Rブラスターエリートデコのコメント欄です。
めちゃくちゃ強いのにおそらく最後までspp以外はナーフされることがないであろう神武器
みんなの得意ステと苦手ステ教えてほしい
得意:平で斜線の通りの良いすて全般(リッターステとも言う) 苦手:コンブトラック
無印の方でアクション強化を採用にあたって注意が必要なギアパワーに置いた編集者なんだけどこっちでも注意が必要の方に移していいかな… 個人的にはかなり相性悪め、というか積んでも期待した効果を発揮してくれないギアパワーだと思っているんだよな
いいと思う
平日は社畜生活なので週末に編集しようと思います といってもおそらく無印からほぼコピペするだけになるかと思うのでいい感じに追記修正したいという方もしいればお先譲ります (ID変わってるかもだけど木主です)
ラピエリにアク強不要派からすると、小ジャンプでも着地した直後にブレ無くなるとか、都市伝説かもしれないジャンプ振り撃ちでブレがなくなるのを実戦で体現するのとか、まあそれなりに理由があるので記述お待ちしてます。
移動・追記しました 編集に不慣れなもので何か問題などありましたらお手数ですが差し戻しや編集などしていただけるとありがたいです… また文章力皆無なのでちょっと長くなっちゃった感があるけど、自分が考えていることは全て詰め込めたので他にもある方はお任せします
ロロイトさんのショート見て思ったんまけど、ラピエリ系統って道作り能力どうなん?
一直線に塗れるは塗れるけど瞬間的に作るのは難しいから逃げ遅れたりする byラインマーカー使い
なるほど 前衛の補助ができないわけではないのな
真っ直ぐ飛ぶブラスターならメインの照準でラインマーカー使えるのでは!?と思ったけどそういう話でもないのね
といってもよほど上向かなければズレないからね
直撃音がしたら反射的にマーカーが出るようになり始めた
ボトルに強く出れるとしてもハイドラとかハイドラとかきつくない? 敵前衛への圧もハイドラほど出せないし うまくやる方法とかあったりしますか?
よく考えたら床上限定だけどチャージ中にラインマーカー当てれたら足元取れるのか……
微不利つくのはタラポナンプラーくらいであとはガン有利ステージも多い微有利以上じゃない? 武器云々というかハイドラ対策を頑張れという話になってくる ラピエリであれば壁裏チャージを簡単に阻害できるので射撃継続中に甘えて接近しないことと常にハイドラの位置を把握し続ける意識さえ徹底すればいいよ
ラグが改善されて食えていたロングボトルがナーフされたのは逆風か
役割対象がよりカモになったとも言える 代わりにラピエリ以上の長射程が増えるならキツいけど
このブラスターヤグラ乗ったとき難しすぎるんやけど 打ち下ろしになるから地面に玉吸われるし ヤグラ乗られたら直撃あてるしかないやん
それは、こいつに限らん話で 少しワチャっただけで戦闘力低下するブキはヤグラ付近の攻防に向いてないよね
今環境といわれている武器で52、ノーチあたりはだいぶ有利そう 逆に最近噂のデンタルはきつそうだなって印象
コンブトラックに持っていくイカはドM
後衛軒並み潰れてるし 普通に候補だと思うが
銀バッジつけたエリデコがアク強1積んでたわ。真似して積んでみたけど抑え切りたいなら高台への命中率も上がるしありかも。
私は無印だけど有用だと感じてる。でもコメント欄で要注意ギアとして見られた
「他のブラスターみたいにジャンプ打ちが癖になるのは良くない」という意味では要注意ギアだとも思う。けど慣れたら積んでもいいかもね。
このブキでのアクション強化採用の目的って高台へのジャンプ撃ちで壁や障害物に当たって爆風出ないのを防ぐためと思ってるので普段からメイン1は積んでる
そう思う。アクション強化をジャンプ打ちで直を取るために積もうとするのはNG。ある程度狙ったところに打てて弾が周りの壁に吸われない拡散範囲が大体メイン1って感じして個人的には使いやすい
ブラスターだと頭抜けてロングがクソ過ぎたからバレてなかったけど最近エリデコもクソだということがバレ出してる印象
純粋に疑問なんだけど、どこに環境に入るって言われる程の強さがあるんだろう? カバー力は確かにあるけど単体でのパワー不足が酷くて、ただただキャリーされるのが上手いだけの味方依存ブキとしか感じられないんだけどどうなの?
