Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スパッタリー

1152 コメント
views
7 フォロー

スパッタリーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/11 (月) 20:09:11
最終更新: 2023/12/03 (日) 16:33:40
通報 ...
  • 最新
  •  
1112
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:43:44 5743e@e7d3e

ちょっと押し込まれる

自陣以外のビーコンが敵にしゅうかく

1113
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:51:34 5743e@e7d3e >> 1112


そのまま自陣に押し込まれて封殺される負けパターンが多すぎてきつい

打開のとき他人に任せるか見られてる上で特攻して対面勝つかしか出来ないから、強化されたとはいえ前線エナスタ枠としてzapを食うことはまず無いんだよな

1114
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 08:53:04 60c76@696e1 >> 1113

横からだけど自分もzapから移ってみたらボムがないのが思った以上にキツイ
今まで本当にサブに頼ってきたことを実感した

1118
名無しのイカ 2024/05/01 (水) 02:30:26 f6992@abd83 >> 1113

まぁ今でこそ青がトーピード持ってるからメインだけで突っ込まなきゃいけない赤は…みたいな話も出来るけど

2時代は赤ビーコン、青ポイズンだったので
長い事持ってる人とかは結構メインだけで何とかしなきゃいけない状況も慣れっこだったりする

1116
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:21:32 0805b@5df09 >> 1112

ビーコンとエナスタで打開の状況にしない能力が高いから
完全に打開になっちゃったらもう他のブキにお任せって感じだね

1122
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 23:03:32 >> 1116

ビーコン3つくらい広めに置いといたらどれか壊し忘れてくれたりするからそれに飛んで打開してるなぁ・・・
なんかヤグラは止めやすかった

1119
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 17:09:26 f3b3b@7dfcf >> 1112

基本的に打開能力はゼロです
完全打開になったときは味方にエナスタ飲ませるのが安全択ですが、味方任せになるので安定しない。リスクは低いけどリターンも低いみたいな感じです
とにかく正面にいてもやることはほぼないので側面に動きヘイト稼ぎを行うことによる打開がほとんどの気がします。射程鵜が短すぎて敵を倒すのはかなり難しいので攻撃を引き付け敵にみられている時間を増やす方が打開に貢献できます
また、自陣に置くビーコンは味方にとってはうれしいですが自身がそのビーコンに飛んでも結局正面から戦うことになるのでやることがなく自身への恩恵は少ないことは覚えておく必要があります
これも味方任せになりがちで安定しません
可能な限り敵が壊すのめんどい場所かつ飛べば側面からの攻撃に使える左右に広げて置くといいかと思います。左右に広げとけば自身がそこに飛んで打開の起点になれる。面倒なところに置いとけば壊しに来るのは独りとかになりがちなのでそいつをしばくこともスパなら可能でやることが格段に増えます

1115
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:01:50 7a69e@33f14

長く使い込んだ人だけが嬉しいアプデ感ある なんだかんだちょうどよかったのでは?

1120
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 18:10:41 f6992@1a81b

最初赤使っててサメ強化された辺りで青に持ち替えて最近また赤練習し直してるけど今回のアプデものすごく良い

ギアさえしっかり用意しとけばエリアでも7回8回エナスタが回るのでとても快適になった

1121
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 22:32:45 3f459@bca68

塗り射程が短くて敵陣の塗りを奪いづらい上にデスがかさみ易いから170でもそんなに貯まらないな

1123
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 01:25:18 e9be1@b2565

今作の赤スパは「攻めは最大の防御」を地でいくブキだわ
ビーコンとエナスタ使って味方を前線へ送り込むことで無限攻めループ出来るのが面白い

1124
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 01:43:36 0805b@5df09 >> 1123

みんながイケイケになりがちだから、ワイプアウトしてビーコン全部壊されるのが辛いw
1人冷静な味方も引きたいブキ

1125
名無しのイカ 2024/05/09 (木) 09:47:10 f4490@d4928

完全アシスト寄りのサブスぺなのにリスクが高い最前線武器と言う完全に噛み合わない設定。最前線で戦うからエナスタも味方が取りにくい。打開が全くできない武器だから攻めている時は最強クラスに貢献できるが守りに入ると何もやる事が無くなり味方任せ。

