Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

バトルメモリー

1137 コメント
views
8 フォロー

バトルメモリーのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/10/18 (火) 18:41:59
最終更新: 2022/10/18 (火) 18:44:06
通報 ...
  • 最新
  •  
1004
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:11:51 3901c@e1938

コード: RMXK-LELA-6CPJ-LKDS
    R7EK-HQB3-J1CY-ECL1
    RD5G-PVJM-U7XH-2B5Q

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S+0

ルール:アサリ

使用ブキ:L3リールガン

特に聞きたい事:どのブキでのそうなのですが、とにかく攻撃が届かないし当たらないです。中〜近距離を使うと遠距離から狙撃される、または狙撃の圧で近づけないし、遠距離を使うと当たらないし近距離武器に詰められてしまいます。同じ距離同士でもとにかくヒットしません。今回はナワバリでたまたま調子が良かったリールガンを使っていますが、今後どうしたらいいでしょうか。

1006
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:58:12 06ab0@5d392 >> 1004

ホクサイで潜伏(索敵)キルを狙うのがもしかしたらいいかもしれません!
インク管理もそこまで難しくなくパブロのような鬼連射も不要なので。
キルを取る前段階の索敵、イカ潜伏を意識するにはいい武器だなと思いますよ。
エイムもかなり漠然としたもので結構当たる、シューターに比べるときっと実感できるかもしれません。

ただ索敵、潜伏キルできるように準備塗り広げている段階でやられたりするのが今の私の悩みですが弾が当たらないとお悩みならもしかすると合うかもです…。

1010
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:27:30 3901c@e1938 >> 1006

ありがとうございます。もしアサリでホクサイを使うなら、無印とヒューとどちらが良さそうでしょうか。

1017
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 13:36:01 06ab0@dfc87 >> 1006

>> 1010
アサリは考えることが特に多いルールなので持ちブキとは一旦切り離した思考が必要かもしれないです。
並行できる人もいるんですがストゼロさんの場合だとエイムに自信がない、索敵が難しい、といった内容を過去に記載されていましたのでこれらを一つずつ、悩みの種を消していく事が大事だと思います。

1024
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 22:45:01 3901c@e1938 >> 1006

エリアやってみましたがダメでした。センプク狙いでいったものの、鶴翼陣形で並行に動かれてすぐバレてしまったり、センプク中に味方が一気にやられ陣取られる→やむなく取り返しに行くがやられる。の繰り返しでした。

1019
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 18:15:58 b80d5@1cae6 >> 1004

A+〜S程度のウデマエの者で恐縮ですが…

ラピッドブラスター系はいかがでしょうか?
エイムが必要なブキが苦手で、かといってエイムが難しくないとされるブキでは立ち回りが難しく感じる…という人(私)が使いやすいと感じているブキです。

差し出がましいことをすみません。
こんな人もいるんだな〜と思ってもらえれば。

1025
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:11:59 3901c@e1938 >> 1019

ありがとうございます。ラピッドは以前に使った事があるのですが、サブスペが使いこなせないのと適正距離が全く掴めないといった事から倉庫行きでした。少し上記の運用に気をつけてみます。
メンタルについては、今の状態を悪い言葉で表せば「不調時の大坂なおみ状態」といったところかもしれません。4人1チームとはいえ、野良同士の集まりがゆえ孤独な戦いみたいなので、ラケット叩きつける当時の気持ちがわかる気がしました。ほんの少しうまくいかないだけで頭に血が上り制御出来なくなってしまうので、なんとかならないかと今も思う次第です。

1022
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 00:47:48 6ddf0@6b549 >> 1004

練習方法含めてもろもろ書いてみた
内容は>> 1005で書いてくれている事に近いです。

一度に全部やる必要は無いです。遊ぶ時に毎回なにか練習目標を作って意識してみるのがいいかなと思います。なにか一つでも参考になれば幸い

1005
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:33:43 67278@c154f

ストロングゼロさん、常連さんですね。

L3 に限らずですが、初弾を当てることが大事です。
相手を見つけて、ある程度近づいてからの一発目です。これを当てたい。

相手に弾を当てるまでに何度もトリガーしてますよね。
それで、位置がバレて、インクも減って不利状況になります。
さらに、L3はワントリがごとのの硬直があるので、初弾を当てないと対短射程では圧倒的に不利になります。

対短射程、対長射程、どちらも初弾を当てる事で有利が取れます。

そのためには、索敵。相手の位置を先に知ることが大事です。
潜伏を挟みながら、敵がどこにいるか探しましょう。
見つけたあとも、無駄弾を撃つと逆に相手に見つかり五分状況になってしまいます。

初弾を当てる、そのために無駄弾を撃たない、そのためには先に敵を見つける、そのためには索敵です。
L3以外の短射程ブキでも、初弾を当てることは重要です。頑張ってください。

1011
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:38:11 3901c@e1938 >> 1005

毎度の事すみません。またカっとなってしょうもない事であげてしまったのですが、アドバイスに感謝です。索敵なのですが、特にヒラメヶ丘の様な高低差がある地形だとどうしても上側の索敵が難しいのですが、何か上手い方法(センサーやソナー以外で)ありますでしょうか。

1018
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 16:46:58 67278@c154f >> 1011

自分より高い場所の索敵は難しいですが、
1: マップを見る。塗られていたら敵がいるかも。
2: ボム、もしくは曲射で塗る。通常のクリアリングです。
3: 壁を塗って、壁に潜伏。見たい場所直下では、床に足をつけた状態よりイカ状態で壁に張り付いた方が上段が見やすくなります。

の3つだと思います。

1026
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:16:32 3901c@e1938 >> 1011

