自転車道場

年間走行距離 / 76

131 コメント
views
3 フォロー
76
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:38:05 >> 57

 venomoさん
tukubamonさん

自粛警察という名の器物損壊犯がいなくなったら
私もアフターコロナを待ち望んでいる一人ですが、自粛警察はいなくならんですねー。
そもそも何で自粛警察が増えたか?

世の中を観察していると、昔よりも友人や知人といった交友関係が狭い人が増えてきたと思っています。交友関係が狭く、自分と違う意見の人に全く会わなくなると、寛容さを失い、器量は狭くなります。

これは国家レベルでもそうだし、個人レベルでも一緒。あらゆるコミュニティが「自分の意見が正しく、他人は間違っていて許せない!」的な器の小さい感じになっちゃった。人は他人と交流して、ときに意見の相違で喧嘩しつつも折り合いつけて、最後には認め合うプロセスが必要。

意見や行動様式の異なる他人を”敵”と認識するプログラムを搭載した人間は危険で仕方ありません。コロナでさらに人に会わなくなって、ますます悪化していますよ。私の周りのお年寄りたちは(笑)

「ただし、異論は認める!」ってネタがジョークじゃなくなったことに寂しさを覚えます。

通報 ...