わかばシューターのコメント欄です。
SPとメインの相性最悪すぎるだろ。バリアがかなり前で吐かないと役に立たないどころかボムが即爆して味方を殺すリスクすらあるのに、わかばは自力で前に出れない、無理に前に出てもバリアの発動が遅すぎて殺される。なにより発動タイミングを選ぶからSPの回転率が全くメリットにならない
機動力とボムあるんだから前でやすいほうだよ。 塗りたい位置とバリア置きたい位置が微妙にブレるのは認めるけどそのへんねじ込むのはプレイヤースキルやボムの置き方、敵位置把握とかで補える範囲でしょ。スピコラ4000出したなえごらさんもわかばはボムあってメインの機動力あるからスピコラよりもバリア置きたい位置に置きやすいと評価してるし。他のバリアだと無理矢理体ねじ込むかキル取るかのところをボム使って退かしたり、優れた機動力使って危険範囲縫うように前出たりできるのが若葉のいいところだよ。
体でヘイト取りに行くこともできるメイン性能してるし、わかばで前に出れないのはボムの精度たりないとか危険範囲把握できてないとかのプレイヤー性能の問題だと思うよ。
「プレイヤースキル次第で上手く使えば有効活用できる」ってさあ、結局それすなわち有効活用できるタイミング限られて汎用性に劣るSPってことだろ。それにわかばが必死でなんとかバリア展開してる間に対抗馬のスシはウルショで後衛を皆殺しにして52はメインで粛々とキルしてるんだよ それにスピコラ4000の人がわかば使いやすいと言ったとしても、それだけでわかばとスピコラが強いってことにはならんぞ 俺もわかば使いたいから4ではもうちょっとわかばと相性のいいSPくれよな!
バリアが有効活用できるタイミングが限られるって言うのは眉唾だな 発言を見たかんじ自分から強引に最前線に詰め寄る使い方しかしてないみたいだけど、相手が詰め寄って来るのに対して前線を下げない為に先出ししたり、強ポジをキープし続ける使い方もあるし、オブジェクトに絡めた使い方だけでも複数あるから汎用性自体は高いよ あとスシ52に皆殺し云々はバリアを使う以前の問題だから立ち回り見直した方がいいよ
前に出られない≒味方が落ちてる≒グレートビーコンとして手前に置いとくと良い これやで
わかばの話してるのにスピコラ4000の人の発言を出されても困る。
>> 2675 一瞬でも射撃切るだけでブレが戻るだろ何言ってんだ?
一瞬だと戻らないっぽい。ボムをうまく使うのがおすすめ。
バリア武器増えて味方とも被るから打開辛い場面増えた気がする
エイムとか反射神経がさっぱりな人はこれもってボムころ極めたら割といいところいけるよな
ボムで敵の妨害しながらアホみたいな継続塗り能力で主戦場の足場を固め続けて味方の対面勝率を底上げして押し勝つ理想的なサポート武器
ホコ以外なら2連投でもしない限りどのルールでもラスパでいい気がしてきた え?ホコ?バリア使いたいなら他担いだ方が強いじゃん
バリア環境になったのにわかばは大して注目されてないの悲しい
バリア張って終わりじゃなくて、そこから何か出来るブキが強いからね 射程短いブキで塗れまーす、はさすがに弱すぎ
ぼ、ボムがなげれるから…
スプラ2ならこれでわかばは環境なれた。多分。 2はボムが強かったんよな。 いや、3でもボムは十分に強いけど。
バリア環境になって強くなるかと思ったらスペシャル被りするせいでむしろ勝率下がった、、、メインが力不足
俺だったら味方とバリアバトンリレーするんだけどなー
え?野良で???