ナワバリでですが、多少高所対策ができる様になった気がしました。ありがとうございます。

1008
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 21:31:06 7f652@77582

コード:RWXT-MFBE-5R0A-NNJW(勝ち)
      RUCL-CXXQ-JPM4-DQL9(負け)
      RS9G-6V34-N38X-HBRH(勝ち)
      R4EH-H5UV-TA3P-6DJT(負け)

プレイヤー名:ほたる
ブキ:NZAP89
ウデマエ:S+20
ルール:ガチエリア

教えて頂きたいこと:
①NZAPとしての立ち回りが出来ているか。
②長射程と対峙した時のこのブキでの立ち回り方。

よろしくお願いします。

1028
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:48:10 6ddf0@6b549 >> 1008

赤ザップらしいサブスペと共に攻める動きはおおむね出来てるんじゃないでしょうか
前に詰められるチャンスを逃さないようにしたいのと、サブスペでのクリアリング・敵の炙り出しを上手くこなせるようになると今以上に良くなると思います

要所いくつかピックアップしますね

勝ち試合②は上の2試合と書きたいことほぼほぼ同じだったので省略

あと見た感想としては長射程対策より短射程対策を先にやったほうがいい気がします
長射にはボム投げながら詰めれる時に詰めるのが出来ていればとりあえずいいかなと
短射に対して安易に詰め寄り過ぎなので、サブ投げつつ距離を維持しながら横歩き斜め歩き撃ちで対処していくのを練習するといいかもです。
以上参考まで

1009
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 22:15:10 61ceb@ca0a4

プレイヤー名: しらこ
ルール: アサリ(オープン)
ウデマエ: S+(アサリはxp1400)
使用武器: シャプマ
メモリー:
R3PH-HDPM-008Q-DRQH ザトウ負け
RPU3-CFJ9-76UM-JMCU ナメロウ負け
R6CK-5QUL-7V64-7MQ3 ザトウ勝ち

教えてもらいたこと
・勝てる試合を落としている気がします。キルレは悪くないので、変に飛び降りたりしてハイリスク行動を取っているのではないか?と疑っています
・(上と関連して)シャプマの動きとしてどうでしょうか?
・どうにか敵に自分のうまいところを押し付けて勝ちたいと思ってるので、もし良いプレイがあったら褒めて欲しいです…人にはカニを褒められるので、もっと生存重視で動くべきということかもしれません

よろしくお願いします。

1014
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 02:02:56 05ba6@7f319 >> 1009

XP2000程度かつ全然短射程シューター持ってないのですが、1試合目だけ見ました
折角なので駄文を垂れ流しておきます

1012
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 00:47:55 修正 4db9f@868c2

プレイヤー名:ほたてすぱいらる
ルール:エリア(Xマッチ)
使用ブキ:無印プライム
XP:18-21程度

いつもXP20付近をウロウロしていて一向にこのあたりから抜け出せません。今の私に足りないものを教えていただきたいです。
(無印プライム・ラインマーカーブキを使うことがスプラのモチベの源泉のうちの1つなので、「ブキを変えろ」というアドバイスは無しでお願いします。)

【メモリー】
①負け RR3E-2LQ1-QGEQ-8Y3D
②勝ち RB7R-0NPA-2DPX-1UMG

【特に訊きたい点】
・初動がいつもどうしたらいいかわかりません。どう動けばいいのでしょうか?
・打開のときの立ち回りは合っているでしょうか?

・その他立ち回りについて悪いところ・変な癖など、また逆に良い点などあったらご指摘お願いします。

1013
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 00:49:40 修正 4db9f@c539e >> 1012
1027
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:29:30 f559b@9cf0b >> 1012
1037
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 18:51:10 4db9f@868c2 >> 1027

コメントありがとうございます。
イカランプやスペシャルゲージを確認して立ち回りを決めるのは今練習中なのですが、なかなかすぐには上手く行きませんね……精進します。

ギアについて質問なのですが、復帰後のスペシャル貯めはカムバのスペ増で十分かなと思っていたのですけれど、やっぱりスペ減の方がいいのでしょうか?現状ギアがカツカツでどこに入れたものやら悩んでいて……
今はとりあえずサブ影響減を3(57表記)切ってそこにスペ減を入れてみていますが、足りないでしょうか?

1055
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 02:10:33 4f779@a1db8 >> 1012

25前後 スシなど(プライムに近いところでは96デコも)使っています。

対面意欲の高さ、積極的に前に出る姿勢がとても良いと思いました。
負け試合の一番は後ろでのんびりしたい味方と前に出たい木主さんでラインが合わなかったといった印象です。
前に出る味方と一緒ならもっと活躍できそうですね!

1056
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 02:12:34 4f779@a1db8 >> 1055

参考になれば何よりです。
この対面意欲の高さがあれば100や200くらいはすぐ上がりそうな気がします、
頑張ってください!

1062
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:10:46 4db9f@868c2 >> 1055

すごく詳細に書いてくださってありがとうございます!

カニの使いどころの見極めがまだまだ甘いという感じですね……いただいたアドバイスを参考にしてここはもっと精進していきたいと思います。

カムバはジャンプで前線復帰できないときイカ速アップ効果で少しでも前線復帰を早めるのを主目的に使っていました。一旦とりあえずアドバイス通りカムバ削ってスペ減10入れてみて、自分の立ち回りに合うかどうか確かめてから決めようと思います。

改めてコメントありがとうございました!

