スペースシューターのコメント欄です。
このキル性能の割に塗りも強くないの謎すぎる デュアルより塗り効率悪いのは流石にふざけてるだろ
個人的にはキル性能を終わったままにして塗り性能をバグレベルに強化して欲しい。キル性能を上げたとしても行き着く先はプライム96ボトルの下位互換だしそれならもう塗り方面を上げてあげた方が個性貰える。手始めに着弾点の塗りを27%増やそう。
でもこいつの塗りバグレベルで増やしたら短射程の塗り特化シューター(モデラーとか)の価値がなくなるぞ
その辺も併せて強化したら解決。
単発塗りポイント/連射フレーム スシ、スペシュ 4.0/6 ≒ 0.67 デュアル 4.2/6 = 0.7 zap 3.6/5 = 0.72 52 6.7/9 ≒ 0.74 シャプマ 3.9/5 = 0.78 若葉 4.5/5 = 0.9 モデラー4.5/4 = 1.125
このブキ、イメージよりかなり塗りが弱いから多少強化したところで短射程塗りブキは食わない気がする とりあえず単発塗りを4.5ポイントくらいにして52くらいの塗り効率は与えても良いんじゃね?とは思う、少なくともデュアルの4.2は超えていい
スシって一応塗り僅かに弱めなんだな…そしてスペシュは同じか
スペシュのキル性能が足りね〜と思って色々使ってみた時に、プライムよりスシの方が何となくしっくり来たのはそういう事かあ。 射程減があまり無くて塗りは同等、足の速さもそんなに変わらない、と。
設定の遵守
どうもフルイドと対面すると相性がめちゃ悪く感じる。 強い弱いというのとは微妙に意味が違って、こっちがやろうと思う事がことごとく潰されて身動き取れなくなる感がある……
シューターの基準はこっちだろ
スペシュ基準にしたらサポート対象が不在で塩試合量産されるとかいう誰も幸せにならない世界になるな
サポブキが互いにサポりあえばええんやで
ザミナーが以前貰ったような中間塗りの強化があれば塗り・サポートで輝くんだけどなぁ こいつとワイロって攻撃性能を取り上げられた塗り枠にしては試合を通しての塗りポイントを稼げなくて微妙すぎる
サポート役って総じてメインでのキル以外についても性能不足だよな まともな性能になってサブスペ回しやチクチク遅延ができるようになると前衛組が害悪だとか対面拒否環境とか文句言ってくるんだろうけど スペシならポイセンやジェッパぽいぽいは嫌がられそう
弾を2秒撃ち続けると連射速度と集弾性が上がるようになりました これやろ、これ以外にない
クーゲルみたいなモードチェンジおもろいね 強さがあるかはわからんが今よりかは全然いい
別に壊れるわけでもないのにもうみんな4確諦めてんの草
キル能力が欲しいなら、すでに3確かつブレ極小のプライムがあるからね・・・
それよりは射程延長や塗り強化の方がいい 瞬間的なキル速で奇襲的に倒すのではなく塗り潰して封じ込めて倒すのがスペシュの戦いだから
ガエンFFという一応4確なのに余裕で5確以上になる存在が出てきたのも大きい気がする
追加から2年経っても一切上げる気ないアプデばかりだし もうそう言うブキのつもりなんだとしか思えないんだよ
4確になった所でスライド無しのデュアルよりまだ弱いっていう 何を評価してバランスとってるんだろマジで
弾ブレが逆というかカーブを描いてカーソルの辺りに収束するとか 集弾性が疑似的に改善するし何より宇宙っぽいと思う
ブキデザインはすごい好きなんだけど、結局このブキの「スペース」って何なんだ…? 紹介文で触れるわけじゃなければメインの性能に繋がってる訳でもないし、サブスぺの宇宙感も正直こじつけな気がする
塗り跡がスカスカでスペースを表現してるとか()
言語別に見ても ノヴァだのコスモだのあって 完全に宇宙のつもりなんだよなこれ
あの世界のインベーダーはこんなん使ってるイメージなん?
