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サーモンラン攻略

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サーモンランの攻略法について

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/02/12 (土) 11:37:11
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名無しのイカ 2022/09/25 (日) 23:05:57 8446c@93572

既出かもしれんがタマヒロイ関連2つ
金イクラを複数積んで移動してるときはインクをあてると少し落っことす
かごの上で撃ち落とすと金イクラがかご上にひっかかって落ちてこないことがあった
ジェッパとかじゃないと多分取れない

1031
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 01:41:35 fc9ea@b0ca8

今回のオカシラ、味方3人がオオモノ処理頑張ってくれたおかげかワイパーでひたすらヨコヅナヘイト+高速タメギリ1撃375ダメでゴリゴリ削れて楽に倒し切れた
ローラーより速い振りでローラーより高いダメ出せるし金イクラ拾って投げるより断然強いです

1038
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 13:12:40 7f750@3a464 >> 1031

これをもっと広めたい。メインのダメージってかなり出るんですよ。
メインを疎かにして、イクラキャノンだけで戦ってる人が凄く多い。

1039
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 13:30:30 7828b@1c366 >> 1031

DPSあって足周りの良いブキ1人がヨコヅナのそばでヘイトもらいつつメインで攻撃。他3人がオオモノザコシャケ処理して自インク領域確保しつつキャノン、ヒマならメインでヨコヅナ撃つって感じかな?
ヨコヅナのタゲが急に変わると仲間がやられやすいし、ジャンプしまくると攻撃機会が少なくなるから、囮役の有用性ってことだろうね。

1052
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 21:04:38 7f750@3a464 >> 1039

囮やってる側の意見だけど、できればメイン攻撃役は2名欲しい。
2名で「ヨコヅナ撃ちながら、近づいてくるタイプのオオモノも処理」する感じ。
オオモノ専門は2人でどうにかしてほしい。

1人だとヨコヅナとオオモノが絡んだときに、種類によってはどうしようも無くなるんだけど、2人でやってると応用が効く。

1032
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 02:06:56 修正 6b6b7@5929b

スパイガジェットは、ドスコイの攻撃防げないの?
開いてるのに普通に食らう。
上向くとか、フライパンに向くとか、何かしないとならない?

1042
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 14:14:13 58950@27e13 >> 1032

スパガジェに限らず、今回のシェルター種だとザコ鮭から殴られるっぽいです。
多分バグだと思うんでシステム周りの修正で変わってくれることを願ってます…
防げるか確認してないけど現状で盾の意味を成すのはバクダンぐらいなんじゃないかなぁ…
加えてザコ鮭処理に傘を押し当ててダメージ稼ぐ方法も
数回やるだけで盾がパリンするのでリスク高いし…

1045
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 16:54:37 6319d@15855 >> 1042

ありがとう。やっぱりですか・・・
流石に傘で防げないは酷すぎる。
ドスコイのモーションに合わせて閉じて引いて、また開いて傘当ててって何ゲー・・・
コジャケも傘体当たりでノックバックする前&攻撃が当たる前に傘に殴ってる状態なので、攻撃モーション出しながら捨て身タックルしてるのと同義っぽいですね・・・
そりゃ味方が死にまくるわけですね・・・
雑魚シャケが一番の脅威ですね。

1033
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 02:49:24 1531f@e2092

ムニエール干潮ではジェットみたいな長射程持ったら右側の通路から中央のナベブタ落としてほしいな
ザコに邪魔されずに撃てるんで楽よ

1034
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 07:42:59 da441@e916c

2体重なってるナベブタの上に乗った瞬間謎の斥力が発生して海に高速で射出されるんだが(2敗)

1037
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 12:21:56 d09dd@6b35c >> 1034

