スペースシューターのコメント欄です。
ずっと前にも同じこと言った気がするんだが、今になってもやはり開発がどんな体験を提供したくてこの武器を作ったのかがわからない 鉛筆とかSブラとかは一目でわかる面白さがあるけどこいつは何が面白くて使われると想定しているんだろう
ポイセン持ちシューターが熟練者向けのH3しかなかったから、初心者でも使いやすいけど強くないサポート向けのポイセン持ちシューターとして作られたんじゃないかと思ってた 現に俺がスプラ3から始めた初心者なのにポイセン好きでずっとH3使ってたから
もしスプラ4でポイセン没収されたらいよいよ想定がわからなくなりそう
軽くて扱いやすいブキではあるから もっと強化欲しかった
ジャンプ撃ちでちゃんと狙った位置に塗り落とせて普通に使いやすいぞこれw 思ってたよりジャンプ撃ち使ってたんだなぁ...w
強化は強化なんだろうけどスペシュはこれっていう特徴がないのが一番嫌だな 空中で性能アップとか連射力高い長射程とかなんかあったと思うが
スペシュのスペ成分とはジャンプすること!という公式からの啓示だね
3だから33%にしたのかな? だったらバンカラ者らしく333%ぐらいやってくれても良かったのに。イカ研も案外ケチだなw
ジャンプ撃ちがもはやビームじゃん
なんかむしろ光線銃みたいな弾撃てる方がっぽさはある。 奥行き判定があり横に動く相手に強いとか
フルイドみたいに収束超えて逆に拡散しちゃう説
ハンター業の息抜きに久しぶりに戻ってきたけどやはりこれが手になじむ 強化は・・・よくわかんなかった せっかくならジャンプ中はブレ0°弾速133%にして>> 5296の言うように光線銃っぽくしたほうが名前とマッチしてよさそうなのにね Sブラがジャンプで切り替えできるんだから(イカ研・世界観ともに)技術的にもいけるはず
相変わらず強化妄想多いけどこの期に及んでこんな1ミリの改善にもならないゴミ調整よこしてくる連中に期待するのもいい加減疲れないか?
ぶっちゃけ無いよりマシな精神……(8割ぐらいのプレイヤーは無いに等しいと思うが) ワイロ、ボールド、わかば、モデラーの強化よりは派手な強化だと思った
9.3.0のアクション強化による弾ブレ GP0 8° GP3 7.05° GP6 6.75° GP10 6.48° GP20 6.05° GP30 5.79° GP57 5.5° 以前のバージョンと対比してGP10程度の強化に相当 GP3積むと以前のバージョンより約5°軽減される
スペコラでそこそこ暴れてる人もいるからあんま下手に強化できないんかな? 一応チェックはしてるってことで、次につなぐ強化だといいが(金モデとかも毎度強化されてるし)
それならそれでSPP170ぐらいにがっつり落として欲しいな 今回様々なメインが改善されてハンコが大復活しウルショも制裁受けてめちゃくちゃいいアプデだったけど、 スペシュだけは全然全くこれっぽっちも許容できないわ サブも塗れないんだからそれぐらいよくないか ほんとにどうかしてるとしか思えない
これそう思う メガホンもポイセンも連打できても後に残るものがないしSPがっつり下げてメインサブスペでかき乱す方向でも良い気がするわ 今だと一生スペコラに勝てないし……
例外がそこそこ頑張っているどころじゃないブキも普通に強化するしなぁ まず、アッパーを受けたブキの中でスペシュだけがギアで代用できる内容かつ別に重要では無い部分と言うのがね 今回触れられなかったブキを考えたら高確率で次回アプデはスルーだろうし寂しいね
ハンコ取れないのに現状大量発生してるから余計にマゾい
一応アプデ入れたけど何かもう起動したくないw
メイン性能つけて調子乗って対面しないでくれ・・・どうせ勝てないんだからおとなしくサブ性能センサー投げておいてほしい
メインインク効率の間違いか?