1015
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:03:54 6161f@87090

コード:
負け試合RKKC-B602-CNT2-UUX3
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RKKC-B602-CNT2-UUX3
勝ち試合RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5

プレイヤー名:ヘイちゃん

ウデマエ:XP16

ルール:エリア

使用ブキ:ホットブラスターカスタム

特に聞きたい事:
立ち回りの基本意識としてはゾンビを活かして、前線上げてどんどん圧かける動きをしようとしています。
味方との連携、後衛武器中衛武器との前線合わせがうまく行かず、カバーが入らなかったり、自分だけ無駄死になってしまってることが多いかなって思います。
基本は自分がいつも一番前でヘイトとキルを稼ぐ意識をしていますが、味方が前線上げたがらない場合にはそのラインに合わせて戦うべきでしょうか?
潜伏は直撃外すと終わりなのと、ヘイト意識から基本やってないですが、その点についてもアドバイスございましたらよろしくお願いします。

1029
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:59:33 1954b@f1dc8 >> 1015

ブラスターはノヴァしか使えないけど適当に
1試合目

1030
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 02:19:23 6161f@87090 >> 1029

ご丁寧にありがとうございます。
どうしてもサブスペも考えるとホットは無印含めて前出ないと始まらないかなとも思ってましたが、センサーつけてから動くとか色々試してみようと思います。
しっかり索敵から動く癖はつけたほうがいいですよね。。
射程管理は苦手なので意識してみます。

余談ですが、元々クアッドが持ち武器だったので、前に前にでて、ワンチャン掴みに行く立ち回りが染み付いているかもです。あと単純に対面するの楽しくて好きです笑

1035
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 17:23:09 >> 1015

勝ち試合も負け試合も見ましたけどガツガツ行っててかなり良いですね!
凄い好みの立ち回りです

前行くスタイルの強み伸ばすならゾンビ外してヒト速メイン1個分積むと0.5ライン分位の射程管理出来るからオススメです

弱みを強いてあげるなら潜伏慣れしてないのがもったいないですね
負け試合のマンタで色濃く現れてますが、
左に潜伏すると決めてから、真ん中のクーゲル触りに行ったのが良くなかったです
全方向自分が抑えるって不可能なので、
左抑える時は左に専念した方が勝率上がると思います
マンタエリアは基本的に結構受け寄りで、中央で殴り合うステージじゃなく高台や壁の潜伏を上手に刺すステージなので、そこら辺の研究進めば勝てるんじゃないかなーと思いました

1063
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 18:41:02 6161f@09529 >> 1035

ありがとうございます!
ホットとかクアッドは上位勢の方達もガンガン前詰めてるので、見習って立ち回りに合わせてギア考えたりしてます。人速も試してみようと思います。
潜伏は苦手なんですが意識してみます!
ステージ理解ももう少し研究してみます。

そして、アドバイス元に色々考えながらやった結果無事XP2000超えました!ありがとうございました!

1016
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:23:34 6ddf0@6b549

なんだか盛況で良いですね!(お目汚し失礼
時間ある時に拝見して参考にしたい

1021
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 23:45:42 395fc@7dafe >> 1016

意見を言い合う環境が充実してるのは良いことですね!!

1020
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 20:39:47 44113@58247

コード R7JR-AP97-EFM4-NGJY
プレイヤー名 choA
ルール ナワバリ
使用武器 クアッドホッパーホワイト
ウデマエ S

特に聞きたいこと
・ショクワンダーの使い方
・前に出るべきかの判断
・立ち回り
どうしてもショクワンダーからキルを狙ってしまいます...
悪い点があったらボロクソ言ってください
お願いします!

1023
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 21:42:06 1954b@f1dc8 >> 1020

クアッドはよくわからないけど適当に

1031

なるほど、ありがとうございます!

1032
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 14:25:24 f559b@9cf0b

最近XP25帯に上がれたんですが、キャリーする側からキャリーされる側になった試合が多くなったような感じがします。
XP30前後の人と見比べてもプレイに差がないように感じるので、第三者目線からの意見がほしいです。

ルールはガチエリア、ブキは銀ノーチラスです。
勝ち試合:RU3M-7KBJ-YM01-8DSB
負け試合:RBPD-MUXM-RX8K-RXNT、RVUX-DVAU-MLMR-TXT2

1036
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 17:58:24 >> 1032

オヒョウのステージ研究が上手く行ってない感
オヒョウの打開ってかなりキツイから、アメフラシ無しでメイン1本で打開行こうとするのが気になった
抑えも敵陣で死んじゃったのは良くなかったかな

オヒョウもタラポもそうだけど、何故か抑え側が強ポジ入ってるから死なないで牽制してるだけで結構なカウント稼げると思われる

ケルビン対面不利だろうから、ケルビンの位置も把握しておきたかったかなぁって言うのもある

1041
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 20:43:17 >> 1036

敵高台下はあんまり居座れないから赤丸の部分辺りで味方と位置被らないように姿隠して近付いてきた敵倒すのが好きかなぁ画像1

1043
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:41:05 f559b@9cf0b >> 1036

ここに居座られてめんどくさかったことあります

もう少しステージ理解増やしていかないとですね…

1044
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 22:35:49 b9cb9@202d2 >> 1032

参考になれば幸い。
余談だけど3試合目の敵ドライブはフレンドだった。狭い世界だ…。

1045
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:07:59 f559b@9cf0b >> 1044

見返しながら読んでたんですけど、アップしてない試合でも、ルール干渉より味方のサポートのためのアメばかり投げてるし、それも大して役に立ってない面が多いんですよね〜

エイムは射撃場でなんとかなるとして、これからはメインとスペシャルでのルール関与を軸にしていくべきですかね?

