自転車道場

自転車修理に挑戦 / 15

21 コメント
views
3 フォロー
15
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 20:25:50

直 価さん
なにか購入直後にヤフオクで1円スタートで同じものが出品されました。送料も安い。
安く終わりそうに思えます。なんだか。
画像1画像2画像3
BR-IM31-Rを買った直後に、奇しくも、ヤフオクで同製品(ABRIM31RCJM)の出品があり、なんと361円で終わっています。なんかな。ヤフオクのものは安心できるものではないわけですが。

一応、修理が終わりました。
ナイロンナットはホームセンターでYahataの物を買いました。ナイロンナットは使うと劣化するようなので、まだ取り付けていません。いまは仮にそこらへんにあった家具用のネジで留めています。もちろん様子を見てすぐ取り付ける予定です。

ブレーキのインナーワイヤーはアストロのステンレスで500円2本入りの物です。アウターワイヤーは以前この自転車のアウターだったのに、取り外してとっておいたものを使用。

チェーン引きの「コ」の字形の金具を曲げてしまい、雨ざらし自転車のボロ錆のものに交換しました。
画像1画像2
遅ればせながら、自転車の全体の写真をアップロードします。ちゃんと情報を出さずに問題でした。申し訳ない。シングルスピードでした。

ローラーブレーキ本体をハブに取り付ける際、ハブとブレーキの外側のネジ二つをおさえつつ、「軽くギュッ」と締めるぐらいで締めたのですが、もっと軽く締めても良かったでしょうか?

>kapa_さん
教えてもらうばかりで申し訳ない。
今回は一応ある程度力をかけて締めたので大丈夫かも知れません。やり直すとなると大変なわけですが。
車輪の回転を邪魔しないようにみたいに、おっかなびっくり締めた感じになっていました。
曲がって交換したブレーキを外す時にも難なく外れた印象でしたので、それに倣いました。

>ブレーキもハブも工具使って締める所は、緩まない事を目的としてしっかり締め付けます。
>緩まないように適切に締め付ける
このへんは正確にはこのぐらいに、などはあるのでしょうか?

通報 ...