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スパッタリー

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スパッタリーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/11 (月) 20:09:11
最終更新: 2023/12/03 (日) 16:33:40
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1143

聞いてくださいよ皆さん。
オレ気付いたんすよ、ゲームに勝つ方法って奴です。
バカなんで時間かかったすけど。
勝つためには誰かが活躍すれば良い。オレ以外の誰かが!
(サブ性スペ性マシマシ)

1144
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 07:54:48 4135a@df7b0 >> 1143

(誰もビーコンを使わないなんて)話が…違うっすよ…

1145
名無しのイカ 2024/06/17 (月) 15:31:35 a25ff@db6c4

タラポは今回の改修でガチホコの台座の形が変わっちゃったことにより(割り負けた場合)爆死不可避ステになってしまったんだろうか
前の台座も特別アテできるほどでもなかったとはいえ

1146
名無しのイカ 2024/06/23 (日) 23:03:08 43d63@63ecb

ホコ割りポジションの加筆ありがたい・・・ キンメダイとユノハナは台座の高さのせいでスパッタリーの射程だと微妙に足りなくて、ある程度膨らんだ状態にならないと割りに参加できないイメージがあって苦手意識があるんだけど、そういうときにどこまで近づけるかの参考にさせてもらおう

1147
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 19:38:26 修正 a25ff@db6c4 >> 1146

キンメダイユノハナはガチホコバリアが素の状態(全く膨らんでいない状態)でも赤スパの射程で届く+割り負けても死なない位置がちゃんとあるはずだから、射程間隔の方はさんぽとかで実感として確認してみるとやりやすくなるかも
ただユノハナはボムバカスカ投げられて安全地帯に降りる前に爆死という展開の可能性、キンメダイはホコガン無視の横やりが来る可能性が他ステージよりやや高い気がするので、相手編成をしっかりチェックして想定はしておくとより良き

1148
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 21:51:47 4135a@50acc

リベンジ採用してみたけど結構いいね
離れた相手の位置をマップを見なくても把握できるのがありがたい。ペナルティ付与は出来たらいいな位の気持ちでいた方がいいかも。ビーコンで奇襲かけられるとはいえメイン一本でリベンジを決めるのは難しい

1149
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 22:46:34 849b6@86e22

スパヒューを持ちブキに加えた後にせっかくエナスタ持ちなんだしこっちも使えるようになるかって軽い気持ちで使い始めたけどめちゃくちゃ難しいなこれ
メイン単体で生存しつつエナスタ回してビーコン管理して、エナスタ飲んだらどんどんライン上げて…っていうのを前線でやり続けないといけないから忙しすぎる

1150
ささきのぞみ 2024/07/24 (水) 15:33:04 b5815@70ef6

イカ忍者は積んだほうがいいと思うけど、、、エナスタで意味なくなるとしても、射程短いから奇襲という戦法を取りたい感あるから、積むの安定だと思うけど、そりゃ完全にサポートです!って感じなら積まなくてもいいけど、両立するなら積んだほうがいいんじゃない?

1151
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 07:10:10 48483@33f14 >> 1150

イカ忍でアサシンキルとるなら今話題のスプロラとか強化もらったカーボンでええやろと思ってる 赤スパ派あくまでエナスタビーコンを生かす方向にギア組んで、キルは気合で取ってる

1152
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:43:42 修正 4135a@2ab91 >> 1150

スパでサポートと暗殺を両立させようとすると、イカニンのイカ速低下もあって中途半端な立ち回りになるんだよね。だからビーコンエナスタ農家、暗殺者のどっちかに特化させた方がスパは動きやすいし強いよ

1154
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 20:57:24 20cba@eb128

ホップソナー置かれると凄くやめてくれーってなるので無印スパに対しては有効な対策なんだろうなぁって

1155
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 15:20:17 f4490@d4928

赤スパはサブもスペシャルも噛み合わないな。射程がクソ短いのに遠目から牽制可能なサブは無いし、最強格のエナスタが付いていてもデスがかさむ最前線武器には不釣り合い。エナスタ回すなら黒ザップ選ぶかな。

1157
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 00:37:02 4602d@366ba >> 1155

楽しい人には他にない楽しさがある構成でそうじゃない人には全てが別ブキの下位互換に見えるんだよね
自分はエナスタゾンビーコンを味方に付与しつつ攻撃は最大の防御思考とビーコン農業に悦びを感じるメンタルで敵の虚をつく立ち回りに圧倒的爽快感を得てるんでだいぶ噛み合ってるブキ

1156
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 19:39:36 b8847@5df43

ボールドよりもキル取りづらい…

1158
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 21:49:39 a23cd@7a5bb

よほど切羽詰まった状況でなければ、少々の人数不利時間を味方に押し付けてでもビーコン置きに回るほうがよい?
もうわからなくなってきたYO

1159
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 22:34:06 67d4b@7c510 >> 1158

最前線でキル獲りまくって、敢えてそのキルカメラ中にビーコン置いて、そのビーコン壊しにきた相手をとっちめて…を繰り返すといいと思います。

1160
名無しのイカ 2024/08/17 (土) 00:37:59 698ed@85172

スライド射撃でホコバリアを割り、ビーコンで争奪戦の早期復帰を助け、ジュースで確保後の攻勢を後押し…最適解では?

1162
名無しのイカ 2024/08/22 (木) 01:27:12 94f52@7c510 >> 1160

その上で更にキルNo.1とってキャリーするのが本当の最適解なので、道は険しいのです

1163
名無しのイカ 2024/09/01 (日) 06:41:54 ac095@599fb

対面の天敵が前作ぐらい増えてきたな
カーボンとクアッドどうにかして❤️

1164
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 16:28:15 b8847@5df43

たまに使うと射程のヤバさに驚く

1165
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 17:14:02 36403@3bc39

はみがきしたことないって名前のスパッタリーいて草

1166
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 10:05:51 36403@3bc39

本日のおすすめ武器と聞いて

1167
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 16:54:49 b851a@dab96

スペ増沢山積んでドリンクをサブ性能代わりにしたほうが強いのかな?

