スレ主 黒野縁怨さん
道場長
いつもご指導ありがとうございます。
>アルミニップルと真鍮ニップルの差は分かるのかな?
これは、『ホイール円周部の重量差を走りで感じることが
出来るのかな?』という意味でした。
アルミニップルだと舐めやすいというのはよく聞いていた
ので、ニップル回しの最に慎重に作業していました。
戻すとねじ山にダメージが、でしたか…
なるほど、言われてみると確かに戻しもしてますので、僕の
スポークが緩むのはそういったことにも起因していたのですね。
次のホイールは真鍮で組んでみます。
もしよろしければ教えて頂きたいのですが、振れは取れていて、
センターも出ているのに、スポークテンションのみ、一部だけ
あってなさそうな時、天振れ取る要領で調整してますが、その
手法(考え方)は間違ってるでしょうか。
テンションメーターは使って無いので、手の感触だけでの確認
なのですが、いつも振れ取り後に陥ることなのです。
そもそもテンションにバラツキが無いように、また、出来るだけ
締めのみで極力戻しはしないように、少しずつ締めて組むとか
少しずつ締め方向のみで振れをとるような振れ取りにしている
つもりなのですが、修行が足りずにもがいているところです。
考え方の正否だけでもアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
2015/8/17 12:31 [191-18379]
スレ主 黒野縁怨さん
セリーノさん
WheelSmith Spoke Prep、知りませんでした…
このような製品もあるのですね。
確かに高いですね…(^^;
もっとスキル上げから(?)アルミで手組みするとき
試してみようと思います(^^)
2015/8/17 12:38 [191-18380]
ディープ・ インパクト さん
2023/9/29 07:24 [191-18383] 削除