自転車道場

ロードバイクと坂道 / 64

82 コメント
views
4 フォロー
64
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:12:17

 kapa_さん
まずは坂登る事を優先して脱線しないようスルーしてましたが、無事登れたようなので

>CS-HG51よりもレスポンスが劣る点をまざまざと見せられました。トップ側である 6←→7速間がもっさりとしたレスポンス。むしろRD-M310の使用上、Bテンションの調整限界で不利になるローギア側は、意外と平気。

以前CS-HG51からCS-HG50(13-26T)に変更したことがありますが、まざまざとと言うほどの変化はありませんでした。

9sでの確認でしたが、RD-R2000とRD-M310との比較でも12-25TはR2000、11-30TはM310が動画に撮って比較すると僅かに動き出しから変速完了までが早い時があるかな?程度でした。

変速ショックも少なく滑らかに変速するので13-26Tに変更して落胆するような状態は疑問です。

>11速ホイールなので1.0㎜スペーサーに変更し干渉を回避していました。

もともとロックリングを締め付けてもわずかに隙間があるうえ、0.85mm隙間を増やせば必要以上に移動してしまい変速に支障をきたしかねません。
スラント角が合う11-32Tでは何とか妥協できたものが、13-26Tでは影響が大きくなった可能性もあります。

鉄フレームなのでOLDを拡げるのはさほど問題ないし、tour-neyさんであれば玉押しとロックナットの間にスペーサー嚙ませるのは大した手間ではないでしょう。
私の事例でいくと1mmで躱せています。
まずはその隙間無くしてみませんか?

通報 ...