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検証※サーモンラン攻略

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サーモンランの攻略法についてのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/02/12 (土) 11:37:11
最終更新: 2023/11/30 (木) 14:39:53
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2914
名無しのイカ 2023/12/25 (月) 15:16:37 c8291@d0af0

カタパッドのコンテナが開いているとき、ウルトラチャクチは彼我の位置関係を無視してコンテナに命中するもよう。真後ろで発動してもカタパッドを撃破できました。
爆心地が地上にしては妙に落としやすいと思って検証してみた甲斐はあったようです。

2915
名無しのイカ 2023/12/25 (月) 15:17:25 c8291@d0af0 >> 2914

また、コンテナが閉じているとき、ウルトラチャクチのコブシは本来の出現位置ではなくコンテナ内部に出現しひっかかり、そのまま閉じたコンテナ内部に命中することがある……もよう。いやどういうこと?
閉じたコンテナ外側での炸裂は通常通り無効、操縦手に対しても爆風は無効、出現済みのコブシは物体に押されて動くことも確認。
コブシは発動の瞬間の地点に出現し、そこから斜め前方水平に直進して改めて浮き上がる、というプロセスを踏んでいる。見返してみたところ、こちらがジャンプして高度を上げ、かつカタパッドが攻撃の直後で高度を落としていたため、たまたま高度が合いコブシがめり込む形となったようです。

それにしても動くコブシ、古き良き(よくない)バクダンスライドやら、タラポートビッグランでナイスダマ溜め中にハシラに場外まで持ち去られて強制水没になった動画を思い出す光景……。
そういえば、カタパッドにめり込めばプレイヤーなら連続ダメージで即死でもおかしくないのに、コブシには特に影響がないのもちょっと気になります。耐久力に大幅な補正か、そもそも破壊されない?

2916
名無しのイカ 2023/12/28 (木) 12:14:09 1b918@70014

ブキ別立ち回りのホップソナーの解説で「装甲貫通性能は持たない」って書かれてますけどコウモリには貫通ダメ入ってませんか?

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2917
名無しのイカ 2023/12/28 (木) 13:27:27 c8291@d0af0 >> 2916

言葉の定義の問題
「装甲貫通性能」は、バクダンの胴体やカタパッドの操縦手など、通常の攻撃が弾かれて無効化されるような部位に対しても有効なダメージを与えられる特殊な性能を指す用語
ホップソナーの衝撃波は、カタパッドの操縦手やバクダンの胴体部分にダメージを与えることはないので、「装甲貫通性能」は持たない
ただし、衝撃波はコウモリのカサを物理的に通り抜け、その内側にある本体部分に命中することができる。したがって「装甲貫通性能」は持たないものの、「装甲を貫通してダメージを通している」ということは確かにできる
ただこの場合は、カサにこもったコウモリに対して床を伝う衝撃波が「テッパンの本体を後ろから撃っている」ような状況を作り出した、という方がおそらく近い

(検索してみたら今の今までどこにも明文化されてなかったので「シャケの種類」あたりに追記します……)

2918
名無しのイカ 2023/12/28 (木) 20:12:14 b5c19@70014 >> 2917

解説ありがとう腑に落ちました

2921
名無しのイカ 2023/12/31 (日) 14:05:10 70c3e@8770f >> 2917

コウモリのページにホップソナーの命中条件について加筆
ブキ別立ち回りに貫通性能の分類について加筆

2922
名無しのイカ 2023/12/31 (日) 16:47:20 c8291@d0af0 >> 2917

用語で迷ってたら出遅れました
スマンメンミ……

2919
名無しのイカ 2023/12/29 (金) 08:47:28 修正 20f23@c36dc

このステージ編成強くてもめちゃくちゃクリアしづらい
伝説200ぐらいで野良だと安定しない
さっさと閉鎖してくれ

2923
名無しのイカ 2024/01/02 (火) 23:13:16 c8291@d0af0

ザコシャケの攻撃モーションの前後隙を中心に加筆。遅延15fを意識し始めてからイカロールガードの成功率が段違いですよ! なお現場レベルでの実用性
やっぱりナベブタのページみたいにgifを貼るのが最善なんでしょうけども……