アク強GP3付けただけでもジャンプ撃ち凄い当たるようになってて結構強いかも
あっ今の対面前なら死んでたな……みたいな、相討ちになるところが不意に勝ちになるので対面力の強化を感じ始めてる
今更になってスペシュのスカーミッシャー性能がバカ高い事に気付いた。
対面向き合った状態じゃもちろんキル取れないけど相手が無視するならキル取れる程度の性能はあるから相手は対処せざるを得ない。 単騎行動するとデスリスクが爆上がりするから基本は生存最優先でスカーミッシャームーブすると前塗りを作りつつ動くから盤面状況も良くなる。 メガホンも射程無限0.5秒でカバーできるスペシャルだから正面火力の補強もできる。 ついでにセンサーのデバフサポート。
色々書いたけど「足で稼ぐタイプの中射程パブロ」だと思えばめっちゃ強い。
あ、味方のラインを気にする意識は最重要だぜ!本隊から離れて囲まれたらタコ殴り(イカ殴り?)されて終わりだぜ!
ちなみにギアはイカ忍1.0イカ速1.3ヒト速1.0+α イカ忍あるとスカミムーブが捗る。特に撤退がしやすくなってる気がする。
プライムでもでk... しかもカニタンk..
プライムは改善されてるとはいえ足回りが良いとは言えないしカニタンクも基本的には安全圏から殲滅するのが強い以上、スカーミッシャー性能で見たらスペシュの方が適してると思う どちらかというと役割的にはスレイヤーじゃない?
機動力では劣るかもしれないが「ヘイトを稼ぐ」という意味だとプライムも出来るし 流動的優先順位だとスカーミッシャーからスレイヤーやアンカーになることも考慮しなければならないので 結局プライムの方が適正高いんよな
少なくともスペシュの適正は「バカ高」くはない
>> 5323 スペシュのスカーミッシャー適性が、そこまで高くはないというのは分かる。 でもプライムの方がスカーミッシャー適性が高いと言えるかは微妙だと思う。
まず、シフトのしやすさは、スカーミッシャー適性とは関係ないと思う。 それは、全ての適性から導き出されるブキ自体の評価に関わってくるものだと思う。 たとえば、「Aのブキはスカミ適性は高いけど スレイ適性が低いから、Bのブキを使う」という評価なら分かる。 でも「Aのブキはスカミ適性は高いけど スレイ適性が低いから、Aのスカミ適性はもっと低い」だと、 「シフトを考慮していないスカーミッシャー適性」と「シフトを考慮したスカーミッシャー適性」が存在することになってしまい、ややこしくなってしまう。 なので、シフトのしやすさをスカーミッシャー適性に加えるべきではないと思う。
次に、スペシュとプライムのスカーミッシャー適性を比べる。 スカーミッシャーに要求される能力は「戦闘を強制することで やりたいことをさせない(結果、ヘイトを買う)能力」と「戦闘で できるだけ生存する(倒せなくてもいい)能力」の2つ。 なので、この2つができることがスカーミッシャー適性が高くなる条件のはずだ。 スペシュとプライムを比べると、「ヘイトを買う能力」はプライムの方が高いとは思う。 相手に「キルされるかも」と思わせるのがヘイトを稼ぐ簡単な方法なので。 スペシュがヘイトを稼ぐなら、プライムよりも頑張らないといけないと思う。 一方で「生存する能力」は、スペシュの方が高いように思う。 足回りがいいので相手の弾を避けやすく、インク効率がいいので持久力がある。 自分で周りのインク状況を良くすることで、さらに生存しやすくできる。 プライムだと、それらが難しい。 なので、プライムの方がスカーミッシャー適性が高いとは言えないと思う。
で、スペシュのスカーミッシャー適性について。 「ヘイトを買う能力」は上に書いた通り、少し弱いかもしれない。 「生存する能力」は、足回りやインク効率が良くはあるけれど、 マニューバーやパブロみたいな回避に有効なアクションや、ボールドみたいな ものすごい機動力があるわけではないので、 回避スカーミッシャーとしては、物足りないんじゃないかと思う。 なので、スペシュのスカーミッシャー適性は、そこまで高くないんじゃないかな、と思ってる。
ただ、長射程シューターで塗りブキというのはスペシュが初めてのはずなので、 今までにないスカーミッシャー、つまり、射程とインクで身を護る、インクスカーミッシャーとしてスペシュが活躍できたりしないかな、という夢を見ている。
まあぶっちゃけモデラーよりも52スシの方が塗り枠として安定するみたいに、ある程度キル能力がないと役割遂行も難しいしスペシュが厳しいって現状は変わらんわな
木主だけど、「バカ高い」はちょっと言い過ぎたか...w 元々そんなベクトルで強いと思って無かったから相対的に「バカ高い」って表現しちゃった感じ。(-5が+3になる的な)
ただ、なんとなくのイメージは>> 5327のイメージで合ってると思う。 実際、足回りは良いけどボールドパブロ並ではもちろん無いからイカ速とヒト速積んでるし。