閃いた スペシュの弾の着弾点に爆風追加しよう
スペースシューターの弾に衝突した弾はガオン!されて双方の弾が空間ごと消滅する
コイツマジで全然エリア塗れない
そりゃまあ、上の木にある通り純粋な塗りパワーはスシ並みで、デュアルや52にも負ける有様だからね。 射程を生かして相手の進路や足元に妨害塗りを仕掛けるならともかく、ただエリアを塗り合うだけではパワー負けしてもおかしく無い。
……と書いてふと気づいたが、スペシュは足元塗りの発生頻度が高い分、前に飛ぶインクの量はスシよりも少ないのかな?
射程の割に塗り性能が高い。先端と足元塗りが大きい。なお中間の密度は平均よりやや小さい。とあるので、先端塗りを意識してエリアの外から塗る力はあると思ってる。
エリア塗るだけならエクスかペンの方が絶対塗れるからなぁ…
ペンはともかくエクスは瞬間塗り力こそ高いものの燃費クソ悪いので、塗り合いならスペシュに分があると思うわ
着弾塗りをさらに強化した極端なシューターにしよう
ボールドくらい先端の塗り大きくなったら絶対楽しいと思う
ボイセン型塗り中衛として運用しているけど平均20アシストはできる。たのしい。
スペコラ持って戦っている時に感じていた事がある。 ふと気が向いて農家を目指して、ボルネオやデュアカスやドラデコやモプDを使った時にも「それ」を感じた。
なんだかんだで実は結構強いだろ、ポイントセンサー。
意地でも5確は直さないんならさ プライムよりは射程長くないとおかしくない?
スシの派生ブキとしてプライムは順当なんだよね 射程・精度・火力を上げる代わりに塗りを少しと燃費・ヒト速を大きく失った 我らがスペシュ君は射程と少しのヒト速を貰う代わりに精度と火力を極端に制限されて塗りは変わらずにサブスペは大きく削られた さすがに0.6~0.7本分の射程に対しての対価がデカすぎる割りに、何故か元ブキは諸々強化されつつ射程を伸ばすって言う
ブキ調整の際にカンブリアームズでブキチの言ってた内容に反するような内容になることは(基本的には)ない なのでイカ研語を読み取ると、 ・射程と連射力の両立を目指している ・塗り能力が高い反面、攻撃力は低いというコンセプトにしたい ・長射程をイカして 前線の仲間をサポートする戦い方が理想 ・味方の後ろから美味しい所取りが出来ればいいな …というのが調整方針ではあると思われる
…実はブキチは射撃精度については一切触れてないんだよな…
デュアルでよくね感がすんごい
つまり次の強化で拡散0度になるということか
公式がスシとプライムの強さ準拠で調整するって言ってて それでもなお4確にしないなら ・射程をプライム以上ジェット未満に ・連射フレームを5に(それでもキルタイムはジェット以上プライム未満なので) このどちらかはやってくれないと永遠にガチマッチには持っていかん
宇宙光線みたいにショットの仕様をチャージャーのように重力威力減衰オミットして即着弾仕様ならガバガバ精度と5確維持してもどうにかなるかもしれない? あとスプスピと競合するためだけ感が凄いイグザミナーと別にワイドじゃないワイドローラーも続投するなら大規模な再設計は必要な気がする。
弾速落としてバブルみたいに低速で滞空するようなブキにしてスペース感出そう
お風呂を増やしていいんスか……?
ノー そっちのバブルでなく…
前作のバブルランチャーみたいな、空中に漂う弾のことじゃない? シャボンランチャー!
弾幕で壁作るの面白そうだが、このフルオートでやったら場合によっては処理がキツそう
スペースパワーによりシールドとバリアを貫通するようにしました。
普通に強くなる部分はいじらないってんならよくわからん唯一無二の変な特性与えるしかないもんな
おかげですっかり大喜利モードだよ!!!!
あ、もうこの際だから少し宙に浮いてる設定にして移動時に足が動かなくて常時安全靴57状態とかどう?
