スペースシューターのコメント欄です。
実はジムワイパーやボトルガイザーなどの環境ブキたちより掲示板のコメント数が多い (全コメントページ中、7位)
ラスパって搭載余地ありでしょうか? アドバイスをいただきたいです!
元々のメイン燃費が悪くない上にポイセンサブギア乗りにくいからあんまり恩恵無いんじゃないか それならサブ性能とかスペ増とか他のに10積む方がいいかなぁ
コラボならありかもしれないけど無印はいらない
使ってると性能がちょうど良くて楽しい。 キル性能貧弱って言われてるけど短射程には速いイカ速と人速、ポイントセンサーで間合いを取りながら一方的にボコボコにできるし、同射程にはメガホンレーザーとメインを絡めてキル、アシスト性能は全ブキ1位レベル。ただ長射程がきつすぎるのがね…環境トップが長射程しかいないからさらにきつい。
※レベルが上がったら短射程相手もボコボコに出来ません、むしろボコボコにされます
アプデ後で初めて触ったけど、射程勝ってれば勝てるんだねこのブキ(感動) ガロンとか突っ込んでくるスプマニュとかちゃんと倒せる…すごい…
普段何使ってたらこのメインに感動できるんだ
アプデ前スペシュでは……?
ごめん俺が文盲だった、アプデ来てから初めてスペシュ触ったのかと読んでた そんなわけないよな
25ダメにしたらもうちょい使用者増えると思うんすけどどうでしょ
使用者増えなくて良いんだよ。。。今でも遊ぶだけなら十分な性能だし。 変にスペシュが実用的になって環境に増えたら、 SP溜まるまでだーれも撃ち合いのリスク取らずに、牽制とカバーばっか。 最初に甘えた奴がいたチームが理不尽に崩されるだけの クイボカニ環境みたいな、息苦しい環境になるよ?
一理あるし正しいと思う一方で、じゃあなんのためにスペシュを追加したの?とはなる。 弱いことを個性に遊びで使ったりモノ好きが楽しむため?せっかくの新武器なのにそれじゃあ勿体ない
25ダメになってそこそこ有用性出るならそれで良いと思うけどな。4確になったところで環境には到底なれないだろうし
もみじが流行ったらダメなのと同じ
メインに対面での実用性が出たらSP溜まるまで籠る陰キャムーブする人むしろ減ってくれるのでは SPの助け無しで前線出るとデスするって思われる程弱いからSP貯めるんでしょそういう人達
スペシュでメガホン回されるのは残念過ぎる対面力を補う為であって当時のカニみたいに最強スペシャルが故に回されてる訳じゃないんすよ 皆がメガホン撃つ為に牽制やらで縮こまって試合が動かないなんての今のメガホンじゃあり得んでしょ
カニ環境の例を出したのは、蟹よりクイボの射程の理不尽の方を言いたかった。SP抱え落ちさせに詰めようとしたら、四方八方の安地からクイボカバーでメインが届く前に咎められる環境。
1発ならクイボそこまで怖くないけど、その射程がどこからでも飛んでくるの悲惨でしょ。 スペシュの火力が強化されて変に流行ったら、そういう事になると思う。 本当は弱いけど、初心者帯で無双してナーフされるとかいう1番悲しい事態も想像できる。。。
スペシュが4確になったところでミラーに来るジムロングノーチあたりを打破して環境に来れるとは到底思えねえんだ なんなら初動後ろでメガホン貯めるにしても52のがなんぼも強いと思うんだ
普通のブキは撃ちながら前進する。 スペシュだけは撃ちながら後退りする。 ここに気付いて、かつ敵の「撃ちながら前進」とこっちの「撃ちながら後退」がほぼ互角になる程度のヒト速を積んでいると、対面時の勝率・生存率がガラリと変わる。
普通のブキも撃ちながら前進はせんよ イカ移動は挟むけど
ちなみにそれって仮想敵の人速はどれくらいを想定してる? ただの興味
スペシュが生き残ってもラインが下がってたら、事態は悪化してるのでは
記事でも書かれてるけど、上手くサポートプレイができるプレイヤーに使われるとなかなか厄介。 常に位置情報を供給されながら、相手の退路を確保され、適宜メガホンで撹乱されると結構辛い。 (え? そこまで気の利くプレイヤーなら他の武器持った方が強い? まあ、そうですね…)
