milton_clubさん
tour-ney さんディスクブレーキのロードバイクは自転車屋難民にはリムブレーキからの移行は出来無いのですよ。残念ですが此処を利用している人達は自転車屋さんを利用して居ない人達が多いのでリムブレーキなら形には出来るがDi2や油圧ブレーキはもうノウハウが無いので移行は無理なんですよ。
はっきり言ってしまえばメーカー視線から見ても素人整備のバイクで事故が多いので素人整備が出来づらいディスクブレーキや電動変速にしてブラックボックス化と言うか素人が触れない様にしてしまえば整備不良も減り其れが起因の事故も減ると言う考えでしょうかメーカーや自転車屋さんには商売的に素人整備を排除出来ますから。
此処からが本題ですディスクブレーキロードバイクに移行は自転車屋さんと付き合いを持った人達は概ね移行が完了した感じですねリムブレーキにこだわった人も同様に買い足して居ますし。ディスクブレーキのネガティブな部分もシマノの9200シリーズでネガティブな部分は対応して居ますし、フレーム側もハイエンド以外は最初は駄目だなと感じて居ましたが今はトップダウンで下のグレードでも走行感は以前と思えば良い所に来ています。
スルーアクスルは精度と剛性に寄与して居ますし何世代を経て、開発ノウハウで多様なフレームが出て居ますね。ディスクブレーキにせよチューブレスタイヤにせよ技術者には大変だったと思うが確実に進歩してユーザーに浸透して居ますね。
リムブレーキが進化の歩みを止めたのは残念ですが仕方の無い事だと思うMTBの油圧ディスクブレーキが販売された時点でいずれはロードもそうなるのは既定路線でしたから。タイヤから始まりワイドリムのホイールと少しずつ根回ししたのは回りくどかったが戦略的には適正だったと思う。
エアボリュームの無いタイヤでスルーアクスルのフォークは跳ねまくるからね。