雑談ネタっぽいが……こっちは2体重なったナベブタが移動もザコ召喚もせずフリーズ状態になってる現場なら見た

1035
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 09:17:31 e11d5@2f4de

・バクダンの挙動変化について
前作と比べるとウロウロするばかりでいつまで経っても爆弾を出してこない事が散見されるが、
どうやらターゲットしているイカの近くに爆弾を設置可能な足場が無い場合にそうなる模様。
タゲられているイカが狭い足場や柱の上にいる場合、柱にくっつくまで接近しても爆弾を出さない。

1036
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 11:52:26 5c587@4ce53

カタパッドの判定弱体化のおかげか、コウモリ弾でも2カゴ同時撃破が可能

1040
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 13:35:36 eadac@05902

>> 1035
アラマキの高台金網下にいるバクダンは攻撃してこない事例もこれに該当するはず
攻撃を意図的に遅らせることにも使えないだろうか

1041
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 13:40:17 05270@9eaa3 >> 1040

アラマキの場合、コンテナ近いし金網下の塗り取られるしで、早めに処理しちゃいたいんですが、どうでしょう。
攻撃を意図的に遅らせたい場面があまり想像できず・・・

1044
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 16:38:57 修正 6bf75@50980 >> 1040

ハシラ下とかアラマキ高台金網下とかはタゲのイカタコがバクダンの頭より上にいるときは攻撃しないっていう前作からある性質では?
バクダンの頭が地形にめり込んてるときに攻撃しないってのも関係してるかも(今作もそうなのかは知らない。ハシラ本体は地形と性質が違うけど攻撃の妨げになるのだろうか?)。
なかなか攻撃してくれないときに早く攻撃させて処理したいときは積極的に足元に寄ってタゲ奪い取ってる。

1049
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 19:30:44 81dd5@67423 >> 1044

ハシラ下のバクダンと同じ挙動してるってことねなるほど

1046
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 19:07:46 22d19@395a0 >> 1040

あれは生成するスペースが無いから だと思う

1047
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 19:08:41 da441@e916c

知ってる人多いだろうけど小ネタ
イクラ投げは足下を塗る効果とほぼ密着している敵に対して100ダメージが入る
なのでなるべく敵のインクのある場所で投げるといい

1066
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 09:12:27 c963e@1f13c >> 1047

あてにすると足を掬われるからタマヒロイ始末するには便利ぐらいに思っとくのがいいと思う

1048
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 19:11:05 22d19@395a0

バクダンがコンテナの上にのせてくるのって前回はなかったよね?

1060
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 00:11:10 30c06@f3abe >> 1048

2でもあったけどその場合爆発せずにずっと残ってた
今作では普通に爆発する

1050
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 19:32:48 2840f@fdcf1

>> 1048
2でも普通に乗せてきます。

1053
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 21:08:55 4a7d9@3f0ff

ドスコイ大量発生のキャノンがめちゃ乗りずらいんですが、もしかして後ろからじゃないと乗れなかったりします?

1056
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 23:02:13 41dd9@35fc3 >> 1053

ラグがあるとキャノンに乗ったという情報がホストに送られて帰ってくるのが遅くなるからそうなる(複数人が同時に乗れないようにするため)

1064
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 07:37:12 5290e@42fce >> 1053

むしろ降りにくい印象もある。近くでインク回復しようとすると吸い込まれる

1054
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 21:49:17 a5c7f@f228c

鉄板つついてタゲ固定するやつってできなくなった?ついてくもんだと思ってたら外れてしまった

1055
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 22:57:44 58950@27e13 >> 1054

叩けば自分をタゲにするんですがハシラに登ったりすると
タゲが外れるっぽいです(未検証
ついでに叩くまでは近くのイカタコを追っかける挙動なのは変わってないみたいですね。

1057
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 23:02:52 a5c7f@f228c >> 1055

あ、本当だ動画とってあるんだけど画面の外で柱に上ってるっぽい。
登らなければ引続き使えるということで良かった、ありがとうございます

1059
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 23:36:15 a5c7f@f228c >> 1055

