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攻略サーモンラン

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サーモンランの攻略法についてのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/02/12 (土) 11:37:11
最終更新: 2024/09/16 (月) 19:35:38
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3227
名無しのイカ 2024/11/24 (日) 20:50:01 c44da@6adf7

ビックラン楽しみ

3229
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 12:28:49 fd0d6@ed571

今日の編成でこのステージ無理ゲーすぎでは?
パラシェルター
クーゲルシュライバー
H3リールガン
スクイックリンα

終わってる

3230
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 13:58:06 6e0b7@be53e >> 3229

パラシェルター…散弾とカサで雑魚に強くインク効率もよい
クーゲルシュライバー…火力とインク効率がよくバクダンやハシラにも強い
H3リールガン…シューターとしては射程、火力、精度、インク効率が高レベルで揃っており、オオモノシャケと戦いやすい
スクイックリンα…貫通インクショット持ちで通常ブキ最強のDPSとインク効率であり、ザコの削りとオオモノシャケの戦闘などのあらゆる場面で活躍できる

どのブキもサーモンランで役立つ強みを複数持っている強編成

取り回しが悪い?そんなもん練習と慣れでどうとでもなる

3231
名無しのイカ 2024/12/03 (火) 01:25:55 a8f34@3d212

個人的なトキシラズ感想を
総合評価…ドンブラコ以下のステージ★☆☆☆☆
通常波…敵の出現ポイントが近く、常にザコシャケに警戒しなければならないため、インク補充の時間が取れない。特にスピナー、チャージャーは厳しい
満潮…対岸にカタパ、タワーが湧き、戦力が分断されてしまう。ザコシャケが大量に湧き、出現ポイントが近いので、火力が下がると全滅の危険がある
干潮…障害物のせいで射線が通りにくい(特に左)コウモリの弾が弾き返しにくく、タワーやカタパ等も倒しにくい
夜も大体終わってる
霧、グリル、ヒカリバエは話にならず、金シャケも下を通るというクソ仕様。大砲は遠すぎ、ドロシャケも対岸に湧く、全てに於いてスキが無い素晴らしいうんちステージ。ドンブラコと一緒に爆破してくれ。

3232
名無しのイカ 2024/12/08 (日) 20:24:36 修正 cdfba@4a456 >> 3231

トキシラズが実装された時、難色を示すバイターさんはあまり居なかった気がするのね
当時の自分の感想は「2ではみんな大好きトキシラズ」をここまで難しくさせてしまったサーモン班の感覚に、正直驚いていた
(そういう感想も少なかったし)
3ではイクラ投げやタマヒロイがあるのだから、前作での凝り固まったオツムを揉みほぐせって事なのだろうか
自分は立ち回りを変えた所で視野が広がったので、楽しくなりつつあるけど
評価値を下げて、周りの状況を見やすくさせて、色々と試して見るのはアリかもしれませんね

3233
名無しのイカ 2024/12/14 (土) 16:43:29 0ff0e@55ad5

【求】瞬発的にエイムを上方に合わせるコツ
バクダン倒せない

3234
名無しのイカ 2024/12/14 (土) 20:41:08 70926@17dfe >> 3233

ジャイロ感度を上げる

3235
名無しのイカ 2024/12/14 (土) 21:52:56 0ff0e@55ad5 >> 3234

その手があったか
ありがとう試してみる

3236
名無しのイカ 2024/12/23 (月) 13:48:44 26fa2@4b48a

こジャケに1秒いないで倒された
どうすればいいの?

3237
名無しのイカ 2024/12/26 (木) 03:30:56 ee85b@f6cb2 >> 3236

 コジャケ1匹にそんなスピードでやられることはない。
 ヤツの1発より先に、何かがイカの体力を削っていたはずだ。

3238
名無しのイカ 2024/12/31 (火) 06:44:33 2c3ff@1672a >> 3237

上の人の補足をしとくと、要はダメージをろくに回復しなかった(できなかった)せいでコジャケにトドメをさされたってわけ。基本的にダメージ回復はヒトであれイカであれ最後にダメージを受けて少し経ってから始まる。そしてシャケインクを踏んでいるときは回復しない。つまり塗り状況の悪い中で動き回って頻繁にシャケインクに足取られてるとその度に回復までの時間がリセットされて回復できなくなる。
少し長くなっちゃったけど、とりあえずダメージを受けたら安全な場所でじっと潜伏してダメージを回復しよう。

