自転車道場

教えて♪ 自転車の国産ブランドたち / 5

5 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:25:31

 R2-D1さん  

twwxさん

実は私も、タンゲって、今も日本の会社だったっけかなぁ?という曖昧な記憶があり、昨日検索してみたところ、ウィキペディアでこんなの見つけました(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Tange_International_Co.
今はタンゲインターナショナルっていう会社名なんですね。

そこにリンクされている「公式サイト」をクリックすると、下のサイトに飛びます(これも英語)
http://www.tange-design.com/index.php

ここに書かれたA BRIEF HISTORY(略史)の最後を見ると、2019年に LS という会社(LONG SHENという台湾の会社のようです)と、ジョイント・ベンチャー(合弁事業)を始めたというような事が書かれています。
ちなみに、バイシクルクラブの下記のサイトには、タンゲは LONG SHENを傘下に入れたと書かれています。
https://funq.jp/bicycle-club/article/527242/
(つまり、吸収合併されたのでは無いようですね。逆ですね)

更に、略史の中の、1998年~2003年の間に、タンゲUSA閉鎖、タンゲヨーロッパ閉鎖、タンゲシンセン(中国)閉鎖となっていますので、「2002年辺りに倒産したとかの話があるようです」というのは、この辺りの事を指しているのではないでしょうか?タンゲ本体の倒産というのは、略史を見る限りでは無さそうです。
そしてその後、2004年~2008年の間に、台湾、ヨーロッパ、USAの拠点が再開されたとなっています。

何処であっても、良いもの作り続けて欲しいですね。

2020/10/9 13:40  [191-38929]  

 
 ギアントさん  

画像1 made in japan

2017年にamazonで購入したタンゲ製品の外箱には”made in japan”の記載がありました。いつ製造されたのかまでは不明です。ゴミ整理の際に発見しましたのでご報告まで。

2020/10/18 18:11  [191-39282]

通報 ...