1047
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:20:02 b9cb9@202d2 >> 1044

軸にしていくかどうかは今決めることじゃないと思う。
味方のサポートのために動いた方が良いシーンもあるし、メインとスペシャルでルール関与した方が良いシーンも当然あるでしょう?都度その試合毎に編成毎にその瞬間毎に選ばなきゃだと思うよ。
XP30のヤツらはキルと生存と試合貢献度だけじゃなくて、この切り替えるための観察眼も持ってて最適解のムーブも上手いからそのパワーなんだと思う。30以上は本当に総合力がバケモンばっか。

1048
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:32:47 f559b@9cf0b >> 1044

大雑把に言うと、判断力ですかね?
今すぐできることで言うと、編成で動きの方向性を出して、試合中の味方の動きに合わせるみたいな。

抑えの位置も、ルール干渉の判断もゲームスピードの早いスプラだから一手が大事なんですね。

1049
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:15:52 修正 b9cb9@202d2 >> 1044

エイムは普段からの練習で仕上げてくしかないとして、現状意識すべきは判断力だと思う。

編成で動きの方向性を出して、試合中の味方の動きに合わせるみたいな。

これで問題ないと思う。ただこの課題に対する罠として「意識し過ぎると味方に依存気味になる」事が挙げられる。
こういう時に盤面をひっくり返す力がワンチャン力なわけで、大谷選手で言うホームランみたいな。木主がアップした試合の中で言うなら右奥に抜けた際にケルビンに刺されてたけど、それすら返り討ちにするキャラコン力。そしてジムぐらいの連キル力。この2つを合わせたのがワンチャン力で、味方のカバーでも活きてくる。まさにさっき挙げたジムぐらいの動きがそれ。

1046
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:13:51 6ddf0@6b549 >> 1032

メインの扱いが上手で見ていて気持ち良かったです。
指摘要望ちょっとキツめになってますがご容赦を

何かしら参考になれば幸いです。

1050
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:20:08 f559b@9cf0b >> 1046

攻撃的なサブスペ構築じゃないんで、アメフラシとセンサーのお手本があんまり見つからないんですよね…
雑なアメを投げない意識で変わるでしょうか?

ライン上げる判断は座学できそうなので研鑽します。

1052
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:11:07 6ddf0@6b549 >> 1046

いやとても分かりますスピナー系ってどうしてもメインに偏重しちゃうんですよね。射撃性能が優秀なのとチャージに立ち回りが支配されるので。ノーチはさらにキープまである
出来るところからでいいと思いますよーアメの投げ方から着手するで全然いいと思います

1060
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 08:06:42 修正 4b2f5@fb671 >> 1032

細かいところは置いといて、まず25帯でもキャリーする側の意識を持つ必要がある。
そうなると今の仕事量だと足りてないから、ノーチならもっとキルに関与する動きが必要。
どの試合も位置が中途半端だったり、何かしてるようで何もしてない状態が多かったから、今の自分の位置と動きが本当にベストだったかをもう少し考えれると良さそう。
マップが難しいのはあるけど、メインうまいから全体的にもうちょい強気でもいいかなと思う。

1033
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 16:16:18 修正 85ac5@332a3

負け試合①RRU0-9PQL-10XP-D8L4
負け試合②RCWK-BQYA-RCH7-LTDJ
勝ち試合①RRQQ-Y57W-WVB0-NU4G
勝ち試合②RQFH-W08G-P118-V50H

プレイヤー名:ササカマ
ウデマエ:xp16-18
ルール:ガチエリア
使用ブキ:イグザミナー
3から始めスピナー歴は三ヶ月ほどです。xp2000を目指しているのですがどうしてもエリアの勝率が安定しません。自分での振り返りにも限界を感じているため、厳しめでも全然大丈夫なので指摘・アドバイスご意見いただけると嬉しいです(ほかの武器種や前・後衛の方からのご意見も大歓迎です)

1051
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:03:35 6ddf0@6b549 >> 1033

ざーっと見て一番直したいところをとりあえず

1053
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:19:38 b9cb9@202d2 >> 1033

タラポ4戦目(勝ち)、木主も活躍してたし、ちゃんと味方にドリンク配れてたし、特に言うことなし。普段からこれぐらい活躍したいね。
長くなったから葉に総評載せるね。

1054
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:20:03 修正 b9cb9@202d2 >> 1053

参考になれば幸い。

1057
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:12:41 85ac5@332a3 >> 1053
1058
1053(1054) 2024/04/28 (日) 18:32:09 修正 b9cb9@202d2 >> 1053

1点追記、1051と1053(1054)は別人だからね。ID見てくれ。(xxxxx@xxxxxのところ)
上の人はカーリングの使い方も覚えなって意見で、
下(自分)はメインとスペシャルの使い分けを覚えなって意見だから。
それぞれの意見で聞き入れられそうなところだけ頑張れば良いと思うよ。頑張って。

さっきのエリアでザミナーの特性に関してちょうど伝えたいのが試合で出せたから
1試合だけ自分のザミナーの試合(R55C-BGA8-D6CL-KM2Y)置いとく。
アプリ持ってればリンクタップすればすぐDLできるようになってる。

1059

まとめてレスしちゃっても全然構わなくてよ!
一度に全部をやろうとするとキャパオーバーになってしまうので気になったところ出来るところからコツコツやればおっけーですよー
毎回テーマを決めて今日はこれ意識してみよー次はこれやってみよーってな感じで
自分のペースでのんびりやりましょう

1034
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 16:26:30 61ceb@ca0a4

>> 1014
ありがとうございました。もっと辛抱して基本に忠実にやらないと、と思いました。最後の味方放置にも気づかなかったので(!)ゆっくり周りを見る時間をより長く取らないと勝つのは難しそうです。じっくりやってみます。

1038
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:21:44 f559b@9cf0b

>> 1037
自分もたまにイカランプ見忘れちゃうんで永遠の課題だと思います
インク回復中みたいな何もしてない時間にチラ見する癖付けられるといいですよ!

