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スペースシューター

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ポリメラーゼ
作成: 2022/11/20 (日) 13:32:39
最終更新: 2023/11/30 (木) 22:30:02
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5285
名無しのイカ 2025/03/13 (木) 21:11:50 c4a23@42d3f

ずっと前にも同じこと言った気がするんだが、今になってもやはり開発がどんな体験を提供したくてこの武器を作ったのかがわからない
鉛筆とかSブラとかは一目でわかる面白さがあるけどこいつは何が面白くて使われると想定しているんだろう

5294
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 08:20:12 53a32@bcd3e >> 5285

ポイセン持ちシューターが熟練者向けのH3しかなかったから、初心者でも使いやすいけど強くないサポート向けのポイセン持ちシューターとして作られたんじゃないかと思ってた
現に俺がスプラ3から始めた初心者なのにポイセン好きでずっとH3使ってたから

5298
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 11:13:09 6ac32@38ba0 >> 5294

もしスプラ4でポイセン没収されたらいよいよ想定がわからなくなりそう

5287
名無しのイカ 2025/03/13 (木) 21:20:39 c7f87@11044

軽くて扱いやすいブキではあるから
もっと強化欲しかった

5290
名無しのイカ 2025/03/13 (木) 22:23:31 35446@2ac06

ジャンプ撃ちでちゃんと狙った位置に塗り落とせて普通に使いやすいぞこれw
思ってたよりジャンプ撃ち使ってたんだなぁ...w

5291
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 00:23:37 501a4@a3104

強化は強化なんだろうけどスペシュはこれっていう特徴がないのが一番嫌だな
空中で性能アップとか連射力高い長射程とかなんかあったと思うが

5292
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 00:43:15 078ce@0ed1c

スペシュのスペ成分とはジャンプすること!という公式からの啓示だね

5293
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 07:04:58 11a27@ef1a3

3だから33%にしたのかな?
だったらバンカラ者らしく333%ぐらいやってくれても良かったのに。イカ研も案外ケチだなw

5295
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 09:48:23 55a73@417f7 >> 5293

ジャンプ撃ちがもはやビームじゃん

5296
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 10:07:49 ad74e@30657 >> 5295

なんかむしろ光線銃みたいな弾撃てる方が🪐っぽさはある。
奥行き判定があり横に動く相手に強いとか

5301
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 13:24:05 1c1e7@95ea2 >> 5293

フルイドみたいに収束超えて逆に拡散しちゃう説

5297
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 10:41:48 c66ff@63c3a

ハンター業の息抜きに久しぶりに戻ってきたけどやはりこれが手になじむ
強化は・・・よくわかんなかった
せっかくならジャンプ中はブレ0°弾速133%にして>> 5296の言うように光線銃っぽくしたほうが名前とマッチしてよさそうなのにね
Sブラがジャンプで切り替えできるんだから(イカ研・世界観ともに)技術的にもいけるはず

5299
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 12:26:34 a48c4@52357

相変わらず強化妄想多いけどこの期に及んでこんな1ミリの改善にもならないゴミ調整よこしてくる連中に期待するのもいい加減疲れないか?

5300
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 13:13:48 1eb1a@6fbea

ぶっちゃけ無いよりマシな精神……(8割ぐらいのプレイヤーは無いに等しいと思うが)
ワイロ、ボールド、わかば、モデラーの強化よりは派手な強化だと思った

5302
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 14:13:19 1eb1a@6fbea

9.3.0のアクション強化による弾ブレ
GP0 8°
GP3 7.05°
GP6 6.75°
GP10 6.48°
GP20 6.05°
GP30 5.79°
GP57 5.5°
以前のバージョンと対比してGP10程度の強化に相当
GP3積むと以前のバージョンより約5°軽減される

5303
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 15:49:45 ac52d@3a094

スペコラでそこそこ暴れてる人もいるからあんま下手に強化できないんかな?
一応チェックはしてるってことで、次につなぐ強化だといいが(金モデとかも毎度強化されてるし)

5304
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 16:22:44 19d42@1411b >> 5303

それならそれでSPP170ぐらいにがっつり落として欲しいな
今回様々なメインが改善されてハンコが大復活しウルショも制裁受けてめちゃくちゃいいアプデだったけど、
スペシュだけは全然全くこれっぽっちも許容できないわ
サブも塗れないんだからそれぐらいよくないか
ほんとにどうかしてるとしか思えない