一方サポートを言い訳に対面拒否したいだけの人が持つと 「ポイセンメガホンドーンwwwwwwあとなんとかおなしゃーすwwwwwwwwwwwwwww」
何度か同じ話になるけどヒト速とシューターて部分活かさずに籠るだけなら純エクス持った方が10億倍マシな働き出来るわな 生存力高めになる性能貰ってんだから相手の注意散らしたりおちょくれる程度には前には出ようねホント
一応メイン効率のお陰でポイセン投げるリスクが軽いってのとシューターの中でも高い機動力で敵把握しやすいポジション移動するのが楽って辺りでプレイヤーのサポスキルを発揮出来るブキとしてはこれ以上は中々無いから…(震え声)
実際、上で名前出たジムノーチロングみたいな、尖った中衛にはこのサポートの立ち回りできない。(というよりも、殴り合い頑張る方が強い)
近いのはエクスだけど、エクスはチャーに手が出なすぎるし、前でヘイトも買えない。
ってなると、やっぱ純正の中衛の立ち回りできるのはこいつだけ。 (それが運営のお気に召さないからこの冷遇っぷり)
この弱さならもうちょっと塗りが出来て良いと思うんだよな 真ん中らへんが空くのがめんどくさい もしくはこの子もタンクを大きくしてくれ
わかばがインクタンク、ボールドがイカ速度、シャプマがアクション強化みたいな個別特殊能力貰ってるし コイツにジャンプした時だけジャンプ短縮ギア最大と同じ効果が得られるとかあっても良さそう
完全に肉ビーコン扱いになるかもしれんけど
欲しいのは25ダメとか初期精度といった戦闘か、スカスカな塗りか…コレの比較対象を何にするかだよな。
ところでジャンプ撃ちの拡散が悪化しないようになったらどの程度変わります?スシとか52はアク強で、ボトルも強みの一つみたいな所もあるけど。
最近増えてきたけどセンサーを投げないとか塗りで妨害しないとかのが多くて困る。 こいつはサポーターなんや……メインで突撃はできないんや…… そして昔からたまに見る痒い所に手が届くスペシュ使いのみなさんは本当に尊敬する。
これより圧倒的に強い寿司ザップに同じ強化が来てるんだから、まだワンチャンあるかな? 初弾補正強化かジャンプ撃ちのブレ増加無しか塗り強化のどれか1つでも来たら頑張れるんだけど
初弾補正に関しては、イカ研が撃ち続けてもブレないシューターって言っていたからそこの強化は多分ないと思ふ
数的有利取って押し込んだ時に、自陣深くからポイセン投げまくってる時が一番生を感じる。 相手がセンサー付いて前に出れずに右往左往してる時、このブキが最も輝くのは盤面支配なのだと確信するのである。 スペシ教とかあるんなら入りたいくらい、このブキが好きである。 基本性能が弱いとか甘え、腕前でカバーしていくのが醍醐味。
サブ強57のウルトラセンサープレイできるのこいつぐらいだからたまに使うよ 楽しいぞ短射程が後ろでえ?まだ切れないの?ってまごまごする姿を見るのは
キル性能の低さは散々言われてるけどカウントに関与する能力が低いのもかなりの弱点だと思うわ メインは単体じゃ脅威にならないしポイセンも直接的にカウント止める能力は皆無だしメガホンも劣勢な状況で使うと大した遅延にならないから確実性に欠ける サブがキューバンかスペシャルがトルネ辺りだったらまだガチルールでもどうにかなった
アプデ前だとただイカ移動してるだけのホコを打ち漏らすことすらあった ヤグラも柱を盾にされたらメチャ粘られるし
ステージにも依るけどポイセンやら前線の塗り返しやらちょい当てとか相手にリスク与える事"だけ"は得意なんで優勢維持してカウント進める力はそこそこ有ると踏んでるよ 逆に劣勢時や相手が一丸になって攻めてくる時はパワー足りなすぎてカウント進められる穴になりがち
↑見て思ったけど この武器って、拮抗から微有利位の形勢で、相手のちょっとした甘えを咎めるの得意じゃん。
つまり、この武器を最も生かした勝ち方って 不利になる前に逃げ切れるだけ、初動でカウント稼ぎ切る。 って事なんじゃない?
