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バトルメモリー

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バトルメモリーのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/10/18 (火) 18:41:59
最終更新: 2022/10/18 (火) 18:44:06
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210
名無しのイカ 2022/12/01 (木) 15:35:35 修正 bb82b@461d2

名前:◆KuRo◇ Xパワー:1900 ブキ:ボトル

212
名無しのイカ 2022/12/02 (金) 06:11:05 9ff03@903f8 >> 210

Xパワー1900〜2100のバレル使いです。
ガチアサリ3試合を見ました。

一度のミスで一気に押し返される展開の速さはこれぞXマッチという感じですね。
実力がほぼ横並びなことは保証されているので、一目で断定できるようなミスもほとんどなく、敗因不明に思えるかもしれません。
敗因分析のために「大崩れの原因となった重大デス」に注目しましょう。
重大デスの少し前の時点から流れを見ていくと「重大デスに至る予兆」が見えてきます。

ノックアウト負け試合 ゴンズイアサリ
予兆3:25〜、重大デス3:15〜
予兆1:55〜、重大デス1:25〜
どちらも予兆として味方が順番にやられており、いつの間にか自分一人が最前線で孤立しています。
マップ表示で見ると味方が順番にやられていく流れがわかりやすいです。

もう片方の負け試合 ゴンズイアサリ
予兆1:58〜、重大デス1:21〜
味方2落ちの状況で無理をした結果、ヒッセンと相打ち(不利ポジション&ポイズンを踏んだので位置バレしていた)。
そしてSPラッシュで壊滅という流れです。

勝ち試合 ザトウ
ノックアウト勝ちはこんなものでしょう。
ただザトウの中央(アサリゴール前)の窪地は弱ポジションなので長居を避けるべきです。

今後の上達のためには「予兆段階で危険を察知し、大崩れを防ぐ」ことが課題となります。
味方が1落ちした時点ですでに大崩れの予兆は始まっていると考え、退くなり潜伏するなり、より危機感を持って行動する必要があります。
イカランプだけでは味方が前線にいるのか復帰中なのかわからないので不十分、マップも確認しましょう。

非常に高度な考え方ではありますが、Xマッチで勝ち上がるには必須です。
健闘を祈ります。

213
名無しのイカ 2022/12/15 (木) 21:27:40 74305@c8e18

負け試合:https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RKG1-VLCD-33DP-FDS8

勝ち試合:https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RKG1-VLCD-33DP-FDS8

プレイヤー名:SZDR
ウデマエ:s+0
ルール:エリア
使用ブキ:もみじシューター
ギアパワー:イカ速13.ヒト速10.イカ忍.サブ軽6.サブ効9ジャン短6.インク回復3.

スプラ2.3合わせて400時間ほどやっている初心者です。S+には上がれたのですがデス、勝てない試合等が増えてきたので指南して頂きたく思います。基本の立ち回り、打開や抑えのコツ等、教えていただけると嬉しいです。ギアは全然分からないなりに組んでありますがアドバイス等あればお願いします。

215
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 01:39:27 9ff03@903f8 >> 213

コードが二つとも同じなので、勝ち試合を見ていきます。

4:48〜、4:27〜
もみじはとても非力。
必ずトーピードで索敵してから交戦しよう。
ましてや相手はイカニンジャ装備。
こちらが一方的に見つかった状態では勝ち目が無い。

3:32〜
相手陣に背を向けたまま行動してはいけない。
もう一歩引いて相手陣の方を向きながらエリアを塗るように。

3:28〜
何をしたら良いかわからず動きが定まっていない。
・潜伏してマップを見る
・トーピードを投げまくる
この二つで敵を早期発見することを目指そう。

2:53〜
自陣側に降りるのは流石に消極的過ぎないだろうか。

2:18〜
このソナーはもったいない。
屋上か敵陣側に置こう。

1:57〜
ここもトーピードを投げまくって索敵。

1:38〜
本試合3回目のパブロやられ。
今回は相打ちだが、退き判断を早めていこう。

1:20〜
見えているパブロやられ。

0:45〜
見えているナイスダマやられ。

最終盤
トーピードを多少上手く使えている。
この調子で。

もみじシューター最大の長所はトーピードにあることを認識しましょう。
今回は一人で戦っている場面が目立ちましたが、できるだけ味方と交戦中の敵に嫌がらせをするつもりでトーピードを投げ込んでやるほうがより効果的です。
壁からの奇襲を警戒する必要はありますが、可能なら屋上に陣取って、相手陣側屋上にトーピードを投げ続ける戦い方を練習してみてください。

ヒラメは立体的なルート把握が難しいステージです。
地道にメモリーの他プレイヤー視点も見て、自分の知らないルートを開拓していくことも大切です。

220
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 09:25:03 74305@94a32 >> 215

アドバイスありがとうございました!すごく参考になりました!トーピードを投げまくること、味方と交戦中の敵を狙うことを意識しながら頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!

214
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 00:04:09 修正 55eb3@9064c

勝てた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RN2W-WBXG-MKGL-XXAA

負けた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RGUQ-PXQ3-MESY-AXH1

プレイヤー名:ゲソアズキ
ウデマエ:S+46→S+0
ルール:Xマッチ(レート1700程度) ガチアサリ
使用ブキ:デュアルスイーパー
ギアパワー:メインク10 サブインク10 アクション10 イカ速6 安全靴6 スペシャル増6 インク回復3 スパジャン3 スペ減3

スプラ3から始めた初心者です。17戦13敗というスランプに陥ったので此方に相談させていただきます。
当方デュアル専で99%以上デュアルスイーパーを使っています。
明らかに攻めすぎている、という自覚はあります。ですが、周りを視ることがまだ出来ないので全く味方と同調が出来ない感覚です。まず何をしたらいいのかすら分からず感覚でプレイしていて、暗中模索の状態なのですが、少しでも「このタイミングはこうしたらいい」というアドバイスがあれば幸いです。

216
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:03:28 9ff03@903f8 >> 214

強引に戦い過ぎです。
スライドで回避できる「可能性」に賭けて、目に映るもの全てを倒そうとしているように見えます。
デス数10前後では永遠に安定しないでしょう。
自覚もあるようですので、もっと退路を塗っておいて、苦しいと判断したらイカダッシュで逃げる判断を取り入れてみてはいかがでしょうか。

バレル使いとしての意見ですが、デュアルの射程も活かせていないように思えます。
射程の先端ちょうどで敵を撃ちとる練習もしましょう。

周りを見れないのは、ずっと戦いっぱなしなことが原因です。
少し引いた位置から塗りで足場を固める時間を設ければ、周りを見る余裕も生まれるはずです。

217
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:12:14 9ff03@903f8 >> 214

追伸

わかばシューター、バレルスピナーをそれぞれ触ってみることをおすすめします。
デュアルは前衛と後衛、両方の視点を切り替えながら戦うブキです。
必ずデュアルに役立つ知見が得られるでしょう。

218
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:27:36 55eb3@17113 >> 214

貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、明らかに敵の事しか眼に映っていなかったのでしっかりと周りの味方も見てから戦おうと思います。丁度スプラッシュボムが同じなので、わかばシューターから練習してみたいと思います。