せっかくなので動画アップしました、ご参考までに。(一匹だけ来ると思ってたからすり抜けられずに死んでて恥ずかしい)
https://streamable.com/aioyn1

1058
名無しのイカ 2022/09/26 (月) 23:14:21 22d19@395a0

以前のコメントに合った右側の壁で引き付けてからグリルをたたくのがやりやすいな

1061
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 00:33:01 abe5b@0997c

流れてしまいましたが
>> 1051
>動画ならあってもスクショにはなかなか収まらない
Switchのアルバムで動画を再生、一時停止して「共有や編集」→「この絵を保存」で
該当の場面の静止画を保存することができるのでよろしくね

1062
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 00:53:50 5826d@3e8a0

塗りが弱いブキはボムを使うとダイバー塗れるって聞いて
マジかよってなった

1063
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 02:16:11 da3a3@05e74

オカシラゲージのリセット条件にシフトチェンジも追加で書いておいてもいいのでは?
さっきのシフトチェンジの時にわざとゲージ満タンの状態にしておいたらソレとともにゲージが空になりました。一応検証用のツイート置いときます。
https://twitter.com/next5921/status/1574431253813919744

1065
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 08:17:15 b8867@e9bc9

擬似貫通がおそらく無くなってると思われるのですがあるのかないのか確証がないのでどちらかはっきり検証できた方いないでしょうか。前作からの攻略を引き継いだ記事に擬似貫通についての記述があるのでそこが変わってるとかなり影響ありそう

1068
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 11:46:01 修正 d8b2f@c6fff >> 1065

有名なガチ勢の方がリリース後早々に検証してたよ

1069
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 12:30:20 b8867@06247 >> 1068

やはりそうですか。ありがとうございます。遅延がある関係で倒したシャケにインク吸われたりもしてそうなんですよね。流石にそこは調べるのが難しそうですけど。

前作から引き継いだ関係で今作で無くなったデス判定の水没延長も載ってるので注意書きがあるとはいえそれをみた人が実践してしまったりしそうで怖い

1070
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 12:51:08 d8b2f@c6fff >> 1068

ラッシュの壁が難しくなってるから、疑似貫通削除はほぼ確実なんじゃないかなと思います
以前、「スパッタリーで壁ができない!確定数が落ちたのか!?」ってコメントがありましたが、あれは疑似貫通がなくなったことにより、処理できなくなったんだと思います

1067
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 10:44:42 bfce9@e33cd

カニタンク状態でもコンテナに金イクラを入れられるのは既出ですか?

1071
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 12:57:39 4b713@a0458

ヨコヅナはお腹が弱点らしい
といっても気持ちダメージ多めにはいる程度
イクラキャノンに弱点バフが乗るのかは不明

1073
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 13:10:51 784c1@73c3c >> 1071

まーーーーーーーーーーーた腹が弱点とかいうクソみたいな情報を流すならちゃんと検証してどうぞ

1080
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 18:20:46 58950@27e13 >> 1071

 そういった情報を持ち込むのなら
らしい、じゃなくこうだった(検証画像)まで欲しい所。
ただでさえ以前に弱点「らしい」と話題になって
それをガチ勢の方がツイッターで検証画像込の報告で「多分ない」
と結論付けられてたはずです。
 情報リテラシーと言うと難しいかもしれませんが、
確認を取れた情報では無いものを「らしいよ?」と言いふらすのは
その発言者の底が知れますので見向きもされないどころか
今後の発言にすら影響を与え、ぶっちゃけいないモノ扱いされかねません。
雑談ではありませんし色々考えて投稿されることをお勧めいたします。

1072
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 13:03:11 75539@4f771

さんざん既出の質問な気はするけど、例えば引き潮で前に出過ぎる仲間はどうしたらいいんですかね。
後ろでカモン! してもなかなか戻ってくれないし。
戦力分断のほうがまずいから、諦めて自分も前に出る?

