自転車道場

11s リアホイール 2:1組 / 16

19 コメント
views
3 フォロー
16
おこめっと 2024/08/24 (土) 21:04:55

つづき

現在の走行距離は1は1500kmくらい、2は2000kmくらい。
いまのところ特に振れもなく使えています。

道場長の言うとおり、手組は道楽でしょうね。
手組をするときは、何かテーマを決めて組まないと、完組にあっさり負けてしまい、何をやってるのかわからなくなります。

私の場合は、1と2共にラクに長距離を乗ることをイメージ。
気持ちよい速度帯は30~35km/hくらい。
1はZONDAを意識。2は安くカーボンディープを組みたかった。
前38mm/後60mmって6万で買えないでしょ?
他にも2万円代で練習用TUホイール(前後で1500g程度)とか、とにかく安くママチャリ用(シルバーリムで安っぽく仕上げるが25Cが入る。13000円くらい。重量RS501程度)とか。。。

では、手組1は、ZONDAと比べてどうなのか?
Spec上は価格、重量、共に勝ってるけど実践ではどうなのか?
と言われると、正直わかりません、ZONDA持ってないので。

軽く作っているので35km/h以下の加減速(ダンシングで一気に加速ではなくするすると加速)は比較的軽いし、35程度の巡行はラクなはず。(RS21よりはラク。ZONDA比でどうなんだろう?)でも、たぶんレースでは勝てません。
RS21は40km/hからの加速もできますが、手組だと丁寧にまわして上げないと伸びないので反応性が悪い感じ。
ZONDAはRS21よりももっと反応よいんだろうな。と勝手に想像。

でも、いくら想像しても、イメージわかないので、先日ZONDAをポチリました。(爆)

続く・・・のか?

PS.
お手軽な手組キットを以下に紹介します。
誰か挑戦しません?

http://www.bdopcycling.com/DIY WHEELS.asp

あらら?
11sリアの2:1組のスレッドだったのに、最後の方は手組の話にズレてしまいました。
すんません。m(_ _)m

2015/9/20 18:11  [191-18737]

通報 ...