(笑い事じゃないんですけど、目に映るものを全て倒そうとしてる、という表現が何だか狂戦士みたいで私は好きです)

219
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:34:30 7a26a@971d8 >> 214

前出てラインを上げるって動きは考え方として問題無いと思いますが
個人的にやりたい事とギアの構成が噛み合ってない気がします…
https://youtu.be/B05mmlDxXtA
此方の方がギア構成を決める際にどう決めていくか厳しめですが参考になると思いますので一見の価値はあると思います

221
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 19:22:58 59641@df6f8 >> 214

別の者です
「攻めすぎている」、上の方の「強引に戦いすぎ」どちらもその通りだと思うんですが、その原因はまさに「周りを視ることができない」からで、そのために「敵や敵の弾、ボムの発見が遅い」のではないかという印象でした

ではなぜ周りを視れないのかというと、「非対面時に自分のイカちゃんor自分の足元を見すぎ」、またそのせいで「カメラ視点が常に少し低め」なのかもしれません。
前者はゲソアズキさんの目の使い方の問題、後者はスプラのカメラの使い方の問題ですね

ロビーで結構なのですが、常に(一瞬足元塗るときなどは除いて)バルーンの方を見ながら自由に動き回ることはできますでしょうか?
少し難しいかもですが、自分は自キャラの足元が塗られているかどうかを視界の端(周辺視野)でなんとなくとらえているような感覚があります。
同じく敵の弾やボムも、画面全体をなんとなく見ているので割と早く気付けますし、画面からより多くの情報を得るために自然とカメラも水平になってきます。

もしもロビーで上記の動きが難しいようでしたら、少しそのあたり意識しながら動いてみると勝ちやすくなってくるかもしれません。(もし元々やっていたならごめんなさい)
イカロールやスライドなど絡めた動きのアイデアは悪くないと思いますので、頑張ってください!

222
名無しのイカ 2022/12/18 (日) 20:25:06 55eb3@9064c >> 214

多数のご意見誠にありがとうございます。仰角に対して弱かったので、水平に視点を合わせるようにしていきます。ギアについても色々考えてみようと思います。本当にありがとうございます。

223
名無しのイカ 2022/12/23 (金) 03:52:42 0b973@cce8a

コード:
ヒラメが丘https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RUKU-9KRC-CN80-8P5A
マヒマヒ
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R9E2-URGW-8NJW-YQX4

プレイヤー名:kuli*
XP:2200~2300を行き来
ルール:エリア
仕様ブキ:バレルスピナー
2で1200時間クーゲル担いでオールX、XP2000~2200ぐらいでした。今作も400時間ぐらいやってますが、ジェッパが逆風すぎてシーズン2はバレル一本で行くと決めてやっております。
今このぐらいのXPですが、ほとんどの試合でバトル1位か2位、K/Dも1を割ることはほとんどなく、正直もっと上に行ける実力はあるという自己認識です。
ですが現にここで足踏みしてしまっていて、その原因として
・もう一歩前に出てもう1つキルを取りに行けていない
・最後勝ち切るための立ち回りが弱い、勝ち筋の組み立てが弱い
・ステージ理解、対面力がまだ足りない
などがあるのではないかと、それによって結果的にキャリー合戦に負けてるのかなと思います。
もっと安定して勝つためにどうしたらよいか、メインブキはスピナーでなくともよいので2300以上のXPの方にアドバイスいただければと思います。
XP2300未満の方でも、これは!というご意見ありましたら是非いただきたいです。

今日撮れた負け試合でヒラメが丘とマヒマヒをひとつずつ載せます。まさにこんな負け試合が多くて、自分ではかなり頑張ってるつもりなのですが、その頑張りがカウントに反映されずに負けてしまう感じです。
確かに、周り見えてないとか、キャラコン下手とか、引き際が甘いとかで余計なデスしてるのはなんとなくわかっております。にしてもなーという感じです。
あと特にですが、ヒラメが丘のステージ理解がまだ浅いので、オススメの立ち回りありましたら聞きたいです。そしてヒラメバレルでの対弓がキツすぎて禿そうなんですが、何か対策あったら知りたいです。何卒よろしくお願いいたします。

224
名無しのイカ 2022/12/24 (土) 16:29:49 421d9@77a24 >> 223

XP24~25を行き来

225
名無しのイカ 2022/12/24 (土) 16:35:36 421d9@77a24 >> 223

参考になれば幸い

226
名無しのイカ 2022/12/25 (日) 02:13:18 95031@7eb89 >> 223

前作から前衛ブキ、趣味で時々ノーチ。
エリアはあまりやらなくて22ですが他は23~24。

以下、専門外からこういう考えもあるんじゃないと思ったところです。
一部先人回答者さんと内容被りがあります。(ということで自分の考えがむちゃくちゃ間違ってるわけではなさそうでちょっと安心)

227
名無しのイカ 2022/12/25 (日) 02:17:30 修正 95031@7eb89 >> 226
228
名無しのイカ 2022/12/25 (日) 04:26:25 0b973@cce8a >> 223

お二方とも、丁寧なコメント本当にありがとうございます。まとめての返信になりすみません。
全然自分のプレイを客観視できていなかったことがよくわかり、アドバイス頂けて本当に良かったです。
1番ハッとした点としては、お二方とも指摘がありましたように、キル重視のワンマンプレイになってしまって、味方と連携して勝つ道筋を模索できていなかったんだなというところです。なまじリザルトの数値がいいからか自分は悪くない、むしろもっとキルが足りないんだと思い込み、自分がキャリーしなきゃという傲慢さがひとりよがりの雑なプレイに表れてしまってたんだなと反省するばかりです。
一戦一戦丁寧に、「チームで勝つんだ」という意識からまず始めてみたいと思います。

重ねてですがアドバイスありがとうございます。こうしてみると当たり前のことがまだまだできていなかったですね。”本当に”自分では結構立ち回りはできていて、むしろ対面力が足りないと思い込んでいたので、他者目線からアドバイスもらうのって大事なんだなと痛感いたしました。ヒラメなんか、改めて見ると明らかに自分の立ち回りが負け筋を作ってるなと…情けない限りです。まだまだ改善できる点がたくさんあることに気づけて悔しいながら嬉しくもあります。いただいたアドバイスを少しずつ実戦で活かせるようやってみたいと思います。

229
名無しのイカ 2022/12/26 (月) 20:14:16 8b4c0@1c645

コード:R23R-DYT7-7JFM-3GSF
プレイヤー名:ひかぬ!こびぬ!かえ
ウデマエ:S+7
ルール:エリア
使用ブキ:もみじシューター
特に聞きたいこと:自分の立ち回りが正解かどうか気になります もっとこうすればよかったとか立ち回りがありましたら教えていただきたいです!