平凡な塗り力のメインなのにサブスペで塗りやメインのキル力を補う手段がないのが無印の弱い所
センサーと足元取りしてればゴリゴリキル取ってくれる味方が居ると強い それ以外の時はクソザコ
マジで自分含め味方が短射程多め(ローラーボールド筆以下略)の時にコイツいると動きづらいのはガチ。 あぁ〜位置バレしてるから弓の曲射で足がぁ!?ってなったし相手を尊敬した。 何が上手いかってちゃんとメインとかメガホンで移動先とか足元潰してくるから弓と合わせて全然動けなくなるのよね。相手前衛の対処しながらとかキツすぎて。 逆にいうと位置さえわかっていればどうとでもなる味方がいないと悲しい。
スシとプライムを基準として強化したってことは 次のアプデはついにこいつが…
とはならんのだろうな なんならどちらとも近くないってことでスルーされそう
スプラシューターとプライムシューターは、メインウェポンで対応できる局面が広がるようにすることを意図して性能を変更しました。 また、これらのブキは、さまざまなブキの基準となる性能を持っています。これらを強化することで、これらのブキと得意な距離が似ているほかのブキについて、今後のバランス変更で性能を上げる余地を広げることも意図しています。
射程一覧→ https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキ#y182718d
スシとプライムの間にいる武器はアッパー検討中のように読めるけどなぁ。ラインナップを見るとリール2種、和傘、スプスピ、ケルビン、ドライブ、スクスロ…カテゴリを超えてパッとしない武器ぞろいだと感じる。もちろんスペシュも。 メインで対応できるように〜って流れを汲むならサブスペでのアプデ調査ではないと思うな。
塗りの強さがセールスポイントのような顔しといて「ブキの塗り性能早見表」では他のキルブキ達の間に埋もれてて、どこにいるのか見つけるだけで一苦労なのマジで草。 理論値とは言え、まさかスペシュの塗りパワーがL3より下とはねえ・・・
L3は塗り力相当高い方では?
L3自体の塗り能力が高のは確かだろう。 けど、スペシュの塗りをL3よりも、さらに言えばデュアルより弱く設定する理由が見当たらないのさ。まがりなりにもこっちは塗りがセールスポイントなんだからさ。
スぺシュ強化案 ・落とす飛沫のサイズor落とす数増加 ・射程をプライムと同じに ・初弾補正の効く時間を長くし長時間撃ち続けることで今のブレ角度になる どう?
ペナアップ相性悪いて書かれてるけど、個人的にはあんま死なんしシューターの中では相性良い方と思ってる
キルはあまり取れないからリターンが伸びず、デスした時のリスクが重くなるせいで前に出にくくなるわけだから相性悪いと思うけどな
ペナアップのリスクの デス時間増加→もともとキル圧低いから数秒いない時間が増えても大差ない スペ減少効果→塗りブキだからいくらでも稼ぎようがある つまりリスクが元々低い。(開き直り?)だから生存重視の塗りブキにもペナアップは最近見直されてるみたいね。試した感じも悪くないと思う。カバーも取りやすいと思うし。 リターンとしては一度つかんだ勝ちの流れを加速したいって考えじゃないかな。チーム単位での攻勢時に、おこぼれみたいなキル取れたことあると思うけど、そのおこぼれキルで得られるカウント量が増えるイメージ。相手からしたら軽視したデスが実は致命傷だったみたいな感じ。例えばヤグラのカンモン突破の数秒を捻出したりできる。ペナアップだからって常にキル取れなくても、勝ちに繋がる要所の1、2キルを重視するならアリだと思う。おこぼれ拾わないような前出ないやつはペナアップあろうがなかろうが勝てないしね。
まあ有効キルを貰わずにこっちだけは有効キルをとれる前提ならペナアップは最強ギアではある スペシュの立ち位置とキル性能で本来の仕事(前線の塗り広げなど)をやりつつ自分だけ有効キルを取る動きが安定するとは思えないけども
まあそもそも論、前に出て、カバーキル取れるだけの戦果上げてる味方がいる。という大前提の上に成り立つ考えと言われればそう。負ける試合を勝ちにするギアというよりかは、落とさない試合をより落とさないギアかな。
ローリスク・ローリターンという意味では積んで邪魔になるもんじゃないもんね でもリターンが少ないとなるとメイン枠1つ使う価値あるのかなって問題ががが 例えば枠が9あればお守りギア3つ、普通にスペ増10積んでノーリスクミドルリターンとかもある
ペナアップ積むならいっそスタダも積みたいな アシスト盛れるのにいまいちスタダの噛み合いが悪いのは維持はできてもノックアウトに持っていく力が欠けてるからだと思ってるんで、そこをペナアップで補うって話ならしっくりくる ペナアップ単体だとただ分散を大きくしてるだけのギャンブルギアにしか見えない
頭ギアだと立ち回り的に逆境も良さげなんだよね。能動的にトドメとるならメガホンはいくらでも欲しい…。
復活ペナルティはチャージャーやスピナーみたいに一番後ろでちゃんとキル取れるからこそ活きるのであって、スペシュはちゃんと前に出なきゃいけない割にアシストじゃないキルをするのが難しいってのは相性が良いとは到底思えないけどな
ペナアップは倒した相手に与える効果より 自分が死んだ時に受ける効果のが1.5倍重いんだから キルデス比が1.5:1以上にならんと赤字なんよ しかもアシストキルじゃ効果発揮しない 悪いこと言わんからスペシュに積むのはやめたほうがいい
スペシュがキルとりやすい短射程とかがいなくなるのが戦力損失1だとして スペシュがいなくなるのは戦力損失0.6くらいだから 1x1>0.6x1.5で黒字!
