自転車道場

スポークの折れについて / 5

14 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:32:42

 へそ曲がりダンディさん  

まいどです。

買って3カ月だったので「乗り方が悪いのか?」「体重が重すぎたのか?」と少し悩みました。
(ほんの少しだけ…ね)
劣化ですか…。
在庫だったからかな?

道場長、回答ありがとうございます。

2011/11/3 14:37  [191-1308]

スレ主 梅こぶ茶の友さん  

うーむ。。。さんに言われてから、自分もそのTVちらっと見たような気がします。
そういえば、物凄いスピードでハブにスポークをまとめ差ししていましたね。
毎日やってると超人的な事ができるようになるものですね。

>いいかげんなスポーク修理をするとパンクします。
そう考えると、全く因果関係が無いわけでもないですね。

>パンクの穴が裏側にある時は飛び出ているスポークがないかチェックした方がいいです。
確かに、ママチャリは何回も同じ箇所をパンクする事ってありますね。
これって、気がつかないと永久に同じ箇所をパンクし続けますよね・・・。

>車軸折れたことありますよ。
おっかないですねー 高速でコーナー回っている時だったら恐怖ですね・・・。
それともへそ曲がりさんのように、上りでトルクが掛っている時に折れやすいのかな。

今、シマノ600のハブを見直してますけど・・・。
いろいろ細かい視点で見ると、当時はサンツアーの方が材質も精度もよさそうですね。。。

2011/11/3 21:32  [191-1312]

通報 ...