230
名無しのイカ 2022/12/26 (月) 20:41:15 修正 968d3@df8a3 >> 229

トピを愛用するものとしてコメントを。
もみじ視点の次に敵リッター視点で動画を見てみましたが常にフリーで撃ち放題でした。スクスロが4,5回リッターに狩られていて満足にナイス玉を発動できていないのが敗因かもと思いました。トピ持ちはリッターに圧力をいくらかかけておくといいかもしれません。一度もリッターにトピが飛んで行っていませんし、高台に対しても終盤乗るまでトピ投げもしていなかったのでもう少し高台にも投げていいかもしれません。1デスでリスポンジャンプもせず最後まで戦いきったのはすごい。まあ終盤スクスロがやけになってナイス連打とかしてますしチョット味方運悪かったところもありますねこれ

231
名無しのイカ 2022/12/26 (月) 21:51:05 d34ad@1c645 >> 230

アドバイスありがとうございます!
もっとマップを広く見て牽制できるように頑張ります!

232
名無しさん 2022/12/26 (月) 23:05:21 18683@00956

ナメロウ: https://dpl.lp1.av5ja.srv.nintendo.net/?p=/replay?code=R5TC-0P7D-APB9-BY0X
エリア/Xパワー2077.3/スパヒュー(紫インク)
負け試合です。味方わかばに軽くイラついて集中を欠いたかもしれません…
短射程で長射程ステ等、つまりヤグラ乗りとキルが両立し難い状況ではどのように攻めればよいでしょうか?

233
名無しのイカ 2022/12/27 (火) 12:29:38 8df9c@25f93 >> 232

どんだけわかばひどいんだと思ったらやや乗りには消極的だけど乗るときはちゃんとバリア張ってるしそこまでひどい動きしてなくないですかね?
開幕から積極的に乗っているあなた視点だとさっさとついてこいよとお思いでしょうが有利になる前にのりすぎて常に不利な戦いしてるように感じました
トーピードもあるんだしもう少し有利になるまで少し下がってもいいかもしれません

243
名無しのイカ 2022/12/29 (木) 20:20:48 13be8@77a24 >> 232

わかばは公開者ではない他のプレイヤーへの意見に当たるから控え目にするけど、わかば視点も見た上で一言だけいうなら、わかばはもっとヤグラに関与して欲しかったなとは思った

参考になれば幸い

234
名無しのイカ 2022/12/27 (火) 21:45:04 9ef76@45a16

負けた試合 RHTY-LDXA-59NU-CUWD
勝った試合 RWST-JC4G-HUFU-8UT6
ステージ/ヤガラ
ルール/ガチホコ
ウデマエ/S
プレイヤー名/かすてら
使用ブキ/ノーチラス47
ギア/ヒト速16、イカ速16、安全靴13、ジャン短とサブ減それぞれ6
スピナー種、主にノーチとハイドラをよく使ってる者です。
味方と連携することが上手くできずに孤立して倒されたり一人で突撃して返り討ちにされていることが多いので行動の良し悪しや立ち回りの改善点などを教えていただけると嬉しいです!

239
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 20:15:06 9ff03@903f8 >> 234

XP2000バレル使いです。

240
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 20:20:36 9ff03@903f8 >> 234

・カメラをなるべく敵陣側に向ける。
・時々大きく横に動いてステージ全体を視界に入れる。
・センサーをフル活用する。
このあたりが課題でしょうかね。

244
名無しのイカ 2022/12/29 (木) 22:42:07 e78a8@29b40 >> 234

主にホコとヤグラでノーチラスを担ぐ2000台です
自分も対して上手いわけでは無いですが、参考になれば幸いです

とりあえず勝ち試合だけ先に返信します

245
名無しのイカ 2022/12/29 (木) 22:42:28 修正 e78a8@29b40 >> 244

続き

235
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 15:45:02 55eb3@9064c

勝てた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RM7A-0V4Y-C1BL-CMRE
負けた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RMN9-3RCF-4RV4-RTSA

プレイヤー名:きそあずきはかわいい(元ゲソアズキ)
ウデマエ:S+46→S+0
ルール:Xマッチ(レート1705) ガチアサリ
使用ブキ:デュアルスイーパー
ギアパワー:メインク13 アクション10 スペシャル増10 イカ速6 安全靴6 インク回復3 スパジャン3 スペ減6

以前"ゲソアズキ"の名前で相談させていただいた者です。またまたスランプに陥ったのでバトルメモリーを貼らせていただきます。
直近の2試合ですが、どちらも「死なずにホップソナーを貯める」「ホップソナーを貯めたら前線に出る」を意識している試合です。前まであまりにも前線に出すぎていたのでかなり慎重な立ち回りを心掛けています。
アドバイスを戴きたいのは主に2点です。
・この立ち回りで問題ないか
・中々味方への支援が出来ていない印象なので、カバーするにはどのような事を心掛けるか

またかなりの頻度でボムを投げてますが、これはナメロウ金属でデュアルのメインが使いにくいと判断したためです。ここも「投げすぎ」「もっと投げていい」との指摘があればお願いします。

236
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 19:14:44 9ff03@903f8 >> 235

ぼくは八重沢派です(唐突)
ハンドルネームに懐かしみを覚えたので診断します。

237
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 19:15:17 9ff03@903f8 >> 235

ナメロウは攻めのルートが限られていて、極端に防衛有利のマップです。
カウントを取るには人数有利を作って一気に攻める必要があります。
イカランプを見てメリハリをつけた行動をしましょう。
防衛面では見張るべき場所がはっきりしているので確実に守り切りましょう。

課題
・マップ理解、防衛動作の最適化。
・イカランプの把握。
技術面は十分なので、イカランプを見れるようにさえなれば大きく伸びると思います。
1秒おきに見るぐらいの意識で体に叩き込みましょう。

238
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 19:49:45 043de@4496e >> 237

丁寧なご指導誠にありがとうございます。イカランプを全く見てなかったのは盲点でした。特に意識を集中させていると全く見ていなかったので、そこが大きなディスアドバンテージを生んでいたのだろうと思います。
マップの理解や行動の細かなミスについてはまだまだスプラを始めたてということもありますが、やはり勉強不足があるのだろうなあという感じです。敵から目を離さないということを最大限意識して、その上で周囲の索敵も怠らずにプレイしていこうと思います。
最後になりますが、ダンゴムシを讃えよ。(唐突)

241
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 21:11:19 ede0b@683b0 >> 235

勝ち試合、負け試合、共に見て思った事を率直に言うと、「デュアルよりも射程長い武器の方があってるのではないか?」です。
両試合とも対面は極力避けて相手の隙を徹底して撃つようにしているように見えます。生きるのは良いことですが、ラインを下げるタイミングが早すぎるため味方がどんどん死んでいます。ラインを下げた時に味方に援護できない距離まで下げがちなのが原因です。
さりとて勝ち試合のような編成で前を張る事もできていないので、今のままデュアルを続けるならラインの上げ方を覚えるのが今後の課題なのではないかと思います。

しかし、今の下がり方ももう少し射程の長い武器握るようにすればそのまま利点になる可能性もあります。

生存、防衛という点においては十分にできていると思います。
しかしやはり勝つためには攻撃力が大事……!

