自転車道場

手放し運転について / 8

9 コメント
views
3 フォロー
8
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:21:47

スレ主 kakip.さん  

>ヘラーマンさん

アドバイスありがとうございました。

早速家族が寝てから真夜中ですが各チェック及び修正をしました。

まず、フロントですが左右を入れ替えてもノギス測定で0.1mm程度の誤差でした。
目視でも綺麗に回っていますので問題無しとしました。

次にリアですが、ここが悩まされました。
何度もホイールを入れ替えて測定しても数値が安定しない。
なんか歪んでいるみたいな数値ばかり。

しかしホイールは軸から見ると綺麗に回っている。

・・・いました・・・原因が・・・

リアエンドの塗装が削れて軸を受けているところに段差が出来ていました。
この段に乗り上げたりすると、ホイールが歪んで取りついてしまう。
一番厄介だったのは、ブレーキ面が0.5mm程度しか違わないのに、
チェーンステー部では3mmも違っていました。

とりあえず、この段差は塗装などでしたが削り面取りをして再装着すると
クイックを締める前はセンターが出ているのですが、締めると左側による。
これは塗装面を綺麗にした際に、片側で0.5mmほど削ったため、
約1mmの隙間がリアエンドにできてしまい、この隙間を無くすために
弱い方の左側エンドが動いてしまうことが解っりました。
(後日ワッシャーでも入れるか、力技で修正するか・・・・)

とりあえずこの状態でも今までより良いので、夜中ですが試しに乗ってみました。

あ、これです。 この安定感(^^;

最初は感覚の違いに戸惑いましたが、数分乗っただけで違いがはっきりしてきました。

サンダルですが低速での手放しでも楽々進む。
スマホのPanoBike+のGPS読みですが、12km/hも出せば真っすぐ進むのは安定しました。

漕がないで乗った場合も自転車が真っすぐです!傾いていたのが治りました。

気持ちよく乗れるようになったので、嬉しくってこんな時間でもワクワクしちゃって
寝れませんw 見事に自転車バカです。

アドバイスをくれたヘラーマンさん。 本当にありがとうございました。

2018/7/22 03:54  [191-30910]  

通報 ...