最初にマリリンネットさんに最近の三ヶ島ペダルは新品からゴリゴリすると言われていた件について。写真1のように、キャップを外して、中のねじを緩めてください。そうすれば回転はスムーズになります。最近の三ヶ島ペダルは確かに新品時に締めすぎです。
このキャップがプラスチックの場合は慎重に割らないように外してください。あとはペダルレンチとボックスレンチで写真のようにすれば回ります。少し緩めればゴリは取れます、あんまり緩めるとガタが出ます適当にやってみてください。
三ヶ島発のSPD-SLペダルが去年の12月に発売されたので実験のため買いました。US-Lというペダル。
http://www.mkspedal.com/sinseihin/sinseihin.htm
urban pedalと箱に書いています。比較のため4種類のペダルの重量など量ってみました。
写真2、写真3
シマノ5700や三ヶ島プロムナードよりも重量は軽いです。
回転もさすが三ヶ島というスムーズさで、シマノデュラエースよりいい回転しています。
4枚目写真がシマノ5700との比較写真です。
まず付属品は写真1、写真2にあるものです。
ねじはシマノがSIDI用に別売りしている長さと同じでSIDIで使う時に、別にねじを買う必要はありません。クリートはシマノより小さく1種類のみ。LOOKと互換性があるそうですが未確認。
今回プルミーノにつけて実験してみました。
長所としては着脱が驚くほど軽いです。シマノの半分以下の力くらいで外れます。
フラペのようなスムーズさ。これはクリートがとまる部分が2箇所に分離され、半分外れると外れるので、驚くべき軽さになっています。たぶんこのペダルだと足がペダルから外れなくてこけるようなことは、ないと思います。
はめる時も、いつはまったの??みたいな感じ、バキッとかガチっとかそういう感じではなくて、スッとスライドして自然にはまってるみたいな感じです。ほんとにはまってるのかな?と入ってる感じ全然しないので確認するとはまってました。
シマノだとはっきり着脱がわかるので不思議な感じ。フラペみたいなspd-SLです。回転のスムーズさもピカイチで競輪ペダル並の回転。シマノペダルと比較すると、笑うくらい差があります。さすが三ヶ島!というわけでペダルの完成度は高いです。
しかし、このままでは街道練習には使えません。ペダルに問題はありませんがクリートに問題があります。はめた状態で写真3くらいシューズが動きます。シマノの黄色よりもっと動く。これは上の4枚目写真のC部分が広く、かつクリートの先端が狭く、遊びが無茶苦茶大きいからです。ここがもう少し遊びの少ないシマノ赤色くらいのクリートが発売されないと、足が動きまくって、特に高速走行する時は疲れます。
プルミーノみたいな自転車でのんびり走ったりとかだと、フラペ同様に使えていいペダルですが、気合い入れて乗るみたいな使い方には、このゆるゆるクリートでは、ちょっと疲れます。ペダルの完成度が高いだけに、非常に残念です。
もちろん遊びをなくせば使えますから改造すれば使えますけど、できれば新品そのままで、きっちり固定できるクリートの発売が待たれます。以上、三ヶ島初のSPD-SLペダルUSーLのレビューでした。でもクリート付きで5500円位ですから値段考えると非常に挑戦的な面白いペダルだと思います。シマノが悪すぎるだけに、三ヶ島の進化を期待したいです。
tour-neyさん
隙間ガバガバw クランクとシューズの隙間
m07035さん、今晩は!
えぇ、US-L 買っちゃったんですかぁ( ; ゚Д゚)!!(゜ロ゜ノ)ノ笑っちゃう回転精度ですね。ここまでいるか?って思うくらいです。
PD-5800との比較は分かり易いです、ありがとうございます。私はビンディングをハードに設定したこと無かったです(汗)5800ペダルより、前寄りに固定できるのがいいところといったところでしょうか?