私はデュアルは使えないので間違った事を言っていたらごめんなさい。

242
名無しのイカ 2022/12/28 (水) 23:52:17 55eb3@05e03 >> 241

まずは返信誠にありがとうございます。実はバレルスピナーのようなデュアルより長射程のブキを使ったことはあります。ですがその時に気付いたのは「明確な弱点となる相手がいる」ということで、あまり心を引かれなかったということです。
当然前に出なければ長射程を使うべきですが、こればっかりは私個人のこだわりも含んでいるのでデュアルのまま立ち回りを改善していく形になると思います。ただ、「長射程が向いているのではないか」という言葉はお褒めの言葉として受け取っておきます。いつか使う日が来るかもしれません。

追伸:上の枝に対しての返信ですが、イカランプを見るようにしたところ勝率やキルデスが劇的に改善しました。具体的には15キル6デスが安定するくらいになりました(勝ち試合で5分の場合)
本当にありがとうございました。

246
名無しのイカ 2022/12/31 (土) 19:23:23 e08d4@587b5

プレイヤー名:HAWk
ウデマエ:S+1
ルール:Xマッチ(レート1800) ガチエリア
使用ブキ:シャープマーカー
ギアパワー:イカ速1.3:スペ減0.3:イカ忍:1ステジャン1:スパ短0.3

相談お願い致します
直近の試合ですが、シャープマーカーは短射程枠の為正面より回り込んでの戦闘とステージを塗ってカニタンクをためる事を意識している試合です。前まで慎重な立ち回りで負けていたので前線に出る立ち回りを心掛けています。

ここを直すべきと言うことがあれば教えていただきたいです。

意味不明なナイスは十字キー下の押し間違いです。

コード:RD25-LU1F-L7BN-5H72

251
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 07:09:31 9ff03@dd644 >> 246

X2000バレルです。
武器種が大きく違うので大局的な箇所だけ。

4:15〜
ちょっと裏取りのルートが遠回り過ぎた。
・中央金網橋の下から壁潜伏で奇襲狙い
・中央中段「工」の字型足場の右奥の壁(ピンクのイカバンカーがある壁)を塗って裏取り
味方との位置関係も込みでこのどちらかが有効だった。

0:42〜
カウントと残り時間から考えて、もう絶対にエリアを渡したくない場面。
ここで屋上から降りたのは悪手。
登ってくる敵を警戒するにしてもカメラで見るだけにとどめて屋上を死守するべき。

0:15〜
同じ。
自分1人になってしまったが自陣側エリアを守り切れば勝ちだった。

カウントと残り時間から「勝利条件」を意識して行動しましょう。

247
名無しのイカ 2022/12/31 (土) 23:27:37 修正 93b3c@5f537

プレイヤー名:マギワイト
ウデマエ:S+2(S+10)
ルール ヤグラ マサバ
ブキ:エクス
ギア ラスパ10 安全靴3 メインク29 スパ短6 イカ速6 インク回復6

持ち武器がバレルでヤグラ25の者なのですが、別武器も開拓しようと思いエクスを練習しています。
後衛なのでバレルよりさらに後ろ目に戦っているのですがどうも試合に貢献している感がなく、全体的に立ち回りのアドバイスを頂けると嬉しいです。
見どころ
1:裏取りをつい警戒しているが後ろを見すぎていて、前線をあげている味方のカバーができていない。どうすべきだっただろうか。
2:カニにちょっかいをかけていたが意味はあったのか?
+この後すぐ、の下降りたかと思ったら降りていなくて倒された時のパブロに関して、同期ズレをしている相手になにかできることはあったのだろうか
3:スペシャル、敵の人数的に見てリスジャンした方が良かったのか。それともこのままヘイトを稼いでいてよかったのか
コード:RJC1 37T6 8KV7 JD7X

257
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 22:33:06 13be8@38537 >> 247

XP24

参考になれば幸い

248
名無しのイカ 2023/01/01 (日) 14:57:40 9ea54@cfa81

コード: RAWL-G7N4-NC2D-BLED
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RAWL-G7N4-NC2D-BLED

プレイヤー名: nomad:>
ウデマエ: S+2(+10まで上げるのメンドクサイ勢)
ルール: Xマッチ(レート2000)ホコ
使用ブキ: .52ガロン

*試合の総評
·運良く敵の位置が片寄ったからなのと粘って逆転できた試合

*聞きたいこと。
·連続した猛攻を発生の原因
·自分の立ち回りは良かったのか?(個人的には威嚇射撃が多めに感じる)

参考として
*プレイスタイル
·キルよりデスを優先がち(平均的のスコアではキル>デスが多め)
·平均的にデスが少なければキルも少ない事が多い。例(4キル、2デス)とか(6キル、2デス)など

·同士討ち覚悟なほどに無理に倒すより追い払いがち、追撃はなるべく控えているように思う
(理由:リスポーンされて一息付かせて全体を落ち着いて把握して仕切り直されより、目の前に集中してもらい視野を狭めさせて無駄に時間を浪費させる方が良いという考え)
↑多分その考え変えたほうがいいはずだが···

·1の頃からボールドを愛用して使う度に無双してたからか奇襲を警戒し過ぎな気がする(ボールド使いの直感)

アドバイスお願いします

249
252
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 08:06:12 9ff03@dd644 >> 248

X2000バレルです。
.52ガロンは嗜み程度。
ひとまず2試合目(カウント69勝ち試合)の雑感を。

ガロンならもう少し前に出るほうが良いでしょうね。
べったり塗らなくても、インクが少し繋がっているぐらいの段階で前に出て潜伏→不意打ちキル、またはシールドで最前線を張るという動きが欲しいです。
イカニンジャがあればこういった動きもやりやすくなります。
おおむね順路通りに動くタイプの立ち回りのようですが、あえて左右坂道から敵の横を突いてみるなど、ガロンの奇襲能力を活かした動きも取り入れたいところ。

またアクション強化装備でもないのにジャンプ撃ちを多用しているところが気になります。
もっと摺り足移動を心がけましょう。

猛攻の原因について。
これはそもそもクサヤ温泉が攻撃側超有利の極端なシーソーゲームになりやすいステージなのでこうなるのは必然です。
カンモンの辺りからガチホコショットを撃てば自動的に前衛が暴れる下地も整い、攻撃の理想形が完成します。
苦労してホコを止めても中央で打ち負ければまた敵の大攻勢を受ける羽目になります。

中央の戦いにもガチホコショットを活用してみましょう。
このステージはガチホコショットの地形を無視できる利点がとても大きく、壁越し射撃だけで敵を全滅させることすら可能です。
敵を削る&足場有利を確保してからホコを進める戦術を基軸にすればクサヤホコは安定します。

253
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 17:30:50 9ea54@cfa81 >> 252

アドバイスありがとうございます。

普段は短射や連射力ある武器でバリバリ奇襲や撹乱してるので、逆の視点でみた嫌なことをしているつもりでしたが悔改め
他の武器に比べてガロンは機動性が低い部類なのでと思いましたが···考えてみます。

ジャンプ撃ちは今まで何とかなっていたのですが、変えてみます。

イカニンジャは個人的に察知できるのでバレ易いと思っているのと&イカ速優先でしたが、視界の端だと気付きにくいこともあるので悩みどころです。

私だけではないことですが
1番のネックが味方で、というか試合によって尻拭いの足止めや時間稼ぎが多いときもあるので、総崩れして立て直しに時間が掛かることを避けたくて、気持ちは最前線で暴れたいが敢えて出るのを躊躇しますが....割り切って前に出ます。

