間ぐらいは見れると思うので皆さんもぜひ!

ところで、ルートについては道場長ご紹介の道に辿り着けず勘で走りました。
結果的には「奈良くる」は使える印象です。ほかの自転車道との接続は悪いのでたまたまたどり着いただけですが。
富雄川沿いとか大和川沿いとかはちゃんと自転車・歩行者専用道路になっていて走りやすかった。
奈良に着くまでが大変なんですが、着いてしまえば色々発見があり楽しいです。
https://www3.pref.nara.jp/cycling/secure/1373/nara-kyoto-map.pdf
画像1画像2画像3画像4

通報 ...
  • 2
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:28:16 >> 1

     tomomoGTSさん
    今日、京奈和自転車道を走っていると、偶然にもディープインパクトさんとすれ違い、戻ってお声かけさせていただいた者です。少しお話出来、貴重な裏話など、充実した時間でした。
    ありがとうございます。
    また、お会いできる日を楽しみしています。^_^
    本当は一緒に写真撮りたかったです。
    画像1画像2画像3
    ディープインパクトさんが、かき氷オタクとは存じませんでした。
    中村軒では、と言う意味でオススメしたので、期待に答えられないと思います。
    この界隈では有名店ですがね!
    私は夏のロードの休憩地として、中庭観ながら冷たいかき氷食べ満足してます。

    ストロベリー工房のかき氷
    奈良方面行く時に必ず行って見たいと思います。
    因みに京都はラーメンとパンが美味しいお店が多いです。
    書き忘れてました。
    私からも情報上げます。
    中村軒の栗まんじゅうと食べ比べて下さい。
    ここは金の実で有名ですが、秋限定で栗おはぎが発売されます。
    良かったら中村軒の近くなので是非!

    元祖栗納豆 総本家  くりや
    〒615-8086 京都市西京区桂乾町4-11 電 話075-391-5202 ファックス075-391-5109
    営業時間 平日 am9:00~pm18:00 日、祝日 am9:00~pm18:00

  • 3
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:30:26 修正 >> 1

     venomoさん
    道場長
    時期書かなくて無駄足すみませんでした。ふらっと書いちゃ情報としてはダメダメですね。秋の栗餅のシーズンに是非お試しを。
    お詫びにちょい京奈和自転車道から離れるけど美味いものを。
    北野天満宮の真横にあるパウルのカステラ店です。ポルトガル人の店主が作るカステラは半熟、とろとろ、しっかり焼いたものまで5種類ぐらいあります。一個500円ぐらいで絶品の味が楽しめます。
    私のおすすめは半熟タイプ!カステラとプリンのいいとこどりのような食感と味で、先日も無性に食べたくなって買ってしまいました。
    カステラ以外にも20品ぐらい色んなお菓子があるので選ぶのに困ります。甘いのばかりが苦手な場合は、塩気のあるポルトガルのコロッケとかパイもありますよ。修道院とかで食べられてたものなのに妙にグルメで、ポルトガルの教会って贅沢だなあって文化の違いを感じさせられます。
    https://castelladopaulo.com/menu/#01
    https://castelladopaulo.com/menu/mosteiro/
    カステラ ド パウル 〒602-8386 京都市上京区御前通り今小路上がる馬喰町897蔵A
    営業時間 : 9:30〜18:00 喫茶 : 9:30〜17:00(L.O 16:30)
    定休日 : 水曜日、第二・第三木曜日 25日が水曜日→翌日休み 水曜日が祝日→営業、翌日休み

    渡月橋から北野天満宮までのコースのおすすめは広沢池ルートですね。丸太町通は車が多くて突然左折してきて怖い思いをするので非推奨。こちらの広沢池ルートは仁和寺とか京福電鉄のあたりが分かりにくいけど景色はいいのでおすすめです。
    画像1画像2画像3画像4
    tomomoGTSさん
    総本家  くりやってお店知りませんでした。紹介ありがとうございます。
    どら焼きが好物なのでこのお店の栗ドラと、看板メニューの金の実試してみますね。

    ご存知かもしれないですが、苔寺奥の松尾林道のてっぺんはいい感じのグラベルっぽい原っぱです。
    よくある川沿いの砂利林道って感じで、担がずに登れるオフロードでおすすめ。川沿いだから日陰で涼しい納涼コースです。
    金の実と栗ドラ買って山頂で食べよう。楽しみが増えました。ありがとうございます。
    画像1画像2画像3画像4

    5
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:35:02 >> 3

     tomomoGTSさん
    venomoさん
    カステラ ド パウロ 知りませんでした。
    いつもカステラは長崎のカステラの老舗 松翁軒 で取り寄せていたので、
    買いに行きます。
    パウロさん松翁軒で修行されてたみたいですね!
    情報ありがとうございます。

    くりやの金の実ですが、ご自身で食べるのなら、金の実の割れ栗があります。
    結構人気あるので、運次第になりますが、、
    補給食にもピッタリですよ!

