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わかばシューター

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わかばシューターのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/05/06 (金) 12:10:21
最終更新: 2023/12/01 (金) 09:48:52
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2676
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 04:51:25 025a8@d1c9f

SPとメインの相性最悪すぎるだろ。バリアがかなり前で吐かないと役に立たないどころかボムが即爆して味方を殺すリスクすらあるのに、わかばは自力で前に出れない、無理に前に出てもバリアの発動が遅すぎて殺される。なにより発動タイミングを選ぶからSPの回転率が全くメリットにならない

2677
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 10:49:22 8e5c8@6ddf7 >> 2676

機動力とボムあるんだから前でやすいほうだよ。
塗りたい位置とバリア置きたい位置が微妙にブレるのは認めるけどそのへんねじ込むのはプレイヤースキルやボムの置き方、敵位置把握とかで補える範囲でしょ。スピコラ4000出したなえごらさんもわかばはボムあってメインの機動力あるからスピコラよりもバリア置きたい位置に置きやすいと評価してるし。他のバリアだと無理矢理体ねじ込むかキル取るかのところをボム使って退かしたり、優れた機動力使って危険範囲縫うように前出たりできるのが若葉のいいところだよ。

体でヘイト取りに行くこともできるメイン性能してるし、わかばで前に出れないのはボムの精度たりないとか危険範囲把握できてないとかのプレイヤー性能の問題だと思うよ。

2678
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 15:24:08 025a8@d1c9f >> 2677

「プレイヤースキル次第で上手く使えば有効活用できる」ってさあ、結局それすなわち有効活用できるタイミング限られて汎用性に劣るSPってことだろ。それにわかばが必死でなんとかバリア展開してる間に対抗馬のスシはウルショで後衛を皆殺しにして52はメインで粛々とキルしてるんだよ
それにスピコラ4000の人がわかば使いやすいと言ったとしても、それだけでわかばとスピコラが強いってことにはならんぞ
俺もわかば使いたいから4ではもうちょっとわかばと相性のいいSPくれよな!

2681
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 17:17:55 f8505@9dd1e >> 2677

バリアが有効活用できるタイミングが限られるって言うのは眉唾だな
発言を見たかんじ自分から強引に最前線に詰め寄る使い方しかしてないみたいだけど、相手が詰め寄って来るのに対して前線を下げない為に先出ししたり、強ポジをキープし続ける使い方もあるし、オブジェクトに絡めた使い方だけでも複数あるから汎用性自体は高いよ
あとスシ52に皆殺し云々はバリアを使う以前の問題だから立ち回り見直した方がいいよ

2682
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 18:21:33 7647d@b53ca >> 2676

前に出られない≒味方が落ちてる≒グレートビーコンとして手前に置いとくと良い
これやで

2683
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 05:01:00 703fe@f5f61 >> 2676

わかばの話してるのにスピコラ4000の人の発言を出されても困る。

2684
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 11:38:57 8fd95@45636

>> 2675
一瞬でも射撃切るだけでブレが戻るだろ何言ってんだ?

2704
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 19:08:02 034eb@8e5c3 >> 2684

一瞬だと戻らないっぽい。ボムをうまく使うのがおすすめ。

2685
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 12:30:23 178fd@dc6f5

バリア武器増えて味方とも被るから打開辛い場面増えた気がする

2686
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 11:31:36 7f4ad@b9729

エイムとか反射神経がさっぱりな人はこれもってボムころ極めたら割といいところいけるよな

2687
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 12:17:56 50ee1@26311

ボムで敵の妨害しながらアホみたいな継続塗り能力で主戦場の足場を固め続けて味方の対面勝率を底上げして押し勝つ理想的なサポート武器

2688
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 10:01:02 7f418@bda71

ホコ以外なら2連投でもしない限りどのルールでもラスパでいい気がしてきた
え?ホコ?バリア使いたいなら他担いだ方が強いじゃん

2689
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 21:44:13 178fd@154f7

バリア環境になったのにわかばは大して注目されてないの悲しい

2690
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 22:17:37 0ba31@35485 >> 2689

バリア張って終わりじゃなくて、そこから何か出来るブキが強いからね
射程短いブキで塗れまーす、はさすがに弱すぎ

2691
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 22:43:07 a7924@874c2 >> 2690