1074
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 13:40:26 7b81a@b9709 >> 1072

難しくなっちゃいますが、離れすぎず寄り添いすぎずフォローしてあげるのがいいかと。前のめりのプレイヤーさんにはカモンしても心理的に『あなたが間違っているからこちらに合わせて』とは解釈されづらいです。

1086
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 19:30:34 58950@27e13 >> 1072

 最序盤で前に出て金イクラを作ってるなら回収ついでに処理手伝う。
中盤以降突っ込んでるなら逃げ道の塗り確保を意識しつつ他をみる。
最悪の場合は浮き輪になるまで放置。
 ただしテッキュウ・タワー・カタパの処理で遠征にいってるなら
雑魚処理を特に意識して処理を手伝う。ミイラ取りがミイラになることのないよう注意。
 上記は納品ノルマ次第で優先度が適宜変わる…ってとこですかねぇ。

1075
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 14:37:28 2bf15@25e49

ラッシュ(ヒカリバエ)のページ、どのステージでもセミが有効っぽく書かれてるけど、2のラッシュ攻略のとこは基本セミはよくないって書き方なんだよね
3になってセミが有効になる調整とか入ったの?
戦力落ちるだけの地雷行為っていうイメージしかなかったんだけど…

1077
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 15:45:45 d8b2f@c6fff >> 1075

状況というか何を意図してるかによる
セミのメリットは他3人が自由に動けてセミ役が安全になる
デメリットはセミ役による納品も処理もできなくなる、つまり場への金イクラ出現や納品ペースが遅くなる(ただし、前作と金鮭発生の仕様が同じならという条件付)

なので、十分場に金イクラが落ちていたり、生存のためならセミはアリなんだけど、例えば序盤からセミをしてしまうと金イクラの発生数や納品数が遅いペースになってしまうから地雷行為になる

1078
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 16:00:28 2bf15@25e49 >> 1077

味方がやられてピンチの時とか、納品が間に合わなくて時間を作らなきゃいけないときのセミとかはありだと思ってる(自分は安置から離れたり高台昇り降りしてセミはしない派だけど)
ただ、でんせつ+2までサモランやってるとラッシュ来た瞬間思考停止でセミをはじめる味方が結構いて、なんか調整でもあったのかなって思ったのね
もし脳死セミがよくないなら3のラッシュのページも書き方考えた方がいいかもしれないね

1076
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 14:47:57 eadac@05902

個人的にはローラーいないとラッシュ全く安定しない感あるからセミは有効だと思う
ローラーいない危険度300%以上でもセミしてたわ

1079
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 16:44:41 2bf15@25e49 >> 1076

2だとセミしてるとコジャケが跳ねて攻撃してきて戦線崩壊とかよくあったけど、シャケの処理とか金イクラの運搬できる人を減らしてセミしてても3だと安定するものなの?

1082
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 18:33:28 58950@27e13 >> 1079

前作同様セミし続ければジャンプしてくるので
処理をしてもらうかジャンプされる前に
段上に登ってシャケ溜まりを解除して処理する適正位置に戻るか
すぐにセミしていた壁に張り付くなどですかね。
 座標的にセミをした壁の足元にいるはずと判断して駆け寄り
駆け寄ってもイカに当たらないと判断すると「なら上にいる」と解釈して
ジャンプしてくると前作では分析されていました。
なので一度段上に上がると「そっち行ったか!?」と足元から離れて
シャケ溜まりが解消されるので、もう一度セミをしたとしても
すぐにはジャンプされない…はずです。今度検証動画とってきます。

1083
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 18:45:41 2bf15@25e49 >> 1079

やっぱりジャンプ攻撃は健在なんですね…
どうも自分が見かける即セミプレイヤーはすぐにやられて10カウント持たずにwave失敗になってるので、もし検証されるなら2と比べて攻撃力やジャンプ攻撃開始までの時間、ジャンプ攻撃開始の条件などが2より強化されてないかも確認していただけるとありがたいです!