つまり、極論、スペ増スペ性サブ性やらのオマケ枠にギア割ける、スタダが理論値最強!!?
するってぇと、ポイセンでアシストを稼ぐってことかい?
いや?そんな手緩い使い方じゃ理論値最強じゃない スタダ積むからには、メインでゴリゴリ敵に触って、アシスト取りに行く
ポイセンは相手の崩し役の初動の出足を止めて、こっちが先に崩すための時間稼ぎ。
初動サイドから触りに行って、味方に詰めさせて挟んでキル取らせる キル入って敵が下がって固まったら、スペ増メガホン先撃ちして一気に敵陣入ってワイプアウト。→逃げ切りコース&4アシスト1分延長ゲット。が最強!って主張。
ヒト速ギアの乗りをスピナー並みに上げようぜと悪魔が囁く
加えて軽量化でイカ速↑もくれるなら生きるデコイの立場は確立するし取り敢えずの溜飲が下がるかな デュアルの立ち射にすら全面的に負けてる対面性能も補って欲しくは有るけど(連射か射程ぐらいはこっちにも勝たせてよ)
「スペシュならやれる」と思った敵を翻弄してイライラさせるのが楽しい センサーついたまま深追いさせて囲んだり、無駄にSP吐かせたり、サイドから何人か釣って前衛を孤立させたり 相手もだんだん焦って雑になるから返り討ちにできるし、いつの間にか勝ってる
ブレ軽減と聞いた時は警戒されちゃうかと思ったけど 特に過大評価されることもなく今まで通りのザコ扱いだから 結果的にはひっそりと強化の恩恵だけ受けている状況でよかった
スペシュって勝ち筋を作るのは苦手だけど、うまく立ち回れば相手に勝ち筋を与えにくくできてその分で勝てるなあと思う。
欲しい強化は、先端塗り強化かヒト速強化。 生き残りつつ相手にちょっかいかける性能がもっと欲しいな。
射程と連射力の両立を謳う(ブキチ曰く) のなら、どちらかは強化欲しい
結果的にキル速は遅い、塗りもそこまで強く無いんだから「見掛け倒しの連射力」でしか無いんだよね…… まともな弾を撃たせろや
キル性能とdpsは終わってて良いからそれ以外はエース級にして欲しいよな 足元塗り燃費着弾点塗り人速とか
サブ性能ポイセン投げて 「ハイドラさん〜コイツやっちゃってくださいよ〜w」とモブムーブするのが楽しい あと相手をメインで仕留めて「スペースシューターにやられた!」とかいう一番見たくないキルログ押し付けてメンタルペナアップ喰らう姿を想像して楽しむ 使ってみて面白さが分かりました
最近上手いロンブラに翻弄されることが多くて、ヒト速重視からイカ速重視に切り替えようかと思うんだが、単純にヒト速の積み数が足らんのだろうか(2.6積んでる)
ヒト速は塗り固め、撃ちながらの移動の高速化。 イカ速は奇襲やヒット&アウェイの高速化。 ヒト速は短射程相手なら足場奪いと射程調整に有効だけど、ロンブラ相手だと効果が薄いと思う。
コッチは狙っても当たらない、向こうはコッチ向けば爆風が入る可能性大。 射程はほぼ変わらず、牽制して長物持ちに任せるのが無難かな。 奇襲してもワンパンある相手だし、コッチは意外とインク逸れるし。
翻弄されてるっていうのは、 相手に合わせて削り合いさせられてるってことかな。 戦わずに無駄弾撃たせながらSP貯める。くらいの意識でいいと思う 相手は塗りが得意じゃないキル武器だし、 スペシュに時間を無駄に使わされてるだけで、仕事できてない
早く俺を落とさないと後の試合展開辛いですよ?^^ こっちの方がSP軽いのに悠長では?^^ そもそも俺に構ってて良いんですか? あれ?塗り悪いのに背中見せちゃうの?じゃ詰めますね!みたいな。 そういう意味でイカの方が良いかもね。
流石にスペ強6までは必須って考えて良い? 0→3→6で、バルーンに打ち込んだ時のダメが756、812、861ってエゲツない伸び方する そこから先は緩やかになるけど、 ギア枠6で生命線のSP、100ダメ伸びるならそれ以上に優先するギアないよね?
