自転車道場

仕事用の折り畳み自転車について / 6

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おこめっと 2024/09/07 (土) 21:29:14

スレ主 nora_murakamiさん  

おはようございますm(_ _)m

>kapa_さん

そうなんですよ~^^;
ギアが重そうなのが気になっちゃって……

以前、ヘラーマンさんがプジョーの折り畳みで
38-11T が走りやすいという書き込みを見て
スプロケ交換とチェーン張り直しで
47-14Tという形にできれば、坂もいけるかな……って
安易に考えてました。

もちろん、チェーンライン大丈夫かとか、
フレーム干渉しないかなどの検証は必要でしょうけど(汗
dahonだとケイデンス90~100くらいの巡航が多いので
それくらいで、時速20kmちょい出てくれれば
御の字かな、というイメージです^^

>鶏 泰造さん
20年!?
BD-1って、丁寧に扱えばそんなに長持ちするんですね~(汗
以前ほどBD-1の名前、最近聞かないな~って思ってたら、
名前変わってたんですね^^;

ウチのdahonは2005年モデルのSPEED P8で、今年13年目です。。。
持ち運びを考えなければ重宝してたんですが、
荷物積載用のリアキャリア、メンテナンスが楽なようにホローテック化、
ポジション出し用の変形ステムなどを取り付けてあり、
軽量化は特にしていないので折り畳むとかなり大きく、重くって。。。
昔の製品ですので、ハンドルやシートポストの調整(目盛りもついてません)や
ポジション復旧にも、まごついちゃったりで……
今の仕事の体制に合わせて軽くて持ち運びしやすいものに買い換えようかと^^;

電車輪行は、ほぼ考えていませんが、
道路で畳んでビルのエントランスから応接室まで運ぶというのが
頻発するため、どのようなものを運用するか悩んでる感じです。

皆さんの話を伺ってみて
安めの7~8kgの自転車だと運用が難しそうであれば、
ポケットロケット買って、1台運用も考えてみようかなという気もし始めてます。
最初はパッキングにかなり手間取りそうですが(汗

2018/8/27 09:44  [191-31231]  

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