ぼ、ボムがなげれるから…

2692
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 19:41:29 7ce47@81d68 >> 2690

スプラ2ならこれでわかばは環境なれた。多分。
2はボムが強かったんよな。
いや、3でもボムは十分に強いけど。

2693
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 20:26:46 c17fe@a4462

バリア環境になって強くなるかと思ったらスペシャル被りするせいでむしろ勝率下がった、、、メインが力不足

2694
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 07:15:11 affe4@d211b >> 2693

俺だったら味方とバリアバトンリレーするんだけどなー

2696
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 20:53:51 67278@c154f >> 2694

え?野良で???

2697
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 00:10:23 506c1@80910 >> 2694

ヤグラ限定だけどバリアのリレーって結構な頻度で発生する気がするけどな
ポイントが決まってるからたまたまかもしれないけど

2699
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 16:20:00 55fe1@26024 >> 2694

バリアじゃなくてもヤグラの攻めはスペシャルリレーやるよね
高台やリスポ地点から近い難所で乗り役が一方的に攻撃されるポイントがあるから時間稼ぎのためにリレーするやつポイントに向けてバリア張りににヤグラ乗った瞬間に

2700
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 16:20:24 55fe1@26024 >> 2694

途中で送っちゃった

2701
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 16:23:34 55fe1@26024 >> 2694

長距離射程で乗り役よくするナイス玉待ちのハイドラ、プライムは誰かがのった瞬間、ポイントに向けてナイス玉発射したりするから、ポイントに向けてバリア張りに乗るとリレーなりやすい

2698
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 18:15:33 703fe@b0422

味方が全員生きてる+バリアが貯まってる時は無理矢理ヤグラに乗るようにしてたら、自分のリザルトは4キル4デスみたいな感じでパッとしないまま10連勝したんだけど。
もしかして相手的にヤグラ乗られると嫌だったりする?
それともバンカラマッチでしか通用しないやつ?

2702
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 16:26:29 b9cb9@e34fa >> 2698

ヤグラでデスを抑えつつ積極的に乗るようにしてる=オブジェクト関与し続ける=相手はずっとカウントを進められず、ってことだからね。そりゃ乗られ続けられるのはイヤだろうよ自分らのカウントを一向に進ませてもらえないんだから。
もちろんXマッチでも理屈は同じだけど、ウデマエが上がってくれば当然木主を乗らせまいとキルが上手いプレイヤーが増えていくから難易度は上がると思うよ。ただその分木主もキルに関与するor頑張って生存するかがそのまま自分らがオブジェクト関与をしやすくするかに繋がってくるよ。全部繋がってるんだ。

2703
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 18:58:32 c460b@8cb87 >> 2702

結局のところキルレなんて活躍の度合いを示す指標のひとつでしかないもんね
上位に行けば行くほどオブジェクト関与をするためには安定したキル数が必要になってはくるけど、あくまでそれは結果論であって「オブジェクト関与>生存>>キル」の構図は変わらない

2707
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 12:59:22 2292e@33639 >> 2698

わかばならキルレより塗りポイントを見るね。塗れてないわかばは、デスが多すぎ、潜伏多すぎのどちらかで人数不利の原因だから嫌い。上手い人はどんなルールでも生存してしっかり塗ってくれるし、潜伏も塗り状況良いときに上手に決めてくれる。ただ自陣塗りはやめて欲しいが。

2705
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 11:44:49 d8d70@06cd1

某上位配信者が「アク強はつけ得」って言ってたから、騙されたと思って0.1つけたけど、
たしかにやむを得ず発生した対面の勝率がやや改善した。
対面でジャンプ打ちする人は是非お試しを!