なんで全部当てる前提なのか謎 こんだけエナドリ流行ってんのにたかが1キルしか取れなくて回転も悪いメガホンに命かけて必須謳ってるのも謎 役割突き詰めるなら仕事に優先順位つけた方がいいと思う
撹乱→イカ速>ヒト速 (全編成ヘイト買い) 短射程メタ→サブ性 (編成依存) 打開、抑え合わせ→スペ増、スペ減 (明確な勝ち筋)
こんな武器わざわざ持ってんのに1人でできる事を軸にしてる時点で味方からも呆れられてるよ
0.2つけるかどうかの話をしてるのにメガホンに命かけてるとか言われてるの どういう受け取り方されたんだ?
で、どういう遊び方するにしても、メガホンを決め手にせずに組み立てるのは不可能でしょ
サブ性でもスペ増でもイカ速でも何でも良いけど、 0.2削ったって君の言うコンセプトが遂行できなくなるとは思えん
2枠分メガホン延長するより、他のことした方がマシ。って主張なら納得するよ (俺は思いつかなかった。俺の方がこの武器への評価低いのかもね)
最新アプデで今まで銃身が曲がってた事に気付かなかったので修理しましたってレベルの微改善がやっと入ったけど この調整が入るまでの間に他ブキは比較にならん程のアッパー入ってる関係も有って相対的なブキ評価って幾つか前のバージョンより下がってるまで有るよね多分 自分の体感だけどメガホンのダメージ強化入った位の時期が一番ゲームの環境に近づけてた気がする
アプデ前から使い続けてる身からすると、これだけ使われてるのが単純に嬉しいわ。 集弾性が高まった恩恵は想像以上に高くて、5確でもそこそこキル取れるし、この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。 相手を絶対に逃さないよう、塗りの沼に対象を落とし込むように戦ってるので、そもそも5確を不便に思ったことはあんまり無いが。 この射程で先端の強烈な塗りは脅威なので、みんなも距離を意識すると勝ちやすくなると思う。 ガバエイムの自分でも、XP最高2500くらいまでは持っていけた。 上位でもない限り、立ち回り次第で全然戦えると思う。
この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。
デュアルスイーパーって立ち射の状態で4確かつ射程も集弾性もこのブキ以上(連射は同じ)じゃなかったっけ…
運営も使い手も5確であることを必死に正当化しようとしてません? この性能で4確欲しいって思うのはそんなに贅沢ですか……?
使い手は正当化しようとはしてないよ イカ研が頑なに変えないから その方針なんだろうとしか思えないんよ だからせめて塗りとか別方面の強化を望んでるんよ
遣る瀬無いですね…… 使ってて触り心地はそんなに悪くない(しナワバリだとそれなりに勝てなくもない)だけに余計にかなしい
贅沢というか、チクチクするのがスペシなので4確は無謀だと思う 4確なったらそれこそデュアルとかでいいやになりそう
ポイセンあるから仕方なくスペシュ持ってるだけで5確のままなら尚更デュアルでいいやってなるんですが…… デュアルと相互に選択する余地を出すためにも必須の強化じゃないんですか?
差別化という点で、4確ならそもそも新武器として出す意味ないんじゃないかな 自分はスペシもデュアルも星5だけど、 サポートに徹するときはスペシ・積極的に対面しかけたい時はデュアルという風に 今でも相互に選択する余地が十分ある もちろん、強さという点で5確のままならデュアルでいいというのはわかるよ
そこまで使っててモヤモヤを抱かないのはすごいですね…… 使い心地そのものは自分もかなり気に入ってるんですが最終的にどうにもならない無力さを実感するのが毎度毎度怖くてしょうがないです…… そもそも新ブキだからといって必ずしも旧作と被らない性能にするために弱くするっていうのもあんまりじゃないですかね?(シューターデュアルの不在もあって余計にその必要を感じないですし) ブキコンセプトは好きだし楽しいんです、だからこそ不当に弱いままでいてほしくないというか……
モヤモヤはある…弱いしね 普通は短所の代わりに長所があるもんだけど、 5確を代償にして得られる強みがあまりにも貧弱 まだ何かしらの強化はほしいところ
この当て感のままメイン強化入ったら壊れになると思う
このまま4確になったって"壊れ"とは程遠いっしょ
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実はジムワイパーやボトルガイザーなどの環境ブキたちより掲示板のコメント数が多い
(全コメントページ中、7位)
ラスパって搭載余地ありでしょうか?