2924
名無しのイカ 2024/01/04 (木) 00:17:35 cdfba@4a456

間欠泉のWAVEですが、ワイパー系による縦切り金シャケ削りはOKですか?
問題がなければ積極的に使っていこうかな、と思ってはいるのですが、仲間からのフレンドリーファイアが少し気になります

2925
名無しのイカ 2024/01/04 (木) 21:35:35 c8291@d0af0 >> 2924

ヒト速をイカして味方の布陣の反対側に割り込んで張りつけるといいかも
ただし、自分の画面では反対側にいるはずが、味方の画面では通信ラグで立ち位置がずれて援護射撃を全弾背中で吸っていたなんてこともあるといえばある……

2926
名無しのイカ 2024/01/04 (木) 23:28:59 cdfba@4a456 >> 2924

通信ラグの事が分かったのは大きな収穫です
どうもありがとうございました

2928
名無しのイカ 2024/01/07 (日) 08:40:46 c552f@2954a

どなたかが、ランダム編成回の履歴に2024年の追加をしているようです、わかりやすく速やかに対処お願いします。

2929
名無しのイカ 2024/01/07 (日) 10:30:18 f5a49@49e9b >> 2928

コメント欄ごと折り畳まれていた問題を修正し、正常に表示されるようにしました

2930
名無しのイカ 2024/01/09 (火) 12:08:51 0f4df@51864

チャクチでバクダンやれなかったんだけど拳を当てないとダメかな
それとも無効なのかな

2931
名無しのイカ 2024/01/09 (火) 15:43:12 15a0c@ffa1e >> 2930

確か頭上のボム生成中に当てないと駄目だった気がする

2932
名無しのイカ 2024/01/14 (日) 14:17:15 修正 9188c@34265

初めてのサーモンランに載せる写真を募集します!

この木に写真を添付して頂く形で提供いただけると助かります

募集する写真

  • 全スペシャルの使い所
  • ジョーの写真
    • ターゲットされた瞬間
    • 飛び出し予告中
    • 飛び出したジョーを避けた図
    • タンコブが叩きやすいように味方が誘導している図
    • タンコブが叩きやすい位置に出現した図
    • ジョーがオオモノを倒す図

ジョーの記述は手探り状態なので、この構図に限らず良さげな写真があれば採用させていただきます

募集要項

  • 名前隠しやトリミングはこちらで行うのでそのままで大丈夫です
  • 30秒録画だと画質が死ぬので、可能な限りスクショ機能かキャプボ利用をお願いしたいです
  • スペシャルの写真は通常Waveで統一し、夜Wave/ExWaveはなしでお願いします
  • 採用は良さげなものを優先しますが、基本先着順ですので不採用になってもご了承下さい

経緯

2933
名無しのイカ 2024/01/14 (日) 14:52:04 d8b2f@f0ffe >> 2932

既に前の木でアップロードしてましたが、一応こちらでも上げておきます
画像1
画像2
画像3
画像1

2934
名無しのイカ 2024/01/14 (日) 21:10:40 409c1@99bbf >> 2932

ジェットパック・ホップソナー・ナイスダマ・ウルトラチャクチです
画像1
画像2
画像3
画像4

2935
名無しのイカ 2024/01/15 (月) 18:01:21 修正 b26e3@7b79f >> 2932

ナイスダマ、サメ、テイオウ、ジェッパ、カニです
録画(というかSwitchの画面設定)をミスって黒枠ついてたり若干画像サイズが小さかったりするので使えるようならって感じで…

2936

ジョーの説明のところに、慣れないながらも挿絵的なもの入れてみましたけどどうでしょうかね?

