自転車道場

マイパラスM501製作 / 251

260 コメント
views
3 フォロー
251
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 23:38:32 >> 243

kapa_さん
tour-neyさん
>調べたら、インナートップの組み合わせでは、微かに擦ってますね…。
じゃあクランク寄せたり、スプロケット外に出したりするのをきっぱり諦められますね。
そもそも、チェーン落ち?(勝手に変速?)をチェーンラインを更にずらす方向で改善しようとするのが間違いな気がします。
チェーンラインは前後で合わせときましょう。

チェーン落ちですが、RDのテンションスプリングがヘタってる可能性があります。
(それが原因ではないかも知れませんが・・・)
少し前、息子の通学用ママチャリが初のチェーン落ちをして原因が不明でした。
可能性の一つとしてRD-TY500のスプリングが弱ってる気がしたので、手持ちのRD-2400GSに交換しました。
それ以降はチェーン落ちが出ていません。
(元々チェーン落ちしたことが無かったのと、再現性が無かったので交換した事で直ったかは不明です)
RD-TY500の新品を購入して比較してみると、間違いなくスプリングはヘタってました。
RD交換してみてはいかがでしょうか。

通報 ...