とは言え「相手にかける圧の高さ」は結構PSが出る部分かもしれない。 あと、スペシュがスカミ性能高いって言ったのは前塗り込だから、「スカミ性能+3」に加えてついでに前塗りできるから「スカミムーブした時の盤面アドすごいよね」みたいなニュアンスだった。
だから「塗りスカミ」って表現が1番合ってると思う。
自分の説明足らずな文章を長文で解説してくれてありがとうございますm(*_ _)m
対面で積極的にジャンプしても別に強くないけど、段差周りで立ち回りやすくなったのは結構でかい 前線潜り込んでヘイト稼ぐムーブしやすくなった
距離詰めてくる相手に対する抵抗力上がったなと感じた なんだかんだ揉み合いではジャンプ撃ちするから
この武器が強いステージって団地以外だとどこ?
センサーが軽い事とそこそこのヒト速がこいつの肝だから(個人の感想) 主戦場への侵攻ルートが読みやすくて動き易いマサバとかゴンズイが強そうだし実際勝率悪くない リュウグウは逆に終わってる気しかしない
長距離射程でうまいやついると絶望感あるよなこの武器
前衛への圧かけに長時間顔出してるから、おいそれと詰めにも行けないですね。自分で詰めるのは固め不要な状況の片手間にみたいな………。通って敵後衛も引かせられればアドは大きいのだけど
後衛に対してはキルは狙わず足元だけ取って後衛と分断された敵前衛を囲んで潰してる。 メガホン当てれば一瞬射線切れるから、その一瞬で詰めて足元取って行動不能にしてる。
結局後衛目線、自チームの前衛がライン上げてくれなきゃどうしようも無いからね。その為にカバーとか入れる訳だし。 んで後衛が居ると越えるのが難しい地形は味方とスペ合わせる。
でだいたいなんとかなってるな自分は
スペ増加とスペ性能たくさん着けて、とにかくレーザー撃ちまくって相手に縄跳び強要させる戦法してる。 強いかどうかは実感ないが、いまんところこれが一番勝率良かった。
溜まり次第だすより、相手のカニとかを潰すように吐くとイイ動きだゾ!
相手の勝ち筋をとことん潰すっていうのが軸なのかな そうかもしれないな
52でよくね?
>> 5332 スペシュは、ポイセンで 潜伏も潰せるってのもあるから、まぁ。
>> 5322 だから52の塗りを弱体化しろとあれほど...
自分より射程長いやつにタイマンでかつ見られてたら基本勝てないのがこのブキだからな 「タイマンで」「見られてたら」を何とかして崩すしかない つまり自分でヘイト買ってる間に味方に倒してもらうか、突っ込んだ味方を支援して倒すか 何にしても味方だよりが前提
サブとスペシャルが対面性能の強いメインに付いてたらって部類だからどうしても対面性能は低くなってしまうね
そうかメガホンって強スペ妨害性能はかなり高いんだな カニもウルショもバリアもついでにハンコも
メインのエクスロがどっちも☆5になったので気になってた無印持ってみましたが結構動きが似てて使ってて楽しいなと感じました どっちも遠距離からバシバシインクぶつけてマーカー付けてスペシャルで妨害する動きが似通ってて立ち回り共用出来て運用がめっちゃ楽でした 射程負けしてる相手がめちゃきついのも同様ですけど…
フィンセントヒューに浮気してみたんだけどスペシュの動きが染み付いててワロタ もっと前出てホラ
スペシュの動き染みついて~♪
染み付き過ぎた結果、自分のスプラ辞書からジャンプ撃ちという文字が消えてしまって久しい。 今更ブレを減らしてくれても遅いんじゃああああ
長射程のくせして開けたステージ苦手なの終わってるだろ
これを長射程と呼ぶ勇気
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ずっと前にも同じこと言った気がするんだが、今になってもやはり開発がどんな体験を提供したくてこの武器を作ったのかがわからない
鉛筆とかSブラとかは一目でわかる面白さがあるけどこいつは何が面白くて使われると想定しているんだろう
ポイセン持ちシューターが熟練者向けのH3しかなかったから、初心者でも使いやすいけど強くないサポート向けのポイセン持ちシューターとして作られたんじゃないかと思ってた
現に俺がスプラ3から始めた初心者なのにポイセン好きでずっとH3使ってたから
もしスプラ4でポイセン没収されたらいよいよ想定がわからなくなりそう
軽くて扱いやすいブキではあるから
もっと強化欲しかった
ジャンプ撃ちでちゃんと狙った位置に塗り落とせて普通に使いやすいぞこれw
思ってたよりジャンプ撃ち使ってたんだなぁ...w
強化は強化なんだろうけどスペシュはこれっていう特徴がないのが一番嫌だな
空中で性能アップとか連射力高い長射程とかなんかあったと思うが
スペシュのスペ成分とはジャンプすること!という公式からの啓示だね
3だから33%にしたのかな?
