スパッタリーのコメント欄です。
・連射系ブキ最速のキル速 ・連射系ブキ最速のヒト速 ・全ブキ最強のDPS ・エナスタ回転率最速 ・ビーコン持ち 環境入り確定
強化ほんとに嬉しい!みんなもどんどんこの武器使ってけ!
…サブ性は積めよな?
ヒト速0.8から5%アップで0.84になってZAPと並ぶのか。…ZAPと同じになるの!?最高!!!
5%アップってピンとこなかったんだけどそんなに早くなるんだな 塗り広げやすくなる+SPPが下がる で貯まるの大分早くなるのかな
割と本気でヒッヒューから移住しそう。 ビーコンブキなところも好み
今までカムバサブ性ステジャン(か対物)にスぺ減6ゾンビ18って感じでやってたけどゾンビ切ってスぺ増スペ強積むのもありかなぁ
自分はここで相談させてもらった後カムバ・サ性12・スぺ性10・スぺ増9・ジャン短スぺ減3+対物orステジャンorサ性10で「これだーッ!」ってなった(カムバ切ったりイカ速ゾンビとかも試したりなんとなく靴入れてたり色々した末) 自分はスぺ増9で(無積みとの比較で)エナスタの回り方が格段に変わってかなり戦いやすくなったと感じたけど、170になったらスぺ増9分を他に回せたり、もっとエナスタを早く回せて良い感じになったりするのかな、と今は色々期待が膨らんでる(あんまワクワクしすぎるのもアレだが) スぺ性も6(+2秒)は少なくともあると嬉しいかなぁという感じ
サポート武器だったのか!?
味方に魔剤とビーコンを無限に供給しながら敵に特攻するんやぞ
ヤグラでの立ち回りってどうすればいいかな?ヤグラに干渉する手段がメインだけだからヤグラの赤スパはすごく苦しい
隙を見てチョン乗りしてゲージ貰いながらドリンクをひたすら置きまくるのは結構意識してる(乗り続けられるならそのまま乗ったりしてる、中後衛が乗ってくれたら護衛に回ったり高台関門の敵掃除に行く) スライドである程度は誤魔化せるし下から狙われる分には迎え撃ちやすいし、道すがら物陰にビーコン置ければなお良い 関門突破に関しては高台に手が出せないステージのが多いので味方に任せるか、ドリンク効いてる間にそこまで入り込む
防衛に関しては特に初動味方が複数落ちるとかなりキツイ、関門近くに潜伏したりヤグラの壁面に潜伏して乗ってる相手をキル→ヤグラ泥棒でヘイト稼いだり防衛の要になる高台付近にビーコン置いて迎え撃つくらいしかない 自分がやられたりリスジャンした後だったら焦らずドリンク飲んでから自分か味方が上振れるのを祈る 潜伏刺すためにもドリンクの為にも初動は少し引き気味で塗り広げながらビーコン1個置いて、ドリンク飲んでから突っ込むようにしてる 特にアプデ後はドリンク期待されるだろうし
ここまで書いて思ったけど正直キャリーするタイプの武器ではないのである程度味方依存になるのは仕方ない部分はあると思いました
エナジースタンドの素のSPP170って黒ZAPのスぺ増20orヒッヒューのスぺ増30相当よりも少ないSPPで済むって考えると結構大きい差だな メインサブの違いも考慮したらどこまで回転率が違うのかはわからんけど
サブが塗れないしメインが短か過ぎて抱え落ちしやすいのもあり 180の現在でザップやヒッセンより回転率はやや悪いね
今回の調整でその辺に並ぶと良いなぁ〜位の感じ
カムバサブ性能スペ性能スペ増あたりが欲しいけど配分に悩む
強化前に使ったけど結構強いね! ポイント170は革命起きるかもしれん
今作ほとんどスパを使ってない自分が強化来るからと使ってみた感想 ・味方を支援する性能はすごい高く感じた ・ただサブスペで塗れないのでそこは苦労した。(でもそれもまたいい) とりあえず持ってたギア使ってた。 内訳はスぺ強1.0サブ性1.3ステジャン、スぺ増0.6インク回復0.3イカ速0.3スパ短0.3サブ軽減0.6です(本当はサブ軽減0.3をイカ速にしたかった)
カムバ+ステジャン サブ性19 スペ性6 ジャン短6 安全靴3 スペ減3 で組んでビーコン農家とドリンクデリバリーの兼業やってる スペ性6積むと効果が約2秒延長されて快適 サポート寄りの立ち回りに寄ってたけど、ヒト速もらったしエナスタも回しやすくなって前線維持がしやすくなりそう アプデ楽しみやなあ
スパ試しに持ったうちのイカちゃん速すぎて雨穴みたいな声出た
強い(確信)
とりあえず、サブ性も積まず雑に塗って吐くだけで植えない、もしくはサポート一辺倒or脳死凸でスペ回さない…みたいな赤スパが増えて「赤スパ=地雷」の印象にならないことを祈る…! ビーコンも一緒に強化してくれればよかったのに…!
