名無しのイカ
2024/12/20 (金) 21:52:27
7e1a4@eafad
コード:RNYT-4APJ-T2MS-1R6L
ウデマエ:S
プレイヤー名:いばらのジャイロオフ
ルール:ガチエリア
使用ブキ:ヒッセンヒュー
ヤグラに乗るのとガチホコを持つのが大好きで、普段はガチエリアを大の苦手としているのですが、大好きヤグラチャレンジで4勝して昇格戦ほぼ確だったので、もったいなくて負けていいつもりで行きました。無事勝ち越しですが、何故上手くいったのか、どこが良かったのか、逆にここはこうすれば良かった等いろいろ知りたいです・・・ポイントはタンサンボムかなと思いつつ、味方がお強かったんですよね、多分、きっと、おそらく・・・
ギアも一生悩んでますが、今はこれが一番しっくり来てます、ステジャンはどうするかデスは多いのでカムバックはやはり付けた方が良いか・・・悩ましいです
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勝ち越しおめでとうございます
ヒッヒューはあんまり触っていないのであくまで参考程度にお願いします
・タンサンは振り切ろう
所々(4:00,3:35あたり)タンサンが振り切れてないので、牽制だったりカバー目的の場合はちゃんと振り切った方が良いですね。
あと最速で振れてないっぽい?多分もうちょっと早くチャージできるはずなので、試し打ち場である程度練習するのがいいかと
・エナスタ後の前詰めの意識
エナスタを吐いた後、前に詰めてないのが気になりました。味方の金モデくらい前に詰めろとは言いませんが、敵陣の左広場まで詰める意識は持ちたいですね。
(今回の場合だと前線4枚なので中衛っぽい立ち回りなのかもだけど)
エナスタがない状態でもヒッセンは潜伏からの不意打ちも強力です
例えばタンサンで道を作ってから敵陣で潜伏してキルするなど前に詰める意識は前線ブキなら持っておいた方がいいかもしれません
2:20あたりメガホンでキルされないように後ろに下がったのだと思いますが、ここ引かずに敵高台(橋っぽいところ)にのぼって維持できていたらめっちゃ良かったです
エリアで敵を迎撃するのではなくエリア前で敵を迎撃する、そもそもエリアに相手のインクを届かせない意識は結構大事です
・ギアについて
ギアはあくまで個人の自由という前提の話ですが、前線ブキならステジャンは履いた方が強いかと。
あと、ステジャンを履いていても今回の試合のようなジャンプはしない方が良いです。
狩られた3:25は勿論、4:15も味方が対面負けていたら狩られていました。
今回は前衛4枚なので難しいですがマップを見て味方近くの相手インクが広がっているなーと思ったら基本ジャンプはしない方が良いです。
・前に出ながらしっかり長く生き延びてる
ほぼ全ての場面でエリア中央より前に出ているのがすごく良いです。エリアはなるべくエリアより前で戦いたいルールなんですがそれが十分に出来ています。それでいて相手と対面しながら全然やられてません。それがとにかくえらかった。ミスでやられているのは別として戦闘中にやられている場面がない
3:55 斜め前ダッシュで詰めて倒してるの素晴らしすぎる
・横にいる敵に気付いている
これも本当にえらくて、4:00~の右サイド、2:52~の左サイド、相手の動きや弾の飛び方からしっかり把握できているのが良いです。前に行こうとしつつ周囲もしっかり見れています
スペシャルに絞って書きます。たぶんこの辺練習するのが基礎かつ一番上達の近道だと思います
・意識してスペシャルを溜めよう
しっかり溜めるべき時にスペシャルを溜めるように意識しましょう。
5:00 開幕。前に進みつつ、無駄なく最速でスペシャルを溜めたいです。メインが壁に吸われてる場面や同じ場所で2回振ってる場面がありますよね。そういったところを日々プレイしながら見直してみましょう。そうするともっと早くスペシャルが溜まるようになるはずです。開幕にエナドリ配るのは非常に強い行動になるのでここは要修練です。
2:40 このへんでもうスペシャルが溜まりそうなので、なるはやでまずスペシャル溜めてそれから行動に出るようにしましょう。なんとなくで溜めるのでなくしっかり100%溜めてエナドリ配ると良いです。まあここは結果的にタンサン刺さって勝ち確になりましたが笑
・味方が飲める場所にエナスタ置こう
・置いたらカモン押そう
この2点はけっこう大事で、ただ置くでなく味方が1人以上近くにいる場所に置くのと、置いたらカモン押してココにエナドリありますよーと味方に周知する習慣を付けましょう。これだけで全然成果が変わります。
逆に味方が来れない場所、自分しか飲めない状況で置くのは勿体ないです。
4:35 見ての通りで本来なら置いたところで死亡確実なので使ってはいけない場面です。なぜか生き延びますが。こういう時は一旦後退して、全員にエナドリ配ってから巻き返しを図るようにしましょう。
・飲んだら強気に攻めよう
飲んだ後は一時的に「死んでも安い」状態になりますのでゴリゴリと積極的に攻めてみましょう。
3:35 飲んだ後に一瞬下がってトルネードにびびって死ぬわけですが、ここもう飲んだ瞬間に坂登って左前に踏み込んでいいです。
2:28 ここも飲んだ瞬間に一瞬様子見で下がってますよね。やはり同様に下がる必要は無くて坂登って左の高い位置(陸橋のとこ)に登るほうがより強いです。図々しく陣取りましょう。
あれなんかここ下がってるな、前に行ってもいいな?とメモリー見ながら気付けるようになるとグッドです。
・タンサンボム使い分け
上で書いてくれている事と重複しますが、タンサンは色んな投げ方ができるので色々試して練度を上げていきましょう。投げる時にどのくらいシャカシャカして投げるかをしっかり選択する、無振りで道を作るために投げる、しっかり振って三連爆させる、下向いて近場に投げる、上向いて遠投する、などなど。おそらくまだ無振りで投げる感覚はまだなさそうなので特にそのあたり
とはいえスペシャルのほうが優先度高いと思うのでタンサンは今後じっくり練習でいいと思います。
・ギア
ステジャンは付けましょう。今後将来的にエナドリ状態で飛び回る場面が増えていく中でステジャンはほぼ標準装備になります。なので今のうちからステジャンありきでギア編成しておいたほうがいいです。
カムバはエナドリ飲まずに死んでしまった時の保険にもなって優秀なギアです。個人的にはカムバ推奨。今回見る限りではそんなに死んでないのでお好みで。