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元々のメイン燃費が悪くない上にポイセンサブギア乗りにくいからあんまり恩恵無いんじゃないか
それならサブ性能とかスペ増とか他のに10積む方がいいかなぁ
コラボならありかもしれないけど無印はいらない
使ってると性能がちょうど良くて楽しい。
キル性能貧弱って言われてるけど短射程には速いイカ速と人速、ポイントセンサーで間合いを取りながら一方的にボコボコにできるし、同射程にはメガホンレーザーとメインを絡めてキル、アシスト性能は全ブキ1位レベル。ただ長射程がきつすぎるのがね…環境トップが長射程しかいないからさらにきつい。
※レベルが上がったら短射程相手もボコボコに出来ません、むしろボコボコにされます
アプデ後で初めて触ったけど、射程勝ってれば勝てるんだねこのブキ(感動)
ガロンとか突っ込んでくるスプマニュとかちゃんと倒せる…すごい…
普段何使ってたらこのメインに感動できるんだ
アプデ前スペシュでは……?
ごめん俺が文盲だった、アプデ来てから初めてスペシュ触ったのかと読んでた そんなわけないよな
25ダメにしたらもうちょい使用者増えると思うんすけどどうでしょ
使用者増えなくて良いんだよ。。。今でも遊ぶだけなら十分な性能だし。
変にスペシュが実用的になって環境に増えたら、
SP溜まるまでだーれも撃ち合いのリスク取らずに、牽制とカバーばっか。
最初に甘えた奴がいたチームが理不尽に崩されるだけの
クイボカニ環境みたいな、息苦しい環境になるよ?
一理あるし正しいと思う一方で、じゃあなんのためにスペシュを追加したの?とはなる。
弱いことを個性に遊びで使ったりモノ好きが楽しむため?せっかくの新武器なのにそれじゃあ勿体ない
25ダメになってそこそこ有用性出るならそれで良いと思うけどな。4確になったところで環境には到底なれないだろうし
もみじが流行ったらダメなのと同じ
メインに対面での実用性が出たらSP溜まるまで籠る陰キャムーブする人むしろ減ってくれるのでは
SPの助け無しで前線出るとデスするって思われる程弱いからSP貯めるんでしょそういう人達
スペシュでメガホン回されるのは残念過ぎる対面力を補う為であって当時のカニみたいに最強スペシャルが故に回されてる訳じゃないんすよ
皆がメガホン撃つ為に牽制やらで縮こまって試合が動かないなんての今のメガホンじゃあり得んでしょ
カニ環境の例を出したのは、蟹よりクイボの射程の理不尽の方を言いたかった。SP抱え落ちさせに詰めようとしたら、四方八方の安地からクイボカバーでメインが届く前に咎められる環境。
1発ならクイボそこまで怖くないけど、その射程がどこからでも飛んでくるの悲惨でしょ。
スペシュの火力が強化されて変に流行ったら、そういう事になると思う。
本当は弱いけど、初心者帯で無双してナーフされるとかいう1番悲しい事態も想像できる。。。
スペシュが4確になったところでミラーに来るジムロングノーチあたりを打破して環境に来れるとは到底思えねえんだ なんなら初動後ろでメガホン貯めるにしても52のがなんぼも強いと思うんだ
普通のブキは撃ちながら前進する。
スペシュだけは撃ちながら後退りする。
ここに気付いて、かつ敵の「撃ちながら前進」とこっちの「撃ちながら後退」がほぼ互角になる程度のヒト速を積んでいると、対面時の勝率・生存率がガラリと変わる。
普通のブキも撃ちながら前進はせんよ
イカ移動は挟むけど
ちなみにそれって仮想敵の人速はどれくらいを想定してる? ただの興味
スペシュが生き残ってもラインが下がってたら、事態は悪化してるのでは
記事でも書かれてるけど、上手くサポートプレイができるプレイヤーに使われるとなかなか厄介。
常に位置情報を供給されながら、相手の退路を確保され、適宜メガホンで撹乱されると結構辛い。
(え? そこまで気の利くプレイヤーなら他の武器持った方が強い? まあ、そうですね…)