2706
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 13:53:26 38054@2b760 >> 2705

実際イカロールも多用するから無視できない効果なんだよな。
最悪な乱数が減るのも、まあ助けられる時もある

2708
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 23:05:35 2b2e0@80910

いまだに多分ボムボムバリアボムボムやってるわかばたまに見かけるんだけどあれって結局なにが狙いなのかわかってない
塗りなのかキルなのか安全地帯作りなのか…ボム2個投げ経験してきた人いたら意図を教えてください
まだスシコラ持ってボムボムトルネボムボムした方が強いのではないかと思ってます

2709
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 12:55:50 0e045@d3e68 >> 2708

目的持ってやるなら強いよ。エリアでラスパになったあととかに瞬間塗り力が欲しいときとかメインで塗るより即効性があるから。
でも2個投げギアでそれやられてもインクカツカツわかばが中央に居るだけ圧弱い。
あとスシコラで2連投ギア組むとギア圧迫しまくってかなり弱くなるから、ラスパ+6サブで完結するわかばと比較するのは難しい。

2710
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 13:23:36 d8d70@bda21 >> 2708

(ラスパ発動中のみ2連投使う派で、サブ効率ガン積みの2連投には反対という前提だが)
オブジェクト周辺に敵が固まってる時とか、ダイナモみたいな足の遅いやつを仕留める時かな。ヤグラなら強制停止レベルだし、エリアでも塗りながら敵をそれなりに動かせる。

>スシコラでよくない?
わかばの擬似ボムラッシュは、あくまで数あるボム・バリアの使い方の1つであって、その1つの使い道の優劣だけで比較しても意味は薄いかと。

後ろでボムとSPを回すだけの立ち回りなら、スシコラやシマネでいいと言うなら同意。

2711
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 23:58:05 5fbe7@2b40d

ボム2個投げポイポイ運ゲーわかばは
オーバーフロッシャーみたいなもんだと思ってる

2713
名無しのイカ 2024/11/12 (火) 17:36:56 c0a4b@ab19f

マジでボマー型鬱陶しい
攻撃モーション中でボムコロ、手負いの時に爆風で乙るんよなぁ
地味にボムの扱いうまいの腹立つ

2714
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 08:50:07 7f418@bc0ef

もう2連投とか拘らずにひたすら塗っていればいい気がしてきた
ギアはスシの使い回しだけどそのおかげでアサリ勝てるようになってきたし画像1

2718
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 09:27:55 ea7bd@fa9f5 >> 2714

2連投が弱いとは言わんけどスプラ2から比べると弱くなってるから、
スプラ3のわかばは塗りの継続力を上げたり、対面強化とかも検討すべきとは思うな
ボムを中心に考えるなら、サブ性つけての遠投わかばもアリだと思うし。
ギア構成を考えるだけならわかばはスプラ3で楽しいブキの一つかもしれんw

2715
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 19:17:04 a1ef2@6c9ee

正直ボマーマジでゴミすぎる。
移動先と攻撃モーション中にコロコロされると乙るのがほんと...

2716
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 18:08:15 178fd@918b1

塗り射程4.0にならないかな🤪

2717
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 19:09:39 d8d70@e1009

バリア回す関係でスペ増必須派だったけど、最近要らない気がしてきた。
57表記でGP10積んでも、溜まるのコンマ数秒違うかどうかだし、お守りギア増やす等して生存率あげた方が結果的にバリア溜まりやすいかもね。

2719
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 12:38:22 0ba31@71afe >> 2717

わかばじゃバリア張っても何もできないからスペシャル回す必要無いよね

2720
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 09:42:51 7f418@59f13 >> 2719

囮になるしか出来ないからラスパでも積んだ方がいいのかね

2722
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 12:58:11 c6c55@ecc85 >> 2719

何もできないは流石に…
ちゃんと使えばそれなりに役に立つよ
ただぶん回して強いって訳ではないからスペ増積むほどでもない気はする

2721
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 12:56:31 3f459@26b13 >> 2717

わかばのスペ増は開幕でいち早くバリアを貯めてポジションを抑えて初動を有利に進める目的で積む所が大きいと思う
エリアだと特に恩恵を感じやすいから初動用のスペ増1.0と打開用のラスパって感じで両方積んでる

2723
名無しのイカ 2024/11/24 (日) 17:54:46 178fd@9dc5a

スシなんていくら増えてくれてもいいからデンタルワイパーが消えてくれないときつすぎる

2724
名無しのイカ 2024/11/25 (月) 00:02:06 bcb1a@d7cee >> 2723

デンタルもだけど同区分のスプロラもきつい
むしろスシ増えた方がありがたいまである

2725
名無しのイカ 2024/11/25 (月) 05:54:09 50ee1@26311

単発威力30にしてください

2729
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 21:57:50 8f7a2@cdb91 >> 2725

28と30でそんなに違う?