2937
名無しのイカ 2024/01/21 (日) 22:25:13 37112@38d51
2938
名無しのイカ 2024/01/23 (火) 01:48:20 0bc35@15585

このページ見ると優しい気持ちになるから定期的に見てる

2939
名無しのイカ 2024/01/24 (水) 20:29:11 e5465@179b9

ナワバリバトルでアメフラシで味方を回復できるようになったが
バクか何かでサモランのコウモリによるアメフラシで回復出来る様になったら面白いw

2940
名無しのイカ 2024/01/24 (水) 21:15:00 8f417@046a2

武器の良し悪しとか色々あるとは思うけど、現状ダムか船ってどっちが最難関のイメージなんだろうか?
個人的にはドンブラコなんぞより何倍もダムがきつい。
・湧きが全方位で見る場所多い
・広場から高台までが近い(雑魚誘導の猶予が少ない)
・ぼんやりした構造の広場のせいで雑魚誘導がめちゃくちゃしづらい(船は鮭のたどれるルートがほとんど決まってるおかげか、そう言う苦労は無い)
 ↑は満潮になると顕著
総じて、船とは違って雑魚処理に手間取るような武器編成だとめちゃくちゃキツい。全方位から押し込まれて崩れるイメージ。
船の失敗は満潮で息が合わないパターンと納品が足りないパターンが多いからそこさえ押さえればそんなに大したことないなって感じだけど、ダムはあらゆる要素が複合されて高難度になってる感じがする。

2941
名無しのイカ 2024/01/26 (金) 15:15:44 93038@35fc3 >> 2940

おそらく野良では金イクラの集め方を知らない野良に足を引っ張られやすい船の方がクリア率は低いだろうけどフルパだと複数湧きタワーが脅威となるダムの方が難しいかと。
船も船で左奥タワーとかいう害悪があるけど。

2947
名無しのイカ 2024/01/30 (火) 09:26:02 7bf7a@d24a7 >> 2941

2の時からたびたび話題になってるけど、結局「純粋に技量を要求するダム」と「大縄飛び(わかってないのがいるとドボン)のブラコ」という感じで、難しさの方向性が違う以上のことは言いにくいんだよね。

2942
名無しのイカ 2024/01/29 (月) 21:31:58 c2e0f@1a484

「ハシラ」の記事内で、ハシラ対処の「ブキごとの処理適性」という項目がありつつブキごとの適性が書かれていなかったので、一覧表を作ってみました。
他の人の感覚と一致しないところ、突っ込みどころなどあると思うので、適宜修正を加えて頂けると嬉しいです。

2943
名無しのイカ 2024/01/29 (月) 22:43:03 93038@35fc3 >> 2942

太字にしようとしてミスってたっぽかったので太字にしました

2945
名無しのイカ 2024/01/30 (火) 01:30:29 be911@b83a1 >> 2943

記号が文書ソフトで勝手に変換されてしまっているのに気がつきませんでした。どうもありがとうございました。

2944
名無しのイカ 2024/01/29 (月) 23:58:39 70c3e@8770f >> 2942

よいと思います
スペシャルでの倒し方は編成に関わらず有益なので、折り畳みに入れない方が見つけやすくてよいのではないかと感じました

2946
名無しのイカ 2024/01/30 (火) 01:31:13 be911@b83a1 >> 2944

ありがとうございます。
おっしゃる通りなのでそのようにしました。

2948
ありアリ 2024/01/30 (火) 16:16:16 82082@7542b

巨大タツマキは、バケツリレーのイメージでやった方が、簡単にできます。ただ、味方とはぐれることになるので、そこだけ注意。

2949
名無しのイカ 2024/01/31 (水) 18:13:19 75077@ffc11

今日のダムから新ギア「ローラーシューズGT」が登場しました

開催履歴の折り畳みから、「01/31 17:00開始のダム」を2月の欄に移した方がよろしいでしょうか?
それとも1月の折り畳みに専用の表を追加すべきでしょうか?
ご意見下さい

2950
名無しのイカ 2024/01/31 (水) 19:09:39 修正 70926@35fc3 >> 2949

編集連絡掲示板に議題を書き込んでおきました
簡単なアンケートもあります

2951

ひとまず2月の欄に移しておきます。
アンケートの実施、助かりました

2952
名無しのイカ 2024/02/09 (金) 11:39:11 2e344@17b96

開催履歴を眺めてて、すじこジャンクションだけなぜ立地でなく地名なのか疑問に

2953
名無しのイカ 2024/02/09 (金) 12:40:41 f5a49@55999 >> 2952

1文字略称のことですかね?
以前は「ジ」と略していましたが、ジョーの略称と被って分かりにくくなったので、私の方で「す」に変換しました
戻すのは簡単なので、問題があるようなら戻してください

