自転車道場

ディスクブレーキロードバイク / 60

92 コメント
views
4 フォロー
60
ディープインパクト 2024/09/26 (木) 00:52:32

チップインダブルボギーさん
ディスクブレーキの第一印象は、ブレーキフルードのような劇物を自転車整備に持ち込むのか?・・・という疑問でした。その後、鉱物油を使用するものもあるので少しは安心しましたが、ご自分で整備されるのでしたらどちらのオイルを使うのか、考えた方がいいと思います。

仕組み上のメリットがさかんに謳われていて、それがウソとは言いませんが、道場長がおっしゃるように多分に売る側のメリットが見え隠れします。油圧はどの方向にも均等に伝わるのでワイヤー(と言うよりチューブ?)の長さや取り回しの自由度が大きい。悪い言葉でいえばアバウトでも影響は少ない。

ワイヤーだと長さや取り回しで効きや引きの軽さが変わってしまう。
これってステムを交換したときとか、ハンドルの高さを変えたときに微妙に違ってしまうんですよね。そのため元のフィーリングに戻すためにワイヤー引き直しとかしないとならなくなる場合がある。

こういうのってお店は面倒だからやりたくないんじゃないでしょうか。自店購入客だと工賃取れないケースだってあるし。油圧だと仕組み上そこまでしなくてもフィーリングは変わらないと思います。フレーム内臓だと、とりまわしも見えないから良かったりして。そんなこんなで、売る側にはメリット多いと思います。

私は年齢的に、今のように走れるのはあと数年でしょうから、リムブレーキのストックで足りると思っています。

通報 ...