ヤグラ限定だけどバリアのリレーって結構な頻度で発生する気がするけどな ポイントが決まってるからたまたまかもしれないけど
バリアじゃなくてもヤグラの攻めはスペシャルリレーやるよね 高台やリスポ地点から近い難所で乗り役が一方的に攻撃されるポイントがあるから時間稼ぎのためにリレーするやつポイントに向けてバリア張りににヤグラ乗った瞬間に
途中で送っちゃった
長距離射程で乗り役よくするナイス玉待ちのハイドラ、プライムは誰かがのった瞬間、ポイントに向けてナイス玉発射したりするから、ポイントに向けてバリア張りに乗るとリレーなりやすい
味方が全員生きてる+バリアが貯まってる時は無理矢理ヤグラに乗るようにしてたら、自分のリザルトは4キル4デスみたいな感じでパッとしないまま10連勝したんだけど。 もしかして相手的にヤグラ乗られると嫌だったりする? それともバンカラマッチでしか通用しないやつ?
ヤグラでデスを抑えつつ積極的に乗るようにしてる=オブジェクト関与し続ける=相手はずっとカウントを進められず、ってことだからね。そりゃ乗られ続けられるのはイヤだろうよ自分らのカウントを一向に進ませてもらえないんだから。 もちろんXマッチでも理屈は同じだけど、ウデマエが上がってくれば当然木主を乗らせまいとキルが上手いプレイヤーが増えていくから難易度は上がると思うよ。ただその分木主もキルに関与するor頑張って生存するかがそのまま自分らがオブジェクト関与をしやすくするかに繋がってくるよ。全部繋がってるんだ。
結局のところキルレなんて活躍の度合いを示す指標のひとつでしかないもんね 上位に行けば行くほどオブジェクト関与をするためには安定したキル数が必要になってはくるけど、あくまでそれは結果論であって「オブジェクト関与>生存>>キル」の構図は変わらない
わかばならキルレより塗りポイントを見るね。塗れてないわかばは、デスが多すぎ、潜伏多すぎのどちらかで人数不利の原因だから嫌い。上手い人はどんなルールでも生存してしっかり塗ってくれるし、潜伏も塗り状況良いときに上手に決めてくれる。ただ自陣塗りはやめて欲しいが。
某上位配信者が「アク強はつけ得」って言ってたから、騙されたと思って0.1つけたけど、 たしかにやむを得ず発生した対面の勝率がやや改善した。 対面でジャンプ打ちする人は是非お試しを!
実際イカロールも多用するから無視できない効果なんだよな。 最悪な乱数が減るのも、まあ助けられる時もある
いまだに多分ボムボムバリアボムボムやってるわかばたまに見かけるんだけどあれって結局なにが狙いなのかわかってない 塗りなのかキルなのか安全地帯作りなのか…ボム2個投げ経験してきた人いたら意図を教えてください まだスシコラ持ってボムボムトルネボムボムした方が強いのではないかと思ってます
目的持ってやるなら強いよ。エリアでラスパになったあととかに瞬間塗り力が欲しいときとかメインで塗るより即効性があるから。 でも2個投げギアでそれやられてもインクカツカツわかばが中央に居るだけ圧弱い。 あとスシコラで2連投ギア組むとギア圧迫しまくってかなり弱くなるから、ラスパ+6サブで完結するわかばと比較するのは難しい。
(ラスパ発動中のみ2連投使う派で、サブ効率ガン積みの2連投には反対という前提だが) オブジェクト周辺に敵が固まってる時とか、ダイナモみたいな足の遅いやつを仕留める時かな。ヤグラなら強制停止レベルだし、エリアでも塗りながら敵をそれなりに動かせる。
>スシコラでよくない? わかばの擬似ボムラッシュは、あくまで数あるボム・バリアの使い方の1つであって、その1つの使い道の優劣だけで比較しても意味は薄いかと。
後ろでボムとSPを回すだけの立ち回りなら、スシコラやシマネでいいと言うなら同意。
ボム2個投げポイポイ運ゲーわかばは オーバーフロッシャーみたいなもんだと思ってる
マジでボマー型鬱陶しい 攻撃モーション中でボムコロ、手負いの時に爆風で乙るんよなぁ 地味にボムの扱いうまいの腹立つ
もう2連投とか拘らずにひたすら塗っていればいい気がしてきた ギアはスシの使い回しだけどそのおかげでアサリ勝てるようになってきたし
2連投が弱いとは言わんけどスプラ2から比べると弱くなってるから、 スプラ3のわかばは塗りの継続力を上げたり、対面強化とかも検討すべきとは思うな ボムを中心に考えるなら、サブ性つけての遠投わかばもアリだと思うし。 ギア構成を考えるだけならわかばはスプラ3で楽しいブキの一つかもしれんw
正直ボマーマジでゴミすぎる。 移動先と攻撃モーション中にコロコロされると乙るのがほんと...