1081
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 18:27:55 a8219@3949f

200で頭打ちになっています。納品数は3か4位、オオモノと赤イクラは1か2位になることが多いです
寄せは意識してるんですが、なかなか上に上がれません
200〜300でダメだな〜って感じる味方の例を教えてください!
(板間違ってたらすいません)

1085
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 19:17:03 58950@27e13 >> 1081

ダメな例:
・開始前の壁塗りが疎か(これで出来る出来ないを判断してる同僚は多い)
チャーでも半チャ(竹はフルチャ)で幾分塗れるので特に重要な壁は塗る。
・遠征に行ってウキワになる(危険な場所での引き際がわからない)
・残り一人になった時に蘇生以外の事から処理しようとする(数秒逃げ切れればokの時は除外
・中盤に寄せれるモグラテッパンダイバー辺りを
目についたところで条件反射で倒す(カゴから遠くても)
・タワー・カタパ・飴玉への意識が薄い
・wave開始から20秒間までにウキワが見えると「あっ(察し」
・ウキワになって味方に捕捉されても動いて近づく(前作より判定小さくね?当たらん)
・納品だけ多い、赤イクラだけ多いなど片側に寄ってる。
…自分も気を付けようと戒めとして書き込んでみました。

現状自分がダメなところの改善するために意識していることです。

1087
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 19:30:37 7d12f@27bfc >> 1081

寄せない
固まる
動かないオオモノ無視
遠方にも長々と出勤、挙げ句にデス
納品無視、終盤で焦り処理が疎か

1088
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 19:32:29 修正 d8b2f@c6fff >> 1081

200帯でこりゃ期待できないな(3wまで持っていって、味方引き直そ)ってなるのは、

・ブキの役割を理解していなかったり、カバーを入れない(隣にいるローラーのカバーを期待してチャーでオオモノ狙おうとしているのに、ローラーがどっかに消えてザコに阻止される)

・処理先のタゲを被せる(シューターでザコの少ないタワーへ遠征しに行ったら、後ろからノコノコマニュが着いてくる)

・SPを適切なタイミングで切らない、遅すぎる(明らかにノルマも処理もやばいのに残り僅かな時間でジェッパを切る)

・鮭の攻撃タゲを被せる(ミサイルタゲ持ってるのに背後から被せる、またはカゴに寄る)

・極端に納品しない、またはウマイクラの納品に夢中で、赤とデスのスコアが酷い

流石に200まで上がると塗りとかの基本はできるのと、遠征死は200帯なら仕方ないかなと思う
400行きたいならとにかく索敵して味方の見てない方向を見るのと、処理量を落とさずに納品量を増やすこと(寄せとは違う)だと思う

1089
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 19:36:53 修正 d8b2f@c6fff >> 1088

あと長くなったから別レスにするけど、確かにモグテツダイバーの寄せは重要だし、意識通り越して呼吸のようにやってるけど、「寄せること」そのものはトップに来るほどは重要じゃない(とは言っても流石にモグラの寄せは最重要格だけどね)

なんでかっていうと、このゲーム寄せられないオオモノに偏ること(湧きが悪いというやつ)があるから、寄せに頼らずに納品数増やせるようにならないとダメ

1090
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 20:19:27 d157c@d73d1 >> 1088

今までの納品がそんなに多くなかったなら空いた時間全部使って「極端に納品する」感覚でプレイすると28〜30程度は安定するし今までの立ち回りもあんまり崩れないから赤イクラもそんなに今までと変わらない量は出るはず

1084
名無しのイカ 2022/09/27 (火) 18:48:06 修正 f497e@e3a37

二枚重ねのナベブタに乗っていると、上昇時にものすごく吹っ飛ばされる現象(たぶんバグ)があるんだけども、これはナベブタのページに記載しておいた方が良いかな?

追記:バグ情報のページには既に書いてありましたね。失礼