飛んでるNさん
KTX山川 特室予約画面 特室の様子 一般室の様子
KTX山川、SRT。
初代KTXが20両なのに対して、KTX山川は8両編成、特室車両は1両のみです。
また、KTXのように車椅子スペースがありません。(一般席にあります)よって、最後部座席を予約すべきですが、1両しかないため、実質的に1列車に2か所のみ座席後部に置くことができます。
一般席の最後部座席後方にもスペースがありますが、自転車を入れるのは、座席のリクライニングをしなくてやっとな感じです。ちょっと厳しい。やはり初代同様に、特室の最後部座席の予約が必須と考えています。特室の最後方座席には、写真3右上や写真3右下のように、収納テーブルが邪魔な感じにあります。
要注意なのは、デッキ扉が2列座席側に開くため、写真3右下の収納テーブル右側に自転車を入れることができません。1列座席(写真3右上)ならば、収納テーブル後ろにも自転車を置くことができます。
ただし幅が狭いので、嫌な感じに自転車がはみ出てしまいますが。
一般席について、初代KTXと違い、最後方座席にうしろスペースあります。(写真4下側)
ただし自転車を入れるとリクライニングができません。山川には特室だけではなく一般室にも各車両デッキに荷物収納棚があるので始発駅から乗るのであれば、ここに自転車を収納することも可能ですね。。
写真1: KTX山川。ちょっとカッコいい!
写真2: 特室予約画面。初代と同じ1-2配列。
写真3: 特室の最後方座席うしろスペース。
写真4: 一般室の様子。山川は各車両のデッキに荷物収納棚があるので、そこに自転車を置ける。
通報 ...