相性の良い味方と連携した時のコイツは最高に厄介だけど、そうじゃなければ単体でなんとかするのは苦手なので味方依存になってしまう試合もあるのかも。 かつてのロングや今のバケツスシとかと比べたら野良での環境でTOPに入るのは難しい気がする。前シーズンのXマッチならヤグラなら34位(100以内1人だけ)、アサリなら22位(100以内に2人だけ)にエリデコがいるので、ルールステージ次第では何とかできるという印象。
とにかく対面不利がない。 かつての最強ブキスクスロよりインク軽いのも良い。 サブスペも奇跡の噛み合い。射程は正義だね。
🎍「わかるわ」
ライマで華麗にキルすると脳汁出てニヤニヤしてしまう メイン2発から射程外まで逃げた敵への追撃キル、味方が追い込んでからの壁裏への反射キル、直撃+ライマで近接返り討ち…… 油断した相手の頭の上に「?!」と出てるのが見えてくる
ジムとロングに勝てる要素ないのに何で使ってんの?
👻
味方弱いと一生詰められるからXマッチに持っていけない…
長距離持つからには相手長距離に積極的に挑んで勝ってもらわないとスピナーとか弓呼んだ罪で短距離に恨まれるぞ
バンカラでエリデコでうまい人に初めて会って感動したんですが使い手さん的にはどうですか?エリデコ使ってみたくなって参考にしようかと思ってます
https://zawazawa.jp/spla3/topic/225/274
スプラ2のデコがシールドインクアーマーで長射程の攻撃を耐えてからの絶対殺すムーブ出来て好きだったのに…H3Dとサブスペ交換してくれよとスプラ3のラピエリデコの実装当時は思ってたけどいざ実装されてみたら超攻撃的ラピエリもこれはこれで楽しいな 次回のラピエリデコはシールドとラインマーカーどっちがつくんだろうなあ?
ブラスター種なら一確あって欲しいな 連射速度が少し遅くなってもいいからこの射程で一確欲しい
射程伸びても1確が許されてるラインがロングSブラなので… 仮に今のラピエリに1確が備わったら発射レート1.5秒くらいになってコンセプト崩壊しそう
連射fロング60f、エスブラ55fでラピエリとノヴァ40f。 発射レート1.5秒とすると90fで…元から+50fとかとんでもねえな、リッターのチャージが92fだからアレより少し早い頻度で射程3.6の即死弾か。 代わりに連射の悪化による塗り低下と爆風によるキルタイムの悪化あたりか?影響でるの。
4でスローブラスター(ラピブラの対となる存在)とか出ないかな。 射程長くて1確だけど連射がかなり遅い
実質スクイクでしょそれ
本当に勝てない
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めちゃくちゃ強いのにおそらく最後までspp以外はナーフされることがないであろう神武器
みんなの得意ステと苦手ステ教えてほしい
得意:平で斜線の通りの良いすて全般(リッターステとも言う)
苦手:コンブトラック
無印の方でアクション強化を採用にあたって注意が必要なギアパワーに置いた編集者なんだけどこっちでも注意が必要の方に移していいかな…
個人的にはかなり相性悪め、というか積んでも期待した効果を発揮してくれないギアパワーだと思っているんだよな
いいと思う
平日は社畜生活なので週末に編集しようと思います
といってもおそらく無印からほぼコピペするだけになるかと思うのでいい感じに追記修正したいという方もしいればお先譲ります
(ID変わってるかもだけど木主です)
ラピエリにアク強不要派からすると、小ジャンプでも着地した直後にブレ無くなるとか、都市伝説かもしれないジャンプ振り撃ちでブレがなくなるのを実戦で体現するのとか、まあそれなりに理由があるので記述お待ちしてます。
移動・追記しました
編集に不慣れなもので何か問題などありましたらお手数ですが差し戻しや編集などしていただけるとありがたいです…
また文章力皆無なのでちょっと長くなっちゃった感があるけど、自分が考えていることは全て詰め込めたので他にもある方はお任せします
ロロイトさんのショート見て思ったんまけど、ラピエリ系統って道作り能力どうなん?
一直線に塗れるは塗れるけど瞬間的に作るのは難しいから逃げ遅れたりする
byラインマーカー使い
なるほど
前衛の補助ができないわけではないのな
真っ直ぐ飛ぶブラスターならメインの照準でラインマーカー使えるのでは!?と思ったけどそういう話でもないのね
といってもよほど上向かなければズレないからね
直撃音がしたら反射的にマーカーが出るようになり始めた
ボトルに強く出れるとしてもハイドラとかハイドラとかきつくない? 敵前衛への圧もハイドラほど出せないし うまくやる方法とかあったりしますか?