強スペを持つゾンビ前線はカムバ+スペ減がスタンダードなので、プライムも同じようにスペ減を少量積むことをオススメします。
スペ減の良さは、復活短縮とは別の意味でデスを重みを減らすところです。復活短縮はすぐに前線に復帰できますが、スペ減はすぐにスペシャルを貯めて打開をしやすくさせます。復活短縮と違って0.1~0.2で絶大な効果を発揮する所が私の推してる理由でもあります。

ギア枠キツイのであれば0.1でも十分に効果を発揮するので、その画像のギアパワーでいいと思います!

1061
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:03:37 4db9f@868c2 >> 1038

他の方からもスペ減勧められたのでとりあえずカムバ削ってスペ減入れてみようと思います。ありがとうございます!

1039
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:32:04 f559b@9cf0b

>> 1036
3:17のところとかまさにメインだけで打開しようとしてますね😢
着いてきたカーボンのウルショで打開できたけど自分の行動に理由がつけられなかったので良くないですね…

オヒョウの抑えはもう少し敵高台下に潜り込んだ方が良かったんでしょうか?

1040
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:35:11 69f0d@332a3 >> 1039

その返信方法じゃなくてツリー形式でやった方が良いよ。他の木が見にくくなる
ローカルルールにも「2.プレイヤー1人に付き1つの木にまとめること」ってあるし

1042
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:39:42 f559b@9cf0b >> 1040

タイムライン形式で見てたのでツリーにするの忘れてました!

1064
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 22:43:27 ad29d@67994

負け試合① RWA6-5DXQ-B5DE-WV3B
負け試合② REJ7-YHTL-87P6-78TC
勝ち試合  RRF7-DDLK-DTUC-79TH

プレイヤー名:ゼロ
ルール:ガチヤグラ
ウデマエ:xp21
使用ブキ:スペースシューター

特に聞きたい点:
・初動でカウントをリードしていても守りきれずによく負けてしまいます。ヤグラ防衛やメガホン、ポイセンの使い方についてご教授いただきたいです。
・死なない立ち回りを心掛けたいのですが、前に出るタイミングが掴めず、チャンスに絡めていない印象があるのでどうすればよいでしょうか?
・自分より射程が長い味方が来た場合、どう立ち回ればよろしいでしょうか?

1071
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 00:36:23 4b2f5@fb671 >> 1064
1065
投稿者が削除しました
1066
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 12:13:14 ce838@229c4 >> 1065

イカ忍積むなら常に最前線で立ち回る以外の選択肢は無いです。
キルが取りやすくなる代わりに味方に目茶苦茶負担がかかるギアなんで。

1075
名無しのイカ 2024/05/11 (土) 12:43:03 f2a74@a8936 >> 1066

すみませんありがとうございます。
試合もメモリー投稿も色々やり方が悪かったみたいなのでまた出直してきます。

1094
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 15:28:40 48c40@33cc8 >> 1066

イカニン付けて何が味方負担なのか意味わからん
エアプ乙

1100
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 20:39:08 c26a3@6b3db >> 1066

イカニン=ずっと潜伏する立ち回りだと思ったんじゃない?知らんけど

1101
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 21:56:23 6ddf0@6b549 >> 1066

まあ1094は投稿されたメモリ見てないだろうからね分からなくても仕方ないね
てか1か月前の削除ツリーに勘違いなコメントするよりも最新のツリーにアドバイスや感想コメントしてあげてくださいな

1068
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 02:19:46 e6f04@4496e

勝ち試合:RRMU-FDC4-BX01-V3U8
負け試合:RPR1-UCFE-XQ6G-2QXM

プレイヤー名:ミスイ=ミラン
ウデマエ:XP2500
ルール:ガチホコ
使用ブキ:ノーチラス47
3からの新規勢です。率直に言います、全く立ち回りというものが分かりません。試合中になると感覚で戦ってしまうため、自分の中で何が良くて何が悪いのかも分かっていない状態で2500に挑んでしまっています。これでは良くないと思いフィードバックを戴きに来た次第です。

特に聞きたいこと:かなり前で戦ったりルール関与を意識してはいますが、それが実を結んでいるのかどうか、無駄な事が多すぎないだろうかという事です。厳しい意見でも真摯に受け止めますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

1070
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 22:25:38 修正 23240@42142 >> 1068
1072
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 12:33:49 e6f04@f5983 >> 1070

返信ありがとうございます。ホコを持ってしまうのは持たないと敵の潜伏にやられる→そのまま相手にホコ持たれてカウント進まれてしまう(だから潜伏をあぶり出すためにホコ持っている) という心理的問題もありました。その原因が塗らない点やイカランプを把握していない箇所にあると考えると、もっと良い戦術があるのだと痛感した限りです。確かに塗らなすぎでした。
改めて返信していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

1069
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 16:15:05 修正
1073
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 12:39:38 e6f04@f5983 >> 1069

返信ありがとうございます。ルール関与の誤解という点は盲点でした。確かに有意義なホコの持ち方や立ち回りには私は程遠いですね。特に自分のデスが相手にとってそれほどのアドバンテージになっているとは思ってもいませんでした。
あれから御指摘の通り、別ルールではありますがナンプラーで中央高台ではなく右ルートを攻めてみたのですが、かなりデスしにくくなり安定しました。教えて頂き誠にありがとうございます。

1074
名無しのイカ 2024/05/11 (土) 08:32:46 e6f04@4496e >> 1069

木主のミスイ=ミランです。あれから立ち回りを改善したところ、XP2600になりました。まだまだ未熟者ではありますが、貴重な意見を下さった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