5305
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 17:30:22 1eb1a@431b5 >> 5304

これそう思う
メガホンもポイセンも連打できても後に残るものがないしSPがっつり下げてメインサブスペでかき乱す方向でも良い気がするわ
今だと一生スペコラに勝てないし……

5315
名無しのイカ 2025/03/17 (月) 10:55:44 c7251@c4b84 >> 5304

例外がそこそこ頑張っているどころじゃないブキも普通に強化するしなぁ
まず、アッパーを受けたブキの中でスペシュだけがギアで代用できる内容かつ別に重要では無い部分と言うのがね
今回触れられなかったブキを考えたら高確率で次回アプデはスルーだろうし寂しいね

5306
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 18:14:39 2218e@a7dae

ハンコ取れないのに現状大量発生してるから余計にマゾい

5307
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 18:17:15 c0783@cbb7d

一応アプデ入れたけど何かもう起動したくないw

5308
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 22:06:00 30749@c5266

メイン性能つけて調子乗って対面しないでくれ・・・どうせ勝てないんだからおとなしくサブ性能センサー投げておいてほしい

5311
名無しのイカ 2025/03/15 (土) 07:43:33 a6605@f8b9b >> 5308

メインインク効率の間違いか?

5309
名無しのイカ 2025/03/14 (金) 23:10:23 8f059@88e86

アク強GP3付けただけでもジャンプ撃ち凄い当たるようになってて結構強いかも

5310
名無しのイカ 2025/03/15 (土) 00:08:16 6a2cc@6fbea

あっ今の対面前なら死んでたな……みたいな、相討ちになるところが不意に勝ちになるので対面力の強化を感じ始めてる

5312
名無しのイカ 2025/03/15 (土) 14:29:02 e6dd4@65b90

今更になってスペシュのスカーミッシャー性能がバカ高い事に気付いた。

対面向き合った状態じゃもちろんキル取れないけど相手が無視するならキル取れる程度の性能はあるから相手は対処せざるを得ない。
単騎行動するとデスリスクが爆上がりするから基本は生存最優先でスカーミッシャームーブすると前塗りを作りつつ動くから盤面状況も良くなる。
メガホンも射程無限0.5秒でカバーできるスペシャルだから正面火力の補強もできる。
ついでにセンサーのデバフサポート。

色々書いたけど「足で稼ぐタイプの中射程パブロ」だと思えばめっちゃ強い。

あ、味方のラインを気にする意識は最重要だぜ!本隊から離れて囲まれたらタコ殴り(イカ殴り?)されて終わりだぜ!

ちなみにギアはイカ忍1.0イカ速1.3ヒト速1.0+α
イカ忍あるとスカミムーブが捗る。特に撤退がしやすくなってる気がする。

5316
名無しのイカ 2025/03/17 (月) 12:11:16 c9893@54c05 >> 5312

プライムでもでk...
しかもカニタンk..

5319
名無しのイカ 2025/03/17 (月) 17:54:08 6d02a@b29bd >> 5316

プライムは改善されてるとはいえ足回りが良いとは言えないしカニタンクも基本的には安全圏から殲滅するのが強い以上、スカーミッシャー性能で見たらスペシュの方が適してると思う
どちらかというと役割的にはスレイヤーじゃない?

5323
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 15:24:00 修正 c9893@54c05 >> 5316

機動力では劣るかもしれないが「ヘイトを稼ぐ」という意味だとプライムも出来るし
流動的優先順位だとスカーミッシャーからスレイヤーやアンカーになることも考慮しなければならないので
結局プライムの方が適正高いんよな

少なくともスペシュの適正は「バカ高」くはない

5327
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 14:40:45 16703@ec0e2 >> 5316