だったらバンカラ者らしく333%ぐらいやってくれても良かったのに。イカ研も案外ケチだなw
ジャンプ撃ちがもはやビームじゃん
なんかむしろ光線銃みたいな弾撃てる方が
っぽさはある。
奥行き判定があり横に動く相手に強いとか
フルイドみたいに収束超えて逆に拡散しちゃう説
ハンター業の息抜きに久しぶりに戻ってきたけどやはりこれが手になじむ
強化は・・・よくわかんなかった
せっかくならジャンプ中はブレ0°弾速133%にして>> 5296の言うように光線銃っぽくしたほうが名前とマッチしてよさそうなのにね
Sブラがジャンプで切り替えできるんだから(イカ研・世界観ともに)技術的にもいけるはず
相変わらず強化妄想多いけどこの期に及んでこんな1ミリの改善にもならないゴミ調整よこしてくる連中に期待するのもいい加減疲れないか?
ぶっちゃけ無いよりマシな精神……(8割ぐらいのプレイヤーは無いに等しいと思うが)
ワイロ、ボールド、わかば、モデラーの強化よりは派手な強化だと思った
9.3.0のアクション強化による弾ブレ
GP0 8°
GP3 7.05°
GP6 6.75°
GP10 6.48°
GP20 6.05°
GP30 5.79°
GP57 5.5°
以前のバージョンと対比してGP10程度の強化に相当
GP3積むと以前のバージョンより約5°軽減される
スペコラでそこそこ暴れてる人もいるからあんま下手に強化できないんかな?
一応チェックはしてるってことで、次につなぐ強化だといいが(金モデとかも毎度強化されてるし)
それならそれでSPP170ぐらいにがっつり落として欲しいな
今回様々なメインが改善されてハンコが大復活しウルショも制裁受けてめちゃくちゃいいアプデだったけど、
スペシュだけは全然全くこれっぽっちも許容できないわ
サブも塗れないんだからそれぐらいよくないか
ほんとにどうかしてるとしか思えない
これそう思う
メガホンもポイセンも連打できても後に残るものがないしSPがっつり下げてメインサブスペでかき乱す方向でも良い気がするわ
今だと一生スペコラに勝てないし……
例外がそこそこ頑張っているどころじゃないブキも普通に強化するしなぁ
まず、アッパーを受けたブキの中でスペシュだけがギアで代用できる内容かつ別に重要では無い部分と言うのがね
今回触れられなかったブキを考えたら高確率で次回アプデはスルーだろうし寂しいね
ハンコ取れないのに現状大量発生してるから余計にマゾい
一応アプデ入れたけど何かもう起動したくないw
メイン性能つけて調子乗って対面しないでくれ・・・どうせ勝てないんだからおとなしくサブ性能センサー投げておいてほしい
メインインク効率の間違いか?
