自転車道場

仕事用の折り畳み自転車について / 5

12 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:28:16

スレ主 nora_murakamiさん  

>ATOK103さん
ほぼほぼホイールのみの大きさですね~(汗)
走行性は落ちると分かっていても、
折り畳み機構は、見てるとワクワクしますよね(笑)
色々ご紹介頂き感謝です^^

2018/8/26 22:08  [191-31225]  

 
kapa_ さん
2020/12/14 18:04  [191-31228]  削除

 
 鶏 泰造さん  

BD-1(今はBirdy)を20年ぐらい使ってます。めちゃ重宝してますよ。当時で8万円ぐらいだったかな。
http://pacific-cycles-japan.com/birdy/

設計がドイツ人なので、181cmある私でもポジションが不自然ではないし、30km/hぐらいの巡航も安定してます(むしろ低速になるほど不安定)。ギヤはデフォルトでフロント56T×リヤ11-28Tの6速が付いていたので、52T×13-28Tに交換しましたが、10%ぐらいの勾配でも距離が短かければシッティングで登れます。現行の仕様は52T×11-32Tの8速みたいなので、nora_murakamiさんぐらいの脚があればどこでも行けちゃうと思います。

折りたたみは後輪側をたたむときにチェーンが外れることがあるので、ハンドルとサドルと前輪だけたたんで、軽自動車用のタイヤ保管カバーに突っ込んで輪行してます。後輪もたたむと、むしろ分厚くて持ちにくくなるし、このほうが楽です。

お値段が少々高め(今だと15万ぐらいから)なのと、あんまり軽くない(10kg以上ある)のがネックと言えばネックかな。駅の階段は、けっこう大変です(^_^;)。

2018/8/27 09:05  [191-31229]

通報 ...