tukubamonさん
マイパラスのタイヤ交換しました。
息子の通学スペシャル、先日掃除がてらぐるっと点検したらリヤタイヤが既に繊維が見え始めていた。
まだ半年、距離にして3000kmと走っていないと思うんだけど。
標準装備のシンコータイヤは耐久性は弱いみたい。
タイヤ交換するならついでにリヤ周りの点検
ハブシャフトが相当曲がっているよ、交換しなくちゃ。手持ちが無いから次回。
でも、どのシャフトを買ったら良いのだろう?
振れ取りやってみたけど、縦横とも全然詰めれない。1mmギリギリ。縦をもう少し詰めようとしたらバン!スポーク切れました。
近所のホーマックで売っているから良かったけど、リムの精度もあるからそこまで追い込んじゃダメだね。
リヤスポークのボスフリー側は276mmでした。多分、反フリー側もフロントも同じ。機会があれば交換しないと。できたら星でね。
ハブベアリングを外してパーツクリーナーで吹いてみたら金属粉が出てきた。球もワンも傷は無さそうだけど念のため鋼球を交換、もちろん日本製。
半年間、毎日使って雨ざらしみたいなものだから、ハンドル回りに錆びが浮いてきた。タッチペンで補修しておいた方がよさそうだ。
新車に付いていた部品の耐久性なんてこんなものだろうけど、長く乗るならその都度パーツ交換した方が良いですね。
推奨パーツはここにも書かれているし。
kapaさん
ありがとうございます。
バラして計測していないのですが、リヤのハブ軸は200mmくらいありそうなんです。
両立スタンドとキャリヤを付けても余裕なので。でも200mmって無いんですね。
以前、道場では中野鉄工所の物が推薦されていたと思うのですが、やはり180mmまで。
シマノで192mmならこちらにします。
モノタロウで他に買い物が無い…
モノタロウで「シマノ ハブ軸」で検索をかけると
https://www.monotaro.com/g/01566487/?t.q=%83V%83%7D%83m%81%40%83n%83u%8E%B2
が出てきたんですが、B.C.7/16って何の事かご存知無いですか?
長さと3/8でピッチは合っていると思うのですが
2段シャフトですか!
ブレーキドラムの位置が決まるんですかね、ママチャリは難しい…
やっぱり200mmの3/8シャフトはシマノでは無さそうなので、おとなしく192mmでやってみます。
フロントは5/16で145mmで良いですか?
フロントはまだバラしていないのですが、曲がっていたはずなので、この際春には交換しようと思って。
tour-neyさん
どーしても気になったので
リアフェンダーステーを何処かに固定すれば、正爪である以上、ホイールを後方にスライドさせての脱着不可能です。(空気抜けばいい話ですが)
結局リアエンドに唆されて、m501のカスタムが失敗な気がしてさえいます。(純正のよーな収まり、というクオリティを求めてる故に。[自作な感じ]は貧乏臭く見えて好きではないので...)
tukubamonさん
参りました。
息子のM501リヤホイール、タイヤ交換のついでにスポークを一度すべて緩めて張り直し、振れ取りも行ってテンションメーターで大体合わせたつもりなんだけど、スポークが2本切れました。
緩かったのかな、反省。
ということで、スポーク買って張り直す予定ですが、ブレーキドラムがある側ってスポーク通りますかね?
ドラム外すの大変そうだし、専用工具必要になりそう。
むしろ、ホイールごと買って交換した方が手軽ですか?ローラーブレーキ仕様にして。
tour-neyさんフリー側と反フリー側が1本づつなんです。
反フリー側も引っ掛け式では無いみたいで、ドラム外さないと通らない感じでした。
多分、3本立て続けに切れたということからなんかトラブル来そうな気がしますよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HH2DVLE/
https://www.amazon.co.jp/dp/B005BATKY6/
を買っちゃう方が手っ取り早いですかね。
でも、リヤホイール1本無駄にするのも、なんかなぁ。