田植えしてドリンク製造して前線出て圧かけ制圧してってやることが..やることが多い..!! いやめっちゃ楽しいんだけどさ
やっぱりやること、やれることが多いブキは楽しい!
射撃ヒト速がZAPになった赤スパの使い心地はどう?かなり快適になってる?
あまり立ち打ちしないから別に…… と思ってたけど移動塗りの時に塗り被りしづらくなったかも
スパ的に初動ホコ割りってかなり生死にかかわるけど、かといってチームの柱になり得る火力なのもあって毎度初手からガン無視ってわけにもいかないよね そんなわけで『割り負けても生き残れるポジション』みたいなのをキッチリ把握しておきたいんだけど、わかんないとこに対する答えとか間違ってるとこあったら教えてほしい 割と曖昧だけど一人じゃ正確に調べられないのと、実は知らんやり方があったりとか自分は結構ありがちなので、スパ使いの皆様に聞きたい
・生き残れるポジがある ユノハナ(台真下の一歩手前くらいから曲射で割る) ゴンズイ(台の真下且つ台の側面に張り付いてやや斜めからみたいな角度で割る。多分) マテガイ(ゴンズイと近い気がするけどたまに死ぬから若干自信無い) マサバ(台の真下(膨らんだホコバリアに当たらない程度)から割る) チョウザメ(坂から割る。あんまり上に出すぎないように) ザトウ(マサバタイプ) ナンプラー(階段みたいになってるところからやや曲射で割る) クサヤ(マサバタイプ) ヒラメ(チョウザメタイプ。多分。坂と平地の境目の線を踏むぐらいの位置が多分ちょうどいい) コンブ(ホコの周りに低い柵みたいなのがあるのでその裏から撃つ。坂からでも多分大丈夫) カジキ(多分マサバタイプ)
・よくわからない ヤガラ(左右どちらかの壁に張り付くような位置かつはみ出すギリギリくらいの距離感で撃てば負けても死なずに割れるのでは?と思っているけど検証が足りてなくてわからない) ナメロウ(台の真下から割れば多分大丈夫だと思うんだけど改修後ナメロウで(たまたま)割り負けた記憶が無くてわからない) キンメダイ(ユノハナと同じ感覚でギリギリ届くので大丈夫そうな気がするが、若干自信ない) タラポ(台がU字になってるので側面から撃てば多分爆発自体は大丈夫だと思うが、この位置で横から敵に撃たれないのは結構難しいと思うのであんまり現実的ではない気がする) オヒョウ(ナンプラーと同系統で可能だと思うが、ちょっと自信ない。あと今思ったけど右の台(上)からでもいけるのかな) ネギトロ(坂の上から撃ったらいけるのかな?と毎回思っているが上手く試せてない)
・多分どうあがいても割り負けたら死ぬ マヒマヒ 海女美 スメシ マンタ(壁に張り付くような位置から撃ち始めて負けそうだったら後退、という感じで若干逃げれなくも無いような気がしなくもないがわからない) タカアシ(バルーンのそばから撃てば逃げ込みが間に合う場合があるかもしれない) バイガイ(これもマンタみたいに行けないのかなと思うがわからない)
ポジあり ・新マテガイ:中央凸の側面にイカ貼り付きで生存可、密着してればヒトでも生存可だった。とりあえず凸上から割って駄目そうなら下に降りて待つ。 ・キンメ:中央下は柱にイカ貼り付きで生存可、密着してればヒトでも生存可のはず。
ポジなし、回避術あり(難易度易~普通) ・スメシ:中央柵上から割って駄目そうなら下層にスライド。それか柵の手前(坂の中~ふもと)に引けばチョウザメ方式で回避できるはず。ガラス橋にいなきゃどうにかなる。 ・タカアシ:中央左壁近くからでも届く。危ない時は左にスライドして壁に守ってもらう。 ・バイガイ:正面じゃなくて左横から割る。危ない時はスライドで引けば下層に降りられる。