1076
名無しのイカ 2024/05/25 (土) 20:39:15 修正 3f3de@148be

勝ち試合RJUE-CNY2-J5CG-J5C4
負け試合RDF3-SP1N-QDGU-8JX2
プレイヤー名めいたんてい ゴハン
xp1900  使用武器カーデコ
インクの使い過ぎなどが多く伸び悩んでいるのと、潜伏の飛び出すタイミングがいまいちわからないので教えてほしいです。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

1084
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 20:10:37 6ddf0@6b549 >> 1076

カーボン使いではないので的外れなこと書いてたらゴメン

1085
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 01:14:25 10eb9@59f13

3から始めました。
最近何使っても全然勝てなくなっておりイライラしてしまいます。
・最初はリードしているが後から打開されて負ける
・打開が出来ずに押し負ける
・デスの減らし方
自分で考える限りだとこのあたりが敗因に繋がってると思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

プレイヤー名:まんねんSランク
ウデマエ:S
ブキ:スプラシューター
勝ち試合:RS0E-3J9C-BS86-2P0E
負け試合①:R0LM-X25V-UU5M-4B4F
負け試合②:RDRD-PHSB-XAWW-DWN1

1086
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 03:52:15 4b2f5@fb671 >> 1085
1087
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 09:01:27 10eb9@44345 >> 1085

ありがとうございます。
視野が狭くなりがちなのでまずはそこを意識しつつエイムやキャラコンを練習していきます。

1088
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 19:31:39 6ddf0@6b549 >> 1085

見て感じたこと全部>> 1086さんが書いてくれてるので、自分からは具体的にどんな練習したり行動を変えればいいのか、というのを基本的なもので幾つか
動きの意識、攻めの姿勢はとてもいいのでそこは自信持っていいと思います

なにか参考になれば幸いです

1089
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 23:19:48 20844@8ff72

負け試合R6K8-42RJ-A8UX-FNR5
勝ち試合RYN3-UC3D-4AKJ-NCU0
プレイヤー名 すけちゃむ
ウデマエ XP1500
メインブキ スシコラ

3から始めた新規勢でプレイ歴は約3ヶ月です。
前半のリードを守れず負けるパターンが続いています。
カウントを進めようと前に出てデスが嵩む傾向があり、負け試合は自分だけキル<デスということがよくあります。かといってデスしないことを意識すると引き気味になり、カウントもキルもできず押し切られてしまいます。
デスを減らしながら勝利に繋がる立ち回り習得のため、改善点のアドバイスをお願いします。

1090
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 17:32:13 6ddf0@6b549 >> 1089

3か月でこれだけ動けてるのは十分凄いですよ
ちょっと直すだけで変わりそうな点を幾つか書くので参考にどうぞ

1091
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 23:58:45 20844@8ff72 >> 1090

アドバイスありがとうございます。こんなに詳しく見て頂けるとは思っていなかったので相談してよかったです。
S帯に上がるまではなかなか仲間がヤグラに乗ってくれず「自分がキルしてかつヤグラに乗り続けないと勝てない」という思い込みでヤグラに乗る事に固執していたのだと思います。ランクが上がるにつれゴリ押しも効かなくなってきたと感じながら、何をどうすればと迷いがありました。
仲間を信じて前衛として前に出る、キルして数的有利を作る事を大前提に立ち回りを見直してみます。ありがとうございました。

1112
名無しのイカ 2024/06/27 (木) 14:14:33 754d2@fc879 >> 1090
1113

>> 1112意見ありがとう。気付くの遅れてごめんね
せっかくなので自分の記述と何が異なるのか書いていきましょうか

あとメソメソマーク?😢←これ付けた人、ただ否定するんじゃなくてどういう理由で違うと感じたのかコメント書いたほうが建設的だと思いますので次回からでいいので気が向いたら何か書いてみてくださいな?
(文章書くのニガテって人は無理しなくていいので、書けたらでいいので)

1092
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 17:58:15 4b51f@bda64 >> 1089

同じくスシコラ使いです
立ち回りはほぼほぼ>> 1090さんが説明してくれてるのでサブスぺについて書きます

とはいえ>> 1090さんが書いている通り、立ち回りを意識してからサブスぺの技術を取り入れていく感じがいいと思います
頑張ってください

1095
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 16:51:49 3901c@e1938

いつもこの時期に行けた昇格戦が300〜500pで上がれなくなってしまいました。
どのルールも全くうまくいきません。直近5試合の診断をお願いします。

コード: R9P7-7XT2-51UT-4JAA
    RFB4-CKPC-U89B-1WS2
    R5VH-CQWS-C936-4VHV
    R5RD-69TJ-EG6T-H5JQ
    RWQN-2Q5Q-88ER-7E7E(回線落ちあり)

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S

ルール:アサリ

使用ブキ:オーダーブラシ

特に聞きたい事:距離と当たり判定が意味不明です。自分の目だと間違いなく当たっているはずなのに、いつのまにか後ろに回られてやられたり、あるはずのないボムにいきなりやられてしまいます。

あまりに思い通りにいかな過ぎてイライラします。とにかく腹が立ってイライラしてどうにかなりそうです。

1096
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 18:59:00 437d1@8c830 >> 1095

2試合目と4試合目をPICさせていただきました。ホクサイを使ったことのない人の話なので、参考程度に。もんのすごく長くなっちゃった...ゴメンミ...

