自転車道場

11s リアホイール 2:1組 / 17

19 コメント
views
3 フォロー
17
おこめっと 2024/08/24 (土) 21:06:17

スレ主 黒野縁怨さん
画像1 ヘリオンR 11s化しました
画像2 リアは2:1組です

ご無沙汰しております。
黒野縁怨(くろのへりおん)です。
2ヵ月ぶりになってしまいました。

完成しておよそ250km走行しましたが、振れも殆ど(1mm前後)出ていません。
良い感じだと思っています。

乗り心地も、32H-3クロスのものとそれほど変わらないかと思います。

若干、2:1組の方が固めに仕上げているのでその差は感じますが、不安定さを
感じる事はありません。

2:1組みの際、ブラスニップルを使って「戻し無し」縛りで製作しました。
1回目はニップル飛びました。。。
2回目はどうしても振れが上手く取りきれず、これ以上は時間がもったいないと思いやめました。
3回目は仕上げ近くは本当に慎重に締め込んで、なんとか納得いくモノに仕上がりました。
(2回のやり直しをしましたが、R390は歪むこともなく、余計な出費にならず良かったです)

結局ロックタイト等の緩み止めは、現在のところ使っていません。

9月中旬にはホイール組み上げていたのですが、11s化も並行して実施していたので結局、
乗り出しはシルバーウィーク明けになってしまいました。

2:1組と1:1組の違いを確認するよりも、11s化に伴うコンポーネント総入れ替えの方にウハウハ
してしまい、肝心な比較を怠っていました。

で、その肝心な比較にしても、正直大きな差を感じられていません。。。
良い事なのか良くない事なのか分からないですが、あとは耐久性の違いがあるかどうかに
なるのだと思います。(浅はかでしょうか。。。)

現在2:1組で250km、1:1組は80km程度です。

また感じた事があれば報告致します。

このスレットでご意見や経験談をお聞かせ頂いた皆様、本当にありがとうございました。

追伸:
スレチですが、コンポーネント入替えで、私が最も感激したのはホローテックⅡ化でした。
高(?)ケイデンスでの違いは明らかで、初めの3日間位、ずーっとウハウハしながら回してました。
変速系は、まだまだ調整が下手なので修業します。

2015/10/8 19:08  [191-18907]  

通報 ...