塗り射程4.0にならないかな🤪
バリア回す関係でスペ増必須派だったけど、最近要らない気がしてきた。 57表記でGP10積んでも、溜まるのコンマ数秒違うかどうかだし、お守りギア増やす等して生存率あげた方が結果的にバリア溜まりやすいかもね。
わかばじゃバリア張っても何もできないからスペシャル回す必要無いよね
囮になるしか出来ないからラスパでも積んだ方がいいのかね
何もできないは流石に… ちゃんと使えばそれなりに役に立つよ ただぶん回して強いって訳ではないからスペ増積むほどでもない気はする
わかばのスペ増は開幕でいち早くバリアを貯めてポジションを抑えて初動を有利に進める目的で積む所が大きいと思う エリアだと特に恩恵を感じやすいから初動用のスペ増1.0と打開用のラスパって感じで両方積んでる
スシなんていくら増えてくれてもいいからデンタルワイパーが消えてくれないときつすぎる
デンタルもだけど同区分のスプロラもきつい むしろスシ増えた方がありがたいまである
単発威力30にしてください
28と30でそんなに違う?
zapみたいに5確になることが減りそう。まぁわかばはブレまくりだし初段補正最大の時の射程端に限定されそうだが。ただサモラン視点1発で救助できたりタワー鍋2発になったりするから対戦よりサモランで強い強化になりそう。
塗りあいの局面で微妙に塗りにくい 抑えにしか使えないスペ増減らしてヒト速つけたら塗る効率(塗り効率でなく)上がるかな
結局ゾンビイカ速サブインク辺りを中心にサブギアに回復、サブ性能、お守りギアって感じのギア構成が一番動きやすいな。 復活短縮が偉すぎて、編成的に塗りメインで動いた方が良いなって試合だと復帰が早くなるから盤面に関与出来る時間が増えるし、ある程度自分も殴り合った方が良いなって編成の時も対面のリスクを減らせるから積んでて全く腐らない。
わかばの強化でインクタンク容量が他の1.2倍になったら、どんくらい強くなると思う?2連投はGP13とかでできるようになる。
2個投げステジャンサブ性能を両立しつつインク回復やお守りギアも余裕でつめるようになるとか最強か。
スプボを投げる余裕が増えるわけだし2連投構成なしでも強くなりそう。 それ以上に一生ボム投げわかばが増えそうではあるが。
必要悪、もしくは悪
この程度が悪なら善なんてボム無しワカバ以下の射程しかないだろ
ボルネオ大勝利の巻
この武器なんで敵が使うと集弾率高いんだろう…全くブレないで全弾当たって死ぬんだが
若葉は初段ブレ補正の恩恵結構感じるから、センプクから撃たれてる時の話ならそれ+こちらが塗りで姿さらしてることが多いの相乗効果だと思う。
やっぱ塗りポイントNo1と注目された時間orアシスト数No1の表彰がとれるような戦い方がしたいなぁ… 現実にはひとつも表彰とれない試合が多いんだが
わかばでアシスト取れるのってボム爆風くらいだからNo1取るのめちゃくちゃ難しくない?
味方にスペ増金モデでも居ない限り塗りNo1は普通に取れるでしょ ボムコロばっかり狙って塗りが疎かになってない?
