tour-ney さん
2018/8/29 18:16 [191-31214] 削除
tukubamonさん
14インチというのは実用性はどうなのかな?
歩くにはちょっとあるし、徒歩では時間がかかるな位の距離用な気がしますが。
シングルで坂が上れるかについて。
ギヤ比は47×11=4.3だけど、タイヤの周長が700Cの半分だから2.1くらいの計算にはなるね。
なので緩い坂なら上がれると思うよ。
ただ、都内の坂でも急な坂はたくさんあるから要注意。。
最悪押してあがるとか。
2018/8/26 20:27 [191-31215]
ATOK103さん
nora_murakamiさん,こんにちは。
自転車通勤で都心部を横断しているATOK103です。
候補として挙げられた自転車には乗ったことがないので,一般論ですが,走りの快適さを求められるのであれば,ホイールは大きい方が快適ですよ。私も,最初は,ホイールが小さくても,その分ギア比を上げればいいだけだろうと思っていたのですが,どうもそうではないようです。体感が違います。
それ以外のご質問には答えるだけの知識がないので,ほかの方にお任せします。
ちょっと気に掛かったのが,「取引先の方に断って、折りたたみ自転車を持ち込ませてもらう」と書かれていますが,候補に挙げられている自転車は,折りたたみ方法が2つ折りですよね。折りたたみ後のサイズも,それなりに大きなものになります。取引先に持込むのは大丈夫なんでしょうか。
折りたたみ後のサイズを考えるのであれば,ブロンポトンに代表される3つ折りタイプが有利です。
私は,3つ折りタイプのORiBIKE M10を使っています。ブロンプトン並に折りたたみは簡単,サイズもブロンプトン並に小さくなります(ちょっとだけ大きいですが)。そして,ブロンプトンとは異なり,部品が汎用部品ですので,パーツのグレードアップも簡単です。ホイールは16インチ(389)ですが,そこそこ走ります。
それから,CARACLE-Sも3つ折りタイプです。こちらは大きめのコインロッカーに入ることを売りにしています。それなのに20インチ(406)で,結構良く走ります。これも部品は汎用部品です。
ORiBIKEもCARACLEも10~11kgなのでやや重いですし,お値段もそれなりですが,スペースと走りを考えると言い製品だと思います。両方とも,専用輪行袋もあります。バッグについては,私は,市販のバッグをリクセン化して取り付けています。
ORiBIKE M10 http://www.oribikejapan.com/m10.html
CARACLE-S https://www.caracle.co.jp/products/cs2017
質問から外れてしまいましたが,こんな選択肢もあるよと言うことで,ご容赦ください。
2018/8/26 20:57 [191-31216]
ディープ・ インパクト さん
2023/10/7 11:46 [191-31217] 削除