アク強GP3付けただけでもジャンプ撃ち凄い当たるようになってて結構強いかも
あっ今の対面前なら死んでたな……みたいな、相討ちになるところが不意に勝ちになるので対面力の強化を感じ始めてる
今更になってスペシュのスカーミッシャー性能がバカ高い事に気付いた。
対面向き合った状態じゃもちろんキル取れないけど相手が無視するならキル取れる程度の性能はあるから相手は対処せざるを得ない。
単騎行動するとデスリスクが爆上がりするから基本は生存最優先でスカーミッシャームーブすると前塗りを作りつつ動くから盤面状況も良くなる。
メガホンも射程無限0.5秒でカバーできるスペシャルだから正面火力の補強もできる。
ついでにセンサーのデバフサポート。
色々書いたけど「足で稼ぐタイプの中射程パブロ」だと思えばめっちゃ強い。
あ、味方のラインを気にする意識は最重要だぜ!本隊から離れて囲まれたらタコ殴り(イカ殴り?)されて終わりだぜ!
ちなみにギアはイカ忍1.0イカ速1.3ヒト速1.0+α
イカ忍あるとスカミムーブが捗る。特に撤退がしやすくなってる気がする。
プライムでもでk...
しかもカニタンk..
プライムは改善されてるとはいえ足回りが良いとは言えないしカニタンクも基本的には安全圏から殲滅するのが強い以上、スカーミッシャー性能で見たらスペシュの方が適してると思う
どちらかというと役割的にはスレイヤーじゃない?
機動力では劣るかもしれないが「ヘイトを稼ぐ」という意味だとプライムも出来るし
流動的優先順位だとスカーミッシャーからスレイヤーやアンカーになることも考慮しなければならないので
結局プライムの方が適正高いんよな
少なくともスペシュの適正は「バカ高」くはない
>> 5323
スペシュのスカーミッシャー適性が、そこまで高くはないというのは分かる。
でもプライムの方がスカーミッシャー適性が高いと言えるかは微妙だと思う。
まず、シフトのしやすさは、スカーミッシャー適性とは関係ないと思う。
それは、全ての適性から導き出されるブキ自体の評価に関わってくるものだと思う。
たとえば、「Aのブキはスカミ適性は高いけど スレイ適性が低いから、Bのブキを使う」という評価なら分かる。
でも「Aのブキはスカミ適性は高いけど スレイ適性が低いから、Aのスカミ適性はもっと低い」だと、
「シフトを考慮していないスカーミッシャー適性」と「シフトを考慮したスカーミッシャー適性」が存在することになってしまい、ややこしくなってしまう。
なので、シフトのしやすさをスカーミッシャー適性に加えるべきではないと思う。
次に、スペシュとプライムのスカーミッシャー適性を比べる。
スカーミッシャーに要求される能力は「戦闘を強制することで やりたいことをさせない(結果、ヘイトを買う)能力」と「戦闘で できるだけ生存する(倒せなくてもいい)能力」の2つ。
なので、この2つができることがスカーミッシャー適性が高くなる条件のはずだ。
スペシュとプライムを比べると、「ヘイトを買う能力」はプライムの方が高いとは思う。
相手に「キルされるかも」と思わせるのがヘイトを稼ぐ簡単な方法なので。
スペシュがヘイトを稼ぐなら、プライムよりも頑張らないといけないと思う。
一方で「生存する能力」は、スペシュの方が高いように思う。
足回りがいいので相手の弾を避けやすく、インク効率がいいので持久力がある。
自分で周りのインク状況を良くすることで、さらに生存しやすくできる。
プライムだと、それらが難しい。
なので、プライムの方がスカーミッシャー適性が高いとは言えないと思う。
で、スペシュのスカーミッシャー適性について。
「ヘイトを買う能力」は上に書いた通り、少し弱いかもしれない。
「生存する能力」は、足回りやインク効率が良くはあるけれど、
マニューバーやパブロみたいな回避に有効なアクションや、ボールドみたいな ものすごい機動力があるわけではないので、
回避スカーミッシャーとしては、物足りないんじゃないかと思う。
なので、スペシュのスカーミッシャー適性は、そこまで高くないんじゃないかな、と思ってる。
ただ、長射程シューターで塗りブキというのはスペシュが初めてのはずなので、