物は試しと思ってスタダと併用やってみたけどまー弱かったわ 結局キルによる制圧ができなければペナルティ与えたところですぐひっくり返される スペシュの性能じゃスタダがあったとしても絶望的すぎた
せっかくスペースシューターなんて名前を与えられているのだから 「滞空中は逆に集弾性が上がるからピョンピョン跳ねたり高台から飛び降りながら戦ってね!」 ぐらいのヘンテコ個性を与えられてもいいのではないか
…過去ログ見たら同じこと考えてる人いっぱいいるな?
はるか格上だった基準となるブキが謎に強化された今、このブキはさぞかし大きな調整を貰えるんやろなぁ
人速3倍かあこれは環境ですな
軽量級のイカ速30を超える速度で引き撃ちしだしたら流石に強いやろなぁ 足を取られないように安全靴ガン積みがトレンドだろうか
酔いそう
ツノは付いてるから後は赤く塗るだけだな。 色合い的にライバルは無印プライムか。
もう45年も前のネタなんだぜ、これ……
ついでにスペ使ったら赤く輝いて威力や速度を3倍にして残像出して高速移動しよう。
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このキル性能の割に塗りも強くないの謎すぎる
デュアルより塗り効率悪いのは流石にふざけてるだろ
個人的にはキル性能を終わったままにして塗り性能をバグレベルに強化して欲しい。キル性能を上げたとしても行き着く先はプライム96ボトルの下位互換だしそれならもう塗り方面を上げてあげた方が個性貰える。手始めに着弾点の塗りを27%増やそう。
でもこいつの塗りバグレベルで増やしたら短射程の塗り特化シューター(モデラーとか)の価値がなくなるぞ
その辺も併せて強化したら解決。
単発塗りポイント/連射フレーム
スシ、スペシュ 4.0/6 ≒ 0.67
デュアル 4.2/6 = 0.7
zap 3.6/5 = 0.72
52 6.7/9 ≒ 0.74
シャプマ 3.9/5 = 0.78
若葉 4.5/5 = 0.9
モデラー4.5/4 = 1.125
このブキ、イメージよりかなり塗りが弱いから多少強化したところで短射程塗りブキは食わない気がする
とりあえず単発塗りを4.5ポイントくらいにして52くらいの塗り効率は与えても良いんじゃね?とは思う、少なくともデュアルの4.2は超えていい
スシって一応塗り僅かに弱めなんだな…そしてスペシュは同じか
スペシュのキル性能が足りね〜と思って色々使ってみた時に、プライムよりスシの方が何となくしっくり来たのはそういう事かあ。
射程減があまり無くて塗りは同等、足の速さもそんなに変わらない、と。
設定の遵守
どうもフルイドと対面すると相性がめちゃ悪く感じる。
強い弱いというのとは微妙に意味が違って、こっちがやろうと思う事がことごとく潰されて身動き取れなくなる感がある……
シューターの基準はこっちだろ
スペシュ基準にしたらサポート対象が不在で塩試合量産されるとかいう誰も幸せにならない世界になるな
サポブキが互いにサポりあえばええんやで
ザミナーが以前貰ったような中間塗りの強化があれば塗り・サポートで輝くんだけどなぁ
こいつとワイロって攻撃性能を取り上げられた塗り枠にしては試合を通しての塗りポイントを稼げなくて微妙すぎる