>> 5323
スペシュのスカーミッシャー適性が、そこまで高くはないというのは分かる。
でもプライムの方がスカーミッシャー適性が高いと言えるかは微妙だと思う。

まず、シフトのしやすさは、スカーミッシャー適性とは関係ないと思う。
それは、全ての適性から導き出されるブキ自体の評価に関わってくるものだと思う。
たとえば、「Aのブキはスカミ適性は高いけど スレイ適性が低いから、Bのブキを使う」という評価なら分かる。
でも「Aのブキはスカミ適性は高いけど スレイ適性が低いから、Aのスカミ適性はもっと低い」だと、
「シフトを考慮していないスカーミッシャー適性」と「シフトを考慮したスカーミッシャー適性」が存在することになってしまい、ややこしくなってしまう。
なので、シフトのしやすさをスカーミッシャー適性に加えるべきではないと思う。

次に、スペシュとプライムのスカーミッシャー適性を比べる。
スカーミッシャーに要求される能力は「戦闘を強制することで やりたいことをさせない(結果、ヘイトを買う)能力」と「戦闘で できるだけ生存する(倒せなくてもいい)能力」の2つ。
なので、この2つができることがスカーミッシャー適性が高くなる条件のはずだ。
スペシュとプライムを比べると、「ヘイトを買う能力」はプライムの方が高いとは思う。
相手に「キルされるかも」と思わせるのがヘイトを稼ぐ簡単な方法なので。
スペシュがヘイトを稼ぐなら、プライムよりも頑張らないといけないと思う。
一方で「生存する能力」は、スペシュの方が高いように思う。
足回りがいいので相手の弾を避けやすく、インク効率がいいので持久力がある。
自分で周りのインク状況を良くすることで、さらに生存しやすくできる。
プライムだと、それらが難しい。
なので、プライムの方がスカーミッシャー適性が高いとは言えないと思う。

で、スペシュのスカーミッシャー適性について。
「ヘイトを買う能力」は上に書いた通り、少し弱いかもしれない。
「生存する能力」は、足回りやインク効率が良くはあるけれど、
マニューバーやパブロみたいな回避に有効なアクションや、ボールドみたいな ものすごい機動力があるわけではないので、
回避スカーミッシャーとしては、物足りないんじゃないかと思う。
なので、スペシュのスカーミッシャー適性は、そこまで高くないんじゃないかな、と思ってる。

ただ、長射程シューターで塗りブキというのはスペシュが初めてのはずなので、
今までにないスカーミッシャー、つまり、射程とインクで身を護る、インクスカーミッシャーとしてスペシュが活躍できたりしないかな、という夢を見ている。

5329
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 15:55:37 6d02a@20f72 >> 5316

まあぶっちゃけモデラーよりも52スシの方が塗り枠として安定するみたいに、ある程度キル能力がないと役割遂行も難しいしスペシュが厳しいって現状は変わらんわな

5331
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 18:03:24 a9d32@9efad >> 5316

木主だけど、「バカ高い」はちょっと言い過ぎたか...w 元々そんなベクトルで強いと思って無かったから相対的に「バカ高い」って表現しちゃった感じ。(-5が+3になる的な)

ただ、なんとなくのイメージは>> 5327のイメージで合ってると思う。
実際、足回りは良いけどボールドパブロ並ではもちろん無いからイカ速とヒト速積んでるし。

とは言え「相手にかける圧の高さ」は結構PSが出る部分かもしれない。
あと、スペシュがスカミ性能高いって言ったのは前塗り込だから、「スカミ性能+3」に加えてついでに前塗りできるから「スカミムーブした時の盤面アドすごいよね」みたいなニュアンスだった。

だから「塗りスカミ」って表現が1番合ってると思う。

自分の説明足らずな文章を長文で解説してくれてありがとうございますm(*_ _)m

5313
名無しのイカ 2025/03/15 (土) 18:24:13 ea033@7137f

対面で積極的にジャンプしても別に強くないけど、段差周りで立ち回りやすくなったのは結構でかい
前線潜り込んでヘイト稼ぐムーブしやすくなった

5314
名無しのイカ 2025/03/17 (月) 10:20:18 19ec5@a5a44

距離詰めてくる相手に対する抵抗力上がったなと感じた
なんだかんだ揉み合いではジャンプ撃ちするから

5317
名無しのイカ 2025/03/17 (月) 14:18:13 3b296@ca60d

この武器が強いステージって団地以外だとどこ?