塗りポイントNo.1が取れない=前線塗りが足りてないorボムにばかりインクを使ってる 注目された時間No.1が取れない=前線に立ってないor前線で生存ができてないorセンプクが多い アシスト数No.1が取れない=対面してないor味方と一緒に対面できてないor味方へのカバー意識が低い つまりもっと前線に立って塗ってヘイトを稼いで生存しながら味方と一緒に対面しよう
それをやろうとするとデスがかさんで結局表彰なしになるんだよなぁ… 背中に目がほしい
復活短縮積んだら
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SPとメインの相性最悪すぎるだろ。バリアがかなり前で吐かないと役に立たないどころかボムが即爆して味方を殺すリスクすらあるのに、わかばは自力で前に出れない、無理に前に出てもバリアの発動が遅すぎて殺される。なにより発動タイミングを選ぶからSPの回転率が全くメリットにならない
機動力とボムあるんだから前でやすいほうだよ。
塗りたい位置とバリア置きたい位置が微妙にブレるのは認めるけどそのへんねじ込むのはプレイヤースキルやボムの置き方、敵位置把握とかで補える範囲でしょ。スピコラ4000出したなえごらさんもわかばはボムあってメインの機動力あるからスピコラよりもバリア置きたい位置に置きやすいと評価してるし。他のバリアだと無理矢理体ねじ込むかキル取るかのところをボム使って退かしたり、優れた機動力使って危険範囲縫うように前出たりできるのが若葉のいいところだよ。
体でヘイト取りに行くこともできるメイン性能してるし、わかばで前に出れないのはボムの精度たりないとか危険範囲把握できてないとかのプレイヤー性能の問題だと思うよ。
「プレイヤースキル次第で上手く使えば有効活用できる」ってさあ、結局それすなわち有効活用できるタイミング限られて汎用性に劣るSPってことだろ。それにわかばが必死でなんとかバリア展開してる間に対抗馬のスシはウルショで後衛を皆殺しにして52はメインで粛々とキルしてるんだよ
それにスピコラ4000の人がわかば使いやすいと言ったとしても、それだけでわかばとスピコラが強いってことにはならんぞ
俺もわかば使いたいから4ではもうちょっとわかばと相性のいいSPくれよな!
バリアが有効活用できるタイミングが限られるって言うのは眉唾だな
発言を見たかんじ自分から強引に最前線に詰め寄る使い方しかしてないみたいだけど、相手が詰め寄って来るのに対して前線を下げない為に先出ししたり、強ポジをキープし続ける使い方もあるし、オブジェクトに絡めた使い方だけでも複数あるから汎用性自体は高いよ
あとスシ52に皆殺し云々はバリアを使う以前の問題だから立ち回り見直した方がいいよ
前に出られない≒味方が落ちてる≒グレートビーコンとして手前に置いとくと良い
これやで
わかばの話してるのにスピコラ4000の人の発言を出されても困る。
>> 2675
一瞬でも射撃切るだけでブレが戻るだろ何言ってんだ?
一瞬だと戻らないっぽい。ボムをうまく使うのがおすすめ。
バリア武器増えて味方とも被るから打開辛い場面増えた気がする
エイムとか反射神経がさっぱりな人はこれもってボムころ極めたら割といいところいけるよな
ボムで敵の妨害しながらアホみたいな継続塗り能力で主戦場の足場を固め続けて味方の対面勝率を底上げして押し勝つ理想的なサポート武器
ホコ以外なら2連投でもしない限りどのルールでもラスパでいい気がしてきた
え?ホコ?バリア使いたいなら他担いだ方が強いじゃん
バリア環境になったのにわかばは大して注目されてないの悲しい
バリア張って終わりじゃなくて、そこから何か出来るブキが強いからね
射程短いブキで塗れまーす、はさすがに弱すぎ
ぼ、ボムがなげれるから…
スプラ2ならこれでわかばは環境なれた。多分。
2はボムが強かったんよな。
いや、3でもボムは十分に強いけど。
バリア環境になって強くなるかと思ったらスペシャル被りするせいでむしろ勝率下がった、、、メインが力不足
俺だったら味方とバリアバトンリレーするんだけどなー
え?野良で???
ヤグラ限定だけどバリアのリレーって結構な頻度で発生する気がするけどな
ポイントが決まってるからたまたまかもしれないけど
バリアじゃなくてもヤグラの攻めはスペシャルリレーやるよね
高台やリスポ地点から近い難所で乗り役が一方的に攻撃されるポイントがあるから時間稼ぎのためにリレーするやつポイントに向けてバリア張りににヤグラ乗った瞬間に
途中で送っちゃった
長距離射程で乗り役よくするナイス玉待ちのハイドラ、プライムは誰かがのった瞬間、ポイントに向けてナイス玉発射したりするから、ポイントに向けてバリア張りに乗るとリレーなりやすい
味方が全員生きてる+バリアが貯まってる時は無理矢理ヤグラに乗るようにしてたら、自分のリザルトは4キル4デスみたいな感じでパッとしないまま10連勝したんだけど。
もしかして相手的にヤグラ乗られると嫌だったりする?
