自転車道場

マイパラスM501製作 / 217

260 コメント
views
3 フォロー
217
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 23:06:08

tukubamonさん
画像1画像2画像3画像4
折れたシャフト 完成画像 右 完成画像 左 変形した不明のカバー?

ハブシャフト折れました。
今朝、学校に行った息子からのSOSコール、自走不能になったとのこと。
国際救助隊サンダーバード出動!。と言っても、代車で迎えに行くだけだけとね。

リヤホイールがガタガタ。明らかにハブシャフトが折れている。
数ヶ月前にホイール組んで、シャフトの曲がりがひどくてボスフリー工具がはめづらいくらいだっった。
次回はシャフト交換が来るなと思い、あらかじめ買っておいて良かったよ。

シャフト交換自体は大したこと無いんだけど、シャフト長が192mmだったのでちと工夫。
センター出して組んでみたらフリー側が足りない。
両立スタンドを付けているので金属のプレートの厚み4mm位短い感じ。
仕方がないのでセンターをずらして再度組み上げ完成。

画像のように、よく言えばツライチで出来上がりました。
片足スタンドなら192mmで問題ないけど、両立スタンドは200mm探しましょう。

あと、シャフトが折れて遊んだ分、パッキンみたいな部品が歪んで使い物にならなくなっていた。
どこにあったのかな?重要でもなさそうだけど。
次回は球押し付きを買っておかないとダメだね。200mm球押し付き探さないと。

道場長
クイックにしたいのは山々ですが、校則で両立スタンドとリヤキャリヤ必須なので。

スタンドはチェーンステー下に付けられるものも有るようですが、リヤキャリヤは強度が出せないでしょうね。
もし、息子に彼女ができて2ケツしたくても出来なかったら可愛そうだし。映画の1シーンみたいな事がいつでも出来るようにしてあげるのが親心というもの(大きなお世話)

でも、センターをずらしてシャフトをセットするなんて我ながら上手くやったと自画自賛です。
でも、本当はもう少しヌル~って回るハブか欲しい。

通報 ...