サポート役って総じてメインでのキル以外についても性能不足だよな
まともな性能になってサブスペ回しやチクチク遅延ができるようになると前衛組が害悪だとか対面拒否環境とか文句言ってくるんだろうけど スペシならポイセンやジェッパぽいぽいは嫌がられそう
弾を2秒撃ち続けると連射速度と集弾性が上がるようになりました
これやろ、これ以外にない
クーゲルみたいなモードチェンジおもろいね
強さがあるかはわからんが今よりかは全然いい
別に壊れるわけでもないのにもうみんな4確諦めてんの草
キル能力が欲しいなら、すでに3確かつブレ極小のプライムがあるからね・・・
それよりは射程延長や塗り強化の方がいい
瞬間的なキル速で奇襲的に倒すのではなく塗り潰して封じ込めて倒すのがスペシュの戦いだから
ガエンFFという一応4確なのに余裕で5確以上になる存在が出てきたのも大きい気がする
追加から2年経っても一切上げる気ないアプデばかりだし
もうそう言うブキのつもりなんだとしか思えないんだよ
4確になった所でスライド無しのデュアルよりまだ弱いっていう
何を評価してバランスとってるんだろマジで
弾ブレが逆というかカーブを描いてカーソルの辺りに収束するとか
集弾性が疑似的に改善するし何より宇宙っぽいと思う
ブキデザインはすごい好きなんだけど、結局このブキの「スペース」って何なんだ…?
紹介文で触れるわけじゃなければメインの性能に繋がってる訳でもないし、サブスぺの宇宙感も正直こじつけな気がする
塗り跡がスカスカでスペースを表現してるとか()
言語別に見ても
ノヴァだのコスモだのあって
完全に宇宙のつもりなんだよなこれ
あの世界のインベーダーはこんなん使ってるイメージなん?
閃いた
スペシュの弾の着弾点に爆風追加しよう
スペースシューターの弾に衝突した弾はガオン!されて双方の弾が空間ごと消滅する
コイツマジで全然エリア塗れない
そりゃまあ、上の木にある通り純粋な塗りパワーはスシ並みで、デュアルや52にも負ける有様だからね。
射程を生かして相手の進路や足元に妨害塗りを仕掛けるならともかく、ただエリアを塗り合うだけではパワー負けしてもおかしく無い。
……と書いてふと気づいたが、スペシュは足元塗りの発生頻度が高い分、前に飛ぶインクの量はスシよりも少ないのかな?
射程の割に塗り性能が高い。先端と足元塗りが大きい。なお中間の密度は平均よりやや小さい。とあるので、先端塗りを意識してエリアの外から塗る力はあると思ってる。
エリア塗るだけならエクスかペンの方が絶対塗れるからなぁ…
ペンはともかくエクスは瞬間塗り力こそ高いものの燃費クソ悪いので、塗り合いならスペシュに分があると思うわ
着弾塗りをさらに強化した極端なシューターにしよう
ボールドくらい先端の塗り大きくなったら絶対楽しいと思う
ボイセン型塗り中衛として運用しているけど平均20アシストはできる。たのしい。
スペコラ持って戦っている時に感じていた事がある。
ふと気が向いて農家を目指して、ボルネオやデュアカスやドラデコやモプDを使った時にも「それ」を感じた。
なんだかんだで実は結構強いだろ、ポイントセンサー。
意地でも5確は直さないんならさ
プライムよりは射程長くないとおかしくない?