254
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 17:51:54 9ea54@cfa81 >> 252

最後の方、愚痴が出てしまいました。すみません。

250
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 03:06:19 42e0a@ec5ae

勝ち試合:
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RA6K-45M3-7612-N5GP

負け試合:
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQ2F-AHHJ-8V90-0926

プレイヤー名:SMO
ウデマエ:s+0(借金はないが長らく停滞中)
ルール:ヤグラ
使用ブキ:ハイドラント
特に聞きたい事:局所的にはそこまで悪くない立ち回りをしていて、自分の感覚として勝てそうな相手なのに負けます(負けそうになる)。
勝ち試合は、相手もそんなに上手くないのに打開がうまくいかず、負け試合でも個人としては上手くやってるつもりなのに逆転されます。主に打開時の立ち回りに問題があると思っていますので、そのあたりのコメントをいただきたいです。攻めや対面スキルに関するコメントも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。

255
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 19:07:29 9ff03@dd644 >> 250

率直に言ってしまうとキル力不足です。
ヤグラが中央にある時にもっと素早く敵を1〜2人持っていければ打開を許すこともありません。
・もう半歩前に出る
・カメラ感度の見直しも含めてエイム力を鍛える
少なくともこの二点は必要でしょう。

負け試合は後ほど。

258
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 23:26:13 42e0a@ec5ae >> 255

うおお!ありがとうございます!
そうか、キル力不足だったんですね
確かに取り逃してるシーンありますが、やむを得ないシーンというよりは、必殺のタイミングを逃してたりしてるわけですね
課題が明確になるとエイム練習もやる気が出ます!

他にも立ち回りの丁寧なご指摘、本当にありがとうございます。消極的だったり、確認不足みたいなところ、なかなか自分では気づけませんでしたので、とても参考になります。

ご好意に甘えるようで恐縮なのですが、お手隙の際に負け試合につきましても引き続きお願いできれば幸いです。本当にありがとうございます!

256
名無しのイカ 2023/01/02 (月) 21:07:43 74305@398d9

プレイヤー名:SZDR
ウデマエ:S+0
ルール:Xマッチ(レート1500〜) ガチエリア
使用ブキ:もみじシューター
ギアパワー:スペ性16,スペ増16,サブ効率10,サブ性能6,インク回復6,スペ減3

負け試合:R9S8-95QW-TFQN-KCHW

勝ち試合:R35X-C63F-NBTL-70TW

先日も同じ名前でお世話になりました。今回もアドバイスいただければと思い投稿させていただきます。
全体的にソナーの効率的な置き場所がわかっておらず、腐らせがちだったかな……と思っております。
また、前シーズンはガロンやスシなどの前に出てキルを取っていくブキをメインで持っていたこともあり、もみじにしては前に出すぎてたかな……?と思うこともありますが、逆に引きすぎてたな……と思う時もあります。引き時、攻め時等のアドバイスがいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

259
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 01:04:48 9ff03@dd644 >> 256

XP2000バレルです。
勝ち試合から見ていきます。

4:50〜
ソナーを溜めるにしても流石に遅い。
この後味方が壊滅してしまうので、もう少し主戦場に加勢できる動きをしよう。
この時刻の左に見える壁を塗って登って敵陣側屋上にトーピードを投げる等。

4:45〜
味方2落ちなので攻め時ではない。
トーピードで牽制するにとどめて味方の復帰を待とう。
ソナーももう何秒か待つべき。
置くとしても屋上に。

4:42〜
正面の敵のほうが狙いやすかったように思う。
ずっと前から画面に映っていたが、見えていなかっただろうか?

4:31〜
ここから登ると必然的にインファイトになるので、もみじ向きではない。
自陣側屋上や4:50〜の壁などトーピードを活用できるルートを選んで登ろう。

4:17〜
左端から登るルートは知っていますか?

4:07〜
とってももったいない。
ソナーは持ったまま壁を登れるので落ち着こう。

3:40〜
右に逃げた敵に背を向ける動きになっていて怖い。
マップの動き等、その敵が襲って来ないことを確信できる材料はありましたか?
無ければ正面側の壁から登るべき。

3:30〜
その逃した敵が登場。

3:24〜
敵は逃げていった。
マップか味方クアッドの動きを見れば、この敵が自陣スロープ側に行ったことはわかる。
気付けていましたか?
中央を見ること自体は悪くないが、敵を見失うのと、動きを理解したうえで無視するのとでは大違い。

3:15〜
すっごくもったいない。
中央金網橋の下から登って屋上に置こう。

3:11〜
4:31〜に同じ。

260
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 01:05:36 9ff03@dd644 >> 256

2:53〜
私なら左端ルートを選ぶが、ここから登るなら屋上で複数の敵に囲まれる可能性を予測して、まずいと思ったらすぐ降りる心構えをしたうえで登ろう。

2:22〜
屋上を取ったら敵陣側スロープと地面全体を警戒する。

2:20〜
相手はボールドなので射程勝ちできる。
判別できなかったとしても、あと少しでソナーが溜まるのでこれを使うためにも安全重視に動くべきだった。

2:10〜
どちゃくそもったいない。

2:02〜
やっぱりここはもみじのルートじゃなさそう。

1:40〜
結果論3キルできたが、やっぱり私なら左端ルートを選ぶ。

1:22〜
味方の配置を見て、敵陣側と自陣側どちらを見張るか決める。
今回は1-1だったので敵陣側に加勢して正解。

1:00〜
もう笑うしかない。

最後のほうはゴチャついたが、逆転のかかったガチエリアは大体こんなものだろう。

メイン単体で戦おうとせず、トーピードを絡めていきましょう。
負け試合は後ほど。

261
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 01:11:37 9ff03@dd644 >> 256

投稿してから思い当たりましたが、もしかしてソナーの効果範囲は上下方向に限界があることを知らなかった感じでしょうか?
さんぽ、試し撃ち場で確認してみてください。

262
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 01:48:46 b4382@37f6a >> 256

同じくもみじ使いです。
エリア1800,ホコアサリ2000程度の者の助言でよければ、もみじに関する情報をいくつか。

長くなってしまいました。何かの参考になれば幸いです。

264
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 01:50:06 修正 13be8@38537 >> 256

XP24、割り込んじゃってすまぬ

265
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 01:50:24 13be8@38537 >> 264

長くなっちゃったけど、参考になれば幸い

266
名無しのイカ 2023/01/03 (火) 16:48:11 74305@398d9 >> 256

皆様、様々なアドバイスありがとうございました!全て目を通させていただいて、メモリーにも目を通しました。とても参考になりました。ありがとうございました!これからの目標としては
・生存してソナー、トピを回す、前線の塗りを維持する(押し上げる)
・味方イカの動きを把握して相手と撃ち合っている所にちょっかいをかけられるようにする
・ソナーの置く所に注意してきちんと波が届くところを把握する
この三つを意識して頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!