5318
名無しのイカ 2025/03/17 (月) 17:34:20 a48c4@444b4 >> 5317

センサーが軽い事とそこそこのヒト速がこいつの肝だから(個人の感想)
主戦場への侵攻ルートが読みやすくて動き易いマサバとかゴンズイが強そうだし実際勝率悪くない
リュウグウは逆に終わってる気しかしない

5320
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 06:53:53 f166c@ea7d3

長距離射程でうまいやついると絶望感あるよなこの武器

5321
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 13:48:04 7f8c8@7512e >> 5320

前衛への圧かけに長時間顔出してるから、おいそれと詰めにも行けないですね。自分で詰めるのは固め不要な状況の片手間にみたいな………。通って敵後衛も引かせられればアドは大きいのだけど

5322
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 14:59:06 76429@9efad >> 5320

後衛に対してはキルは狙わず足元だけ取って後衛と分断された敵前衛を囲んで潰してる。
メガホン当てれば一瞬射線切れるから、その一瞬で詰めて足元取って行動不能にしてる。

結局後衛目線、自チームの前衛がライン上げてくれなきゃどうしようも無いからね。その為にカバーとか入れる訳だし。
んで後衛が居ると越えるのが難しい地形は味方とスペ合わせる。

でだいたいなんとかなってるな自分は

5324
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 15:39:33 11a27@ef1a3 >> 5320

スペ増加とスペ性能たくさん着けて、とにかくレーザー撃ちまくって相手に縄跳び強要させる戦法してる。
強いかどうかは実感ないが、いまんところこれが一番勝率良かった。

5328
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 15:27:27 85dea@e9736 >> 5324

溜まり次第だすより、相手のカニとかを潰すように吐くとイイ動きだゾ!

5330
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 17:43:34 1eb1a@6fbea >> 5324

相手の勝ち筋をとことん潰すっていうのが軸なのかな
そうかもしれないな

5332
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 23:44:43 30749@c5266 >> 5324

52でよくね?

5334
名無しのイカ 2025/03/20 (木) 11:05:00 16703@ec0e2 >> 5324

>> 5332
スペシュは、ポイセンで 潜伏も潰せるってのもあるから、まぁ。

5335
名無しのイカ 2025/03/21 (金) 00:38:20 4c50b@2ac06 >> 5324

>> 5322
だから52の塗りを弱体化しろとあれほど...

5325
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 01:39:02 f2363@2530f >> 5320

自分より射程長いやつにタイマンでかつ見られてたら基本勝てないのがこのブキだからな
「タイマンで」「見られてたら」を何とかして崩すしかない
つまり自分でヘイト買ってる間に味方に倒してもらうか、突っ込んだ味方を支援して倒すか
何にしても味方だよりが前提

5326
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 13:30:36 89570@9d5a2 >> 5325

サブとスペシャルが対面性能の強いメインに付いてたらって部類だからどうしても対面性能は低くなってしまうね

5333
名無しのイカ 2025/03/20 (木) 05:57:33 f2363@2530f

そうかメガホンって強スペ妨害性能はかなり高いんだな
カニもウルショもバリアもついでにハンコも

5336
名無しのイカ 2025/03/21 (金) 21:43:39 d3746@fdc47

メインのエクスロがどっちも☆5になったので気になってた無印持ってみましたが結構動きが似てて使ってて楽しいなと感じました
どっちも遠距離からバシバシインクぶつけてマーカー付けてスペシャルで妨害する動きが似通ってて立ち回り共用出来て運用がめっちゃ楽でした
射程負けしてる相手がめちゃきついのも同様ですけど…

5337
名無しのイカ 2025/03/22 (土) 02:22:13 f2363@2530f

フィンセントヒューに浮気してみたんだけどスペシュの動きが染み付いててワロタ
もっと前出てホラ

5338
名無しのイカ 2025/03/22 (土) 10:26:03 11a27@ef1a3 >> 5337

スペシュの動き染みついて~♪

5339
名無しのイカ 2025/03/23 (日) 21:16:01 c4332@9d8d3 >> 5337

染み付き過ぎた結果、自分のスプラ辞書からジャンプ撃ちという文字が消えてしまって久しい。
今更ブレを減らしてくれても遅いんじゃああああ

5340
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 08:45:54 7ec4c@ea7d3

長射程のくせして開けたステージ苦手なの終わってるだろ

5341
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:25:56 f2363@2530f >> 5340

これを長射程と呼ぶ勇気