一方サポートを言い訳に対面拒否したいだけの人が持つと
「ポイセンメガホンドーンwwwwwwあとなんとかおなしゃーすwwwwwwwwwwwwwww」
何度か同じ話になるけどヒト速とシューターて部分活かさずに籠るだけなら純エクス持った方が10億倍マシな働き出来るわな
生存力高めになる性能貰ってんだから相手の注意散らしたりおちょくれる程度には前には出ようねホント
一応メイン効率のお陰でポイセン投げるリスクが軽いってのとシューターの中でも高い機動力で敵把握しやすいポジション移動するのが楽って辺りでプレイヤーのサポスキルを発揮出来るブキとしてはこれ以上は中々無いから…(震え声)
実際、上で名前出たジムノーチロングみたいな、尖った中衛にはこのサポートの立ち回りできない。(というよりも、殴り合い頑張る方が強い)
近いのはエクスだけど、エクスはチャーに手が出なすぎるし、前でヘイトも買えない。
ってなると、やっぱ純正の中衛の立ち回りできるのはこいつだけ。
(それが運営のお気に召さないからこの冷遇っぷり)
この弱さならもうちょっと塗りが出来て良いと思うんだよな
真ん中らへんが空くのがめんどくさい
もしくはこの子もタンクを大きくしてくれ
わかばがインクタンク、ボールドがイカ速度、シャプマがアクション強化みたいな個別特殊能力貰ってるし
コイツにジャンプした時だけジャンプ短縮ギア最大と同じ効果が得られるとかあっても良さそう
完全に肉ビーコン扱いになるかもしれんけど
欲しいのは25ダメとか初期精度といった戦闘か、スカスカな塗りか…コレの比較対象を何にするかだよな。
ところでジャンプ撃ちの拡散が悪化しないようになったらどの程度変わります?スシとか52はアク強で、ボトルも強みの一つみたいな所もあるけど。
最近増えてきたけどセンサーを投げないとか塗りで妨害しないとかのが多くて困る。
こいつはサポーターなんや……メインで突撃はできないんや……
そして昔からたまに見る痒い所に手が届くスペシュ使いのみなさんは本当に尊敬する。
これより圧倒的に強い寿司ザップに同じ強化が来てるんだから、まだワンチャンあるかな?
初弾補正強化かジャンプ撃ちのブレ増加無しか塗り強化のどれか1つでも来たら頑張れるんだけど
初弾補正に関しては、イカ研が撃ち続けてもブレないシューターって言っていたからそこの強化は多分ないと思ふ
数的有利取って押し込んだ時に、自陣深くからポイセン投げまくってる時が一番生を感じる。
相手がセンサー付いて前に出れずに右往左往してる時、このブキが最も輝くのは盤面支配なのだと確信するのである。
スペシ教とかあるんなら入りたいくらい、このブキが好きである。
基本性能が弱いとか甘え、腕前でカバーしていくのが醍醐味。
サブ強57のウルトラセンサープレイできるのこいつぐらいだからたまに使うよ
楽しいぞ短射程が後ろでえ?まだ切れないの?ってまごまごする姿を見るのは
キル性能の低さは散々言われてるけどカウントに関与する能力が低いのもかなりの弱点だと思うわ
メインは単体じゃ脅威にならないしポイセンも直接的にカウント止める能力は皆無だしメガホンも劣勢な状況で使うと大した遅延にならないから確実性に欠ける
サブがキューバンかスペシャルがトルネ辺りだったらまだガチルールでもどうにかなった
アプデ前だとただイカ移動してるだけのホコを打ち漏らすことすらあった
ヤグラも柱を盾にされたらメチャ粘られるし
ステージにも依るけどポイセンやら前線の塗り返しやらちょい当てとか相手にリスク与える事"だけ"は得意なんで優勢維持してカウント進める力はそこそこ有ると踏んでるよ
逆に劣勢時や相手が一丸になって攻めてくる時はパワー足りなすぎてカウント進められる穴になりがち
↑見て思ったけど
この武器って、拮抗から微有利位の形勢で、相手のちょっとした甘えを咎めるの得意じゃん。
つまり、この武器を最も生かした勝ち方って
不利になる前に逃げ切れるだけ、初動でカウント稼ぎ切る。
って事なんじゃない?