それともバンカラマッチでしか通用しないやつ?
ヤグラでデスを抑えつつ積極的に乗るようにしてる=オブジェクト関与し続ける=相手はずっとカウントを進められず、ってことだからね。そりゃ乗られ続けられるのはイヤだろうよ自分らのカウントを一向に進ませてもらえないんだから。
もちろんXマッチでも理屈は同じだけど、ウデマエが上がってくれば当然木主を乗らせまいとキルが上手いプレイヤーが増えていくから難易度は上がると思うよ。ただその分木主もキルに関与するor頑張って生存するかがそのまま自分らがオブジェクト関与をしやすくするかに繋がってくるよ。全部繋がってるんだ。
結局のところキルレなんて活躍の度合いを示す指標のひとつでしかないもんね
上位に行けば行くほどオブジェクト関与をするためには安定したキル数が必要になってはくるけど、あくまでそれは結果論であって「オブジェクト関与>生存>>キル」の構図は変わらない
わかばならキルレより塗りポイントを見るね。塗れてないわかばは、デスが多すぎ、潜伏多すぎのどちらかで人数不利の原因だから嫌い。上手い人はどんなルールでも生存してしっかり塗ってくれるし、潜伏も塗り状況良いときに上手に決めてくれる。ただ自陣塗りはやめて欲しいが。
某上位配信者が「アク強はつけ得」って言ってたから、騙されたと思って0.1つけたけど、
たしかにやむを得ず発生した対面の勝率がやや改善した。
対面でジャンプ打ちする人は是非お試しを!
実際イカロールも多用するから無視できない効果なんだよな。
最悪な乱数が減るのも、まあ助けられる時もある
いまだに多分ボムボムバリアボムボムやってるわかばたまに見かけるんだけどあれって結局なにが狙いなのかわかってない
塗りなのかキルなのか安全地帯作りなのか…ボム2個投げ経験してきた人いたら意図を教えてください
まだスシコラ持ってボムボムトルネボムボムした方が強いのではないかと思ってます
目的持ってやるなら強いよ。エリアでラスパになったあととかに瞬間塗り力が欲しいときとかメインで塗るより即効性があるから。
でも2個投げギアでそれやられてもインクカツカツわかばが中央に居るだけ圧弱い。
あとスシコラで2連投ギア組むとギア圧迫しまくってかなり弱くなるから、ラスパ+6サブで完結するわかばと比較するのは難しい。
(ラスパ発動中のみ2連投使う派で、サブ効率ガン積みの2連投には反対という前提だが)
オブジェクト周辺に敵が固まってる時とか、ダイナモみたいな足の遅いやつを仕留める時かな。ヤグラなら強制停止レベルだし、エリアでも塗りながら敵をそれなりに動かせる。
>スシコラでよくない?
わかばの擬似ボムラッシュは、あくまで数あるボム・バリアの使い方の1つであって、その1つの使い道の優劣だけで比較しても意味は薄いかと。
後ろでボムとSPを回すだけの立ち回りなら、スシコラやシマネでいいと言うなら同意。
ボム2個投げポイポイ運ゲーわかばは
オーバーフロッシャーみたいなもんだと思ってる
マジでボマー型鬱陶しい
攻撃モーション中でボムコロ、手負いの時に爆風で乙るんよなぁ
地味にボムの扱いうまいの腹立つ
もう2連投とか拘らずにひたすら塗っていればいい気がしてきた
ギアはスシの使い回しだけどそのおかげでアサリ勝てるようになってきたし
2連投が弱いとは言わんけどスプラ2から比べると弱くなってるから、
スプラ3のわかばは塗りの継続力を上げたり、対面強化とかも検討すべきとは思うな
ボムを中心に考えるなら、サブ性つけての遠投わかばもアリだと思うし。
ギア構成を考えるだけならわかばはスプラ3で楽しいブキの一つかもしれんw
正直ボマーマジでゴミすぎる。
移動先と攻撃モーション中にコロコロされると乙るのがほんと...