1127
名無しのイカ 2024/05/11 (土) 01:11:27 f6992@abd83 >> 1125

赤スパのドリンク取りにくい問題は使うこちらも承知してるのでなるべくドリンクの近くにビーコンは置く様にしてるから配置後にマップ開いてくれると嬉しいな

ビーコンの索敵効果で取れるかどうか判断できると思うし

1126
名無しのイカ 2024/05/09 (木) 22:23:43 7a69e@33f14

ちょっと別武器に浮気してからこっち戻ったらさ……ボムと遠距離攻撃手段がないのってこんなキツいんだ……って……!

1128
名無しのイカ 2024/05/13 (月) 01:33:26 修正 4e45a@adb5d

2連続でスライドした時の、スライドとスライドの間の隙をもうちょっと短くして欲しいと感じた。
8Fぐらいにさ……流石に早すぎるか?

1129
名無しのイカ 2024/05/13 (月) 10:41:52 f4490@d4928 >> 1128

それよりも減衰を抑えてスライド後の射程を伸ばして欲しい。でも結局潜伏キルがしにくいステージばかりだから、射程が長いマニューバー使った方が楽で強い。

1130
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 16:24:19 c26d2@eb337

自分は一年以上スパヒューをメインにしていて、スパ無印のことは「超短射程のメインでしか戦わないといけないとか無理だし、サブスペ攻撃力皆無とか自分じゃ使っても楽しめないだろうな」と思っていた
しかし今回の調整で遊びのつもりで触ってみたら、忙しいけどめっちゃ楽しいね…
スパヒューはひたすら対面特化だけど、無印はとにかくエナスタとビーコンで味方を全面的に献身的に支援して、戦局ごと動かす感じがとても楽しい
言及されている通りひどい時はなすすべなくやられてしまうけど、はまった時は相手のやりたいことをほとんどさせずに制圧できる
おかげで実戦投入したらアサリは過去最高を更新できた
スパッタリーどっちも楽しいわ

1131
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 10:22:00 16007@cc257

自分のいるところだとレベルが低いせいかビーコンあまり壊されなくてホコだと意外と刺さる。

まあ、味方がビーコン使ってくれないこともそこそこあるけどな・・・・

1132
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 22:00:04 4135a@aa7c9

歯ブラシブキの後輩が新しく来るね。ここは先輩としてイカした所を見せてあげるとしよう!

1133
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 12:32:37 cef55@b1333

頑張って近づいても虚しく一確で切り捨てられそう。

1134
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 12:33:26 f3b3b@7dfcf

新ワイパーかなりタメ横の範囲かなり広そう
スパは相手を倒した後の回避能力あるからそこまで食われなさそうだけど…
新武器の後隙、映像見ると結構ある。でも触ってみて隙があれより短かったらこのブキつらそう
赤スパとキルパターン似た感じ(潜伏イカを意図的にやれない)でヘイト稼ぎもバリアと横振りでできると思うから赤スパがダメなステ(ゴンズイ等)での代わりに出せそう

1135
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 21:43:57 48483@33f14

やっぱりエリアとアサリはこの武器つれぇ!!ホコヤグラは程よくオブジェクトが動いてくれるから射程差あってもワンチャン掴みやすい気がするんだよなぁ

1136
名無しのイカ 2024/06/01 (土) 10:31:44 4135a@0cccd

デンタルは先手を取れば結構やれるな
タメ切りされる前にキルできる

1137
名無しのイカ 2024/06/01 (土) 14:18:22 f7cfe@e0b10

マテガイの敵高下とか、ステージ改修でビーコン増やせる場所増えたから実質強化か!?