スシの派生ブキとしてプライムは順当なんだよね
射程・精度・火力を上げる代わりに塗りを少しと燃費・ヒト速を大きく失った
我らがスペシュ君は射程と少しのヒト速を貰う代わりに精度と火力を極端に制限されて塗りは変わらずにサブスペは大きく削られた
さすがに0.6~0.7本分の射程に対しての対価がデカすぎる割りに、何故か元ブキは諸々強化されつつ射程を伸ばすって言う
ブキ調整の際にカンブリアームズでブキチの言ってた内容に反するような内容になることは(基本的には)ない
なのでイカ研語を読み取ると、
・射程と連射力の両立を目指している
・塗り能力が高い反面、攻撃力は低いというコンセプトにしたい
・長射程をイカして 前線の仲間をサポートする戦い方が理想
・味方の後ろから美味しい所取りが出来ればいいな
…というのが調整方針ではあると思われる
…実はブキチは射撃精度については一切触れてないんだよな…
デュアルでよくね感がすんごい
つまり次の強化で拡散0度になるということか
公式がスシとプライムの強さ準拠で調整するって言ってて
それでもなお4確にしないなら
・射程をプライム以上ジェット未満に
・連射フレームを5に(それでもキルタイムはジェット以上プライム未満なので)
このどちらかはやってくれないと永遠にガチマッチには持っていかん
宇宙光線みたいにショットの仕様をチャージャーのように重力威力減衰オミットして即着弾仕様ならガバガバ精度と5確維持してもどうにかなるかもしれない?
あとスプスピと競合するためだけ感が凄いイグザミナーと別にワイドじゃないワイドローラーも続投するなら大規模な再設計は必要な気がする。
弾速落としてバブルみたいに低速で滞空するようなブキにしてスペース感出そう
お風呂を増やしていいんスか……?
ノー そっちのバブルでなく…
前作のバブルランチャーみたいな、空中に漂う弾のことじゃない?
シャボンランチャー!弾幕で壁作るの面白そうだが、このフルオートでやったら場合によっては処理がキツそう
スペースパワーによりシールドとバリアを貫通するようにしました。
普通に強くなる部分はいじらないってんならよくわからん唯一無二の変な特性与えるしかないもんな
おかげですっかり大喜利モードだよ!!!!
あ、もうこの際だから少し宙に浮いてる設定にして移動時に足が動かなくて常時安全靴57状態とかどう?
平凡な塗り力のメインなのにサブスペで塗りやメインのキル力を補う手段がないのが無印の弱い所
センサーと足元取りしてればゴリゴリキル取ってくれる味方が居ると強い
それ以外の時はクソザコ
マジで自分含め味方が短射程多め(ローラーボールド筆以下略)の時にコイツいると動きづらいのはガチ。
あぁ〜位置バレしてるから弓の曲射で足がぁ!?ってなったし相手を尊敬した。
何が上手いかってちゃんとメインとかメガホンで移動先とか足元潰してくるから弓と合わせて全然動けなくなるのよね。相手前衛の対処しながらとかキツすぎて。
逆にいうと位置さえわかっていればどうとでもなる味方がいないと悲しい。
スシとプライムを基準として強化したってことは
次のアプデはついにこいつが…
とはならんのだろうな
なんならどちらとも近くないってことでスルーされそう
射程一覧→ https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキ#y182718d
スシとプライムの間にいる武器はアッパー検討中のように読めるけどなぁ。ラインナップを見るとリール2種、和傘、スプスピ、ケルビン、ドライブ、スクスロ…カテゴリを超えてパッとしない武器ぞろいだと感じる。もちろんスペシュも。
メインで対応できるように〜って流れを汲むならサブスペでのアプデ調査ではないと思うな。
塗りの強さがセールスポイントのような顔しといて「ブキの塗り性能早見表」では他のキルブキ達の間に埋もれてて、どこにいるのか見つけるだけで一苦労なのマジで草。
理論値とは言え、まさかスペシュの塗りパワーがL3より下とはねえ・・・
L3は塗り力相当高い方では?
L3自体の塗り能力が高のは確かだろう。
けど、スペシュの塗りをL3よりも、さらに言えばデュアルより弱く設定する理由が見当たらないのさ。まがりなりにもこっちは塗りがセールスポイントなんだからさ。
スぺシュ強化案
・落とす飛沫のサイズor落とす数増加
・射程をプライムと同じに
・初弾補正の効く時間を長くし長時間撃ち続けることで今のブレ角度になる
どう?
