ディープインパクト
deepimpact
2024/10/14 (月) 22:57:01
クオリア44さん
R系ディレイラーの変速調整は旧型よりも5倍は簡単、だと言うのは、私がR8000発売直後から言ってた通りですね。
で、その理由がギア位置によるリンク部の歪みが以前よりも極端に小さいのが理由であろう事も直感的に理解出来る、としてたのも同じですが、私の考察じゃ、その理由がワイヤー引き位置の違いなんかじゃなくて、チェーンラインがナナメになる場合にディレイラーにかかる横方向の荷重をプーリーケージだけを積極的に撓ませる事でリンク部が歪むのを抑え、またナナメ掛けだとS字状に曲がるチェーンラインのその曲がり具合が多少とも緩やかになる、と言うメリハリをつけた剛性の設定という設計思想のパラダイムシフトによるもの、だと思われます。
実際のところ、旧10速コンポで、素材から違う7900デュラエースのリアディレイラーの剛性がアルテグラ以下よりも異様に高く、掴んで揺すれば明確に違うのが分かると言われ、(私も試した)、その剛性故に7900だけがアルテグラ以下とは別次元のレスポンス、正確性を実現してたという事情が有るので、まあ間違いないと思います。ワイヤー引き位置の違い、じゃコレを説明出来ない。
またRシリーズの変速調整の過程で、ピンポイントの正解に向かってイメージした通りに変速具合が変化していくと言う現象が、どのギア位置でも確認出来る事も、私の考察が正しいという理由になってると思われます。とにかく、Rシリーズの調整は旧型よりも遥かに簡単なのは間違い無いと、触れば誰でも分かります。
通報 ...