2960
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 11:37:57 2e344@17b96 >> 2953

ただ疑問に思ったつぶやきでした、申し訳ない
初めは「工」ってなんだろう…トキシラズか!だったので地名で統一してるのかと
むしろすじこは「す」派です

2954
名無しのイカ 2024/02/11 (日) 22:04:15 修正 70c3e@8770f

イクラキャノンが直撃600、爆風200という表記、同時に命中して800になるのではということかと思いますが疑問があります
このゲームの爆風は通常直撃の1F後に発生します
イクラキャノンもタツの弱点と本体に直撃と爆風を命中させた場合に、爆風が1F遅れてダメージを与える様子が確認できます
しかしヨコヅナに直撃させた場合は爆風が遅れてダメージを与えている様子は確認できません
なので直撃のみで800を与える、直撃と爆風のダメージが累積しないタイプの攻撃と考えた方が自然ではないかと思います

モグラへの与ダメージが800より大きいとすれば、モグラが本体とは別にボム属性の爆風のみヒットする当たり判定を持っていると考えることもできるのではないでしょうか

2955
名無しのイカ 2024/02/11 (日) 22:29:01 43473@d0af0 >> 2954

その検証の原理と思われるオカシラHPバーの反映のタイミングは、正確性がちょっと疑問。
(通信状況最悪の時で、おそらくホスト依存ダメージという特殊性もあったとはいえ)タツの弱点が爆発してから5秒後にやっとダメージ発生、かつ最後まで回線落ちなし、というのも見たし

爆風は確実に発生しており(ナベブタに当て損ねたときにちょっとだけ傷が入ることがある)、直撃爆風あわせての総威力800はコウモリ相手に検証済み、そしてモグラが確1にはならないことから、やはり直撃判定が爆発属性を持つわけでもないものの、800(2/3)よりは明らかにダメージが入っているように見えるので、このくらいが丸いかと思い

そういうわけで白状すると、爆風200説の根拠となるべき直撃時のモグラ残体力が未検証のため、この部分は撤回します
嘘を書きました……

2956
名無しのイカ 2024/02/11 (日) 23:20:03 修正 70c3e@8770f >> 2955

補足しますと、オカシラへの自機からのダメージはヒットエフェクトから1F後に体力ゲージに反映されるため、試し撃ちと同様のタイミングであると考えています(試し撃ちでもダメージ判定遅延フレーム1Fが発生します)
味方からのダメージ、タツの自爆ダメージはおっしゃる通り同期を待つのでタイミングは正確にはなりません

↑訂正、今作で試し撃ちにおいてダメージ判定遅延フレームがなくなっているのを確認しました
全ブキのキルタイムの値に影響がありそうなので、この件は検証ページに移行したいです
ひとまず「自機ダメージの反映は試し撃ちと"ほぼ"同様のタイミング」とさせてください

2959
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 07:44:53 70c3e@8770f >> 2955

たびたびすみません
モグラはイクラキャノン1発+ノーチラス12発(420)で倒せることが確認できました
イクラキャノンはモグラに通常800ダメージを与えるものと思われます
https://twitter.com/lcknmi/status/1756809646780842141

またきっかけとなったと思われるクリップを(すみませんxにおじゃまして…)よく見てみたところ、イクラキャノンの直前に味方がボムを転がしていて、近爆風が入っているらしいことが確認できました

2961
名無しのイカ 2024/02/18 (日) 04:19:47 c8291@d0af0 >> 2955

>> 2959
ほんとだ……、食べさせ損ねのボムが当たっている……

>> 2954
もしかしたらイクラキャノンは直撃に攻撃判定自体がそもそもなく、極端に狭い遠近の爆風が着弾直後のフレームで発生するみたいな構造をしている説……と思ったけど、そこ以前の仕様変更があるとしたら、それはもうここに収まる話ではないっぽいですね……