よく考えたら床上限定だけどチャージ中にラインマーカー当てれたら足元取れるのか……
微不利つくのはタラポナンプラーくらいであとはガン有利ステージも多い微有利以上じゃない? 武器云々というかハイドラ対策を頑張れという話になってくる
ラピエリであれば壁裏チャージを簡単に阻害できるので射撃継続中に甘えて接近しないことと常にハイドラの位置を把握し続ける意識さえ徹底すればいいよ
ラグが改善されて食えていたロングボトルがナーフされたのは逆風か
役割対象がよりカモになったとも言える
代わりにラピエリ以上の長射程が増えるならキツいけど
このブラスターヤグラ乗ったとき難しすぎるんやけど
打ち下ろしになるから地面に玉吸われるし
ヤグラ乗られたら直撃あてるしかないやん
それは、こいつに限らん話で
少しワチャっただけで戦闘力低下するブキはヤグラ付近の攻防に向いてないよね
今環境といわれている武器で52、ノーチあたりはだいぶ有利そう
逆に最近噂のデンタルはきつそうだなって印象
コンブトラックに持っていくイカはドM
後衛軒並み潰れてるし
普通に候補だと思うが
銀バッジつけたエリデコがアク強1積んでたわ。真似して積んでみたけど抑え切りたいなら高台への命中率も上がるしありかも。
私は無印だけど有用だと感じてる。でもコメント欄で要注意ギアとして見られた
「他のブラスターみたいにジャンプ打ちが癖になるのは良くない」という意味では要注意ギアだとも思う。けど慣れたら積んでもいいかもね。
このブキでのアクション強化採用の目的って高台へのジャンプ撃ちで壁や障害物に当たって爆風出ないのを防ぐためと思ってるので普段からメイン1は積んでる
そう思う。アクション強化をジャンプ打ちで直を取るために積もうとするのはNG。ある程度狙ったところに打てて弾が周りの壁に吸われない拡散範囲が大体メイン1って感じして個人的には使いやすい
ブラスターだと頭抜けてロングがクソ過ぎたからバレてなかったけど最近エリデコもクソだということがバレ出してる印象
純粋に疑問なんだけど、どこに環境に入るって言われる程の強さがあるんだろう?
カバー力は確かにあるけど単体でのパワー不足が酷くて、ただただキャリーされるのが上手いだけの味方依存ブキとしか感じられないんだけどどうなの?
相性の良い味方と連携した時のコイツは最高に厄介だけど、そうじゃなければ単体でなんとかするのは苦手なので味方依存になってしまう試合もあるのかも。
かつてのロングや今のバケツスシとかと比べたら野良での環境でTOPに入るのは難しい気がする。前シーズンのXマッチならヤグラなら34位(100以内1人だけ)、アサリなら22位(100以内に2人だけ)にエリデコがいるので、ルールステージ次第では何とかできるという印象。
とにかく対面不利がない。
かつての最強ブキスクスロよりインク軽いのも良い。
サブスペも奇跡の噛み合い。射程は正義だね。
🎍「わかるわ」
ライマで華麗にキルすると脳汁出てニヤニヤしてしまう
メイン2発から射程外まで逃げた敵への追撃キル、味方が追い込んでからの壁裏への反射キル、直撃+ライマで近接返り討ち……
油断した相手の頭の上に「?!」と出てるのが見えてくる
ジムとロングに勝てる要素ないのに何で使ってんの?
👻
味方弱いと一生詰められるからXマッチに持っていけない…
長距離持つからには相手長距離に積極的に挑んで勝ってもらわないとスピナーとか弓呼んだ罪で短距離に恨まれるぞ
バンカラでエリデコでうまい人に初めて会って感動したんですが使い手さん的にはどうですか?エリデコ使ってみたくなって参考にしようかと思ってます
https://zawazawa.jp/spla3/topic/225/274
スプラ2のデコがシールドインクアーマーで長射程の攻撃を耐えてからの絶対殺すムーブ出来て好きだったのに…H3Dとサブスペ交換してくれよとスプラ3のラピエリデコの実装当時は思ってたけどいざ実装されてみたら超攻撃的ラピエリもこれはこれで楽しいな
次回のラピエリデコはシールドとラインマーカーどっちがつくんだろうなあ?
ブラスター種なら一確あって欲しいな
連射速度が少し遅くなってもいいからこの射程で一確欲しい
射程伸びても1確が許されてるラインがロングSブラなので…
仮に今のラピエリに1確が備わったら発射レート1.5秒くらいになってコンセプト崩壊しそう
連射fロング60f、エスブラ55fでラピエリとノヴァ40f。
発射レート1.5秒とすると90fで…元から+50fとかとんでもねえな、リッターのチャージが92fだからアレより少し早い頻度で射程3.6の即死弾か。
代わりに連射の悪化による塗り低下と爆風によるキルタイムの悪化あたりか?影響でるの。
4でスローブラスター(ラピブラの対となる存在)とか出ないかな。 射程長くて1確だけど連射がかなり遅い
実質スクイクでしょそれ
本当に勝てない