3239
名無しのイカ 2025/01/03 (金) 16:52:57 bbd28@5ab1b >> 3236

コジャケに気付けないとしんどいよね。ちっちゃいから近づかれるとどこに居るのかわかんなくなっちゃって、塗られている状態のコジャケだと自分のインクと見分けがつかなくてパニックになるもん。ヤバ!って思ったらもうウキワになってる

コジャケって「ぽい!ぷぃ!やっぱ!」みたいな声で攻撃してくるから、それが聞こえたら潜伏して移動するといいんじゃないかな?慣れてきたらシャケ達の動きがわかるようになって近づかれることが減るし、攻撃される前にシバけるようになってくると思う。あと、こっちの方見てるシャケは近寄ってくるから注意してね

3240
名無しのイカ 2025/01/05 (日) 17:42:32 d82da@6c6f4

やっぱりすじこって個人的に一番嫌いなステージだなあ
満潮はただでさえ狭いのにハシラとか放置されるとまともに動けなくなるしそして何よりタツの巡回ルートが運河をを中心点として海岸沿いでクルクル回るからコンテナにいる人がいるとかなり厳しい

今回のオカシラ連合とかコンテナから動かずジョーやヨコヅナがどっかいくし、タツの口狙わないからダメージも稼げないが無駄に高所でタツ攻撃してナイスダマ破壊するからジョーの噛みつきとタツがナイスダマ起動するテンポもずれ他2体へのダメージも稼げずカンストまでやったが倒せたの干潮だった1回きり
危険度MAXすらそんな味方ばかりでタツを倒すだけで精一杯どころか何一つ倒せないのも頻発とここまで酷いのもなかなか

3241
名無しのイカ 2025/01/05 (日) 22:52:33 6b9a2@e3942

オールランダムとかでソイチュ来るとでんせつ帯でもノンチャが強いこと知らない人が少なからずいるの結構困る
こいつフルチャ前提で戦うと最弱レベルで雑魚ブキになるからしっかり知っといてほしい

3243
名無しのイカ 2025/01/12 (日) 21:02:09 c0e38@071bc >> 3241

自分の野良ソイチュの印象は、むしろ脳死で連打ばっかしててフルチャ貫通のほうこそロクに使わないやつのほうが多いわ
いくらノンチャ単発威力が高かろうと、余剰ダメージのせいで小・中シャケ相手には他チャージャーと何ら処理効率が変わらないことを知っといてほしい
(インク効率の利点はあるが)

3242
名無しのイカ 2025/01/12 (日) 20:24:38 daf2e@9fc1a

確かにソイチュノンチャ強い

3244
名無しのイカ 2025/01/14 (火) 23:15:14 6e0b7@17dfe >> 3242

ソイチューバーのノーチャージが強いというよりはフルチャージの性能が頼りないので仕方なくノーチャージを主軸とした運用をせざるを得ないという印象。一応フルチャージの貫通は有用だがあのチャージ時間で300ダメージでは必要な場面はあるけど主軸にはできない。
このブキのノーチャージとフルチャージの関係はクーゲルシュライバーやトライストリンガーが短射程モードや1周チャージが主軸で長射程モードやフルチャージは使う場面はあるけど主軸にしないのと似ている。

3254
名無しのイカ 2025/02/20 (木) 21:11:02 ab900@bcbba >> 3242

.80ガロンとフルチャージの使い分け出来れば、かなりの強ブキだと思ってる。実際すじこ編成で初カンスト達成できたから。あの時は.52ガロンとかホットブラスターとか周りも強かったけどね。
ただ、キケン度MAX帯でもハコビヤ本体にフルチャージ繰り返すトンデモバイターいたし、知識がモノを言うブキ筆頭だろうね。

3245
名無しのイカ 2025/01/29 (水) 02:02:38 1dc47@8196f

ナベブタのページがちょっと読みにくい箇所あるから直したいんだけど、中々手間かかるな
日々編集してる人は尊敬する

3246
名無しのイカ 2025/02/02 (日) 00:23:00 28dc8@e3942

今作の危険度MAXは333%だからスプラ4だと危険度4444%にでもなるのかな
めちゃくちゃ不吉だけど大丈夫かな

3247
名無しのイカ 2025/02/02 (日) 09:55:03 1f9e2@6adf7 >> 3246

444%じゃなくて?

