名無しのイカ
2024/12/17 (火) 19:05:08
5fd3a@e1938
前回の投稿からブキを変えて1週間、なんとかs+0にたどりつきましたが、その後が全く進めません。私の何が間違っているのかお願いします。
コード: RYUU-8YCF-LGUS-1H2V
RFL8-W5H2-RFWG-FB8S
R9TL-CNU4-5KH3-TKQA
RTTX-J1BF-5SSJ-CVBM
プレイヤー名:ストロングゼロ
ウデマエ:S+0
ルール:ヤグラ
使用ブキ:スパッタリーヒュー
前回の指摘から正面特攻は治らないと悟ったので、逆に強みにできないかと思いこれになりました。ただスライドを制御できず、今もしっくりきません。今回は、前半有利だったのに逆転負けした試合ばかりでした。何がいけなかったのか、また私に合うブキは何なのか教えてください。
通報 ...
ギアパワー貼り忘れてました。
メモリー見ましたが、端的に、突撃してすぐ死んでるから3vs4になって負けているのでは? という印象です。
どうやって勝ちたいか?どうやったら勝てるか? というのを一度整理して考えてみることをおすすめします。他の方がブキ提案されるときの参考にもなると思います。
ありがとうございます。指摘から考えてみたのですが、どうしても「せん滅・無双」が頭から離れず突っ込んでしまいます。それによる爽快感を持って勝ちたいと思って行動しているのですが、根本的に間違ってますでしょうか。
無双してスカッと勝つのは気持ちいいものですし、それを目指すのは良いと思います。そのプレイスタイルにも合ったブキだと思います。ただ、見ている限り「突撃してキルすれば勝てる!」みたいにふわっとしている段階で、「じゃあどうやったらキルを取れるか?」という所まで落とし込めていないのではないか? という印象です。
ブキ変更してから間もないようですし、回数をこなして色々実験してみるのが良いかと思います。特に立ち回り面において、潜伏してみたり、高台を取ってみたり、ヤグラに乗り降りしてヘイトを稼いでみたり、突撃して倒せなかったら味方にスパジャンして逃げたり、試してみる価値があるものは多いでしょう。
あと、自分と実力の近い相手とマッチングするので、そう簡単に1人で無双できるものではない、ということには留意が必要だと思います。辛抱強く練習を重ねて強くなっていきましょう。
サメ溜めてもしょうがないし後ろからトピ投げるだけでもしょうがないため前で敵を倒す以外にやるべきことがそれほどないサブスペ構成、かつ3試合目序盤のように噛み合えば防衛を瞬間的に突き破るパワーと機動力を持つ青スパはぴったりだと思いましたが...これ以上はなかなかないのではないでしょうか。青スパは上位帯でも高い評価を受けているブキであり、信じて使えば応えてくれるとは思いますよ。とはいえ不満があるならクアッドとかマニュコラとかも使い比べてみましょうといったところですかね。ホクサイに戻すのもありかもしれませんよ。
上の方の意見と合わせて考えるなら、まずかなり索敵がおろそかです。見えてる敵を食い破ることはできます(実際割とできています)が、見えていない敵の目の前で姿を晒してこちらが見られている&スライドを切っているので硬直状態となっては勝てるものも勝てません。
次に、突撃に思考を支配されすぎています。索敵もそうですが、チャージ済や射撃中のスピナーなんてチャージャー以外ほとんど全ブキの天敵です。これに向かって突撃する場面がいくらかありましたが、分厚い弾幕の中を突き進んでも得られるのはあなたの1デスだけでしょう。他にもせっかく奇襲で1人倒した(=敵が見に来る可能性が高い)のに敵陣に突っ込んだせいで敵インクの中で硬直を晒してやられるとか、負ったダメージを回復せずに突っ込むとか、どう考えても味方のカバーが届かない上に敵が複数人いる中にスライドで突撃していくとか、とにかく敵が全弾外す以外に勝算が無いようなプレイを繰り返しているように思います。突撃だけでなく、青スパはそのキルタイムを生かして潜伏キルを狙っていきたいブキでもあります。いけそうなら突っ込んでも構いませんが、ダメそうなら潜伏を生かしましょう。静と動を組み合わせる、これは青スパのみならずあらゆるブキに共通している点ではないでしょうか。正面特攻をしても撃ち勝てるブキなど存在しないのだから。