1103
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 22:40:35 3901c@e1938 >> 1096

ありがとうございます。正面特攻は前シーズンにウデマエリセットした時に下位ランクで無双してたのがよくなかったかもしれません。一度考えをリセットしてみます。

1097
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 19:33:20 06ab0@5d392 >> 1095

ストゼロさん以前よりめっちゃ動き良くなってませんか、アサリのジャンプのところとか成長半端じゃないです!!
ホクサイの当たり判定、有効射程の考え方はスプラ学園のホクサイ使いの方の動画を見ると参考になりますよ。
ホクサイでのアサリの立ち回りも見れるので得しかないです。
今すぐにできなくても成功するイメージを持って自分なりに真似てみるといいですね。
特に派手なキルよりもそこに至った時の動きを。

最後のとにかくイライラした時はいったんやめましょう、みんな思い通りにいかないんですそれぞれの課題について。
イライラしたら判断力も鈍るだけです戒め戒め。

1104
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 22:50:37 3901c@e1938 >> 1097

動画観てきました。まだ1話と2話の1試合目までですが、共感できる所も多くギアの付け方も勉強になりました。動画を教えて頂きありがとうございます。

1099
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 19:51:54 4b2f5@fb671 >> 1095
1105
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 23:00:39 3901c@e1938 >> 1099

ありがとうございます。ボムについては音で判断しようとゲーミングヘッドホンを購入してみたのですが、あまり効果が出なかったので動体視力を鍛えます。
対面の仕掛け方は頭では分かっているのですが、視野の広いマップやバレた時にどうしようもなくなって、つい強引に行ってしまいます。イカニンジャを入れるべきでしょうか。

1108
名無しのイカ 2024/06/22 (土) 01:08:45 4b2f5@fb671 >> 1099

視野を広げるとかボムの音聞くのって、環境よりも今見てる視点の周囲を見る(聞く)余裕があるかも大事だと思うんだよね
物理的に画面が視野に収まってるかみたいなところを除くと、周囲を見るちょっとした意識と余裕が必要 そういう意味では熱くなりすぎない事の方が重要かも

広いマップの攻め方は、適当にキューバンで牽制しつつ、隙を見てぶっこむとかスニーキングで近づくとか、逆に凸ってきた相手を冷静に狩るとかじっくりやる戦い方も必要かなと思う
イカニン使うとその行動が楽に通るようになるし武器との相性もいいからお好みでアリだと思う
ギアは致命的に相性悪いもの以外は好みだと思ってるから、使ってみて感触よかったら使い続けるとかで全然いいと思う

1102
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 22:38:35 修正 0d96f@81ecf >> 1095

ホクサイって簡単そうで難しいよね〜少しでもタメになれば……!応援してます

画像1

1106
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 23:05:58 3901c@e1938 >> 1102

図解ありがとうございます。いつも「あと1発」が当たらないので参考にさせていただきます。しかし「フデで殴る」となるとかなり至近距離になるので、そう考えるとパブロの方が現環境では有利なのでしょうか。

1107
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 23:22:53 修正 0d96f@81ecf >> 1095

「フデで殴る」はあくまでイメージ程度に捉えてほしいです。バルーンで試してブキの先端が直接当たるか否かの距離を覚えるのが良いと思います
大雑把に例えるならパブロはボールド(近接特攻、機動力でヘイトを買い相手を翻弄)に近いですが、ホクサイはローラーに近い(イカニンや潜伏で奇襲、キルで人数有利を作る)という印象です。どちらの立ち回りが自分に向いているかオープンで試してみるのもありかもしれません

1109
名無しのイカ 2024/06/22 (土) 17:29:52 6ddf0@6b549 >> 1095

以下もろもろ

1114
名無しのイカ 2024/07/12 (金) 19:34:16 44c29@49891

コード:RMS7-FO85-OXXB-Q6GJ
ネーム:いかのこ
ウデマエ:A+
ルール:エリア(カジキ空港)
使用ブキ:フルイドVカスタム
ギアパワー(57表記):サーマル ヒト速23 イカ速9 メインク6 サブ性6 安全靴3
特に聞きたいこと:個人的にあまりいい動きをしてる実感が無かったのですが金3つで試合には干渉できていたっぽいのでどこら辺が嵌まっていたのか第3者からの意見が聞きたいです

1118
名無しのイカ 2024/07/14 (日) 02:11:20 修正 b2f79@00a42 >> 1114

拝見しました。
まぁ…全体を見たら確かにあんまりいい動きではなかったですね。
どうすれば良かったかとかは置いておいて一旦聞きたいことについてだけ。

1119
名無しのイカ 2024/07/14 (日) 13:21:09 2dce0@49891 >> 1118

返答ありがとうございます!(ID違いますが木主です)
リッターを凌いでた所はノックアウト寸前で半ばヤケクソ気味にとった行動だったのであれがそこまで試合に影響していたとは思いませんでした

1121
名無しのイカ 2024/07/14 (日) 15:33:00 6ddf0@6b549 >> 1114

ハマっているで言うと前半は敵の動きに振り回されていてドツボにハマっていて(いい動きの実感がなかったのもこのせいかなと)、逆に後半はいい感じに影響力を出せていて見事にハマっているかなと。後半はとてもいい動きしてたと思いますよ
色々書くとややこしくなるのでシンプルに1つだけ

1122
名無しのイカ 2024/07/14 (日) 16:43:20 2dce0@49891 >> 1121

返答ありがとうございます!
せっかく厳選したギアを腐らせる動きををしょっちゅうしてるのでそういったアドバイスは非常にありがたいです
ソナーは溜まり次第相手の前線に触る位置にインク回復も兼ねて即投げた方が強いんですね
ウルショみたいな切り時を見極めるタイプのスペシャルが流行ってるせいかその意識を忘れてたかもしれません

1123
名無しのイカ 2024/07/14 (日) 18:51:00 6ddf0@6b549 >> 1121

ソナーにも切り時とかどこに置くかとか色々あるんですけど、まずはしっかり使うことのほうが大事だと思ってまして。ちゃんとスペシャル回せるようになってから徐々に上手に使うことを覚えていけばよいかなと。
特にフルイドはとにかくメイン射撃が強いので書いてる通りで現段階ではインク回復がてらポンポン投げちゃっていいと思います。置いた時にマーキングできればメインも当てやすいですしね。
というわけで今後も頑張ってくださいまし

1115
名無しのイカ 2024/07/12 (金) 22:08:03 7cc20@4e4b8

コード:RNSW-TRMX-9GDG-MQY2
    R5WB-UYX8-E47X-CTYQ
    どちらも負け試合
ウデマエ:XP1800
ルール:アサリ
使用ブキ:スシ
特に聞きたいこと:毎回一度押されると全く打開できない試合ばかりになります。
自分ができることはありますか?