2957
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 02:21:48

確実に無傷のモグラの頭にイクラキャノンをぶち込むべくリセットしたところ、そもそもオカシラ戦にモグラが出てこなかった(2敗)

代わりに弱点破壊モーション中にタツをメガホンでロックした動画が埋もれてたのを見つけた

弱点の再出現直前までは、ロック位置自体が口元から頭部中央あたりまでずれるもよう。ちょっと予想外
貫通範囲攻撃なら再出現前の弱点に無理やり攻撃を通せるのかどうかというのはともかく、チャージャーやブラスター、クマワイパータメ斬りなんかの小範囲な貫通攻撃では、そもそもそれを狙いにいくこと自体物理的にかなり難しいっぽい、とは言えそうな感じ
検証を無理やり狙うなら、あとはもう弱点破壊と同時にメガホンやらトルネードやら撃ち込んでみるぐらいしかなさそう

2958
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 04:31:23 修正 70c3e@8770f >> 2957

貫通範囲攻撃なら再出現前の弱点に無理やり攻撃を通せるのかどうか

可能性はあるかもしれません
実はタツへの貫通攻撃の検証中、自爆直後のタツにエクスロの爆風がダメージを2回与えた可能性を示唆するデータを確認しています
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/検証/サーモンラン#sb50b21b

エクスロでは誤差範囲を大きく超えませんでしたが、チャージャーなどで再度検証する余地はあるかもしれません

2962
名無しのイカ 2024/02/19 (月) 02:29:09 修正 c8291@d0af0

モグラの食いつきモーション開始から最低0.2秒間、ホスト視点でもボム食い判定は持続するようです。けんしゅうにて確認
モグラの口内に突然ボムが出現するのは同期ズレでよく見かけますが、同じことがホスト視点でもごく短時間だけなら可能ということ?
というより、モグラのボム判定のゆるさの正体はおそらくこれ……?

2963
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 11:02:33 39181@5fbca

500+700=1200だからようやくサメライドでテッキュウ倒せるようになったか

2964
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 12:29:48 6e0b7@1558f

ver.7.0.0バイト専用サメライドの主な強化点
テッパン・ヘビを轢きで確1
バクダンを轢きで弱点でなくても確1
ひっくり返っているコウモリを轢きで確1
テッキュウを轢き→爆発コンボで確1

2965
名無しのイカ 2024/03/01 (金) 17:18:27 07b69@06605

ガエン、スライド後がダメージ出るけど、スライド距離長すぎてカオスに近い状況になるとスライド後の位置を吟味しないといけないな。小回りが効かないというか。
今日のどんぴこみたいに籠周りが狭いと、油断すると落下しがち。

干潮どんぴこはほぼポラリスだな。レールの上にエクスが固定できればカタパとタワー相手に無双できそう。

2966
名無しのイカ 2024/03/01 (金) 17:47:19 07b69@06605

どんぴこにて、レールの線上にお頭(横綱、ジョー)が重なった場合、イカは通れずにはじかれる。ダメージは受けない。

ジョーは長く待機するため、移動のための命綱となるレールが使えなくなるも同然となり、陸の孤島が作られがちになる。遠くの場所で陸の孤島化した場合、逃げ場がなくなり大物に追撃されやすい。
特に野良だと意思疎通ができないため、意図せぬ場所にジョーが召喚され、気がついたら移動できなくなることに注意されたし。どんぴこジョーは、レール位置という立体的な空間把握が必要となりそうだ。

…以上、私の経験談である。反面教師にしてほしい。

2967
名無しのイカ 2024/03/01 (金) 18:40:08 70926@17dfe >> 2966

オカシラシャケに限らずザコシャケでもレールに乗ってる際に接触すると押し出されるので注意だ

2968
名無しのイカ 2024/03/03 (日) 00:59:38 698ed@83a56

登れる場所が多いからとっさの避難は出来るけど納品が鬼門だな。高いから直入れもしにくいし

2969
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 14:23:37 049b6@446f9

ドンピコ生存性はピカイチやな
コンテナ周り狭いし徒歩通行ルート遠回りだから野良だといつもの感覚で寄せようとすると地獄を見るけど