自転車道場

教えて♪ 自転車の国産ブランドたち / 3

5 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:24:37

 twwxさん  

日泉のインナーケーブルは台湾メーカーのOEMらしいですね。名前までほぼ同じなので、雑誌のwebメディアだったかで読んでやっぱりそうかと思いました。道場ではおそらく別グレードがシマノや日泉と違いタイコの抜け止め(菊割加工)が無いって報告があったあそこです。

フレーム
KhodaaBloom ホダカ 会社概要を見ると、開発輸入販売なので、自社製造はしてないかな。厳しく言うと企画や開発じゃダメなんですかね。委託先が海外かも分かりませんが。
この辺は東京サンエスのDixna(ラクランク、Jfitハンドル、)、OnebyESU(Jクランク、JFFフレームやフォーク)、VIVA、grungeなんかも、製造元はバラバラでしょうね。一部は国産だそうです。TESTACHは東洋フレームとの協働ブランドだったそう。(月刊サンエスウォッチングより)

フジも元は輸入会社だったようで、同じような感じだったのかも。今はアメリカ企業になっちゃいましたが、自社生産してるんですかね。
ミヤタ イオンなどで見かけるスポーツサイクルといえばミヤタ(多分あのころはアルミ)でした。創業130周年、なんと7月に会社分割、メリダジャパンへ社名変更し、完全子会社がミヤタサイクルへ。1890年(明治23年)に日本初の純国産自転車の製造したらしいです。

折り畳みで覚えているもの
5LINKS 特殊ハブのホイール、700cがほぼホイールサイズに。
CARACLE テック・ワン 小径。金属加工会社で、カーボンは海外発注。トランクに入るモデルとか。

ホイール
リアライズ カーボンパーツもナショナルチームにも供給しているらしいけど詳細不明。

2020/9/5 02:17  [191-38484]   

 
 QFXさん  

八田製作所 ヘッドパーツ・BB

2020/9/5 10:34  [191-38490]   

 
 ギアントさん  

ウィキペディアで調べても真偽が確認できないので無駄カンニングペーパーでした。

参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/自転車メーカー一覧#日本

”○○工業”とか”○○製作所”という社名だと日本の会社かなと勝手に思い込んでいます。マルニ工業とか。違ったらごめんなさい。

2020/9/27 17:44  [191-38779]  

通報 ...