ポジなし、回避術あるかも?(難易度高) ・海女美:中央左高裏に隠れられれば回避できるけどタカアシと違って結構しっかり隠れなきゃいけない。 ・マンタ:海女美と同じで自陣高台下。角から少しでもはみ出るとだめ。 ・ヤガラ:海女美と同じで中央右壁。ビーコン定位置(伝われ)くらいまで引かないとたぶんだめ。中央左壁は試したことない。 ・タラポ:書いてる通り凹の側面にいると爆散しない。けど初動殴りこみ派の人がたまたまそこにいて回避する、みたいなパターンばっかりなのでアテにするもんじゃないのは同意。 この4ステは角度がいいとたまーに助かるけど真横にいた人が爆散したりして判定が厳しいなって思う。判断が早くないと基本は爆散する。
研究不足 ・ネギトロ:坂は爆散する。自分は回避できたことない。ホコ側の淵から最大減衰がつく距離で爆散だから回避は結構難しそう。平地からの方がまだ可能性があるかもだがやったことない。
マジでありがたい、色々新発見があって本当に聞いてよかった スメシはこんなん絶対無理でしょだったんだけどそういうやり方か~と唸った タカアシバイガイなどなども次から試してみたい ヤガラはビーコン定位置(伝わる)くらいってなると結構引かなきゃだね、間に合うか中々シビアそう ネギトロは坂ダメか~…こちらも中々難しいかなぁ、もうちょっと自分も研究したい あと『(ダメそうなら咄嗟に)イカ張り付きで生存』が全く発想に無かったからこれまたなるほど!(迫真)ってなった 本当マジでありがたい(二回目) 感謝です
初動にエナスタ溜めるまでの時間が爆速になったので自チームが前線ブキ多めの編成だった場合の爆発力は凄まじい
逆に後衛多くてラインが上がるまで時間のかかる編成なんかは(元々だが)苦手
編成に強さが左右される分野良マッチだと若干辛い時もあるが運用の安定感自体は上がったのでツボにハマった時の楽しさは中々の物
スペ増とヒト速0.2づつ分ぐらいの強化やね、ギア枠無さすぎだったのでマジで助かる〜〜
SPP170だと…? エナスタ覇権ブキになるか?
普段マニュ使ってるからまぁいけるやろと適当に持ち込んだら想像よりもめちゃくちゃ射程短くて震えながら泣いた
ボールドと比較される程度には短いぞ (ボールドより短いとは言っていない)
今回の強化のおかげで1試合にエナスタを出せる回数が1回増えた。あと歩き撃ちの被弾が結構減ったね
赤スパ初めて使ったけどめちゃくちゃ楽しいなこのブキ けど打開がキツすぎる…たぶん打開しないといけない状況にしないのが正解なんだろうけど一旦ピンチになるとどうしようもない
打開は味方と一緒に動くといいよ。ヘイトを集めて味方に倒してもらう立ち回りで相手の数を減らそう。味方がスペシとかカーボンとかだったら…自分が気合いで全滅させよう
抑えの時はめちゃめちゃ強いから「あの赤いゴキブリ一生突っ込んでくるんだけど!?キモい!!🤓」みたいな悪印象でここの治安落ちないと良いな…(フラグ 他の環境ブキと比べたら射程ゴミだしボムも無いから温情だと思うのだけど…。
使用感は雷神ステップが弱くなった代わりにスライドが付いたボルネオみたいやね。ちょー楽しい。
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…サブ性は積めよな?