267
名無しのイカ 2023/01/06 (金) 20:19:01 4113d@93fa8

コード:
勝ち(ヤガラアサリ)
R63B-9GPD-4S24-7QJG
負け(キンメダイヤグラ)
RTBO-9POU-51J1-AV1S
RW7P-YQKU-JHY9-5TU7

プレイヤー名:カルピス
ウデマエ:S+(XP1400~1600)
ルール:ヤグラ、アサリ
使用ブキ:ボトルガイザー

特に聞きたい事:
3からのボトル使いです。試合中は射程の先端で敵を撃つことをとにかく意識しています。
ただそのためか全体的に後ろ寄りになってしまい味方負担になってしまっていたり押されると弱いなと感じています。
負ける時は一度劣勢になったらそのまま何もできずに敗北というパターンが多く悩んでいます。

特に聞きたいこととしては試合全体を通して何が足りてないのかという点です。
例えば横に展開する意識が無い、塗り意識が弱い、味方を見ていない、もっと前に出るべき、デスが多いなどです。
何か気になる点があればよろしくお願いします

269
名無しのイカ 2023/01/07 (土) 14:32:22 52947@8ad0d >> 267

XP2200ラクト使いです
全体的に前につめる行動が少ない気がします。
距離をとって対面するのは大切ですが、下がってばかりだとこちらがキルをしても相手のラインがあがって相手前衛の思うつぼです。自分が下がって距離をとるのではなく相手を下がらせて自分の得意な距離に持っていくといいと思います。具体的には、シールドをおいて射撃で圧をかけるか相手に数発あてるかして下がらせて距離をとらせるといいです。(もちろんキルできた方がいいですが)相手によっては裏ボムや曲射イカ忍回り込みキルをしてきたりするのでそこを倒せる練度になると勝てると思います。
見守りSwitchのせいでもうメモリーみれないので時間ごとの指摘はできませんでした…ごめんなさい
参考になれば幸いです。

270
名無しのイカ 2023/01/09 (月) 15:25:00 4113d@93fa8 >> 269

ありがとうございます!
確かに射程差を活かそうとして後ろに下がることがとても多かったです。
だから押され返されたり味方をデスさせちゃったりが多かったんですね…
自分が下がるのではなく相手に下がらせる、これは全く意識できていなかったのでこれから考えながらやってみます!

271
名無しのイカ 2023/01/09 (月) 16:48:18 95031@7eb89 >> 267

アサリ24ヤグラ23前衛
負けの1試合目(RTBO-9POU-51J1-AV1S)がエラーで見られませんでしたので、それ以外の2試合について。

272
名無しのイカ 2023/01/09 (月) 16:50:53 95031@7eb89 >> 271
273
名無しのイカ 2023/01/09 (月) 16:58:31 修正 95031@7eb89 >> 271

以上、参考になれば幸いです。

277
名無しのイカ 2023/01/12 (木) 05:46:15 4113d@93fa8 >> 271

すみません確認が遅れてしまいました。
確かにボトルはキルブキだからキルだけやればいいと考えてしまっていました。
連射モードでの塗りは全く考えておらずキルだけで何とかしようとし塗り状況が悪いのに突っ込んでしまっていたんだなと思いました。
キルと塗り、シールドでの対面や強ポジ意識などボトルならではの立ち回りをもっと意識してみます!

268
名無しのイカ 2023/01/07 (土) 10:56:44 3a264@f841a

ものすごいラグラグなローラーがいるメモリープレイヤー見たけど
キャラーはワープしまくりコロコロすれば塗りはかなり後からついてくる
SP使わずにかなり離れた奴をキルするのを見てしまった
キーの入力だけトレースしてると思ったけどキャラの位置は位置情報をトレースしてるぽいな
位置情報をトレースしながらボタン入力をトレースしてれば辻褄が合うけど塗りがあとからついてくるのは謎のまま残った
キー入力 位置情報 の他に塗りまで記録してたら膨大なデーターになりそうなんだよな
てか塗りなんてどうやって記録に残すんだろ?

274
名無しのイカ 2023/01/09 (月) 18:12:05 36eff@5169b >> 268

時々ワープして強引に辻褄合わせてたりするぞ

275
名無しのイカ 2023/01/11 (水) 14:44:34 修正 52947@8ad0d

勝ち試合:
 名前 Ξたつ ノオトシゴΞ
 コード R2PV-8PJ9-P8NH-9QN2
  オープン ヤグラ ヒラメ
負け試合:
 名前 YGC>> たつ 
 コード RESS-T62E-1FRY-JNCF
  X ヤグラ スメシ
ウデマエ:ヤグラ、ホコ、アサリ22 エリア20
使用武器:LACT-450

特に聞きたいこと:
・そこまでAIMが良いわけでもないのに塗りよりもキルを優先してしまって死ぬことが多いのでどうするべきか。
・自陣は極力塗らないようにしているけれど初動は自陣でマルミサ溜めるべきか。
・動きに何が足りないのか。 
の3つについて指摘をもらえるとありがたいです。
どんなウデマエの人でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

281
名無しのイカ 2023/01/14 (土) 01:13:36 修正 c0d29@fc257 >> 275

ウデマエS、ヴァリアブル使いです。
ラクトはナワバリで多少触れるくらいでガチルールは未経験なのですが、似たようなポジション+SP持ちの視点からコメントしてみます。

勝ちと負け両方拝見しましたが、全体を通して単身、かつ最前線で動いていることが多いという印象を受けました。
要所要所でチャージショットを決められているからこそできる動きなのだろうと思います。(正直、見ててすごいなと思いました)
一方で、味方のアシストにも回れると良いのになとも思いました。
例えば、負け戦の3:00辺りとか。相手のデュアルの出方次第なところもありましたが、早めに相手のロンブラを処理できていれば、味方のデュアル&ロンブラのデスを防げた可能性もあるのかな、という気がします。

コメントでも仰っている通り、不利な状況下でもキル優先で動いているのも気になりました。
勝ち戦の終盤(1:00~以降)とか、負け戦にて相手の前線が上がった辺り~ヤグラを奪われる前後(1:30~)とか、こちらの塗りが悪化している状況下は特に顕著ですね。
SP用に自陣塗りされてましたが、率先して塗り状況の改善を行いつつマルミサ…という流れもあったのではと思います。
塗りが足りないと味方が動けませんし、ラクトの塗り能力が高いわけですから、これを活かさない手はありませんよ。

その上で聞きたいことについての回答ですが、

・そこまでAIMが良いわけでもないのに塗りよりもキルを優先してしまって死ぬことが多いのでどうするべきか
→上記でも述べた通り、要所要所でキルが行えているので、そこまでエイムが悪いとは感じませんでした。
ただ、劣勢時に尚もキル優先で動くというのは改めた方が宜しいかと。

・自陣は極力塗らないようにしているけれど初動は自陣でマルミサ溜めるべきか
→早めに撃つというのであれば、多少自陣を塗るのは許容範囲と思います。
ただ、ギアの構成を見る限り、そこまでスペ増を積まれてないようだったので、初動でさっさと撃つことをお考えなのであれば、サブに後2つは積み増しても良いのかなと。

・動きに何が足りないのか。
→繰り返しになりますが、
「単独行動を抑え、味方と共に動く」
「劣勢時こそしっかり塗る」
この2点に尽きるかなと。

283
名無しのイカ 2023/01/14 (土) 11:10:44 52947@8ad0d >> 281

沢山のアドバイスありがとうございます!
味方の足場は塗るようにしていたのですが意識がたりなく、特に劣勢になったときは全然塗りができていませんでした。
また、90、45ダメなど削りやすいので単独行動は控えるようにしていみます。
最後に、自分はスペ増を積む気は毛頭ないので言われた通り多少塗ってみます。
本当にありがとうございました!