それから、ギアが問題です。ここまで無謀な立ち回りをしているのにステジャン無しゾンビ0.6て。これではゾンビが発動していても1度のデスでイカ状態での復帰は13秒程度、ジャンプでの復帰は9.7秒(こちらは連デスのリスクがあり、かつ味方の位置を敵にバラしながら)です。全体で見ると15デスしている3本目・4本目などは150秒以上デスと復帰に時間をかけており、試合時間300秒の半分以上は1人いないような状況です(もっと言えば、カバー不能な場所で死ぬためだけに前進してる時間など含めれば実質いるのが1分ぐらいになるかもしれません)。"最後で逆転された"というか"ギリギリ耐えてた味方が最後何かのキッカケで耐えきれなくなった"が近いようです。別にゾンビをたくさん積んだからといって無謀な立ち回りを続けていいわけではありませんが、少なくともゾンビはもっとつけるべきでしょう。リベンジでワンチャン敵の復活時間を0.75秒長くなどとやっている場合ではないように思います。
ありがとうございます。とりあえずギアを調整したらXのヤグラは1700まで行くことができました。ただクリアリングに関してはまだ理解できない所があり、これと前使っていたスペースシューターは「トーピード」や「ポイントセンサー・メガホン」があったのでまだいいのですが、その様な手段がない・又はインク枯渇でできない短射程ブキ(ボールドやこれ等)はどうしているのか、という点を教えていただけますか。
文章で説明すると長くなるので読む気が失せればgoogle検索やYoutubeに頼ってもいいかもしれませんが、とりあえず書いていきます。
まず、最も簡単かつ基本的な索敵方法は...敵を見ることです。ヒト状態やイカダッシュの飛沫を見ましょう。何を当たり前なと思うかもしれませんが、できていないので言っています。
1,敵のブキ編成を見ましょう。Xマッチかつ青スパなら相手にはフデやローラー、短射程シューター、短射程ブラスターなどが1枚います。詳しくはマッチング区分を参考に。これら短距離級のブキは射程が短く見られている状態で敵を倒すのは困難なため、メイン射撃でのキルを狙う場合は潜伏を主軸に立ち回ることが多いです(シールド持ちや傘、バトルスタイルなどによって例外もありますが)。中長距離級のブキでもそれが有効と見れば潜伏してくる(ヴァリアブルとかが顕著)こともあります。自分の中で/バトルの中で潜伏ブキリストは考えておきましょう。
2, これら潜伏ブキ...以外のブキをまず見つけます。これはあまり難しくないでしょう。そういったブキにイカニンを採用するのは稀なので移動すれば飛沫も出ますし、2秒も待っていれば壁裏でチャージをしているハイドラでも顔を出すはずです。見つけたら、これらは強く意識しましょう。青スパのスライドはまぁそれなりには誤魔化してくれますが、中長射程の張る弾幕/何度も撃ってくるチャージャーの弾などを全弾回避して真正面からこれらのブキを倒すことは、スライド硬直もあってほぼ不可能です。一方で彼らは、射程圏内ならば容易にこちらを倒せます。できれば常に位置を把握したいところであり、少なくとも敵陣に寄るなら見つけてからにしましょう。(初動のみ目視ではわかりませんが、ほぼ確実に塗り跡がある所にしかいないためマップを開けばだいたいわかります。)
3, 一方で潜伏ブキを目視するのは当然ですが困難です。そういうものです(そうでなければ潜伏行動は上位帯で絶滅しているはずです)。そうは言っても味方の索敵サブやスペが刺されば見えますし、初動や塗り状況がとれていれば潜伏ブキでも塗っていて見えることもあるでしょう。そうでなくともイカ状態での目視索敵なら見えなくてもこちらも見られていないのでOK 潜伏ブキとはいえ潜伏中は何もできていないので、いずれ行動をします。そうなった時に見つけられればOK ...と言うのは簡単ですが、実際にはこちらものんびり全敵を目視するまで索敵しているわけにはいきません。能動的に対処していきましょう。
4, センプクを炙る点で最も簡単な方法はメインで塗ることです。多くのブキで、ダメージが入る射程と塗れる射程はかなり違います。ホクサイが潜伏しているとしましょう。ホクサイの有効射程は1.9ライン、対してスパッタリーの塗り射程は2.8ラインです。ボールドは3.0ラインあります。メインの塗りの先端部分でひたすら炙れば、ホクサイのセンプクを見つけられないことはありません。(有効射程はスパ1.9ライン/ボールド1.6ラインなのでなかなか厳しい相手ですが...)