つまり、極論、スペ増スペ性サブ性やらのオマケ枠にギア割ける、スタダが理論値最強!!?
するってぇと、ポイセンでアシストを稼ぐってことかい?
いや?そんな手緩い使い方じゃ理論値最強じゃない
スタダ積むからには、メインでゴリゴリ敵に触って、アシスト取りに行く
ポイセンは相手の崩し役の初動の出足を止めて、こっちが先に崩すための時間稼ぎ。
初動サイドから触りに行って、味方に詰めさせて挟んでキル取らせる
キル入って敵が下がって固まったら、スペ増メガホン先撃ちして一気に敵陣入ってワイプアウト。→逃げ切りコース&4アシスト1分延長ゲット。が最強!って主張。
ヒト速ギアの乗りをスピナー並みに上げようぜと悪魔が囁く
加えて軽量化でイカ速↑もくれるなら生きるデコイの立場は確立するし取り敢えずの溜飲が下がるかな
デュアルの立ち射にすら全面的に負けてる対面性能も補って欲しくは有るけど(連射か射程ぐらいはこっちにも勝たせてよ)
「スペシュならやれる」と思った敵を翻弄してイライラさせるのが楽しい
センサーついたまま深追いさせて囲んだり、無駄にSP吐かせたり、サイドから何人か釣って前衛を孤立させたり
相手もだんだん焦って雑になるから返り討ちにできるし、いつの間にか勝ってる
ブレ軽減と聞いた時は警戒されちゃうかと思ったけど
特に過大評価されることもなく今まで通りのザコ扱いだから
結果的にはひっそりと強化の恩恵だけ受けている状況でよかった
スペシュって勝ち筋を作るのは苦手だけど、うまく立ち回れば相手に勝ち筋を与えにくくできてその分で勝てるなあと思う。
欲しい強化は、先端塗り強化かヒト速強化。
生き残りつつ相手にちょっかいかける性能がもっと欲しいな。
射程と連射力の両立を謳う(ブキチ曰く)
のなら、どちらかは強化欲しい
結果的にキル速は遅い、塗りもそこまで強く無いんだから「見掛け倒しの連射力」でしか無いんだよね……
まともな弾を撃たせろや
キル性能とdpsは終わってて良いからそれ以外はエース級にして欲しいよな
足元塗り燃費着弾点塗り人速とか
サブ性能ポイセン投げて
「ハイドラさん〜コイツやっちゃってくださいよ〜w」とモブムーブするのが楽しい
あと相手をメインで仕留めて「スペースシューターにやられた!」とかいう一番見たくないキルログ押し付けてメンタルペナアップ喰らう姿を想像して楽しむ
使ってみて面白さが分かりました
最近上手いロンブラに翻弄されることが多くて、ヒト速重視からイカ速重視に切り替えようかと思うんだが、単純にヒト速の積み数が足らんのだろうか(2.6積んでる)
ヒト速は塗り固め、撃ちながらの移動の高速化。
イカ速は奇襲やヒット&アウェイの高速化。
ヒト速は短射程相手なら足場奪いと射程調整に有効だけど、ロンブラ相手だと効果が薄いと思う。
コッチは狙っても当たらない、向こうはコッチ向けば爆風が入る可能性大。
射程はほぼ変わらず、牽制して長物持ちに任せるのが無難かな。
奇襲してもワンパンある相手だし、コッチは意外とインク逸れるし。
翻弄されてるっていうのは、
相手に合わせて削り合いさせられてるってことかな。
戦わずに無駄弾撃たせながらSP貯める。くらいの意識でいいと思う
相手は塗りが得意じゃないキル武器だし、
スペシュに時間を無駄に使わされてるだけで、仕事できてない
早く俺を落とさないと後の試合展開辛いですよ?^^
こっちの方がSP軽いのに悠長では?^^
そもそも俺に構ってて良いんですか?
あれ?塗り悪いのに背中見せちゃうの?じゃ詰めますね!みたいな。
そういう意味でイカの方が良いかもね。
流石にスペ強6までは必須って考えて良い?
0→3→6で、バルーンに打ち込んだ時のダメが756、812、861ってエゲツない伸び方する
そこから先は緩やかになるけど、
ギア枠6で生命線のSP、100ダメ伸びるならそれ以上に優先するギアないよね?
