ドラマスキーさん
道場長、道場生のみなさん
昨日、メーカーにて検討していますと自転車屋から連絡がありました。それ以降は音沙汰なしです。
前ホイールですが、調整前は20秒くらい、調整後はぎりぎり60秒くらいの回転でした。120秒に届かないのは、やはりサビのせいかなあと思っています。ジョブからこういうことは日常茶飯事なので交換できませんってなことになったら、サビ落としの実験レポートを書きたいと思います。
2台目は赤のプルミーノが欲しい! もう我が家は自転車の倉庫になりかけております。
自転車屋から回答が来ました。結論は何の問題もないということらしいです。
また7分組販売はしてくれるのかどうか尋ねましたら、条件付きで販売していただけるとのことでした。
受け取ったメールをそのまま転載します。ご参考にしてください。
>サイクルショップカンザキ エバーレ店です。
>ご連絡がお売れて大変申し訳ございません。
>本日メーカーより回答がございました。
>今回のプルミーノのハブの錆び及びクランクの軸の件ですが
>製品制度上、許容範囲内との見解との事です。
>プルミーノ 37000円ですが、こちらの商品は現在、店頭在庫無し。メーカー在庫無し。
>次回納期未定となっております。
>7分組での販売は可能ですが、メーカー保証対象外となります。
>又、当店では組み立てはサービスで行っており販売価格に含まれていないため
>価格を下げての販売はいたしておりません。
>ご了承ください。
道場長コメントありがとうございます。
完成したところ
早速、サビ取りをしました。私はこの間M-702の塗装キズ修正用に購入した「99工房コンパウンド 細目1」(ボディ、バンパー用)を使いました。サビの面に薄くコンパウンドを伸ばして、ベビー用の綿棒(ベビー用というのは普通のより綿の玉がかなり小さいもの)で擦りました。これを4回繰り返しました。左右で計8回ということです。サビは完全とは言えないまでも殆ど取れました。
その結果ですが、ホイール回し(タイヤ、チューブ付)は、掛け値なしで1分30秒きっかりでした。ホイールには反射板はつけていません。走っているうちに段々よくなるかもしれません。しばらく様子をみます。
振れは多少(1mmはないが、0.5mmくらい?)あるみたいですが、これ以上良くするのは自分にはまだ無理なのでそのままとします。ビスは外せるものは(RD自体やブレーキ自体のビス以外)全部外してグリスを付けました。
早くプレゼントしたいと思っています。(2台目は品薄なので購入無理そうです)
写真は本日初めて試走した時のものです。漕ぎ出しで足がスタンドの金具にぶつかって、転ぶ!と思いましたがなんとか大丈夫でした。このあと、ぎりぎりまでスタンドを後ろに離しました。約1.5cm程動かせました。
補足です。
リアのホイール回し(チューブとタイヤ付)は1分31秒でした。反射板は付けていません。
シフターの交換はしていません。いじっているうちに段々手に馴染んできてしっくりくるようになりました。マイクロシフトのこのシフターは多少重いですが、この重さ、M-702のターニーシフターの軽さより良いんじゃないかなあと思いました。
プルミーノの注意点まとめておきます。
1.ハブ内側にサビの有無を確認すること。あれば、サビ落としをすること。
2.スタンドはぎりぎりまでクランクから離すこと。
3.BB軸も欠けている場合があるのでよく確認すること。
4.BBの右ワンは緩んでいるのでよく締めること。
以上です。
PULMINOの走りの感想です。
幹線道路を10km程走ってきました。プルミーノは走りがとても軽いです。M-702に羽が生えたようです。6速でもゆっくり走っている原付を追い越してしまいました。シフターのグリップは少し固いのですが変速自体はなめらかです。芸術的というには?かも知れませんが、ストレスを感じません。ハンドルに伝わる振動も路面の状況は伝えてくれますが、痺れるような感覚は全くありません。また、サドルですが一見すると「なんだかなー」という感じで、実際座り心地もママチャリ的なのですが「お尻は全然痛くない!」です。横幅もペダリングを邪魔しないところに収まっています。スプリングクッションなので好みが別れるところかもしれません。
交差点にて信号青で力強く発進しようとして前輪浮かせてしまいました。前輪を浮かせたのは初めてです。道場生のみなさんから前が軽いと聞いていたので大丈夫でしたが。。。
私の主観ですが、M-702は路面に吸いつくような感じで走りますが、プルミーノは路面を滑って行くような印象を持ちました。フラットバーロードってこういう感じなのでしょうか。
M-702もホイールをもうすこし細いものに交換すれば走りが軽くなるかなあと思いめぐらせました。