284
名無しのイカ 2023/01/14 (土) 13:10:05 修正 52947@8ad0d >> 281

おかげでxマッチして7連勝できました!
ありがとうございます。
(R4HT-W3E9-YQB9-JDTO)

276
名無しのイカ 2023/01/11 (水) 19:28:26 4c877@c0ebb

コード:
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RBWK-J18J-JYB5-SMWD

プレイヤー名:おくれいまん

ウデマエ:S+10

ルール:ナメロウ金属・ガチヤグラ

使用ブキ:スプラシューター

3が初スプラです。ようやく第二シーズンでS+10に到達したため、Xマッチに挑戦したのですが、いきなり洗礼を受けてしまいました。緊張して全体的に前に出れなかった印象です。
この先負けを重ねる前に自分の立ち回りを改善すべく、皆さんの力をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

以下に時間ごとの反省点を載せておきます。

280
名無しのイカ 2023/01/13 (金) 20:32:03 714fa@d245d >> 276

トラストエクスロスパ練習中イカです。スシ練度は2の頃スシベ(スプラシューターベッチュー キューバンボム/ミサイルのブキ)を使ってた時期がそこそこあるくらいですので、ウルショ練度は無です。
XPは1800ちょっと、なので木主より下かもしれませんが、何か一個でも参考になればと思いコメントします。

繰り返しになりますが、あくまで個人的な感想ですので、いやそれは違う、と感じたことは適当に流してもらって大丈夫です。
何か一個でも参考になれば幸いです。

282
名無しのイカ 2023/01/14 (土) 01:38:57 fd3cc@c0ebb >> 280

ありがとうございます!
「ヤグラ意識が低い」というのは自覚ありです笑
確かに最後リードされてしまった場面は、時間的にも体で止めに行った方が良かったですね。
とても参考になりました、本当に感謝です!

278
名無しのイカ 2023/01/13 (金) 01:35:10 修正 bb82b@46ee7

プレイヤー名:◆KuRo◇
平均Xパワー2100
ブキ プラコラ

290
名無しのイカ 2023/01/16 (月) 17:58:24 修正 52947@8ad0d >> 278

URLだからアドバイスは他の人にまかせようと思いましたが下の木のせいでコメントが流れかけているので早めにアドバイスしたいと思います。
でも、自分は『NintendoSwitchOnline』のアプリがないのでXマヒマヒヤグラの16桁のコードを教えていただけないでしょうか?

291
名無しのイカ 2023/01/16 (月) 18:19:13 0c8f2@95730 >> 290

URLの後ろハイフン込みで19文字がそのままコードになってるで

292
名無しのイカ 2023/01/16 (月) 18:24:48 52947@8ad0d >> 290

まじ!!
ありがとぉぉぉぉぉお

296
名無しのイカ 2023/01/17 (火) 21:50:31 修正 52947@8ad0d >> 278

ラクト使いXP235~240です。Xマッチについてのアドバイスです。
プライムは2で1ヶ月くらい無印(雨&ポイセン)を使ってました。
それでは、畳方わからないのでそのままかきます。
初動:デスしたのは仕方ない気がするがどの敵を狙うかは決めたほうがいい、右のシャプマを味方と処理するか左通路からデュアル狙うか。
4:30:バルーン後ろか左の柱からうったほうがプライムの強みをおしつけやすいかも。
4:10:もう少し距離をとってイカ移動をはさんで戦うべき相手シャプマはイカ忍なので跡をよくみて!
イカ忍は視力じゃなくて意識なので頑張れ。
3:55:ヒッセン対面いい。
3:20:デュアルやりめっちゃいい!
3:08:ナイスだまとりあえずナイスたまったら適当に投げていてよくない。左のしぶきに向かって投げたかもしれないけれど右のシールド&相手ナイスダマあたりに投げると良かった。そうすると相手ナイスダマが自分のナイスダマが起爆し終わるまで投げれないからもっと安全に関門突破できた。
2:36:しょうがない、ナイスダマの位置もいい。
2:25:ジェッパ殺れたからいいけど初弾あてられてからもう少し隠れるべきだったかも。
1:48:ナイスダマもう少し後ろだとなおいいがこれでもいい。
1:45:主さんの言う通りヒッセンのキルログでてたのに前行く意味がない(蟹もいるし)勿体ない。
1:27:潜伏してないで味方デュアルのカバーしたほうがいい。
0:55:いい潜伏。
0:28:ナイスダマは0:23くらいに吐いて圧をかけながら突破が好ましかった。
0:04:前行くべきだかしょうがない
以上です!
全体的に主さんはいい動きしていました。
運が悪かっただけなので気にしなくていいです
参考になれば幸いです。

297
名無しのイカ 2023/01/18 (水) 01:35:54 bb82b@e25e1 >> 296

ありがとうございます

285
名無しのイカ 2023/01/14 (土) 16:45:49 修正 6de35@38567

コード: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RJLK-VRSH-NWFW-YGUQ

https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RL41-G4GV-E7U8-KWQM

プレイヤー名:かわいいエモートくれ
ウデマエ:S+0、パワー約1900
ルール:
1試合目クサヤ温泉、エリア 勝ち
2試合目ゴンズイ地区、エリア 負け
使用ブキ:ノーチラス47

現在はなんとなくで動いてしまっていて、自分の立ち回りを見直したいので、良い点悪い点、お気づきになったことをなんでもアドバイスしてくださると幸いです。
特に後味の悪かった2試合です……。

特に聞きたい事:
・全体的な立ち回りに足りてない意識
・ノチを持っているが基本ビビりがちで前に出られない。このままでいいのか
・特に2試合目でステージのポジ取りが曖昧、どう攻めるべきだったのか
・ポイセンアメフラシの使い方はどうか
・バトルスピードが遅く全体的に行動がもたつくがどうすればよいのか
などです

286
名無しのイカ 2023/01/15 (日) 15:40:25 197e3@90f51 >> 285
  • 立ち回りに足りていない意識

続き↓

287
名無しのイカ 2023/01/15 (日) 15:50:41 197e3@90f51 >> 286
  • 2試合目のポジショニング
  • バトルスピードが遅い原因
288
名無しのイカ 2023/01/15 (日) 17:03:10 6de35@92d7f >> 285

ご指摘ありがとうございます。
どこを読んでも参考になり、自分がノーチラスの強さを十全に引き出せていないことや、人数有利など場面を読む力が弱いことを痛感しました。
ポジション研究から始めて、キルとヘイトを強く意識して試合したいと思います!