足が動かず、いちいちペダルの踏み面位置を気にせず走れるだけでも、幸せです。(思ったよりフラぺでは気を使ったみたいです)
プロショップでルックブラッククリートが2160円だったので、危うく買うところでした。ネットと変わらないですね。
R.Ralさん
ヘキサゴンの穴有 トークリップ付けれます 片側のみ段差が付いている
MKS(三ヶ島) エムティーエフティー [MT-FT] ブラック
モノタロウにて去年11月購入しました(このころはアマゾンで売ってなかった)
軸に六角の穴あります
片側にだけクリップが平面に付くように段差が付いています(反射鏡はもちろん外します)
反対側は反射光がめり込む形になっていてクリップがしっかりつけることが出来ません
結構がっしり靴に食いつきます
何も調整無し状態で結構ゴリゴリしていました、
ウレアグリスに入れ替え後、調整しても、スルスルにはなりませんでした(手持ちのGR9に比べ)
クリップなしの状態は解りませんが、スルスルでなくてもクルンクルン回るようにはなりました
(動画が無くてすみません、今度動画投稿挑戦してみます)
今、XPを数個注文中なのでXPがどんななのか楽しみです
XP届きました
私の購入したXPはゴリゴリしていて調整が必要でした(3個購入、3個とも同じ感じ)
XPの軸はきれいにメッキされていますがMT-FTはXPの様なメッキではありません
回転もXPの方がスムーズになりました(調整後)
乗ってみた感じもとても軽くXPの方が断然上でした
回転の差はメッキ処理の差なのでしょうか?
MT-FTの実測で260gで、ほぼカタログ値(259g)でした
G-6000よりは軽く乗れるのかもしれません(G-6000カタログ値386g)
tour-neyさん
R.Ralさん、早速のレビューに感謝します( ・∀・)何れにしても、現状のミカシマは整備必須(*´・ω・`)bと結論ですね。
それにしても自転車も買われて頑張ってますね!応援してます。(整備しすぎて体痛めないで下さい。修理しまくった挙げ句、腰を痛めたことあるので。原因は電動自転車を担いだのがトドメ)
XP は、プロムナードに近い品質だそうです。それで1000円位、驚嘆。CT-LITE も持ってますが別品質ですね。(CT-LITE 2000円位)
メッキが違うらしいのですが、分解中はベアリングの数を必死に数えてるので余裕なし。(手先は不器用なので辛い、なのに分解はする、病気だと感じますw)
R.Ralさん
tour-neyさん
お気遣い頂いてありがとうございます
ギックリはやった事ないものの、腰は弱い方なので無理をしないように頑張っています
電動アシスト自転車って重いですよね
pasが発売された頃(93年か94年ころ)に乗ったり持ち上げたりする機会が有って、重さに驚いた事が有ります(乗った時の違和感も忘れられません)
XPの次としてハーフクリップを付けられるものを考えていて
MT-FTを候補にしていたのですが
XPとプロムナードの回転が同等となるとMT-FTでは役不足かな
skogenさん
三ヶ島のベアリングの説明にはカップ&コーン式ベアリングの予圧について書かれてます。ベストな位置に調整したものは、ガタが生じやすく、偏摩耗が起こるため、頻繁に調整しないといけない。なので、出荷時の三ヶ島のペダルは強めの予圧を与えている。しばらく走って馴染みが出れば滑らかに回るようになる。
XPを使ってますが、500kmぐらい走ってから玉当たり調整しました。500kmぐらいだと、まだ馴染みの途中って感じでしたね。1000kmぐらいを想定してるのかな。
玉当たり調整することを前提で製品を作ってないって事になりますが、そういう予圧についてはっきり書いてあると、なんか安心できますね。調整したい人は常にベストになるよう頻繁にやれば良いし、そうで無い人でもすぐにベアリングが痛むわけでは無い。
じゃあ、どれぐらいの頻度で調整すれば良いかという疑問が湧くんですが、うちのXPはその後、2500kmぐらい走ってますが、特にガタは出ていません。
ホイールのハブはペダル1回転で2.5回転ぐらい、空走を考慮すると5回転ぐらいでしょうか。カップ&コーン式ハブのベアリングは5000kmぐらい走ってもガタは出ないと思うので、ペダルだとその5倍の2.5万kmぐらい走っても大丈夫って事になります。まぁ、いずれにしろ玉当たり調整だけに、頻度は玉にで良さそうですね(オヤジ)。
tour-neyさん
skogenさん、ナイスですwww
skogenさん
おっしゃる通り。
考察不足でした。RS21のハブも、何100kmか走っても馴染んだりしませんでしたもんね。