3248
名無しのイカ 2025/02/04 (火) 19:31:17 2d34f@afe3b

めちゃめちゃすごい

3249
名無しのイカ 2025/02/04 (火) 19:32:17 2d34f@afe3b

サーモンランのシャケの特徴知れて、嬉しい

3250
名無しのイカ 2025/02/14 (金) 18:33:05 8ab35@56daf

カタパッド、ぶっちゃけトラストフルイドクマ弓と、欲を言えばブラスター系統は破壊できて良いと思ってる

3251
名無しのイカ 2025/02/17 (月) 16:58:51 61cd3@8cc58

500~600あたりが鬼門なのか...
まだ400帯くらいまでしか行ったことないから頑張らないとな

3252
名無しのイカ 2025/02/19 (水) 15:28:38 6b825@af2ce

「ぼくたち3匹でシャケ1匹!」みたいなツラで湧いてくるコジャケだけど、ベクトルは違えど絶対ドスコイ1匹と同じくらいの脅威を持ってる

3253
名無しのイカ 2025/02/20 (木) 21:03:17 ab900@bcbba

ドスコイの嫌らしポイントとして、図体の大きさで後続のザコシャケを見えなくするってのが個人的には厄介。ギリギリ倒した隙間からコジャケが「こんにちは~」してきて小突かれることもある。なんなら中シャケすら後ろにピッタリくっついてくるから中々侮れない。

3255
名無しのイカ 2025/02/24 (月) 15:58:05 8b7e8@b4423

ナベブタに乗せてもらえないことが結構あるんだけど何が原因? 上手く乗るコツとかありますかね?

3256
名無しのイカ 2025/03/01 (土) 01:52:22 d2ba6@1f27f >> 3255

推測だけど、足元がシャケインクでジャンプ足りなくなってる可能性がある
しっかり道を作って、ザコ処理を並行しつつ落とせばちゃんと乗れるし、それが出来ないなら乗りは一旦あきらめて寄せか他の処理に回ったほうがいい

3257
名無しのイカ 2025/03/02 (日) 17:29:20 1f9e2@6adf7

負けた

3258
名無しのイカ 2025/03/02 (日) 17:42:46 1f9e2@6adf7

勝った

3259
名無しのイカ 2025/03/02 (日) 17:43:30 1f9e2@6adf7

ビックラン

3260
名無しのイカ 2025/03/07 (金) 02:19:32 6607e@a44f3

ダイバーとモグラのコンボは凶悪

3261
名無しのイ力 2025/03/11 (火) 15:01:04

そういえば11月下旬のアプデでドライブの縦振り直撃とジムの縦振り直撃のDPSの差がほぼ無くなったんだよね。ジムの方が4ぐらい上だけど

3262
名無しのイカ 2025/03/13 (木) 09:34:41 ba84d@c16ae

伝説300付近でも、味方3人とも開幕海岸一直線でテッパンもモグラもダイバーもミナゴロシにすることしかないんですが、こういう時はどう対処すべきですか?自分は納品のみに徹するしかないでしょうか?
せっかく寄せたオオモノを海岸に逆誘導されたらなえてきます

3265
名無しのイカ 2025/03/16 (日) 08:24:21 77513@b9729 >> 3262

最初は余裕あるから海岸いくような人がいるならついて行ってさっさと倒して金イクラ持って帰ればいい
けれどそのままずっと海岸に居座るようならカモンかな
居座る理由タワーカタパテッキュウの連続湧きの場合もあるからそこの確認はしてあげてだけど

3266
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 18:27:47 ba84d@c16ae >> 3265

なるほど、ありがとうございます。そうしてみます!

3263
名無しのイカ 2025/03/15 (土) 17:18:55 28dc8@f5003

次のフィンセント編成が楽しみすぎる
今まででも瞬間殲滅力はクマブキに勝るとも劣らない性能だったのにそれの連射力増えたのえぐすぎる
はやくやりたい

3264
名無しのイカ 2025/03/15 (土) 18:58:11 8dc45@29ab6

コウモリのすべてが嫌い