自転車道場

ママチャリの整備 / 279

325 コメント
views
3 フォロー
279
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 17:40:32

かに目スパナで回りそう、こんなの
http://blogs.yahoo.co.jp/tymr_slk/archive/2010/10/29
昔のBBはこれがないと調整できないので自転車整備するなら誰でも持ってます。

可変タイプのものもあります。ここの上から3つめリライフ/自在カニ目レンチ
http://g-gauge.world.coocan.jp/tool/TOOL.html#kanime

もしパイプレンチがかかるならパイプレンチで回ります。
http://www.monotaro.com/g/00017091/
パイプレンチもかに目スパナもない、お金もかけたくない時は
マイナスドライバとハンマを使って少しづつ叩いて回してください。

ある程度回ればアンギラス(ウォーターポンププライヤー)ではさんでも回ります。

右側逆ネジなので注意してね。

あとチェーンホイールの振りですがBBは関係ありません。サイレンス・スズカさんが以前に気づかなかっただけです。僕なんかチェーンホイールを買ったら必ず振りの検査をします。デュラエースとかでも5mmくらい振ってる不良品があります。完成車についているのも10%~20%位、僕の基準では不良品(僕は1mm以下)最近は特にひどくなってます。シマノはまだましですけど台湾メーカーはひどい。
ボントレガーは振ってないまともな方が少ないですよ。だから僕は買わない。チェーンリングを交換してもクランク自体が振っていると治りません。まれにネジを一度全部外してきれいに掃除してから組み直して治ることもあります。

人があれこれいっても自分で汗を流して結果を出すというのは大事なので一度やってみてください。

もしBB交換して振りが治ったという時は報告お願いします。僕も200個くらいはBB交換して遊んでますけど今までそういう経験はないです。左右のクランクが水平にならないというクランクシャフトの不良品は経験ありますが、その場合でもクランクシャフトが原因でチェーンホイールの振りが出たりはしません。がんばって!

通報 ...