自転車道場

仕事用の折り畳み自転車について / 1

12 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:26:09

tour-ney さん
2018/8/29 18:16  [191-31214]  削除

 
 tukubamonさん  

14インチというのは実用性はどうなのかな?
歩くにはちょっとあるし、徒歩では時間がかかるな位の距離用な気がしますが。

シングルで坂が上れるかについて。
ギヤ比は47×11=4.3だけど、タイヤの周長が700Cの半分だから2.1くらいの計算にはなるね。
なので緩い坂なら上がれると思うよ。
ただ、都内の坂でも急な坂はたくさんあるから要注意。。
最悪押してあがるとか。

2018/8/26 20:27  [191-31215]   

 
 ATOK103さん  

nora_murakamiさん,こんにちは。
 自転車通勤で都心部を横断しているATOK103です。

 候補として挙げられた自転車には乗ったことがないので,一般論ですが,走りの快適さを求められるのであれば,ホイールは大きい方が快適ですよ。私も,最初は,ホイールが小さくても,その分ギア比を上げればいいだけだろうと思っていたのですが,どうもそうではないようです。体感が違います。
 それ以外のご質問には答えるだけの知識がないので,ほかの方にお任せします。

 ちょっと気に掛かったのが,「取引先の方に断って、折りたたみ自転車を持ち込ませてもらう」と書かれていますが,候補に挙げられている自転車は,折りたたみ方法が2つ折りですよね。折りたたみ後のサイズも,それなりに大きなものになります。取引先に持込むのは大丈夫なんでしょうか。
 折りたたみ後のサイズを考えるのであれば,ブロンポトンに代表される3つ折りタイプが有利です。
 私は,3つ折りタイプのORiBIKE M10を使っています。ブロンプトン並に折りたたみは簡単,サイズもブロンプトン並に小さくなります(ちょっとだけ大きいですが)。そして,ブロンプトンとは異なり,部品が汎用部品ですので,パーツのグレードアップも簡単です。ホイールは16インチ(389)ですが,そこそこ走ります。
 それから,CARACLE-Sも3つ折りタイプです。こちらは大きめのコインロッカーに入ることを売りにしています。それなのに20インチ(406)で,結構良く走ります。これも部品は汎用部品です。
 ORiBIKEもCARACLEも10~11kgなのでやや重いですし,お値段もそれなりですが,スペースと走りを考えると言い製品だと思います。両方とも,専用輪行袋もあります。バッグについては,私は,市販のバッグをリクセン化して取り付けています。
 ORiBIKE M10 http://www.oribikejapan.com/m10.html
 CARACLE-S https://www.caracle.co.jp/products/cs2017

 質問から外れてしまいましたが,こんな選択肢もあるよと言うことで,ご容赦ください。

2018/8/26 20:57  [191-31216]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/7 11:46  [191-31217]  削除

通報 ...