うちの4姉妹さん
権現ダム
こんばんはディープインパクトさん
ブレーキパッドの種類の多さですかぁ
まぁディスクブレーキ自体まだ黎明期なので まだハッキリとしてない部分が多くあるんでしょうね
でもまぁシマノ の各コンポのモデルチェンジも落ち着いた感ありますし それよりもハブの規格が統一されてきたのでもう、買っても良いのかな?って思った次第です
それにまぁ油圧キャリパー自体も消耗品だと、思っていますし、それならばと将来的にですがコンポ一式交換も考えなくもないですからね
ただディスクロードを買った理由としてダウンヒル時の安全性というか再動力の精度の高さがリムブレーキに比べて高い点かな?実際、六甲山(再度山)のダウンヒルにおいてもリムブレーキだと下ハンドルで指2本をブレーキレバーの下側を持たないと減速し切れないですがディスクブレーキだとブラケットポジションのままで山を下る事が出来たのでその点は、優秀だなと感じました
しかし平坦路メインや輪行メインならリムブレーキで充分かなとも思いますけど
メーカー自体がこ!からの新車は、ほぼほぼディスクブレーキ仕様ばかりになってきてますねぇ
ハイエンドに至っては、リムブレーキ車はドグマぐらいでしょうか?まぁ買えませんけど(笑)
京奈和自転車道を走られたんですか?どんな感じでしたでしょうか?
サイクリングロードとは、名ばかりの途中一般道を走って迷走する問題ある?(笑)
ルートラボ復活してくれないかなぁだと思う今日この頃です(笑)
自転車系YouTuberのYTK systemさんの聖地?
https://youtu.be/KqQMg1BCzlo
権現ダム@加古川右岸自転車での一枚を^_^
走るペンギンさん ほんと最近は、品薄ですし さらにかなり値上がりしてますよねぇ
ちょっと前までなら、10万円台で105クラスの車体が買えたのに今じゃとてもそんな値段じゃ、買えなく
なってますねぇ そんでシマノ ですからディスク化という名の、大幅値上げがとんでも無い事に( ; ; )
<リムブレーキはここらで良いのを買って長く乗れる一台を組み上げるドグマのリムブレーキ仕様逝かれますか?(笑)冗談は、さておき
ロングライド用の快適なロードも欲しいんですよねぇ でも100キロを超えるライドとなると
半日では、厳しいのでそーなると一日中家を空ける事になりますよね するとヨメが許してくれなさそうなので長距離ライドは、出来ない 故にロングライド用は、使う事が無さそうです(T-T)
目と鼻の先に、淡路島があるのに行けない悲しさ・・・(>_<
さてどちらの海に行かれるのでしょうか?