塗り射程4.0にならないかな🤪
バリア回す関係でスペ増必須派だったけど、最近要らない気がしてきた。
57表記でGP10積んでも、溜まるのコンマ数秒違うかどうかだし、お守りギア増やす等して生存率あげた方が結果的にバリア溜まりやすいかもね。
わかばじゃバリア張っても何もできないからスペシャル回す必要無いよね
囮になるしか出来ないからラスパでも積んだ方がいいのかね
何もできないは流石に…
ちゃんと使えばそれなりに役に立つよ
ただぶん回して強いって訳ではないからスペ増積むほどでもない気はする
わかばのスペ増は開幕でいち早くバリアを貯めてポジションを抑えて初動を有利に進める目的で積む所が大きいと思う
エリアだと特に恩恵を感じやすいから初動用のスペ増1.0と打開用のラスパって感じで両方積んでる
スシなんていくら増えてくれてもいいからデンタルワイパーが消えてくれないときつすぎる
デンタルもだけど同区分のスプロラもきつい
むしろスシ増えた方がありがたいまである
単発威力30にしてください
28と30でそんなに違う?
zapみたいに5確になることが減りそう。まぁわかばはブレまくりだし初段補正最大の時の射程端に限定されそうだが。ただサモラン視点1発で救助できたりタワー鍋2発になったりするから対戦よりサモランで強い強化になりそう。
塗りあいの局面で微妙に塗りにくい
抑えにしか使えないスペ増減らしてヒト速つけたら塗る効率(塗り効率でなく)上がるかな
結局ゾンビイカ速サブインク辺りを中心にサブギアに回復、サブ性能、お守りギアって感じのギア構成が一番動きやすいな。
復活短縮が偉すぎて、編成的に塗りメインで動いた方が良いなって試合だと復帰が早くなるから盤面に関与出来る時間が増えるし、ある程度自分も殴り合った方が良いなって編成の時も対面のリスクを減らせるから積んでて全く腐らない。
わかばの強化でインクタンク容量が他の1.2倍になったら、どんくらい強くなると思う?2連投はGP13とかでできるようになる。
2個投げステジャンサブ性能を両立しつつインク回復やお守りギアも余裕でつめるようになるとか最強か。
スプボを投げる余裕が増えるわけだし2連投構成なしでも強くなりそう。
それ以上に一生ボム投げわかばが増えそうではあるが。
必要悪、もしくは悪
この程度が悪なら善なんてボム無しワカバ以下の射程しかないだろ
ボルネオ大勝利の巻
この武器なんで敵が使うと集弾率高いんだろう…全くブレないで全弾当たって死ぬんだが
若葉は初段ブレ補正の恩恵結構感じるから、センプクから撃たれてる時の話ならそれ+こちらが塗りで姿さらしてることが多いの相乗効果だと思う。
やっぱ塗りポイントNo1と注目された時間orアシスト数No1の表彰がとれるような戦い方がしたいなぁ…
現実にはひとつも表彰とれない試合が多いんだが
わかばでアシスト取れるのってボム爆風くらいだからNo1取るのめちゃくちゃ難しくない?
味方にスペ増金モデでも居ない限り塗りNo1は普通に取れるでしょ
ボムコロばっかり狙って塗りが疎かになってない?
塗りポイントNo.1が取れない=前線塗りが足りてないorボムにばかりインクを使ってる
注目された時間No.1が取れない=前線に立ってないor前線で生存ができてないorセンプクが多い
アシスト数No.1が取れない=対面してないor味方と一緒に対面できてないor味方へのカバー意識が低い
つまりもっと前線に立って塗ってヘイトを稼いで生存しながら味方と一緒に対面しよう
それをやろうとするとデスがかさんで結局表彰なしになるんだよなぁ…
背中に目がほしい
復活短縮積んだら