今までにないスカーミッシャー、つまり、射程とインクで身を護る、インクスカーミッシャーとしてスペシュが活躍できたりしないかな、という夢を見ている。
まあぶっちゃけモデラーよりも52スシの方が塗り枠として安定するみたいに、ある程度キル能力がないと役割遂行も難しいしスペシュが厳しいって現状は変わらんわな
木主だけど、「バカ高い」はちょっと言い過ぎたか...w 元々そんなベクトルで強いと思って無かったから相対的に「バカ高い」って表現しちゃった感じ。(-5が+3になる的な)
ただ、なんとなくのイメージは>> 5327のイメージで合ってると思う。
実際、足回りは良いけどボールドパブロ並ではもちろん無いからイカ速とヒト速積んでるし。
とは言え「相手にかける圧の高さ」は結構PSが出る部分かもしれない。
あと、スペシュがスカミ性能高いって言ったのは前塗り込だから、「スカミ性能+3」に加えてついでに前塗りできるから「スカミムーブした時の盤面アドすごいよね」みたいなニュアンスだった。
だから「塗りスカミ」って表現が1番合ってると思う。
自分の説明足らずな文章を長文で解説してくれてありがとうございますm(*_ _)m
対面で積極的にジャンプしても別に強くないけど、段差周りで立ち回りやすくなったのは結構でかい
前線潜り込んでヘイト稼ぐムーブしやすくなった
距離詰めてくる相手に対する抵抗力上がったなと感じた
なんだかんだ揉み合いではジャンプ撃ちするから
この武器が強いステージって団地以外だとどこ?
センサーが軽い事とそこそこのヒト速がこいつの肝だから(個人の感想)
主戦場への侵攻ルートが読みやすくて動き易いマサバとかゴンズイが強そうだし実際勝率悪くない
リュウグウは逆に終わってる気しかしない
長距離射程でうまいやついると絶望感あるよなこの武器
前衛への圧かけに長時間顔出してるから、おいそれと詰めにも行けないですね。自分で詰めるのは固め不要な状況の片手間にみたいな………。通って敵後衛も引かせられればアドは大きいのだけど
後衛に対してはキルは狙わず足元だけ取って後衛と分断された敵前衛を囲んで潰してる。
メガホン当てれば一瞬射線切れるから、その一瞬で詰めて足元取って行動不能にしてる。
結局後衛目線、自チームの前衛がライン上げてくれなきゃどうしようも無いからね。その為にカバーとか入れる訳だし。
んで後衛が居ると越えるのが難しい地形は味方とスペ合わせる。
でだいたいなんとかなってるな自分は
スペ増加とスペ性能たくさん着けて、とにかくレーザー撃ちまくって相手に縄跳び強要させる戦法してる。
強いかどうかは実感ないが、いまんところこれが一番勝率良かった。
溜まり次第だすより、相手のカニとかを潰すように吐くとイイ動きだゾ!
相手の勝ち筋をとことん潰すっていうのが軸なのかな
そうかもしれないな
52でよくね?
>> 5332
スペシュは、ポイセンで 潜伏も潰せるってのもあるから、まぁ。
>> 5322
だから52の塗りを弱体化しろとあれほど...
自分より射程長いやつにタイマンでかつ見られてたら基本勝てないのがこのブキだからな
「タイマンで」「見られてたら」を何とかして崩すしかない
つまり自分でヘイト買ってる間に味方に倒してもらうか、突っ込んだ味方を支援して倒すか
何にしても味方だよりが前提
サブとスペシャルが対面性能の強いメインに付いてたらって部類だからどうしても対面性能は低くなってしまうね
そうかメガホンって強スペ妨害性能はかなり高いんだな
カニもウルショもバリアもついでにハンコも
メインのエクスロがどっちも☆5になったので気になってた無印持ってみましたが結構動きが似てて使ってて楽しいなと感じました
どっちも遠距離からバシバシインクぶつけてマーカー付けてスペシャルで妨害する動きが似通ってて立ち回り共用出来て運用がめっちゃ楽でした
射程負けしてる相手がめちゃきついのも同様ですけど…
フィンセントヒューに浮気してみたんだけどスペシュの動きが染み付いててワロタ
もっと前出てホラ
スペシュの動き染みついて~♪
染み付き過ぎた結果、自分のスプラ辞書からジャンプ撃ちという文字が消えてしまって久しい。
今更ブレを減らしてくれても遅いんじゃああああ
長射程のくせして開けたステージ苦手なの終わってるだろ
これを長射程と呼ぶ勇気