289
名無しのイカ 2023/01/16 (月) 14:20:12 c83b8@c0ebb

コード:
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R1PW-CD9E-NLQJ-NDSJ

プレイヤー名:おくれいまん

ウデマエ:S+11

ルール:クサヤ温泉・ガチヤグラ

使用ブキ:デュアルスイーパー

(以前ナメロウ金属ヤグラ・スシで投稿した者です。
別武器での依頼のため木を分けさせていただきました。ご了承ください。)

デュアルスイーパーの運用に迷いが生じています。
というのも、塗り多めで中後衛寄りに立ち回るのが好きなのですが、バレル等他の武器に持ち替えた方が良いのでは(デュアルである必要がないのでは)と思い始めたからです。
上位勢の真似をしてゾンビギアを試してみたのですが勝率が安定せず、迷走中です...

ぜひ皆さんの意見をお聞かせください!

*一つ前の試合も添付しておきます。参考になれば。
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R6UG-P6KX-NMH7-SC65

293
名無しのイカ 2023/01/17 (火) 21:22:23 f13da@e0144

コード:R9J3-HBTD-G2C8-B2E0
プレイヤー名:ひょうけつマイマイ
ウデマエ:A
ルール:マヒマヒリゾート&スパ・ガチエリア
使用ブキ:わかばシューター
ギアパワー:サブ効率38・サブ性能19
特に聞きたい事:スペシャルを使うべき場面・場所、効果的なスプボムの使い方をお聞きしたいと考えています。またその他の細かい立ち回りも少し気になるので、そこもご指摘くださると幸いです。

294
名無しのイカ 2023/01/17 (火) 21:22:53 f13da@e0144 >> 293
295
名無しのイカ 2023/01/17 (火) 21:29:21 f13da@e0144 >> 294

また申し訳ありません、ギアパワー間違えていました。
サブ効率29、サブ性能19、インク回復9です。

298
名無しのイカ 2023/01/18 (水) 13:59:59 52947@8ad0d >> 293

アプデがきて見れなくなってしまったので新しいメモリーを貼ったほうがいいよー
その時はこの木も流れてるだろうし新しい木をつくって貼ったらアドバイスもらいやすいと思う。

299
名無しのイカ 2023/01/18 (水) 17:27:48 f13da@e0144 >> 298

了解です、新しいメモリー手に入れたらまた貼ります。
ありがとうございました。

300
名無しのイカ 2023/01/18 (水) 20:43:03 13be8@38537

事後報告ですまん、バトルメモリーの推奨事項の中に
アップデート間近での投稿は意見をもらえない可能性高いから気を付けてね~的な文章を追記したのでよろしく
文章自信ないから誰か得意な人、校閲おなしゃす

・アップデート間近の投稿は互換性の問題で、見てもらえない可能性が高い事を留意する
もし意見をもらえなかった場合は、新しい環境でバトルメモリーを再投稿すると良いでしょう。

301
名無しのイカ 2023/01/18 (水) 22:00:00 52947@7346c >> 300

ありがとう

302
名無しのイカ 2023/01/19 (木) 20:43:32 714fa@1f84b >> 300

お疲れ様です
文章も良い感じだと思います
ありがとうございます

303
名無しのイカ 2023/01/20 (金) 16:10:25 修正 714fa@1f84b

コード:
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RMUK-V1JY-YBB4-W54C
『RMUK-V1JY-YBB4-W54C』
プレイヤー名:えん
ウデマエ:S+2 XP1900前後ウロウロ
ルール:ガチホコ
使用ブキ:スパッタリー
ギアパワー:カムバック、対物、サブ性25、スぺ減3、ジャン短6、靴3(ジャン短3で良いかなと思いつつも何に替えるか決め切らずほったらかしです)(靴もなんとなく積んでてどの程度がベターかとかあんまりよく解ってないのでこの辺もアドバイスいただけたら嬉しいです)

304
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:01:42 95031@15942 >> 303

ホコ24スパ(赤青どっちも使う)

305
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:16:45 95031@15942 >> 304
306
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:23:04 修正 95031@15942 >> 304

長くなりましたが参考までに。

308
名無しのイカ 2023/01/23 (月) 00:09:11 714fa@1f84b >> 304

メモリーをご覧になってくださったとともに詳細でご丁寧なアドバイスありがとうございます!
以下ご返事です。すみません滅茶苦茶長くなってしまいましたので、二個に分けております。

309
名無しのイカ 2023/01/23 (月) 00:09:49 修正 714fa@1f84b >> 304
307
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:36:19 58e48@22ba4

コード
R4DB-DMGD-L24M-YTGU
プレイヤー名 きんりょくパゥワー!
ウデマエ c-
ルール:ガチホコバトル
使用ブキ:わかば
ギアパワー イカ速 イカにんじゃ インク影響軽減 他なんとなく

最近バンカラマッチをガチでやりはじめたばかりで、ここを読んでなんとなく戦ったらやられました

ランプを見るってどういうことですか
マップを見たら何がわかりますか
アドバイスをいただけたら嬉しいです

310
名無しのイカ 2023/01/23 (月) 08:22:35 修正 aed18@f4ea7 >> 307

時間無くてメモリーはまだ見られてないのですが、ランプは画面上に表示されている味方と敵のイカ(タコ)のマークのことです
ランプやマップについては、まずは初心者向け指南の「情報を得よう」を読んでみてはイカがでしょうか
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/初心者向け指南#c188f6ca

追記:メモリー見ました
自分はS+1桁、X1700台で上手くないですが、マップ、ランプ関連で思ったことを書いてみました

311
名無しのイカ 2023/01/24 (火) 22:26:01 c0d29@5a707 >> 307

ウデマエS、ヴァリアブル使いです。
イカランプ・マップ云々…というよりは、大筋の流れで気になった点を中心にコメントしてみます。
※長くなったので折りたたみます

312
名無しのイカ 2023/01/24 (火) 22:29:04 修正 c0d29@5a707 >> 311

以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

313
名無しのイカ 2023/01/25 (水) 22:29:44 修正 58e48@72748 >> 307

丁寧なアドバイスありがとうございます!
自分の立ち回りがダメダメだったのはわかるのですが、どこがどうダメだったのか分からなくて困ってました

編成を見て有利不利を判断できてないところ
味方や敵やホコを見失いがちなところ
とりあえずボムを投げがちなところ

このあたりに反省するところがあるみたいです
本当にありがとうございました!

314
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 04:37:03 bdb59@c0ebb

メモリーコード(連続した2試合です)
負け試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RGG5-N9MP-HHBS-UP4C

勝ち試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RREQ-82LF-KLQC-ETU1

プレイヤー名:おくれいまん

ウデマエ:S+14 平均XP2000

ルール:ガチアサリ、ヤガラ市場・海女美術大学

使用ブキ:デュアルスイーパー

3初スプラの初心者です。
立ち回りのご指導頂きたく投稿しました。

1試合目は、力の差を感じる典型的な負け試合です。正直、明確な改善点を自力では見出すことができませんでした。反省点をタイムスタンプ毎にまとめたものをこの投稿の最下部に添付いたします。

2試合目は、実力を最大限発揮できた試合です(厳選を行ったわけではありませんが)。
ここにお貼りした理由は、海女美術×アサリが非常に苦手である(通算勝率は4割を切っている)からです。
射程が活かせない中央を避け、なるべく左スロープ・レールから敵陣に圧かけをして攻め続けること(打開は無理)を意識しています。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。