自転車道場

11s リアホイール 2:1組 / 6

19 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/24 (土) 20:57:22

 セリーノさん  

>グリスは塗ってはいけません。

>パキンパキンと音がなるのは固着しているからではありません。一番の原因は「組み方が下手」

>アルミニップルを使える人は「戻し」なしでホイール組める人で、戻すとアルミニップルは
>すぐねじ山飛びますから捨てるしかなくなります。

そうなんですか?
グリスの塗布はyhoo知恵袋でも賛否両論あったのですが、シートポストの固着等のイメージ
もあって、アルミは塗った方がいいかもと思ってました。

音が鳴ったのは、中古で買った星#14スポーク&ブラスニップルで組まれたホイールばらす時で
緩めてるのに妙に硬かったです。
縦振れも酷かったので、多分初心者が組んだ物かも知れません。(まあ私も初心者に毛が生えた
程度のスキルしかない様ですが)

パキンパキンの音の原因はもしかして、リムとニップルの接触部ですか?
私はそこにもグリース塗ってました。

ロックタイトも良くないみたいですね。
なにも塗らない、戻しなしで組むのが王道なのは理解しましたが、今のスキルでやっていくしか無い
ので、とりあえず今回はブラスに変更して組み直してみる事にします。

ご指導ありがとうございました。

2015/8/17 11:23  [191-18378]

通報 ...