    くりやの栗ドラ食べたと思うけれど余り記憶にない、、
    栗ドラでオススメは、、
    山下秀製菓の栗ドラ!本店は丹波にありますが、
    大原野の、みずほファーム 洛西大枝店で取り扱ってます。
    無い時もありますが、、コスパ高いです。

    苔寺奥の林道は知っていますが、、私にはそんなスキル無いです。(汗)
    自転車で登るんですね!凄い

    6
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:37:39 >> 3

    道場長
    私のおすすめは550円の半熟タイプのパオンデローです。
    食感は長崎とは似ても似つかないシフォンケーキとプリンを足したような感じ。
    類似品を知りません。これ安いんでおすすめです。
    高いのは試せてないから何ともいえないですが、多分私が食べたら気に入ってしまうかも。たいていのカステラは美味しく感じるから、、、
    また機会あれば半熟の安いの試してみてください。全部試食できるといいんですけどね。

    映画村ならスタジオの裏にある、太秦ふたば紹介しとけばよかった。
    正面入り口からは離れてますが自転車ならすぐ。
    銀幕スターのサインがいっぱい飾ってあります。
    https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26004715/
    画像1画像2画像3
    味の好みは千差万別なのですが、以前お勧めした中村軒で栗餅のシーズンになりました。
    10月末までは店頭にならび、11月末までは前日までに電話予約すると買えるとのこと。要電話確認ですね。
    ちなみに栗餅はこしあん、栗大福は粒あんです。
    ここで紹介してもらった、くりやの栗おはぎも食べてみたいので、来週も栗目当てに走ります。
    https://kyoto-kuriya.jp/news/437.html
    画像1

    7
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:39:01 >> 3

    中村軒行ってきました。やっと栗まんじゅう、栗羊羹食べました。生の栗使ってるんですね。
    栗は味付けもせず、自然のままで、その味を生かすために、あんこは甘さ控えめ、羊羹も水ようかんみたいな薄い味付け。そうか栗が主役なんだ。京都の和菓子って感じ。

     今日、骨折後初めて100km走った。まるで真夏のように暑かった(半そで半パン)最初足痛くなり今日も無理かなと思って走ってたら痛みが引いた、やったぁ行ける。左足90%まで力入れてペダル回転できました。モチベーション上がった。情報ありがとうございました。
    画像1画像2画像3画像4

    8
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 22:39:34 修正 >> 3

    venomoさん
    道場長、遠いところお疲れさまでした。さすが回復早いですね!ここまで走ろうっていうモチベーションがあると身体の反応も違いますよね。
    中村軒はでかい栗が丸ごと2個分ぐらいもちもちの大福の皮の中に入ってて、バランスが絶妙なんで毎年買ってます。また往復100km走ってでも食べたくなるレベルのお菓子あったら紹介します。

    密かに狙ってる、くりやの栗おはぎはまだ買えてません。これ、あんこを使わずに練った栗で包んだおはぎらしい。あまりに気になるから先日から買いに行ってるんですが売り切れで買えず。
    お店の人に聞いたら「朝9時から並んでるお客さんがいて昼には無くなります。」とのこと。
    明日にでも朝イチに並んで買ってみます。
    https://kyoto-kuriya.jp/item/87.html
    ここ最近、井出から和束に抜ける和束井出線(大正池方面)が道路拡幅工事の影響で通れないので難儀してましたが、南の木津から遡ったらすぐでした。サイクリングロードで木津の泉大橋まで来たらついでに立ち寄ってみてください。

    お目当ては和束茶の煎茶です。寒くなってくるとあったかいお茶が恋しくなるのでたんまり買ってきました。風が強くて体が冷えたので帰ってすぐお茶をすすりましたがやっぱりうまい。宇治茶もいいですが和束茶もいいですよ。

    あと和束は短い急坂が多いので四つ足走法試して来ました。20パーぐらいまでなら四つ足走法ならシッティングで登れますね。もちろん普段使い慣れていない腕とか胸とかが筋肉痛ですが、脚は売り切れません!脇を締めてタイミングよく両手・胸・腹筋使って脚を引く感じですかね。まだ極意をマスターするには練習足らないですが、ノーマルクランクでも楽々だったので効果あります。

    和束井出間の工事は来年3月までの予定のようですがそれまでは木津から行くか、北の信楽とか宇治田原から和束に抜けれます。いつもと違うコースも楽しい。
    通行止2023-09-18~ 2024-03-25
    https://dobokubousai.pref.kyoto.jp/sp/
    画像1画像2画像3画像4