自転車道場

マイパラスM501製作 / 260

260 コメント
views
3 フォロー
260
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 23:46:07 >> 243

kapa_さん
RUBINO PRO3でタイヤドライブです。心配になって確認しました。
画像1画像2
M501は息子が通学に使っててタイヤ換えてから1500km程度そのうちライト付けるのは2~3割程度だと思います。
一枚目の写真がそれですロゴが削れてますね。

長男のママチャリも同じくRUBINO PRO3です。
こちらはリムドライブにしていましたが、光軸を下げようとダイナモごと傾けたら2枚目の画像赤枠部分を無視した形になりリムの接触面とダイナモのローラー回転方向が異なり、次第に異音がするようになってしまいました。
(ライトの光軸は本体固定のままで多少調整出来る余地がありますのでそちらを使用してください)
ローラー部分がなかり削れたのと、ダイナモの軸が痛んだのか異音が無くならなかったのでステーを延長してタイヤドライブに変更しました。
こちらはトレッドの端に当たっているので、サイドウォールよりは耐久性があると思います。

リムドライブの方が軽いですか。
円周が小さい分回転が少ないとか、微妙にスリップしてダイナモの無駄な回転抑えるのかな?

バッテリーライトは使い分けると良いと思います。
バッテリーライトの方が明らかに明るいし、ペダルも軽い。
近場走る時なら運動になるからダイナモランプでも良いかと思いましたが、ペダルが少しで重いと端ってて気持ち良くない。
逆にスーパーに行くくらいならバッテーリーライト持って歩きたくないので、ダイナモランプ使います。
カゴに荷物積むとハンドルに取り付けたバッテリーライトでは荷物の影が出来ますし。

それにしてもあんなに安かったシマノのホイールが高くなりましたねぇ。
さっきAmazonでWH-RS100見たら2万以上です。
以前が安すぎたのもあると思いますがRS010の頃から言うと倍です。

通報 ...