調整頻度を見積もって、25,000kmという数字が出た時に、それって製品寿命では?何万km走っても大丈夫ということは、最初からそういう調整しても同じじゃ無いの?と思ったのですが、三ヶ島への信頼感が目を曇らせてたのかな。
NEUVOが使っているHigh Polish高回転性能ベアリングについても、「予圧」について同じ説明がしてあります。そこに「予圧」の説明が無ければ、単なる調整のコストの差なのかって思ったんでしょうが、NEUVOの回転の良さとか、Duraハブの回転の良さから、精度が高いベアリングは「予圧」掛けても大丈夫なんだと妙な納得をしてしまいました。
少し贔屓目に見ると、金属製品なので20%ぐらいは馴染むかも知れませんね。ベアリングについては「摩耗」という考えをしてはいけない、って自分でどっかに書いたんですが、この場合の馴染みは「ナノレベルの変形」でしょうね。
tour-neyさん
最近、Look Keoを試しました(*>∇<)ノ
MKS US-LはルックKEO互換クリートなので、早速。。。と思ったけど、靴を手に持って脱着しようとしたら、出来なくて焦った。固定力が凄まじく、嵌まらない外れないでビックリ。そしてペダル回らないw(これは関係ないですが)
シマノもそうなのかな?膝壊れますね(私の場合は、特に弱いので)
US-Lの遊びが気になるこの頃でしたが、いいやこれで文句なし、、、ってなり、そのままセッティング続行です。
特に外す時の軽さ、静かさでUS-Lは凄い。安心して町乗り出来る。
m07035さん
tour-neyさん。
US-Lの件、全く同感です。
とにかく外す際のストレスがありません。
膝を内に捻る動作が苦手なので…。
PD-5800も持っていますが、ストレスの無さでUS-Lを選んでしまいます。
固定力は弱いですが、美容と健康で乗るのならUS-Lで十分ではないでしょうか…。
@豆大福@さん
MKS comfort lite 廃番に(T_T)
良いペダルだったので追加購入。wiggleだと今\1580です。安くなったなぁ
ぶらっくまさんのM702についてるのを見て、飛びついて買った頃、確か2,400円ぐらいだったような。
http://www.wiggle.jp/mks-comfort-lite/
いくちゃん、ペっ!さん
初めまして。
最近ラレーカールトンfを購入し、ロードバイクに取り組もうとしている56歳の私です。
今まで乗っていたGIOSアンピーオに付けていた三ケ島のシルバンストリームを取り付けて練習しています。
室内練習用に、GIOSアンピーオにペダルを戻すため、カールトンf用に新たにペダルを用意する必要が出て来ました。
ペテランの皆様より是非ご教示願います。
フラペなら↓
MKS(三ヶ島製作所) 自転車 ペダル MT-FT ブラック ¥1,112
https://www.amazon.co.jp/dp/B008H16YBS/
シューズ固定する時はシューズを何使うかでペダルも変わります。
シマノならシマノペダル、TIMEならTIMEペダル。
あとトークリップ使うならNJS認定ペダル。
いくちゃん、ペっ!さん
ありがとうございます。
使用する靴は、当面スニーカーにしようかと思ってます。
なので、トゥクリップのペダルにしたいですね。
それでも競輪選手用のペダルは使い勝手はどうでしょう?今が、ハーフクリップを使ってます。転倒が怖いので。
それから将来的には、輪行とかもやってみたいです。
クオリア44さん
転倒が怖いのであれば、トゥクリップは不適切ですね。咄嗟に引っ掛かって外れ無くて、ビンディング以上に転倒のリスクが大きい。なので、利用者は極端に少ない。
その目的ならば、クリップレスストラップが良いですね。引き足のマイナス荷重も ちゃんと受け止めるし、外す時に引っかかる事もあまり無い。今や街乗りピストでも定番装備です。
ただ、高額です。ちゃんとしたモノは単体で5000円くらい。
慌てた時も外れ易いタイプのビンディングシステムをシューズごと買う方が遥かにコストパフォーマンスが高い。
ま、ロードバイクに乗るならば、いつかどこかで立ちゴケはして、それを本能的運動を司る小脳に刻んで学習するという過程は避けられないので、必要以上に怖がる意味は無いとも思えますが。
うーむ。。。さん
昔、スニーカー+フラペを使って自転車旅をしていたとき、きちんとクリップとストラップで固定していましたが、車に追突されたとき、足がペダルから外れず、固定されたまま転倒し、手指を骨折しました。まぁ外れないのは必ずしも悪いとはいえないのですが、あの場合(お互い歩く速度以下で接触した)に限っては、もしかしたらビンディングペダル、あるいはストラップなしだったら、足をついて転倒せず骨折しなかったかも知れません。
そのせいで街中を走行するときにストラップを使うのは非常に嫌悪感があります。