ペナアップ相性悪いて書かれてるけど、個人的にはあんま死なんしシューターの中では相性良い方と思ってる
キルはあまり取れないからリターンが伸びず、デスした時のリスクが重くなるせいで前に出にくくなるわけだから相性悪いと思うけどな
ペナアップのリスクの
デス時間増加→もともとキル圧低いから数秒いない時間が増えても大差ない
スペ減少効果→塗りブキだからいくらでも稼ぎようがある
つまりリスクが元々低い。(開き直り?)だから生存重視の塗りブキにもペナアップは最近見直されてるみたいね。試した感じも悪くないと思う。カバーも取りやすいと思うし。
リターンとしては一度つかんだ勝ちの流れを加速したいって考えじゃないかな。チーム単位での攻勢時に、おこぼれみたいなキル取れたことあると思うけど、そのおこぼれキルで得られるカウント量が増えるイメージ。相手からしたら軽視したデスが実は致命傷だったみたいな感じ。例えばヤグラのカンモン突破の数秒を捻出したりできる。ペナアップだからって常にキル取れなくても、勝ちに繋がる要所の1、2キルを重視するならアリだと思う。おこぼれ拾わないような前出ないやつはペナアップあろうがなかろうが勝てないしね。
まあ有効キルを貰わずにこっちだけは有効キルをとれる前提ならペナアップは最強ギアではある
スペシュの立ち位置とキル性能で本来の仕事(前線の塗り広げなど)をやりつつ自分だけ有効キルを取る動きが安定するとは思えないけども
まあそもそも論、前に出て、カバーキル取れるだけの戦果上げてる味方がいる。という大前提の上に成り立つ考えと言われればそう。負ける試合を勝ちにするギアというよりかは、落とさない試合をより落とさないギアかな。
ローリスク・ローリターンという意味では積んで邪魔になるもんじゃないもんね
でもリターンが少ないとなるとメイン枠1つ使う価値あるのかなって問題ががが
例えば枠が9あればお守りギア3つ、普通にスペ増10積んでノーリスクミドルリターンとかもある
ペナアップ積むならいっそスタダも積みたいな
アシスト盛れるのにいまいちスタダの噛み合いが悪いのは維持はできてもノックアウトに持っていく力が欠けてるからだと思ってるんで、そこをペナアップで補うって話ならしっくりくる
ペナアップ単体だとただ分散を大きくしてるだけのギャンブルギアにしか見えない
頭ギアだと立ち回り的に逆境も良さげなんだよね。能動的にトドメとるならメガホンはいくらでも欲しい…。
復活ペナルティはチャージャーやスピナーみたいに一番後ろでちゃんとキル取れるからこそ活きるのであって、スペシュはちゃんと前に出なきゃいけない割にアシストじゃないキルをするのが難しいってのは相性が良いとは到底思えないけどな
ペナアップは倒した相手に与える効果より
自分が死んだ時に受ける効果のが1.5倍重いんだから
キルデス比が1.5:1以上にならんと赤字なんよ
しかもアシストキルじゃ効果発揮しない
悪いこと言わんからスペシュに積むのはやめたほうがいい
スペシュがキルとりやすい短射程とかがいなくなるのが戦力損失1だとして
スペシュがいなくなるのは戦力損失0.6くらいだから
1x1>0.6x1.5で黒字!
物は試しと思ってスタダと併用やってみたけどまー弱かったわ
結局キルによる制圧ができなければペナルティ与えたところですぐひっくり返される
スペシュの性能じゃスタダがあったとしても絶望的すぎた
せっかくスペースシューターなんて名前を与えられているのだから
「滞空中は逆に集弾性が上がるからピョンピョン跳ねたり高台から飛び降りながら戦ってね!」
ぐらいのヘンテコ個性を与えられてもいいのではないか
…過去ログ見たら同じこと考えてる人いっぱいいるな?
はるか格上だった基準となるブキが謎に強化された今、このブキはさぞかし大きな調整を貰えるんやろなぁ
人速3倍かあこれは環境ですな
軽量級のイカ速30を超える速度で引き撃ちしだしたら流石に強いやろなぁ
足を取られないように安全靴ガン積みがトレンドだろうか
酔いそう
ツノは付いてるから後は赤く塗るだけだな。
色合い的にライバルは無印プライムか。
もう45年も前のネタなんだぜ、これ……
ついでにスペ使ったら赤く輝いて威力や速度を3倍にして残像出して高速移動しよう。