なんで全部当てる前提なのか謎
こんだけエナドリ流行ってんのにたかが1キルしか取れなくて回転も悪いメガホンに命かけて必須謳ってるのも謎
役割突き詰めるなら仕事に優先順位つけた方がいいと思う
撹乱→イカ速>ヒト速 (全編成ヘイト買い)
短射程メタ→サブ性 (編成依存)
打開、抑え合わせ→スペ増、スペ減 (明確な勝ち筋)
こんな武器わざわざ持ってんのに1人でできる事を軸にしてる時点で味方からも呆れられてるよ
0.2つけるかどうかの話をしてるのにメガホンに命かけてるとか言われてるの
どういう受け取り方されたんだ?
で、どういう遊び方するにしても、メガホンを決め手にせずに組み立てるのは不可能でしょ
サブ性でもスペ増でもイカ速でも何でも良いけど、
0.2削ったって君の言うコンセプトが遂行できなくなるとは思えん
2枠分メガホン延長するより、他のことした方がマシ。って主張なら納得するよ
(俺は思いつかなかった。俺の方がこの武器への評価低いのかもね)
最新アプデで今まで銃身が曲がってた事に気付かなかったので修理しましたってレベルの微改善がやっと入ったけど
この調整が入るまでの間に他ブキは比較にならん程のアッパー入ってる関係も有って相対的なブキ評価って幾つか前のバージョンより下がってるまで有るよね多分
自分の体感だけどメガホンのダメージ強化入った位の時期が一番ゲームの環境に近づけてた気がする
アプデ前から使い続けてる身からすると、これだけ使われてるのが単純に嬉しいわ。
集弾性が高まった恩恵は想像以上に高くて、5確でもそこそこキル取れるし、この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。
相手を絶対に逃さないよう、塗りの沼に対象を落とし込むように戦ってるので、そもそも5確を不便に思ったことはあんまり無いが。
この射程で先端の強烈な塗りは脅威なので、みんなも距離を意識すると勝ちやすくなると思う。
ガバエイムの自分でも、XP最高2500くらいまでは持っていけた。
上位でもない限り、立ち回り次第で全然戦えると思う。
この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。
デュアルスイーパーって立ち射の状態で4確かつ射程も集弾性もこのブキ以上(連射は同じ)じゃなかったっけ…
運営も使い手も5確であることを必死に正当化しようとしてません?
この性能で4確欲しいって思うのはそんなに贅沢ですか……?
使い手は正当化しようとはしてないよ
イカ研が頑なに変えないから
その方針なんだろうとしか思えないんよ
だからせめて塗りとか別方面の強化を望んでるんよ
遣る瀬無いですね……
使ってて触り心地はそんなに悪くない(しナワバリだとそれなりに勝てなくもない)だけに余計にかなしい
贅沢というか、チクチクするのがスペシなので4確は無謀だと思う
4確なったらそれこそデュアルとかでいいやになりそう
ポイセンあるから仕方なくスペシュ持ってるだけで5確のままなら尚更デュアルでいいやってなるんですが……
デュアルと相互に選択する余地を出すためにも必須の強化じゃないんですか?
差別化という点で、4確ならそもそも新武器として出す意味ないんじゃないかな
自分はスペシもデュアルも星5だけど、
サポートに徹するときはスペシ・積極的に対面しかけたい時はデュアルという風に
今でも相互に選択する余地が十分ある
もちろん、強さという点で5確のままならデュアルでいいというのはわかるよ
そこまで使っててモヤモヤを抱かないのはすごいですね……
使い心地そのものは自分もかなり気に入ってるんですが最終的にどうにもならない無力さを実感するのが毎度毎度怖くてしょうがないです……
そもそも新ブキだからといって必ずしも旧作と被らない性能にするために弱くするっていうのもあんまりじゃないですかね?(シューターデュアルの不在もあって余計にその必要を感じないですし)
ブキコンセプトは好きだし楽しいんです、だからこそ不当に弱いままでいてほしくないというか……
モヤモヤはある…弱いしね
普通は短所の代わりに長所があるもんだけど、
5確を代償にして得られる強みがあまりにも貧弱
まだ何かしらの強化はほしいところ
この当て感のままメイン強化入ったら壊れになると思う
このまま4確になったって"壊れ"とは程遠いっしょ