ヒト速0.8から5%アップで0.84になってZAPと並ぶのか。…ZAPと同じになるの!?最高!!!
5%アップってピンとこなかったんだけどそんなに早くなるんだな
塗り広げやすくなる+SPPが下がる で貯まるの大分早くなるのかな
割と本気でヒッヒューから移住しそう。
ビーコンブキなところも好み
今までカムバサブ性ステジャン(か対物)にスぺ減6ゾンビ18って感じでやってたけどゾンビ切ってスぺ増スペ強積むのもありかなぁ
自分はここで相談させてもらった後カムバ・サ性12・スぺ性10・スぺ増9・ジャン短スぺ減3+対物orステジャンorサ性10で「これだーッ!」ってなった(カムバ切ったりイカ速ゾンビとかも試したりなんとなく靴入れてたり色々した末)
自分はスぺ増9で(無積みとの比較で)エナスタの回り方が格段に変わってかなり戦いやすくなったと感じたけど、170になったらスぺ増9分を他に回せたり、もっとエナスタを早く回せて良い感じになったりするのかな、と今は色々期待が膨らんでる(あんまワクワクしすぎるのもアレだが)
スぺ性も6(+2秒)は少なくともあると嬉しいかなぁという感じ
サポート武器だったのか!?
味方に魔剤とビーコンを無限に供給しながら敵に特攻するんやぞ
ヤグラでの立ち回りってどうすればいいかな?ヤグラに干渉する手段がメインだけだからヤグラの赤スパはすごく苦しい
隙を見てチョン乗りしてゲージ貰いながらドリンクをひたすら置きまくるのは結構意識してる(乗り続けられるならそのまま乗ったりしてる、中後衛が乗ってくれたら護衛に回ったり高台関門の敵掃除に行く)
スライドである程度は誤魔化せるし下から狙われる分には迎え撃ちやすいし、道すがら物陰にビーコン置ければなお良い
関門突破に関しては高台に手が出せないステージのが多いので味方に任せるか、ドリンク効いてる間にそこまで入り込む
防衛に関しては特に初動味方が複数落ちるとかなりキツイ、関門近くに潜伏したりヤグラの壁面に潜伏して乗ってる相手をキル→ヤグラ泥棒でヘイト稼いだり防衛の要になる高台付近にビーコン置いて迎え撃つくらいしかない
自分がやられたりリスジャンした後だったら焦らずドリンク飲んでから自分か味方が上振れるのを祈る
潜伏刺すためにもドリンクの為にも初動は少し引き気味で塗り広げながらビーコン1個置いて、ドリンク飲んでから突っ込むようにしてる
特にアプデ後はドリンク期待されるだろうし
ここまで書いて思ったけど正直キャリーするタイプの武器ではないのである程度味方依存になるのは仕方ない部分はあると思いました
エナジースタンドの素のSPP170って黒ZAPのスぺ増20orヒッヒューのスぺ増30相当よりも少ないSPPで済むって考えると結構大きい差だな
メインサブの違いも考慮したらどこまで回転率が違うのかはわからんけど
サブが塗れないしメインが短か過ぎて抱え落ちしやすいのもあり
180の現在でザップやヒッセンより回転率はやや悪いね
今回の調整でその辺に並ぶと良いなぁ〜位の感じ
カムバサブ性能スペ性能スペ増あたりが欲しいけど配分に悩む
強化前に使ったけど結構強いね!
ポイント170は革命起きるかもしれん
今作ほとんどスパを使ってない自分が強化来るからと使ってみた感想
・味方を支援する性能はすごい高く感じた
・ただサブスペで塗れないのでそこは苦労した。(でもそれもまたいい)
とりあえず持ってたギア使ってた。
内訳はスぺ強1.0サブ性1.3ステジャン、スぺ増0.6インク回復0.3イカ速0.3スパ短0.3サブ軽減0.6です(本当はサブ軽減0.3をイカ速にしたかった)
カムバ+ステジャン
サブ性19
スペ性6
ジャン短6
安全靴3
スペ減3
で組んでビーコン農家とドリンクデリバリーの兼業やってる
スペ性6積むと効果が約2秒延長されて快適
サポート寄りの立ち回りに寄ってたけど、ヒト速もらったしエナスタも回しやすくなって前線維持がしやすくなりそう
アプデ楽しみやなあ
スパ試しに持ったうちのイカちゃん速すぎて雨穴みたいな声出た
強い(確信)
とりあえず、サブ性も積まず雑に塗って吐くだけで植えない、もしくはサポート一辺倒or脳死凸でスペ回さない…みたいな赤スパが増えて「赤スパ=地雷」の印象にならないことを祈る…!