1117
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 16:27:27 17675@5d392 >> 1115

1試合目を拝見しました!アサリというルールについて立ち回りで気になることを書きます。
私は対面弱者すぎるので、対面については他の方にお任せします。

スシのような短射程武器は前に出ることが求められるので、ある意味仕方ないところはあるのですが、おそらく4人ともアサリを拾うことを嫌がっているように見えます。
そうなった時、誰かが拾ってくれるだろうでは仮に主がたくさんキルを取って前線を上げてもゴールができないということが起きます。
味方何してんだ早く拾ってくれれば勝てたのに…というよくあるやつです。
4:10ごろウルショで和傘を倒してカモンをしてるのに味方があまりついてこない所、心中お察しします…。

1120
名無しのイカ 2024/07/14 (日) 13:47:27 7cc20@4e4b8 >> 1117

見て下さってありがとうございます!
敵高を取る動きがなかった点、アサリ意識が薄かった点、改善します。
>・敵がアサリを拾うペースが早い
アサリ関与の点で制圧されているので、結果として1デスから直ぐにカウントを稼がれてしまっていますね。~
まさにこれだと思います。
また、悪い意味でみんなと同じことを考え、行動していましたね…

対面力も上げたいので、もし対面の面でアドバイスできる方いらっしゃれば
見ていただけるとうれしいです🙇‍♀️

1124
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 00:12:45 修正 f3cfb@366ba >> 1115
1125
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 00:15:20 f3cfb@366ba >> 1124
1126
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 21:04:10 7cc20@4e4b8 >> 1124

見て下さってありがとうございます!🙇‍♀️
中央高固執、中央台の下から弾が届くことの考慮、敵に弾を届かせる立ち回り、一旦敵にアサリを入れさせる諸々参考になりました!改善します。

>試合②1:00
右の下広場の敵スシをスルー
敵3落ちで中央に引いた理由は自分でもわからず…
その後スシと対面するも長引いたので一旦仕切り直し、相手がもういいかなと顔を出したらキルしようという気持ちでした。
確かに立ち位置が有利なので処理できそうでした。結果2キルされてしまったので…

>試合①2:14
対和傘で相討ち。~ブロック登って上から撃ち下ろす~
なるほどと思い、自分のキルのパターンの少なさを感じました。

がんばります!

1127
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 21:57:43 6ddf0@6b549 >> 1115

対面力は十分あると自分も見てて思いました
より有利な状況を作ること、そして有利状況でしっかり詰めていく判断力を伸ばすとよさそう。
書きたいことほとんど上で書いてくれてるのですがせっかく拝見したので幾つか。

あんまり上手くまとまってない&長文で失礼

1128
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 23:11:19 7cc20@4e4b8 >> 1127

見てくださってありがとうございます!🙇‍♀️
細かい立ち回りに関して参考になりました。
スペのあとサブ吐くのどのブキでもやってました。癖ですね…
金網につけてる件も投げ方改めます。
>試合②2:25 後ろに下がって高台に登るのであればウルショは溜まり次第即座に撃つべき~
確かにカウントもっと早く止めれたかも。
終盤のアサリ運びも雑でしたね。

がんばります!

1129
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 13:56:42 修正 ea748@96228

名前めいたんてい ゴハン
XP1900~2000
ルール 勝ち試合ガチヤグラ 負け試合ガチアサリ
使用武器カーデコ
勝ち試合R1B6-917X-MEVP-P19P
負け試合コード①R6PJ-43VD-C16T-KRY0
負け試合コード②RB8A-R0T9-UW7T-0UFP
カウントを先に進まれて打開ができずそのまま敗北...が多くあるのと、インク管理などがうまくいかないときがあります。
アドバイスもらえないでしょうか?

1131
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 22:57:34 6ddf0@6b549 >> 1129

負け①のコード間違ってるみたいだよ

1133
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 15:03:47 6ddf0@6b549 >> 1129

プレイスキルは十分なくらいあると思いました。攻めが強気で気持ちいい
一方で動きに結構な強引さを感じます。(まあ原因はなんとなくわかる)
強引に突っ張る時と丁寧に立ち回る時でメリハリをつけていくといいかも。

1130
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 20:58:46 f0314@4f641

プレイヤー名:ユウマ
ウデマエ:最高26
ルール:エリア
使用ブキ:クーゲルシュライバー
動きにメリハリがなく、どっちつかずな行動で毎回不利状況を作ってしまいます
また 打開のジェッパが刺さらないこと、抑え時の動きに悩んでるところをやられてしまい 相手の打開を許してしまうことが多く悩んでいます

1132
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 00:35:00 修正 4b2f5@fb671 >> 1130
1134
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 17:29:29 b9cb9@88086 >> 1130

スピナー使いXP26の感想

1135
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 17:33:58 b9cb9@88086 >> 1134

参考になれば幸い。

1136
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 18:34:38 6ddf0@6b549 >> 1130

もしかしたらだけどイカランプのチェックが甘いのかもと思いました
あとはジェッパ関連と諸々でいくつか

なにかしら参考になれば幸いです

1137
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 20:29:40 277c6@4f641 >> 1130