自転車道場

教えて♪ 自転車の国産ブランドたち / 4

5 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:24:55

 R2-D1さん  

久しぶりに書き込みします。このところ多忙で、しばらく自転車道場おやすみしておりました。今は一段落したので今までの書き込みを高速で読み進めています。

私が思い出したのは・・・

タイヤ→ 三ツ星ベルト(タイヤ事業は2005年に撤退との事です)
    ブリヂストン(も、昔は自転車用タイヤ自社生産していたと思っていましたが、自信ないです。それと、現在は低価格帯のものは海外生産のようですが、ロード向け等の高価なものはどうなんでしょうね?過去スレッドに答えが書いてあるかもしれませんが)

チェーン → 大同工業(オートバイ用では超有名ですが、自転車用は1/2×1/8のサイズが、今でも販売されています。昔は1/2×3/32もありました)

ヘルメットやその他身につけるもの、バーテープ等のアクセサリー → オージーケーカブト

また思い出したら書き込みします!

2020/10/8 11:23  [191-38913]   

 
スレ主 tour-neyさん  

>twwxさん、
>QFXさん、
>ギアントさん、
>R2-D2さん、

返信ありがとうございます。灯台下暗し。色々出てきて励まされますね!というか、丹下(タンゲ)忘れてた!

すみません、GTS(ゲーム)極めようと只今、自転車から離れてます…(ハンドルコントローラー欲しい)

2020/10/8 22:14  [191-38919]   

 
 twwxさん  

TANGE SEIKIは台湾移転して国内自社工場はないらしいです。2002年辺りに倒産したとかの話があるようです。(2004年台湾で拠点を「再確立」https://www.qbei.jp/brand/tange/)。メーカーHPには堺市の住所もあるけど。
http://m.tangeseiki.com/jm/who-we-are.html
No matter where Tange Seiki products are manufactured, they are all made to the precise Japanese standard. (どこで作られても日本品質です。)

CEEPO トライスロン専用バイク
https://ceepo.jp/index.php?about_ceepo
 自社の製造工場はないようで、国内組み立て以外は国内工場なのか分かりません(タンゲ同様、つまりそういうことな気がします。工場とのやり取りに英語が必要だという話もありました)。(遠征時の組み立ても考慮した)汎用規格・パーツ選考、単独走行、など私の志向には意外とあってそうです。
Shadow-Rのサイドフォークも面白いです。TTバイクに近いだけあってシートアングルはかなり立ってます。

2020/10/9 11:00  [191-38927]

通報 ...