ビーコンも一緒に強化してくれればよかったのに…!
田植えしてドリンク製造して前線出て圧かけ制圧してってやることが..やることが多い..!!
いやめっちゃ楽しいんだけどさ
やっぱりやること、やれることが多いブキは楽しい!
射撃ヒト速がZAPになった赤スパの使い心地はどう?かなり快適になってる?
あまり立ち打ちしないから別に……
と思ってたけど移動塗りの時に塗り被りしづらくなったかも
スパ的に初動ホコ割りってかなり生死にかかわるけど、かといってチームの柱になり得る火力なのもあって毎度初手からガン無視ってわけにもいかないよね
そんなわけで『割り負けても生き残れるポジション』みたいなのをキッチリ把握しておきたいんだけど、わかんないとこに対する答えとか間違ってるとこあったら教えてほしい
割と曖昧だけど一人じゃ正確に調べられないのと、実は知らんやり方があったりとか自分は結構ありがちなので、スパ使いの皆様に聞きたい
・生き残れるポジがある
ユノハナ(台真下の一歩手前くらいから曲射で割る)
ゴンズイ(台の真下且つ台の側面に張り付いてやや斜めからみたいな角度で割る。多分)
マテガイ(ゴンズイと近い気がするけどたまに死ぬから若干自信無い)
マサバ(台の真下(膨らんだホコバリアに当たらない程度)から割る)
チョウザメ(坂から割る。あんまり上に出すぎないように)
ザトウ(マサバタイプ)
ナンプラー(階段みたいになってるところからやや曲射で割る)
クサヤ(マサバタイプ)
ヒラメ(チョウザメタイプ。多分。坂と平地の境目の線を踏むぐらいの位置が多分ちょうどいい)
コンブ(ホコの周りに低い柵みたいなのがあるのでその裏から撃つ。坂からでも多分大丈夫)
カジキ(多分マサバタイプ)
・よくわからない
ヤガラ(左右どちらかの壁に張り付くような位置かつはみ出すギリギリくらいの距離感で撃てば負けても死なずに割れるのでは?と思っているけど検証が足りてなくてわからない)
ナメロウ(台の真下から割れば多分大丈夫だと思うんだけど改修後ナメロウで(たまたま)割り負けた記憶が無くてわからない)
キンメダイ(ユノハナと同じ感覚でギリギリ届くので大丈夫そうな気がするが、若干自信ない)
タラポ(台がU字になってるので側面から撃てば多分爆発自体は大丈夫だと思うが、この位置で横から敵に撃たれないのは結構難しいと思うのであんまり現実的ではない気がする)
オヒョウ(ナンプラーと同系統で可能だと思うが、ちょっと自信ない。あと今思ったけど右の台(上)からでもいけるのかな)
ネギトロ(坂の上から撃ったらいけるのかな?と毎回思っているが上手く試せてない)
・多分どうあがいても割り負けたら死ぬ
マヒマヒ
海女美
スメシ
マンタ(壁に張り付くような位置から撃ち始めて負けそうだったら後退、という感じで若干逃げれなくも無いような気がしなくもないがわからない)
タカアシ(バルーンのそばから撃てば逃げ込みが間に合う場合があるかもしれない)
バイガイ(これもマンタみたいに行けないのかなと思うがわからない)
ポジあり
・新マテガイ:中央凸の側面にイカ貼り付きで生存可、密着してればヒトでも生存可だった。とりあえず凸上から割って駄目そうなら下に降りて待つ。
・キンメ:中央下は柱にイカ貼り付きで生存可、密着してればヒトでも生存可のはず。
ポジなし、回避術あり(難易度易~普通)
・スメシ:中央柵上から割って駄目そうなら下層にスライド。それか柵の手前(坂の中~ふもと)に引けばチョウザメ方式で回避できるはず。ガラス橋にいなきゃどうにかなる。