ということで、私も事故後ハーフクリップに変えました。たぶんこいつ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000AO9K9S
その後は歩行可能なSPD対応シューズ+SPDペダルに変えたので、旅でもスニーカーやフラペを使わなくなりましたが。でももし街中でフラペを使うなら、これも付けるかもしれません。
引き足は使えませんが、引くときにペダルから足の重さを抜くことは問題なくできますし。
いくちゃん、ペっ!さん
色々ご教示頂きありがとうございます。
最初にNSJのペダルと教えていただいたので、メルカリを物色しところmx-1の中古が6,000円で売りに出ていたのでポチしました。
転倒が怖いですが、少しづつ慣らしていこうかと思います。
はや!もう買ったの。
僕のお薦め日本自転車振興会(NJS)認定品
MKS 528-00091 [SUPREME-SL ペダル シルバー]¥12,110(税込)
https://www.yodobashi.com/product/100000001002814290/
値段高いと思うかもしれませんが30年以上持つので、かなり安いです。
回転が別次元なので使えば値打ちがわかります。
僕が使ってるサンツァーシュパーブ競輪ペダルは40年使ってるけど全くへたりなく、たぶん僕の寿命より長く使える、これもサンツァーは名前だけでMKSが作ったペダル。日本刀みたいなペダルです。
そのMKS競輪用ストラップは締まる力がアホほど強く、一度締めると外れないので、もう少し弱いのを使った方がいいです。僕も街道練習ではMKS競輪ストラップは足痛いので使わない(外れないから超危険だし)
僕のお薦め品
Bazooka(バズーカ) レザーストラップ ブラウン¥693
https://www.amazon.co.jp/dp/B004MKM2UK/
色は白と黒もあります。
もうひとつ、そのトークリップ可動式でごちゃごちゃしていて、うっとおしいのでMKSのアルミ買った方がいいです。そういうごちゃごちゃしたのはトラブルの元。サイズがS,M,LありますがSは競輪シューズでバンク走る時以外は使わないサイズなのでMかL、分厚いスニーカーで乗るならMは小さくて使いにくいです。トークリップもNJS認定品が品質いいです。
いくちゃん、ペっ!さん
追加のアドバイスありがとうございます。
確かに公道を走っていてベルトが外れないととても危険ですよね。単に立ちゴケが心配とか言う次元じゃなくなりますね。
ともかく購入してしまったので、自宅の固定ローラー台で練習して慣れてから外を走ることにします。
今後も不明な点を質問させて下さい。よろしくお願いします。
tukubamonさん
シルヴァンプライムロード ストラップの通し方
私はストラップ外しやすくして使ってました。
通常の通し方とは違い、外側を前の穴に通してシューズの小指にかける。
ビンディングと同じように、踵を外側に開くようにできるので、後ろに引き抜かなければならないよりかなり楽。もちろん履きやすいので、信号の多い街中仕様に便利。
ただ、4年前の事故でこのペダルはお蔵入りしました。ペダルもトゥークリップも変形したけど、足は守ってくれたのかも。
いくちゃん、ペっ!さん
ストラップの通し方、やってみます。
兎に角、外に出る前に自宅でしっかり練習します。
ありがとうございました。
tukubamonさんの通し方は、かなり特殊(競輪だと検車アウト、整備やり直し)なので最初はノーマルから始めた方がいいです。
いくちゃん、ペっ!さん
本日メルカリで買ったペダルが届きました。
左右で回転の滑らかさが違うようですが、そんなものでしょうか?
それともメンテナンスが必要でしようか?
またまたご面倒をお掛けしますが、ご教授願います(。>人<)
ひっかかりがあるの??
この位動けばいいです。
ペダルの回転
https://youtu.be/y6ntPnpLhEI
40年前のNJS競輪ペダルの振り子運動。
https://youtu.be/UntLUBnj610
動かない時はもちろん整備やり直し。
いくちゃん、ペっ!さん
左ペダルは動画のような振り子になります。右はなりませんね。
三ケ島ペダルのQAではメンテナンス出来ないとなっているので、このまま取り付けて室内で使ってみます。
スニーカー+クリップが前提なら、プラットフォームタイプが楽じゃないでしょうか? 私はレオタードのしか使ったことないですけど、MKSからも出ているみたいだし。
https://www.mkspedal.com/?q=ja/product/node/76
引っかかりが弱いから、巻き足が使いにくい反面、ストラップ締めてても力づくで足が抜けますよ。