1168
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 17:52:04 6d02a@a1396 >> 1167

一番ビーコン使いたいのって復帰時だし、常にドリンク飲めるわけでもないから普通にサブ性積みたくない?

1170
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 20:00:31 b851a@78642 >> 1168

確かに。積むならスペ増じゃなくてスペ減か

1169
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 18:30:00 ac095@599fb

カーボンとか増えてるからリベンジ入れて位置見やすいようにしたらいい感じ
スペ増0.2入れたらエナスタ回しやすさが違うし、スペ強もまあ0.2は入れる
サブ性の枠がどんどん減ってく…

1171
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 11:18:51 665fe@010e9

3種目が出るなら雨キューバンとかの雨+固形ボムを希望したい。もはやロボムでもいい
エリアヤグラで強いスパッタリーが欲しい

1172
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 19:09:21 8e458@d6cf2

最善のチャージャー対策を考え付いた(以下白抜き)↓
やられる度に「素敵なスナイプです、ご友人」と呟くと心に大きな余裕が生まれます。

1173
名無しのイカ 2024/09/19 (木) 08:13:49 de621@2c90c >> 1172

様子のおかしい人です

1174
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 11:07:32 3f6de@c3afa

赤スパも青スパもピーキーすぎる性能で上振れも下振れもスゴイから、3種目があったとしたら安定感のあるサブスペが欲しいけど、それだと他のブキでよくね?ってなりそうだし、ライマ/デコチラやカーリング/ソナーみたいな構成もいいよなぁとは思う

1175
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 00:33:53 48483@33f14

使えば使うほどルール適正の壁を感じる!!
ホコ>ヤグラ>>アサリ>>>>>>>>>>>>>エリア

1176
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 15:22:02 565d9@11786 >> 1175

ホコヤグラは攻めてる時はオブジェクトが前にある=前線が前にあるからビーコンエナスタがかみ合いやすい(ルール的にも)なのでパワーが上げやすくて、エリアアサリみたいな定点防衛と抑えが重要なルールは苦手に感じる
単純にエリアのステージ全般敵の後衛ポジまでたどり着くのがしんどいのもあるけど

1177
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 19:31:16 ac095@629c9 >> 1176

ややステージ選ぶけど、アサリは敵陣抜けるルート多いからビーコンやらで索敵しながら上手く侵入する動き通すと強いよ
それにライン維持が大事なのは他のルールと同じだから全然行けると思う
エリアが苦手っぽいのは俺もそう思う

1178
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 06:35:02 565d9@11786 >> 1176

見られていないという前提で、抜けは迅速かつ生存が重要だと考えますがやはりドリンク中にササっと行く感じですかね?
もしくはギアをゾンビorイカ速に寄せたりしますか?
ホコ以外はカムバ1.0サブ性1.0ステジャン1.0スペ増0.2スペ強0.3スペ減0.2ジャン短0.1サブ減0,1
でやってます(ホコはステジャン→対物

1181
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 20:36:06 修正 ac095@599fb >> 1176

めっちゃ亀レスなんけど、状況見て抜けられそうな時があったら抜けてるかな
例えばヤガラの敵陣左やカジキの左プロペラ、マンタの左敵高台やユノハナの正面金網とか観察してると通れる隙が結構ある
ドリンク飲んだら積極的に前行くのは勿論なんだけど、無くても行って刺さりそうだったらそこの遮蔽で耐えてヘイト買ったりキル狙ったりして、危なくなったらスパジャンで帰る
ガチアサリ作ったりビーコン植えとけばもっとライン上げられるしな

逆にそういう裏抜けしたり遮蔽で耐える動きが通せないステージは青スパ持ってるかな
ナンプラーとクサヤとか打開で仕事無さすぎるし、野良だと特に
あとギアは別にイカ速入れてないけどゾンビならリベンジと入れ替えで1.0入れてる事ある、スペ増0.2入れるのはめっちゃ同意

1179
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 01:09:22 9250e@bf738

狂いたい時に丁度いい武器

1180
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 13:36:30 4020e@254f3

クアッドとか使って発狂したあとにスパッタリー使うとスパッタリーの強さがわかる

1182
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 22:32:22 7fd0e@49dc0

画像1
エナスタぶん回し型、リベンジ型、機動力特化型と色々ギアを模索してたけど、ビーコン農家型一番しっくりきた。ビーコンがバレなければそこから奇襲できて打開できるし、抑えも強い

1183
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 23:07:11 823ef@50bde

塗り性能の言及ほとんどないけど、足場作りにモタつかない程度の手前塗り性能ってのはマニュ属の中では結構重要なステータスな気がする

1184
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 00:27:09 efe8c@a72d7 >> 1183

一応本文中にも"短射程ブキならではの不意打ちと塗りの強さで相手を圧制し"とはあるし、スシと同じ単発塗り4ptをスシの1.2倍速で出せると聞くと塗り強にも見えるんだけど実戦で使うと足場作りにモタつかない程度なのがね...

1185
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 12:06:38 ac095@599fb >> 1183

やっぱ塗り射程がね
手前塗りは強いんだけど、前線塗るのはあんまり安全じゃないし結果的に塗れないからな
SPP170化とヒト速強化はマジで助かった
まあ自分が動ける程度の足場づくりがモタつかずに出来るのが偉いのはそう