・タカアシ:中央左壁近くからでも届く。危ない時は左にスライドして壁に守ってもらう。
・バイガイ:正面じゃなくて左横から割る。危ない時はスライドで引けば下層に降りられる。
ポジなし、回避術あるかも?(難易度高)
・海女美:中央左高裏に隠れられれば回避できるけどタカアシと違って結構しっかり隠れなきゃいけない。
・マンタ:海女美と同じで自陣高台下。角から少しでもはみ出るとだめ。
・ヤガラ:海女美と同じで中央右壁。ビーコン定位置(伝われ)くらいまで引かないとたぶんだめ。中央左壁は試したことない。
・タラポ:書いてる通り凹の側面にいると爆散しない。けど初動殴りこみ派の人がたまたまそこにいて回避する、みたいなパターンばっかりなのでアテにするもんじゃないのは同意。
この4ステは角度がいいとたまーに助かるけど真横にいた人が爆散したりして判定が厳しいなって思う。判断が早くないと基本は爆散する。
研究不足
・ネギトロ:坂は爆散する。自分は回避できたことない。ホコ側の淵から最大減衰がつく距離で爆散だから回避は結構難しそう。平地からの方がまだ可能性があるかもだがやったことない。
・オヒョウはやたら敵が爆散してナメロウは全員生きてることが多い気がする。新しめのステージは回数こなせなさ過ぎて記憶があいまいになりがち。
マジでありがたい、色々新発見があって本当に聞いてよかった
スメシはこんなん絶対無理でしょだったんだけどそういうやり方か~と唸った
タカアシバイガイなどなども次から試してみたい
ヤガラはビーコン定位置(伝わる)くらいってなると結構引かなきゃだね、間に合うか中々シビアそう
ネギトロは坂ダメか~…こちらも中々難しいかなぁ、もうちょっと自分も研究したい
あと『(ダメそうなら咄嗟に)イカ張り付きで生存』が全く発想に無かったからこれまたなるほど!(迫真)ってなった
本当マジでありがたい(二回目) 感謝です
初動にエナスタ溜めるまでの時間が爆速になったので自チームが前線ブキ多めの編成だった場合の爆発力は凄まじい
逆に後衛多くてラインが上がるまで時間のかかる編成なんかは(元々だが)苦手
編成に強さが左右される分野良マッチだと若干辛い時もあるが運用の安定感自体は上がったのでツボにハマった時の楽しさは中々の物
スペ増とヒト速0.2づつ分ぐらいの強化やね、ギア枠無さすぎだったのでマジで助かる〜〜
SPP170だと…?
エナスタ覇権ブキになるか?
普段マニュ使ってるからまぁいけるやろと適当に持ち込んだら想像よりもめちゃくちゃ射程短くて震えながら泣いた
ボールドと比較される程度には短いぞ
(ボールドより短いとは言っていない)
今回の強化のおかげで1試合にエナスタを出せる回数が1回増えた。あと歩き撃ちの被弾が結構減ったね
赤スパ初めて使ったけどめちゃくちゃ楽しいなこのブキ
けど打開がキツすぎる…たぶん打開しないといけない状況にしないのが正解なんだろうけど一旦ピンチになるとどうしようもない
打開は味方と一緒に動くといいよ。ヘイトを集めて味方に倒してもらう立ち回りで相手の数を減らそう。味方がスペシとかカーボンとかだったら…自分が気合いで全滅させよう
抑えの時はめちゃめちゃ強いから「あの赤いゴキブリ一生突っ込んでくるんだけど!?キモい!!🤓」みたいな悪印象でここの治安落ちないと良いな…(フラグ
他の環境ブキと比べたら射程ゴミだしボムも無いから温情だと思うのだけど…。
使用感は雷神ステップが弱くなった代わりにスライドが付いたボルネオみたいやね。ちょー楽しい。