自転車道場

仕事用の折り畳み自転車について / 3

12 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:27:28

 ATOK103さん  

ちょっと追加。
 tour-neyさんも書かれていますが,折りたたみ車は,走りはどうしてもロードより悪くなります。私は,nora_murakamiさんが挙げられた自転車には乗ったことがないので正確なことは言えませんが,走りには期待しない方がいいですよ。でも,片道20kmくらいは余裕で走れますよ。休日には80km走ったこともあります。
 以前,現在とほぼ同じ道をロードで通勤していたときは,仕事で疲れて「今日は走って帰るのはしんどいなぁ」と思っていても,走り始めるといつの間にやら楽しくなっていたものです。それが,ORiBIKEでは,しんどいとまでは感じませんが,楽しくはなりません。
 また,私は東京の西から東へと通勤しているので,ごくわずかですが,行きは下り,帰りは登りです。ロードで通勤していたときは,行き帰りの時間差はほんの2~3分だったのですが,ORiBIKEでは10分程度差がついてしまいます。

 ロードより走らないという前提ですが,CARACLE-Sの走りの良さは特筆ものでした。さすがに開発者がCARACLE-Sで乗鞍ヒルクライムを登るだけのことがあります。ORiBIKEも結構いい線は行ってます。ロードほどではない,というだけです。

2018/8/26 21:11  [191-31220]  

 
 ATOK103さん  

連投失礼します。

 そして,期待しているのがHelix。kickstarterで資金を集めていた
 11.3kgと少し重くなるけれど,24インチ(507)ホイールを採用していながら,ブロンプトン並みに小さくなる。折りたたみ,組立ても簡単そう。
 でも,2017年春に出荷されるはずなのに,いっこうに出荷の知らせがない。ポシャったかな。
https://www.helix.ca/

2018/8/26 21:28  [191-31221]   

 
スレ主 nora_murakamiさん  

>ATOK103さん
貴重な体験談ありがとうございますm(_ _)m
ギヤ比の変更と体感は、かなり違うんですね。
参考になります。

折り畳みについては仰る通りで、ルノーだと少し大きさ(分厚さ)が気になり、
TRISPORTSですと、かなり薄い分、いけそうな気がしてるという現状です。
仕事用は仕事用と割り切って使えれば……と考えて
10万以内、軽い、折り畳みがコンパクト……といった辺りを条件にしてました。

他に700cのロード、406の折り畳みは所有歴がありますので
ホイールの大きさと快適性についても、仰る通りだと思います。
自分も406の折り畳みで、片道30kmや、しまなみも走りましたので
そこよりは劣る走行性能……という前提で考えています。

ただ……どれくらい落ちるものかが、想像できなかったので(汗
10km以内(たまに12kmくらい)の距離を2~4回(数時間おき)繰り返し、
移動できる足自転車の選定として今回は考えています。

ご紹介頂いた2つの車種、少し予算オーバーですが、
実車探してみたいと思います^^
ブロンプトンは最初考えたんですが、完全に予算オーバーでした(汗

>ディープ・ インパクトさん
実は、サイクリングと長距離輪行のために、
まさしくポケットロケットの購入を考えているところです(汗
(つづく)

通報 ...