5, それすら厳しい遮蔽裏などであれば、サブを使うことを考えます。もちろんそれができないサブはあります(設置して自分で塗ればいいシールドはともかく、反射できないと裏に通せないカーリングやラインマーカーは厳しく、それからトラップはできるとはいえかなり怪しいです)が、インク枯渇状態でできないのであればまずはインク回復すべきでしょう。サブが索敵に向かない場合に関しては、遮蔽裏にのこのこ近寄ってイカロールを繰り出せば何度かは敵を騙せて攻撃してきたりします。うまくいかない場合もあり、そもそも体で行くためそこまで安定はしません。
このような方法が最も基本的な手法ですが、目視以外はどれも射程端ギリギリでじわじわ塗ったり、いちいち遮蔽裏にサブ投げたり、安定しなかったりと時間がかかります。これをどうするか?応用編に繋ぎたいと思います。
応用というには雑な内容ですが、敵の位置を予測しましょう。マップの塗り状況やイカランプで誰がいつ復帰してくるかなど、ヒントは画面上にたくさんあります。敵長射程から届かない位置の敵の塗りが増えていればその付近に敵がいるでしょう。ヤグラならヤグラを止めるためのルート上にセンプクしているでしょうし、裏を取れる場所に敵インクがあれば裏取りをしてくる可能性が高いです。
他にも敵がよく潜んでいる場所をあらかじめ塗っておいて塗り返されてるかどうかをマップで見るとか、一度潜伏キルをもらった場所は敵が好きで使っている可能性が高いとかいろいろと判断材料はあります。
とにかく今敵がどこにいるか?そういう場所を見て敵を探すのが重要です。最初は予想を外すこともあるでしょうが、予想と修正を繰り返していけばより効率的に索敵できるようになると思いますよ。
やってみましたが上手くいきません。
1はいらつきで編成が吹っ飛んでしまい、2は射程内に入れても避けられてしまいます。3は1・2でそれどころではなくなってしまい、4は相手の塗り力が強くて元に戻す間にやられてしまいました。実質5だけで索敵しているのですが、インクが全く足りません。スプラ向いてないのでしょうか。
結論を出すには早急でしょう。まだはじめたて、敵がどこにいるかの予測能力も足りない状態で行うのだから上手くいかなくて当たり前です。(ていうか聞いて1日で完璧にできるようになったらゲームなんかやってる場合じゃない超人だからその方が向いてないと思います。)強いて言うならいらついてパフォーマンスが落ちるのであれば対人ゲーム全般が向いていないかもしれないかもしれませんが、一方で人間誰しもそんな時はあります。向いていない要素なんてその程度のものです。向き不向きでなく、まずはやりたいゲームをやる姿勢を思い出しましょう。
こと索敵に関しては少なくとも私には文章にするには限界があります。場面それぞれで注意するべき敵やこれを見つけるためのカメラワークなどは上級者の索敵指南動画などを見る方が直感的にわかりやすいものがあるかと思います。ここだけでなくいろいろ見て先人の知を吸収していくのがよいでしょう。
それから、上級者の華麗な連続キルに憧れるのは良いことではありますが、彼らは対面中以外ほとんど全ての時間を敵の位置予測に使っています。ゆえに多くの連続キルで実際に画面に敵が現れる前にその方向へと視点移動を開始しています。優秀な反射神経も持っているはずですが、決してそれだけで戦っているわけではありません。無双したい!と思っているのであれば、最も行うべきはやみくもな突撃ではなく敵の位置を知って/予測して戦うことでしょう。そのためにまずは試合中数秒潜伏して敵位置を確認・予想する、これが肝心です。上級者を真似ていきなり他のことをしながら敵位置を把握するのはハードルが高いですし。
わかりました。ただ、もう5連続くらいノックアウトされてポイントも−500位まで下がってしまい完全にモチベーションが上がらなくなってしまいました。ただただイライラするだけなので、しばらくやらない事にします。
手っ取り早く勝ちたいならこのままスパヒュー使ってギアを復活短縮多め+ステジャン+ジャンプ短縮少々にして、深く考えずに突撃の試行回数増やして突っ込みまくるといい。ある程度の戦果は出るはず。回数こなしていけばブキ性能の理解度を高めつつ突っ込める状況の判断力もいずれ身に付く
ただあなたの場合クセが変に残り続けることになって伸び悩む気がする。なので個人的にはあまりオススメしない。でもとにかく一旦ガシガシ攻めまくって勝ちたいんや!ってならアリ
気分転換に使って、普段は他のブキ(スシとか)も使って両立しながら遊ぶのもいいかもですね
ありがとうございます。まだブキを変えて1週間ほどなので、とりあえずこれで行ける所まで行ってみようと思います。