2731
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 23:04:03 c17fe@8a5af >> 2729

zapみたいに5確になることが減りそう。まぁわかばはブレまくりだし初段補正最大の時の射程端に限定されそうだが。ただサモラン視点1発で救助できたりタワー鍋2発になったりするから対戦よりサモランで強い強化になりそう。

2726
名無しのイカ 2024/11/25 (月) 18:11:46 0ff0e@55ad5

塗りあいの局面で微妙に塗りにくい
抑えにしか使えないスペ増減らしてヒト速つけたら塗る効率(塗り効率でなく)上がるかな

2728
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 20:05:16 36403@3bc39

結局ゾンビイカ速サブインク辺りを中心にサブギアに回復、サブ性能、お守りギアって感じのギア構成が一番動きやすいな。
復活短縮が偉すぎて、編成的に塗りメインで動いた方が良いなって試合だと復帰が早くなるから盤面に関与出来る時間が増えるし、ある程度自分も殴り合った方が良いなって編成の時も対面のリスクを減らせるから積んでて全く腐らない。

2730
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 22:04:41 8f7a2@cdb91

わかばの強化でインクタンク容量が他の1.2倍になったら、どんくらい強くなると思う?2連投はGP13とかでできるようになる。

2732
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 23:14:29 c17fe@8a5af >> 2730

2個投げステジャンサブ性能を両立しつつインク回復やお守りギアも余裕でつめるようになるとか最強か。

2734
名無しのイカ 2024/12/03 (火) 15:41:39 6d176@f390e >> 2730

スプボを投げる余裕が増えるわけだし2連投構成なしでも強くなりそう。
それ以上に一生ボム投げわかばが増えそうではあるが。

2735
名無しのイカ 2024/12/03 (火) 19:05:40 823ef@99757

必要悪、もしくは悪

2736
名無しのイカ 2024/12/03 (火) 19:18:56 修正 ff43f@a8d33 >> 2735

この程度が悪なら善なんてボム無しワカバ以下の射程しかないだろ

2737
名無しのイカ 2024/12/03 (火) 20:28:09 a1752@506bf >> 2736

ボルネオ大勝利の巻

2738
名無しのイカ 2024/12/12 (木) 22:36:30 2e29d@3fa62

この武器なんで敵が使うと集弾率高いんだろう…全くブレないで全弾当たって死ぬんだが

2739
名無しのイカ 2024/12/13 (金) 06:51:06 b25f7@996a8 >> 2738

若葉は初段ブレ補正の恩恵結構感じるから、センプクから撃たれてる時の話ならそれ+こちらが塗りで姿さらしてることが多いの相乗効果だと思う。

2740
名無しのイカ 2024/12/14 (土) 23:07:39 0ff0e@55ad5

やっぱ塗りポイントNo1と注目された時間orアシスト数No1の表彰がとれるような戦い方がしたいなぁ…
現実にはひとつも表彰とれない試合が多いんだが

2741
名無しのイカ 2024/12/14 (土) 23:27:42 46ee4@78266 >> 2740

わかばでアシスト取れるのってボム爆風くらいだからNo1取るのめちゃくちゃ難しくない?

2742
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 06:52:29 3f459@26b13 >> 2740

味方にスペ増金モデでも居ない限り塗りNo1は普通に取れるでしょ
ボムコロばっかり狙って塗りが疎かになってない?

2743
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 08:07:54 f8505@dc472 >> 2740

塗りポイントNo.1が取れない=前線塗りが足りてないorボムにばかりインクを使ってる
注目された時間No.1が取れない=前線に立ってないor前線で生存ができてないorセンプクが多い
アシスト数No.1が取れない=対面してないor味方と一緒に対面できてないor味方へのカバー意識が低い
つまりもっと前線に立って塗ってヘイトを稼いで生存しながら味方と一緒に対面しよう

2744
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 13:03:21 0ff0e@55ad5 >> 2743

それをやろうとするとデスがかさんで結局表彰なしになるんだよなぁ…
背中に目がほしい

2746
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 17:23:46 178fd@64c7a >> 2743

復活短縮積んだら