1138
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 22:12:21 a25ff@db6c4

チーム単位のキルレではやや負けてても、エナスタを7回とか8回置いて味方に飲ませまくり、(時には味方の農家と一緒に)ビーコンを置きまくるという回転率でカバーすることで見事勝利するとニコニコする

1139
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 22:23:08 69f9f@599fb

この味方支援特化みたいなサブスペからなんでメインがこんなピーキーなヤツやねんって思うけど
ビーコンもエナスタもあると自分がありがたいんだよな

1141
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 09:46:27 db1bc@66c74

今回のアプデで表彰取ることに特化したブキになっててワロタ

1142
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 10:04:16 033f9@64168 >> 1141

ビーコンで味方ジャンプ、ドリンクでアシストNo.1は普通に狙えるんだけど、どっちも味方の誰かと被ると地味に困るサブスペなんだよなあ…

1143

聞いてくださいよ皆さん。
オレ気付いたんすよ、ゲームに勝つ方法って奴です。
バカなんで時間かかったすけど。
勝つためには誰かが活躍すれば良い。オレ以外の誰かが!
(サブ性スペ性マシマシ)

1144
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 07:54:48 4135a@df7b0 >> 1143

(誰もビーコンを使わないなんて)話が…違うっすよ…

1145
名無しのイカ 2024/06/17 (月) 15:31:35 a25ff@db6c4

タラポは今回の改修でガチホコの台座の形が変わっちゃったことにより(割り負けた場合)爆死不可避ステになってしまったんだろうか
前の台座も特別アテできるほどでもなかったとはいえ

1146
名無しのイカ 2024/06/23 (日) 23:03:08 43d63@63ecb

ホコ割りポジションの加筆ありがたい・・・ キンメダイとユノハナは台座の高さのせいでスパッタリーの射程だと微妙に足りなくて、ある程度膨らんだ状態にならないと割りに参加できないイメージがあって苦手意識があるんだけど、そういうときにどこまで近づけるかの参考にさせてもらおう

1147
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 19:38:26 修正 a25ff@db6c4 >> 1146

キンメダイユノハナはガチホコバリアが素の状態(全く膨らんでいない状態)でも赤スパの射程で届く+割り負けても死なない位置がちゃんとあるはずだから、射程間隔の方はさんぽとかで実感として確認してみるとやりやすくなるかも
ただユノハナはボムバカスカ投げられて安全地帯に降りる前に爆死という展開の可能性、キンメダイはホコガン無視の横やりが来る可能性が他ステージよりやや高い気がするので、相手編成をしっかりチェックして想定はしておくとより良き

1148
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 21:51:47 4135a@50acc

リベンジ採用してみたけど結構いいね
離れた相手の位置をマップを見なくても把握できるのがありがたい。ペナルティ付与は出来たらいいな位の気持ちでいた方がいいかも。ビーコンで奇襲かけられるとはいえメイン一本でリベンジを決めるのは難しい

1149
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 22:46:34 849b6@86e22

スパヒューを持ちブキに加えた後にせっかくエナスタ持ちなんだしこっちも使えるようになるかって軽い気持ちで使い始めたけどめちゃくちゃ難しいなこれ
メイン単体で生存しつつエナスタ回してビーコン管理して、エナスタ飲んだらどんどんライン上げて…っていうのを前線でやり続けないといけないから忙しすぎる

1150
ささきのぞみ 2024/07/24 (水) 15:33:04 b5815@70ef6

イカ忍者は積んだほうがいいと思うけど、、、エナスタで意味なくなるとしても、射程短いから奇襲という戦法を取りたい感あるから、積むの安定だと思うけど、そりゃ完全にサポートです!って感じなら積まなくてもいいけど、両立するなら積んだほうがいいんじゃない?

1151
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 07:10:10 48483@33f14 >> 1150

イカ忍でアサシンキルとるなら今話題のスプロラとか強化もらったカーボンでええやろと思ってる 赤スパ派あくまでエナスタビーコンを生かす方向にギア組んで、キルは気合で取ってる

1152
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:43:42 修正 4135a@2ab91 >> 1150

スパでサポートと暗殺を両立させようとすると、イカニンのイカ速低下もあって中途半端な立ち回りになるんだよね。だからビーコンエナスタ農家、暗殺者のどっちかに特化させた方がスパは動きやすいし強いよ